楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

タイトルだけ見ると、なんだかわからないですね。(笑)


指導方法策定、普及事業、有望選手発掘、選手強化の4つを柱とする『Project CORE』発表記者会見を開催!


有望選手発掘、一元化… 東京五輪へ一貫強化策を発表/バレー


このところ、ユース・ジュニア・ユニバがシニアにつながっていないようなので、一貫強化は必要なんでしょうね。


男子メンバーは以下です。


酒井新悟監督
出耒田敬選手(堺ブレイザーズ)
伏見大和選手(東レアローズ)
柳田将洋選手(慶應義塾大学4年)
山内晶大選手(愛知学院大学3年)
高橋健太郎選手(筑波大学2年)
大竹壱青選手(中央大学1年)
石川祐希選手(中央大学1年)
小野寺太志選手(東海大学1年)
鈴木祐貴選手(県立雄物川高校2年)
金子聖輝選手(東福岡高校2年)


ユース・ジュニアの中心メンバーだった選手が多いですが、柳田くん大竹くんは、高校から注目されていたもののジュニアに選ばれませんでしたね。
山内くんは、最近、注目が集まるようになった選手ですが。


長身選手の育成という印象の強い選考ですが、セッター・リベロも必要なのでは?
金子くんはセッターとして期待されているのかも知れませんが、まだ高校2年ですから、その上の世代のセッターがほしいところですね。
これから追加もあるようですが、候補は挙がっているのでしょうか?
リベロも早くから海外チームのサーブに慣れてもらいたいですよね。
セッターとリベロについては、特にユース・ジュニアのメンバーがシニアにつながっていないようですが、アタッカーと違って、身長などの客観的データで選びにくいということでしょうか?


この発表のせいか、金子くんの検索が増えています。
雄物川の鈴木くん、東福岡の金子くんは8月の東京インターハイに出ると思いますから、ぜひ見に来てください。
テレビでも、石川くんだけじゃなくて、もっと紹介してもらえるといいですね。
「アンバサダーに元全日本男子の朝日健太郎さん、元全日本女子の竹下佳江さんが就任」
とありますから、次回Volleyball Channelで取り上げられるかなあ?


アジアジュニア選手権やアジア杯出場が予定されているようですし、海外合宿も検討されているそうです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

公式サイト に掲載されました。


大会日程
7/23(水)15:00 開会式 町田市総合体育館
7/24(木) 9:40 予選グループ戦 町田市総合体育館他
7/25(金) 9:40 決勝トーナメント戦 15:00(予定)閉会式 町田市総合体育館


毎年のことですが、神奈川・千葉は公立が強いので、東京の上位校と全国大会常連の埼玉栄・日本航空・土浦日大・霞ヶ浦あたりの戦いになりそうです。
足利工大附は、この頃出場しませんね。
今年は群馬もレベルが高いと思いますが、群馬も公立が強いようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/22(日) 10:00
成城高校


東京都高体連サイトに結果(PDF) が掲載されています。


A1 東洋 2(25-21 18-25 25-22)1 東亜学園
B1 駿台学園 2(25-19 21-25 25-22)1 早稲田実業
A2 早稲田実業 2(26-24 19-25 25-17)1 東洋
B2 駿台学園 2(25-18 25-20)0 東亜学園
A3 東洋 2(25-21 25-23)0 駿台学園
B3 東亜学園 2(25-16 25-13)0 早稲田実業


1 東洋 2勝1敗 セット率1.67
2 駿台学園 2勝1敗 セット率1.33
3 東亜学園 1勝2敗 セット率0.75
4 早稲田実業 1勝2敗 セット率0.60


今年は東京開催なので、3位までがインターハイ出場です。


毎年、暑さとも戦わなくてはならないインターハイ予選ですが、今年は雨のち曇で気温も上がらず、比較的楽でした。


実力伯仲で、第2試合終了時点で、インターハイが決まっていたのは駿台学園だけでした。
第2試合で早実に負けた東洋が、第3試合で駿台学園にストレート勝ちして1位。
第2試合まで2敗の東亜学園が、第3試合で早実にストレート勝ちして3位。
第1第2試合といいバレーをしていた早実は、第3試合で1セット取れば3位だったのですが、やや一方的な試合になってしまいました。
力の差がなかったので、試合順も大きく影響したように思えました。
3セットマッチとはいえ、この時期、1日3試合は厳しいですし。


インターハイに出場する3校は、開催地代表として、がんばってください。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

木金土と観戦しました。
日曜は他所に。


結果 は全日本学連サイトに掲載されています。

フルセットやジュースや最後2点差の決着など、ほんのちょっとの差で勝敗を分けた試合が多かったような気がします。
始まる前は、関東春季全勝優勝の中大優勝当確みたいな空気も感じられたのですが、そんなことはありませんでしたね。
改めて、大学バレーの面白さを感じました。


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらも月1回の番組なので、よく忘れちゃいます。


2014年6月22日 25:15~26:15


番組サイトはこちら


今月は、早慶戦や中大の石川くんが取り上げられるようです。

慶應義塾体育会バレーボール部活動日誌中大のブログ でも紹介されています。


関東ローカルのようですが、全国で見られるようにしてもらいたいと思います。
関東の大学には、全国から学生が集まっているのですから、ご家族や友人のみなさんも見たいですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月20日(金) 24:00~24:55 再放送 6月22日(日) 12:00~12:55


番組サイトはこちら


放送内容


いよいよ本格的に動き出す全日本女子!
スイスでの合宿やモントルーバレーマスターズも追います!
新生・全日本男子、ワールドリーグがスタート! 他


今回は、あまり詳しく書いてないですね。
関東大学リーグにもカメラが入ってましたが、この番組かどうかはわかりません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月19日(木)から東日本インカレが始まります。


例年通り、土日のみ有料だそうです。
そろそろ学連サイトに掲載されると思います。(笑)


今年は便利で快適な会場なので、ご都合のつく方はぜひ。
この時期、駒屋とか、暑かったですよね。(笑)


6/19(木) 10:30~1回戦 墨田区総合体育館(男女) 東京体育館(男女) 大田区総合体育館(女子) 駒沢体育館(男子)
6/20(金) 10:00~2回戦・3回戦 墨田区総合体育館(男女) 東京体育館(男女) 大田区総合体育館(女子) 駒沢体育館(男子)
6/21(土) 10:00~準々決勝・準決勝 墨田区総合体育館(男女)
6/22(日) 10:00~3位決定戦・決勝 墨田区総合体育館(男女)


男子組合せ(PDF)


女子組合せ(PDF)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜ツイッターをちょっと見て、なんの話かと思ったら、これだったんですね。


バレーボール協会:「国籍変更も視野に強化」羽牟会長


バレーボールの経験がなくても、高身長であれば数年で国際舞台でプレーできる可能性はある。


これって、小田さんとか斎藤さんとかイメージしてですかね?


難問もあるが、外国選手の日本国籍取得も含めた対策が必要だ。


否定はしませんけれど、それ以外にも取り組むべきことはありますよね?


男子は世界の壁は高いが、高校、大学を中心に2メートルクラスの若手が5、6人いる。


まあ、そうですけれど……大きければいいというわけではないので、ちゃんと確認してもらいたいですね。
会長さん以下、もっと現場を見て、話を聞きに来てもらいたいですね。

見て聞いているなら、レポートでも提出してください。(笑)


確かに長身選手は必要だけれど、身長だけでは勝てないので、複数のアプローチが必要かと。

長身のバレー選手は減っていると思いますし、各カテゴリー上位の平均身長も低下していると思います。、
その原因は、どこにあると思いますか?
サッカーがとかバスケがとか、他競技を持ち出して終わらせてはいけないと思います。
もっと具体的に考えて対策を実行しないことには……それをした上での「国籍変更も視野に」でないと。

今、バレーがんばっている選手・関係者の気持ちも考えてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月は、発売も記事掲載も早いですね。
大きな大会がないので、全日本情報とインターハイ展望がメインでしょうか。


7月号は6月13日に発売です


★特別付録★
全日本男女下敷き


■Let’s go NIPPON 全日本男女全員Pick up!!
・木村沙織×高田ありさ同級生コンビ対談
・南部新監督×越川新主将対談
・宮下遥×古賀紗理那ティーンズ対談
・柳田将洋×石川祐希大学生対談
・山口舞×江畑幸子対談「名コンビ復活!!」ほか
★「2014年の61人」が全員登場


■スタ★メン
<中央大男子>祝・春季リーグ優勝


★2014南関東インターハイ展望特集第1弾
・夏の東京をさらに熱くする注目プレーヤー大集合
・出場決定校&予選日程ほか


下敷きって、どんなの?


とか


全日本61人が全員登場って、どれくらい?

とか


インターハイ注目プレーヤー大集合って、予選終わったところだけですよね。

とか


イロイロ気になりますね。(笑)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本に戻ってきて、今週からホームでの試合です。


FIVB男子バレーボールワールドリーグ2014小牧大会


日程
6月14日(土) 14:00 日本×アルゼンチン
6月15日(日) 13:00 日本×アルゼンチン


テレビ放送予定 TBS(地上波)
6月14日(土) 日本×アルゼンチン 28:03~29:15
6月15日(日) 日本×アルゼンチン 26:10~27:40


パークアリーナ小牧は、よく使われる会場ですから、ご存じの方も多いですね。
って、私は行ったことないのですが。(笑)
無料シャトルバスがあるそうなので、初めての方も安心ですね。


私はテレビで観戦予定です。
録画、忘れないようにしなきゃ。


○○が楽しみ!
とか書きたいけれど、メンバーがわからないので、具体的なことは難しいですね。
新しい選手に期待……というか、新しい選手を見たい。
そんなことしか、書けません。


決まっているなら、少しでも早く発表してください。


ここからはアウェイで対戦した相手との再戦になりますから、監督・アナリストの力量が試されますね。
アウェイの試合と同じ選手が出るのなら、選手個人としても改善点を見せてもらいたいと思います。
ホームなので、勝ちたい、勝ってもらいたいという気持ちは当然なんですけれど……
チームとして、個人として、収穫が感じられるような選手起用を望みたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。