楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

昨日はツイッターで結果を少し見たくらいで、全体を把握できませんでした。

結果速報


男子予選グループ戦 結果(PDF)


男子決勝トーナメント戦 組合せ(PDF)


公式の結果速報より、バレーボールバンクさんとか観戦されている方のツイッターの方が早いこともありますけれど。(笑)
本当に助かります。ありがとうございます。
公式がツイッターで速報してくれる大会もあるので、そういうのが増えるといいですね。


グループ戦は3チーム中2チームがトーナメント進出なのですが、これはもう組合せの運があります。
奈良とか北海道とか宮城とか京都とか、グループ戦敗退ですか。
よい選手が出てくることもある県なので残念です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

天皇杯の木曜日で今年のバレー観戦は終わったので、少し時間ができると思ったのですが、全然。
12月ですから、当然かもしれませんが。(笑)


都合により、うちのクリスマス行事は、今日になりました。
今日がクリスマスなんだから、いいのかな?
帰りにケーキ買わなきゃ。
プレゼントのラッピングできてない!


いつものことですが、イロイロ書きかけで、お返事書いてなかったりで、すみません。
次の観戦は春高初日なので、それまでに少しでもなんとかしたいです。
自分自身の記憶が薄れないうちに、見たもの感じたことは残しておきたいのですが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

試合は明後日からです。


公式サイト


JVAサイト


12/25 17:00 開会式
12/26 9:00 男女予選グループ戦
12/27 9:30 男女決勝トーナメント1~3回戦          
12/28 9:30 準決勝(女子)11:00 準決勝(男子)
13:00 決勝戦(女子)14:30 決勝戦(男子)15:30 閉会式


月刊バレー1月号にメンバーが掲載されています。


東京と福岡などの九州勢が強い年が多いですけれど、今年はどうでしょうか?
愛知・埼玉・大阪北が大きいようです。


大阪なので行くチャンスがなく、年明けのテレビ観戦になります。
観戦される方は、感想など聞かせていただけると嬉しいです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

録画予約はしたのですが、記事を書いていませんでした。


番組サイト を見に行ったら……


1月17日(金) 24:00~24:55 再放送 1月19日(日) 12:00~12:55


ついに今年の王者が決定!! 春高バレー特集!
いよいよ中盤、折り返しを迎えたV・プレミアリーグ
木村沙織がガラタサライ・ダイキン(トルコ)で大活躍!! 女子バレーボール ヨーロッパチャンピオンズリーグ情報

えっ、1月?


JVAサイト を見たら……


12月20日(金) 24:00~24:55 [再] 12月22日(日) 12:00~12:55


男子も開幕!V・プレミアリーグ
天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会
春高バレー特集!
女子バレーボール ヨーロッパチャンピオンズリーグ情報


BSフジさん、気が早い。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

生観戦は水木のみ。
日曜はテレビ観戦。
金土は見てません。


東レ優勝、おめでとうございます。
プレミアは木曜、外国人が出ていなかったり、若手主体だったりしたチームもあるので、力関係がよくわかりませんでした。


決勝のテレビ放送を見た感想は……


近藤さんは全日本よりいいですね。
自分のチームなんだから当たり前だと思うかもしれませんが、セッターには2種類あります。
自分のチームでも選抜チームでも同じようにできるセッターとそうでないセッターと。
全日本など代表チームのセッターを選ぶときは、そこが大切だと思います。
合わせることに時間がかかり過ぎると、そこから先にナカナカ進めないですよね。
話がそれました。(笑)


準決勝のパナ戦では富松さんのクイックがすごかったようですが、この日はブロックが目立ちました。
富松さんだけでなく、東レのブロックはしっかりしていると感じました。
米山さんの対角が東レの課題と思っていましたが、この日は鈴木さんがよかったですね。
この後のリーグでも好調を持続できるのか、他のサイドが出てくるのか……
ミドルは黒木さんも使えるようなので、長丁場も、ある程度安定した試合ができそうです。


内定さんの出番はあるのかとか、楽しみの多いチームです。
やっぱり、一番の心配はセッターが安定するかでしょうか?
この日は控が王さんでしたが、近藤さんが崩れたときどうするのか、どうなるのか、ちょっときになりました。


ジェイテクトの決勝進出は驚きました。
FC東京も天皇杯決勝進出してから、周囲の見る目が変わったような気がします。
ジェイテクトも注目度がグンと上がったと思います。


リーグに出場する外国人選手は、天皇杯で活躍したフェルナンド選手ではなくサンチェス選手だそうですが……
袴谷さん浅野さんなども活躍しましたから、自信になったことと思います。
和人さんはどこに行っても和人さんですし。(笑)


内定選手が合流したら層も厚くなりますから、安定感も増しそうです。
課題はブロックでしょうか。
サンチェス選手がどうなのかということも。


今週末はGAORAで放送があります。
ジェイテクトが見られないのは残念ですが、木曜に温存されていた選手など(笑)楽しみです。
開幕週のニコ生もまだ見てないのですが、週末までに見る時間があるのか……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この日も第1試合第1セット途中から観戦。


スタメンメモ等、後ほど書きます。


Bコート2-1となったところで、時間切れで帰りました。
パナが勝ったんですね。
ということで、プレミア以外は近畿大のみですか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水木と観戦しました。
2日とも寄り道したので開始に間に合わなかったのですが、第1試合第1セット途中から観戦。


5セットマッチ4試合はキツイですね。
もうちょっと体調を整えて行かないと、集中力が続かない。
自分が試合するわけじゃないんですけれどね。(笑)

見た試合についての感想を書きたいと思いますが、まずスタメンメモから。

2コートのため、試合開始時、ローテ順とは限らず、間違いもあるかと思いますので参考までに。
とりあえず番号で。
追加修正等、お気づきの点がありましたら、お知らせいただけると助かります。

大同  5 7 4 1 6 15 L11


甲南大 9 3 6 16 2 17 L7
17→20 3→5

星城高 3 1 5 4 6 2 L12
5→7 サーブ10


愛媛大 44 16 12 15 3 19 L28
サーブ10,20

日体大 19 16 24 9 20 31 L34
サーブ23,18,33

仙台大 4 1 5 3 15 13 L11,25
サーブ9
二枚替え 4→14+3→6
3S途中 4→6

早稲田大 7 19 1 11 3 9 L2


創造学園高 3 7 1 4 10 2 L9
サーブ14
7→5


東亜大 1 3 10 24 23 2 L5


龍谷大 7 14 1 6 17 13 L2

近畿大 8 1 3 13 9 2 L12
サーブ16


専修大 17 1 11 12 8 13 L22,23
1S途中 17→18

東福岡高 2 3 5 9 7 1 L10
二枚替え 2→8+9→12
サーブ14


東海大札幌 11 9 7 3 20 15 L27
11→29


順天堂大 1 24 3 5 22 12 L20,31


大分三好 10 7 15 4 8 2 L16

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

キチンと仕上げようとすると、いつまでかかるかわからないので、とりあえず思いついたところから。
読みにくくて、すみません。
見た試合についての感想。


スタメンメモは複数コートのため、試合開始時、ローテ順とは限らず、間違いもあるかと思いますので参考までに。
とりあえず番号で。
追加修正等、お気づきの点がありましたら、お知らせいただけると助かります。


墨田


Gがサブで同じフロアなのに壁で仕切られています。
行ったことがある方は、わかりますよね。
全部見たかったのですが、サブは見れず。
得点が片側で、見えない方にいたので、途中経過もよくわからず。


2回戦

D1 専修 2(25-15 25-19)0 青学

専修 WS18 OP1 MB11 WS12 S8 MB13 L22,23 サーブ17
青学 WS4 MB8 OP7 WS1 MB3 S9 L2 2S途中9→5,8→6
関東1部9位と2部4位の対戦。


E1 慶應 2(25-22 25-12)0 朝日
慶應 MB8 WS1 OP15 MB6 WS9 S12 L16 サーブ23
朝日 MB5 S18 WS11 MB22 OP19 WS4 L9 サーブ15,20


F1 中大 2(25-16 25-15)0 大同
このコートは遠くてよく見えませんでした。
大同メンバー、よくわからず……
中大 S21 WS1 MB11 OP9 WS25 MB2 L28,4
大同 1 14 16 17 18 21 L28


G1 東海札幌 2(25-20 26-24)0 愛媛
メインが終わってからサブに行ったのですが、終わってました。
なので、こちらを見てください。


東海大学札幌校舎、2年連続のベスト16へ


全コート第1試合が終わったので、とどろきに移動しました。


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

観戦してきました。
結果とスタメンは下記で。他の人が書いていることは省略。(笑)


2013全日本インカレ男子最終日(3位決定戦・決勝)


全日本インカレ最終日(3位決定戦・決勝戦)


応援しているチームはたくさんあるのですが(笑)残念ながら1つも残れなかったので、フラットな気持ちで観戦。
個人的に応援している選手はいるのですが……あんまり出ない選手も。


残ったのは4シード、今年の関東のタイトルを取っている日体・明治・早稲田と、秋季リーグは5位だったけれど、この3チームすべてに勝った順大。
順当と言えば順当。


熱戦を期待したのですが、土曜の準決勝からセンターコートの試合はすべてストレートで、内容的にも競る場面があまりありませんでした。
実力以上に差がついてしまったという印象。
全カレのラスト2日に、イロイロな意味でピークを合わせられたかどうかという問題?
準決勝の相手が違っていたら、もう少し競った展開になったのかもしれません。相性がありますから。


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜から観戦しているのですが、全然書けてません。
なので、下記のブログ読んでください。(笑)


2013全日本インカレ男子5日目(準決勝)


全日本インカレ4日目(4回戦・準々決勝)


残すところ1日、決勝と3決のみです。
会場の大田区総合体育館は観戦しやすいですよ。
ご都合のつく方はぜひ。


3決は多彩な攻撃の明治とブロックの順大、タイプが違うチームの対戦。


決勝の日体と早稲田は、ともにレシーブのいいチーム。
ミドルの攻撃が量も質も○。
レセプションもいいし、ラリーでも使える。
だから、大学を代表するOPの七里くん山田くんにさえ、ブロック1枚になることも、ノーブロックもたまに。
Vリーグや代表チームも見習ってもらいたいくらい。(笑)


両チーム、準決勝はよい内容だったので、決勝も白熱した試合が期待できると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。