楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

1次リーグはすべて見られるのでしょうか?


FIVB WEB TV


日本vsメキシコ、ザッと見ました。


画質がよくないので、最初はどれが誰なのかという感じでしたが、徐々に体型や動きでわかるようになりました。(笑)
他の試合も早く見たいのですが、これ見てると何もできませんよね。
今夜は、インドと対戦ですし。


イタリアセリエAのテレビ放送も、昨夜CSであったのですが、予約忘れました。
今日は予約しました。再放送もあるようです。
見るもの溜まっちゃいますね。


イタリアバレーボール セリエA 2012/2013 プレーオフファイナル

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本はB組3位でトーナメントに進みました。
詳細は下記がわかり易いです。


第17回世界ジュニア男子バレー選手権第5日結果(日本なし) 2013-08-26


8/27はお休みで、次の試合は8/28の16:00にインドと対戦します。
日本時間は22:00ですか?


世界大会なのにアジアと対戦はちょっと残念ですが、チャンスは大きいかも。
ユースはトーナメントに進めず、強豪と対戦できず、残念でしたから……
ジュニアは世界のチームからたくさん吸収してきてもらいたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1次リーグ、日本の試合は終わりました。
結果を見るだけになっていたのですが、昨夜のイラン戦、ようやくライスコとFIVB WEB TVを見られました。


JVAサイトの試合結果


FIVB Volleyball Men's U21 World Championship Turkey 2013


1次リーグ戦(B組)結果


日本 3(23-25 29-27 25-17 25-16)1 メキシコ P3
エストニア 3(27-29 25-23 19-25 26-24 15-8)2 日本 P3
日本 0(26-28 20-25 26-28)3 アルゼンチン P3
イラン 3(28-26 29-27 25-18)0 日本 P3


1次リーグ順位は、他国の結果待ちです。
何度もジュースになっているのですが……アルゼンチン・イランと続けてセット取れてません。
1勝で並んでいるんですけれど、どうなるか心配。


イラン戦は石川くんが活躍しましたけれど、高野くんやMBのダブル高橋くんが活躍した試合もあるようです。
でも、1人2人の活躍ではナカナカ勝てないと思いますので、全員で!(笑)


リベロ野瀬くんが走り回って盛り上げる姿も、WEB TVで見られました。
外国チームのサーブはキツイと思いますけれど、レセプションがんばってほしいですね。


今村くんは出場が少ないようですが、コンディションよくないのでしょうか?大学の試合も出てないこともありますよね。


関田くん、中大ではサイド中心のトスですけれど、ジュニアではMBを積極的に使っているようです。
専修の高橋くんとは、中学JOCで東京が優勝したときからのコンビですからね。
WEB TVの画質はよくないのですが、いい感じのスパイクが決まっているようです。決定率も高いです。


藤中くんは、主に守備の人といて、がんばっているようです。
JOC決勝は、藤中vs関田+高橋+栗山だったんですよね。今回、栗山くんはいませんが。


今村くんもJOCで注目された選手ですし、石川くんも活躍した選手ですし、他にもいるのかなあ?
JOCが意味をなしているということは、喜ばしいことなのですけれど、それ以外の選手があまり出てこないのは残念。


今回のジュニアチーム、MBに高さがないことが心配されましたけれど、筑波の高橋くんが入って少し高くなりましたし、そんなに問題ないかと。
むしろ、サイドの決定力とか、ミスの数が……勝負どころで、キビシイのではないかと。


OPらしいOPがいないので、OPを中心としたバレーはできないですよね。
次の試合、どんなバレーを見せてくれるのか、楽しみにしたいと思います。
相手は、どこでしょうね?


メキシコ戦のWEB TVも見られるようになりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東ブロック大会サイトの競技別実施要項・結果 に結果(PDF) が掲載されています。


少年男子の結果は下記です。


8/24
A1 神奈川 2(25-14 25-18)0 栃木
B1 千葉 2(25-23 25-18)0 山梨
B2 群馬 2(22-25 25-20 25-23)1 埼玉


8/25
A2 神奈川 2(25-19 21-25 25-19)1 茨城
B3 千葉 2(27-25 25-20)0 群馬
A3 埼玉 2(25-17 25-13)0 山梨
B4 群馬 2(25-8 25-18)0 栃木
A4 埼玉 2(25-19 25-19)0 茨城


東京国体、少年男子出場チームは、神奈川・千葉・群馬・埼玉です。


8/25男子のみ観戦しました。
メンバー表がないのでスタメンは書けません。
番号だけなら、だいたい書けるのですが。(笑)
プログラム販売があったのかどうか、今年は購入予定もなかったので確認しませんでした。
関東大会のプログラムを見ながら観戦、顔がわからない選手はわかりません。(笑)
東京国体なので、そのときはプログラム購入予定です。


8/24成年男子の様子は下記ブログで。


関東ブロック国体成年男子@ひらつかサンライフアリーナ

成年男子出場チームは下記ブログにまとめられています。


スポーツ祭東京2013(東京国体)、バレーボール出場チーム決定


九州の少年男子出場チームは、熊本・鹿児島・福岡・宮崎だそうです。
他のブロックは、まだ調べてません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みをしている間にも、イロイロ出てきています。
下記ブログにまとめられています。


関東大学リーグ(2013秋)の日程が出た


個人的には1部と2部の日程がずれたことは喜ばしいのですが、関係者のみなさんにとってはイロイロとご苦労の多いことと思います。
会場未定でも、少しでも早く掲載されたことは、大きいですね。
特に、遠方から来られる方や、お休みを取ってこられる方にとっては。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みなので、イロイロありまして、書きたいことも書けてないし、いたたいたコメントのお返事もできていません。


すみません。


落ち着いたら、少しずつ書いていきたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みしてたら始まっちゃいました。


今年は愛知なので観戦はできませんが……
下記公式サイトのトッブで大会速報も見られます。


第43回全日本中学校バレーボール選手権大会


グループ戦、負けたチームは敗者復活戦。
関東大会で見たチームが気になるけれど……
東京の5校はすべて180以上の選手がいます。
中学では180以上あると大きいという印象です。


組合せ・結果のページから各地区大会の試合結果も見られます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

決勝トーナメント(準々決勝・準決勝・決勝)を観戦しました。
ほとんど男子だけですけれど。


男子優勝 東京杉一(東京)
女子優勝 大元(岡山)


男子


準々決勝


山崎JVC(兵庫)2-1 都城東(宮崎)
片桐VBC(奈良)2-1 岡山・落合(岡山)
大平山(大分)2-1 菊鹿(熊本)
東京杉一(東京)2-0 八木(広島)


準決勝


片桐VBC(奈良)2-1 山崎JVC(兵庫)
東京杉一(東京)2-0 大平山(大分)


決勝


東京杉一(東京)2-0 片桐VBC(奈良)


詳細は、大会公式サイト で。


特に応援しているチームがあるわけではないのですが、熱戦に引き込まれました。(笑)
プログラムを買わなかったので、選手の名前がわかりませんが、簡単な感想を書いてみます。


優勝した杉一はミスの少ないチームで、セッターとエースが安定していました。
セッターはドライブサーブで、ブロックに積極的で、動きのよさが印象的でした。
エースは身長は高くありませんが、スパイク技術があり、しっかり助走していました。
他の選手の守備もしっかりとしていました。
準優勝の片桐は、準々決勝・準決勝ともに3セットになってしまったので、決勝は厳しかったように見えました。
エースのスパイクは力がありました。
片桐と山崎の準決勝は、通常15点で終わる第3セット、27-25までいきました。
山崎が片桐にマッチポイントをにぎられながら、Bクイックで同点に追いつくという場面が3回くらいありました。
上のカテゴリーでもナカナカ見られないですよね。
ベスト4の他の3チームは、スパイクのほとんどをエース1人が打つパレーでした。
山崎だけが、Bクイックと両サイドからのスパイクというパレーでした。
バックの選手も、片桐のエースの強打を、コースに入ってしっかり上げていました。
大平山の高さのあるエースとセッターは、今後の活躍が楽しみです。
準々決勝は4コート同時だったので、落ち着いて見られませんでしたが……
都城東のエースもいいスパイクを打っていました。
落合は打てる選手が2人いて、片桐のエースと打ち合い、接戦になりました。
菊鹿は、サーブで主導権をにぎる場面もありました。
八木も第1セットは杉一と互角の戦いでした。


月刊バレーに記事が掲載されると思いますので、楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。