楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

女子は始まってますね。
男子の競技は8/4からです。


公式結果速報はこちら から。


男子注目校と注目選手を書きたいのですが……明日くらいかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の関東大会は東京です。
各県の代表は今日30日に出揃うようです。


公式サイトはこちら


日程は下記です。


第48回関東中学校バレーボール大会


8/8(木) 開会式
16:00~大田区総合体育館


8/9(金) 3回戦まで
大田区総合体育館(4面) 女子
大森スポーツセンター(2面) 男子
品川区立総合体育館(2面) 男子


8/10(土) 準決勝・決勝・閉会式
大田区総合体育館(2面) 女子・男子


去年の全中に続き、ツイッターで試合速報をしてくれるそうです。
都大会の結果も速報あったんですね。


第48回関東中学校バレーボール大会は東京都中体連バレーボール部公式アカウントツイッターにて試合速報を行います。
公式ツイッターアカウント(@jhstv)は下記のボタンをクリックしてフォローしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

男子

準決勝

駿台学園2-0サレジオ

大森二2-0渕江

3位決定戦

サレジオ2-0渕江

決勝

駿台学園2-0大森二


5-8位決定戦

南六郷2-1安田学園

小岩一2-0貝塚

小岩一2-0南六郷

安田学園2-0貝塚

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都中学校バレーボール夏季大会第2日目結果(PDF)


明日は最終日です。


渕江がサレジオに勝ったので、準決勝は駿台学園vsサレジオ・渕江vs大森二です。
安田学園・小岩一・南六郷・貝塚が、5から8位決定戦です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

26日だけ観戦しました。
公式サイト に結果が掲載されるかなあ……と思って、こちらには結果を書いていなかったのですが。


男子準々決勝


早実2-0土浦日大
東亜学園2-0桐蔭学園
駿台学園2-1駒大高
東洋2-1日本航空


男子準決勝


駿台学園2-0早実
東亜学園2-0東洋


男子決勝


東亜学園2-0駿台学園


駿台学園は下級生中心で、イロイロな選手が出ていましたが、インハイ予選から番号がかわっていたので正確にはわかりません。
プログラムを買わなかったので。
早実は同じだったと思いますが、東亜・東洋は少し違いました。


東京のチームがベスト4独占でしたが……
他県のインターハイ出場校は、あまり出てませんでしたから。
意外と公立が多いんですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらも書いていませんでした。


1次リーグ戦1勝3敗で17-20位決定リーグ戦に回った日本は、3戦連続ストレート勝ちで、今大会17位でした。


詳細は下記で。


JVAサイトの試合結果


第13回世界ユース男子バレー選手権第8日結果(17-20位日本-ルワンダ) 2013-07-05


第13回世界ユース男子バレー選手権第9日結果(17-20位日本-アルジェリア) 2013-07-06


第13回世界ユース男子バレー選手権最終順位&個人賞(日本17位) 2013-07-08


月刊バレーボール8月号のスタ☆メンは、全日本ユース男子でした。
チームの様子が感じられて、面白かったです。


今回成績としては残念な結果でした。
初戦のチリ戦にストレート負けしたことが、大きかったんでしょうね。
月バレの記事にもありましたが……
高校生主体ということで練習期間が取れなかったこと、アジア以外の大型チームとの対戦経験がなかったことなどが課題ですが、これはユースとしては難しい問題なので、次のジュニアにつなげられたらと思います。


前回大会まで、世界大会出場はアジア2位までだったので、変更がなければアジア3位の日本は出場できなかったのですから、順位を期待できる状態ではなかったのかもしれません。
出場国が増えたことで、上位と下位の実力差はかなり大きいのかなあと感じました。
一方で、アジアの中国が2位、イランが4位、韓国が10位ですから、日本も戦い方次第では、もう少し上に行くチャンスはあるかもしれません。


今回は2次リーグ戦に進めなかったので、強豪国と対戦する機会は少なかったのですが、選手それぞれがアジアと世界の違いを感じ、課題を明確にできたようなので、今後に期待しています。
日本国内で、高さがあるとか、強力なジャンプサーブと思っても、世界では当たり前のレベルなのでしょうから、そこで勝負するためには何が必要なのか、考えて身につけていってもらえたらと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都中学校バレーボール夏季大会第1日目結果(PDF)


男子ベスト8は、駿台学園・安田学園・小岩一・大森二・渕江・南六郷・貝塚・サレジオ。


今年は関東大会が東京なので「上位8校が関東大会に出場」というこです。
おめでとうございます。


明日は2日目。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと先ですが、夏休みの予定は早めに立てたいですね。


第68回 国民体育大会関東ブロック大会


少年男女は8/24・25、成年男女は8/24のみです。
会場はひらつかサン・ライフアリーナです。
以前行った平塚の体育館の名前が変わったのかと思いましたが、別のようです。


関東ブロック大会サイトの競技別実施要項・結果組み合わせ(PDF) が掲載されています。


ちょっとわかり難いですね。


神奈川県協会サイトに掲載されている試合日程(PDF) と併せて見ると、少しはいいかも。


今年は東京開催なので、7県の中から少年は4県、成年は3県が東京国体に出場できるようです。
それで組合せがわかり難いんですね。


少年男子はほとんどが、インターハイ予選優勝チームを中心とした選抜チームだと思いますが、千葉は例年、習志野の単独です。
今年はどうでしょうか?
神奈川・埼玉・群馬は、選抜だと面白そうです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだちょっと先ですが、なんとなく見にいったら、掲載されていました。


第1日目は8/25(日)、第2日目は10/27(日)、ちょっと間が開きます。
ベスト8のシード校は、第2日目から。
組合せは下記で。


平成25年度高等学校選手権大会全日本バレーボール一次予選(PDF)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前に掲載されていたのですが、近づいてきたので。


平成25年度 第21回関東私立高等学校男女バレーボール選手権大会


7/24 開会式 町田市立総合体育館
7/25 9:40 グループ戦
7/26 9:40 トーナメント 閉会式


詳細は公式サイト から。


インターハイ出場校は少なめです。
関東も、東京以外は公立の強豪校が多くなりましたし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。