楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

第13回世界ユース男子バレーボール選手権大会2013(U-19)

2013年6月27日(木)~7月7日(日)メキシコ


メンバーはこちら


今年はユースとジュニアの特徴がかなり違う感じで、面白いですね。


ユースはMB3人とも大きいのですが、高校での実績はあまりありません。
ジュニアは大きいMBがいませんが、みんな全国大会で上位に入ったキャリアのある選手です。
ジュニアはセッターも実績のある選手。
ユースは保険をかけつつもチャレンジ。
サイドについては、どちらもスケール大きい選手が見当たらないので、その発掘が課題でしょうか。


ちょっと偏りがキニナリますが、次のユニバでは、今の大学3・4年と今年のジュニアが一緒になりますし、その次には今年のユースとジュニアが合体してユニバになります。
順調に育てばの話ですが。


シニアは、さらに幅広い年代から選ばれますから、ユースジュニア世代の偏りは、それほど影響ないと思います。
ただ、この頃は、ユニバからシニアに進んで活躍する選手も少なくなってきていますから、強化のあり方には課題があるのかなあと。

ジュニアは世界大会が8月ですから、また少しメンバーがかわるのでしょうか。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

7/7に住友電工横浜で行われます。


組合せ(PDF)


藤沢マスターズと富士フイルム足柄が第3試合で対戦するようです。
どなたが、いらっしゃるんでしょうね。
神奈川予選は常々見たいと思っているのですが、ナカナカ実現しません。


全国大会 は、9/14(土)~9/17(火) 福岡です。


各地予選・全国大会とも、観戦された方は、様子を教えていただけると嬉しいです。
もちろん、参加された方も。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜に決定しました。


結果はこちら(PDF)


6/22 相模原市総合体育館


市立橘 2(25-22 25-15)0 藤沢翔陵
荏田 25-18 25-18)0 弥栄
市立橘 2(25-16 25-23)0 荏田
弥栄 2(25-21 20-25 25-21)1 藤沢翔陵
荏田 2(33-31 30-28)0 藤沢翔陵
市立橘 2(25-14 25-16)0 弥栄


1 市立橘
2 荏田
3 弥栄
4 藤沢翔陵


1位2位がインターハイ出場。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜に決定しました。
高体連、早かったですね。


結果はこちら(PDF)


6/23 中央大学附属高等学校


A1 駿台学園 2(25-16 23-25 25-21)1 東亜学園 
B1 東洋 2(22-25 25-20 25-14)1 早稲田実業
A2 駿台学園 2(25-19 29-27)0 早稲田実業 
B2 東洋 2(21-25 25-20 25-15)0 東亜学園
A3 駿台学園 2(25-21 25-20)0 東洋 
B3 東亜学園 2(25-15 25-21)0 早稲田実業


1 駿台学園
2 東洋
3 東亜学園
4 早稲田実業


1位2位がインターハイ出場。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後から用事があったので、お昼過ぎまで墨田で観戦しました。
まん中のコート中心だったので、わかる範囲で、スタメン書きました。
他のコートは、他の方が書いてくれるのではないかと思います。


H1 青山学院 3(25-12 25-11 25-19)0 桐蔭横浜


青山学院 WS14辰 MB8小泉翔太→6石田 OP15佐藤 WS1宮村→11小泉海人 MB3梶原 S5杉山→9牧瀬 L2頼金→16宮下
桐蔭横浜 MB2加藤 WS3韮澤 OP6高田 MB4山北 WS5小金澤 S1倉田 Lなし


青学は下級生に経験を積ませる感じで。
桐蔭横浜はメンバー表6人でした。


H2 法政大 3(25-21 25-22 21-25 25-21)1 国際武道


法政大 S26藤本→20長谷川 MB10村上 WS1小川 OP15木村 MB17小粥→19田中 WS18千住 L6神谷,13久保田
国際武道 S13黒住 WS9櫻庭 MB8野阪 OP14中野 WS11澤 MB22山口 L17新井


法政のスタメンセッターは1年生の藤本さん、池田さんはベンチにも入っていませんでした。
武大は、王さんはベンチ、三浦さん南さんはベンチにも入ってませんでした。
両チームともリーグとメンバーが代わっていたせいもあるのか、スパイクミスが多かった気がします。


I3 東海札幌 1(25-17 24-26 24-26 18-25)3 東京経済


東海札幌 WS1関根 OP9一刀 MB7笠原 WS3河西 S20山本 MB15奥田 L6徳本
東京経済 WS5本多 MB10高畑 S20田中 WS1臺 MB6深町 OP12本山 L11坂本


Iコートは進行が早かったので、第1セット途中まで見られました。
東海札幌がリードしていたので、結果を見て驚きました。
東京経済は、リーグ中も誰がベストメンバーかわからないような感じでしたが、メンバー交代はあったのでしょうか?
春季リーグはキビシイ試合が多かったようですが、2部で戦った経験が活きたのでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2013年6月30日(日)~7月4日(木)
台北(チャイニーズタイペイ)


メンバーはこちら


九州率高い。過半数の7人!
そして東京が3人。


6/27~のユースと7/6~のユニバはまだ掲載されていないんですね。
月刊バレーには出ているけれど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日目の結果はこちら(PDF)


残った4校とも圧勝だったようです。
ベスト8シードの聖徳学園を上野が破りベスト8。
多摩大目黒も大森学園を破ってベスト16。
他はシードが順当に勝ちました。


6/23 中央大学附属高等学校


ベスト4によるリーグ戦で2校がインターハイ出場


A1 駿台学園vs東亜学園 B1 早稲田実業vs東洋
A2 駿台学園vs早稲田実業 B2 東亜学園vs東洋
A3 駿台学園vs東洋 B3 東亜学園vs早稲田実業

※試合間に60分の休憩が入ります

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、届きました。
詳しい内容は下記で。


全日本始動、月刊バレー7月号は6/15発売


全日本男女下敷き付きです。
紙の下敷き……
先月のクリアファイルはよかったけれど、この下敷きはいらないかなあ。(笑)


全日本女子・男子中心の内容です。


インターハイ情報。


ユニバとユースは12人、ジュニアはアジア東部地区選手権出場リスト18人掲載。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。