楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

バボChannet 、大学カテゴリーが充実してきて、嬉しいです。
スケジュール・順位表の他に、関東男子1部のチーム紹介が掲載されました。
掲載されていない大学もあって、ちょっと残念ですが、大学スポーツ新聞からの情報のようですから、大学側の情報発信体制(?)によるのでしょうか?
バレーは好きだけれど、大学は見たことないという方にも関心を持ってもらえると嬉しいです。


今週は3連休なので、関東1部は3連戦です。
29日の会場が、東海大学から東伏見の早稲田大学と中央大学の2会場に変更されたので注意してください。


今年の春も混戦だなあと思ったけれど、12チームもあると全体的に混戦なのではなく、上位中位下位と3つに分かれて混戦という感じ。
優勝争いも入替戦争いも最終週まで続くのかなあ。
中位のチームは上に加わるか下に呑み込まれるか。
今季も「○○と第1週に当たったチームはラッキー」とか言われそうですが。(笑)
春は準備万端なチームがあったり、試行錯誤中のチームがあったり、イロイロです。


1年生もたくさん出ています。
ここ数年、高校バレーを見る機会が増えているので、ほとんど高校で見た選手ですけれど、春高などの全国大会には出られなかったけれど、1部で1年生スタメンの選手もいます。
高校では活躍したけれど、出場機会がない選手もたくさんいます。
一方で、4年生になって初スタメンの選手もいます。


高校スターをズラッと並べたチームも、無名選手を育ててきたチームも。
ついつい有名大学やスター選手に注目してしまいますが、大学バレーはそれだけじゃないので。
大学でバレーをしたいと思う方、家族の方は、ぜひ会場で、イロイロな大学を生で見てみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

高体連サイトに掲載されていました。


組合せ(PDF)


4月21日(日)・4月28日(日)・5月3日(祝)の3日間、ベスト8は28日からです。

1日目結果(PDF)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末はまた大学の試合観戦でイッパイイッパイでした。
Volleyball Channel は見たのですが、日韓トップマッチの録画は忘れました。

全日本男子も発表になりましたが、感想は後ほど。
頭が学生バレー中心に回っているので。(笑)


番組内容は、番組サイトに書かれている下記がメインでしたが……


V・プレミアリーグファイナルを加藤陽一と大山加奈が徹底分析! 
木村沙織選手をクローズアップ。シーズンを終えた木村の本音とは!? 
新全日本男子監督に就任したゲーリー・サトウ氏へ加藤陽一が直球質問!


その他にも


チャレンジマッチ。
全日本に選出された下北沢成徳の辺野喜未来さん、熊本信愛女の古賀紗理那さん。
ユース候補の秋田の新高校生。
関東大学リーグ男子。
プレミア女子、リベロから見たベストサーバーランキング?


気になったことは……


イロイロな話題を取り上げてもらえるのは嬉しいのですが、1時間では足りないかなあと。
スタジオトークがなくなったので、その分はスッキリした感じですが……

2時間にしてくれるとか、月2回とか、週1回とか、とにかくもっと見たいですね。


大学バレーもたくさん撮っていただいたのに、放送は短くて残念でした。
やはり出耒田さん伏見さん中心。
2人とも初日は活躍できなかったのですが、伏見さんは活躍したかのような映像。(笑)
なぜかインタビューは朝日さんの後輩、法政主将の小川さんだけ。
春高のフジテレビですから、大学より高校の情報が多いのは、当然かも知れませんが……
放送されなかった分も含めて、バボChannetなどに載せていただけると嬉しいですね。

サトウ監督の話も少しだけで、加藤さんが出た意味は全然見えてきませんでした。(笑)


番組サイト から「番組へのご意見・ご感想」を送れるようになっていますから「これが見たい」と思う方はリクエストしてみましょう。
見逃しちゃった方は再放送のお願いを出してみるといいですね。
新番組なので、視聴者の言葉に注目してもらえるのではないかと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しいバレーボール専門番組が始まるということで、よかったですね。
CSよりBSの方が視聴できる方は多いのでしょうか?


番組サイトはこちら


4月19日(金)24:00~24:55
再放送 4月21日(日) 12:00~12:55


メインナビゲーター:朝日健太郎
フィールドキャスター:加藤陽一、大山加奈 ほか


4/20の0時からってことですね。


V・プレミアリーグファイナル、木村沙織選手、ゲーリー・サトウ新監督あたりがメインのようですが、関東大学リーグ開幕に朝日さんが来ていましたから、大学もちょっとは映ると思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

15日に届きました。
今月はVリーグ中心の内容です。
それから、木村沙織さん。

詳しい内容は下記で。


[最新号]Vセミファイナル、入替戦報道、木村沙織特集…月バレ5月号は4/15発売!!


上記には紹介されていませんが、下記の記事も掲載されています。


ZAMSTカップ(高校男子の強化大会)
高校の私学全国大会
BSフジ バレーの専門番組スタート


気になったのは……


Vリーグの記録が掲載されたのはよかったのですが、その分「記事」は薄めになっちゃったかと。


私学バレーの記事が少なくなっちゃって残念です。
元富士フィルムの出倉さん、福井工大福井女子の監督になったんですね。


元中大コーチ・監督の岩下さんが監督のデフバレー代表チーム、がんばってください。
監督は恐くてお茶目?(笑)


ユニバ最終選考合宿参加メンバーは、大学でいうと、関東17人、東亜大1人。
高校で考えれば、東西半々ですけれど。(笑)
前の合宿にはイロイロな選手が参加していたようたですが、結局、いつものメンバー。
最終的なメンバーは、シニアとの兼ね合いもあるのでしょうか?


高校はユース合宿と選抜強化合宿があり、練習マッチもあったそうです。
ユース12人、選抜26人のメンバーが掲載されています。
ユースは長身ツーセッターに挑戦しているそうです。


チャレンジマッチ<入替戦>、日立とジェイテクトが昇格した割には、白黒男女各1ページだけ。
もう少し、コメントとかほしかったですね。


渡辺アナリスト「講座」はカラーじゃなくてもいいと思うのですが、掲載順でそうなっちゃうんですか?


6月号は「新生・全日本の顔」だそうです。
女子はメンバー発表になりましたが、男子はいつでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プログラムの表紙は男女4人ずつ。
なんでこの4人? と一瞬思いましたが、全日本インカレのベスト4ではなく、秋季リーグ4位までの主将なんですね。
ベンチキャプテンが多い年もあるのですが、今年の1部はスタメンで活躍しているエースが多いですね。
国士舘主将の峰尾さんはリベロなので、2年生の伊藤さんがコートキャプテンでした。
東京学芸主将の大和田さんは試合に出ていませんでしたが、故障でしょうか?


日本体育大学


東亜学園で活躍した渡辺大地さんがキャプテン。
福岡大大濠で活躍した山田さんが攻撃の中心。
西武文理高時代は無名だった小宮さんが、クイックにブロックに活躍しています。
リベロはとわの森三愛から入った1年生の山本さんがスタメンでしたが、日曜は途中で4年生の吉武さんと交代しました。
2人とも170でやせ型、遠目で見ると似てますね。
長野日大から入った1年生の峯村さんもスタメンでしたが、土日とも緒方さんと途中交代でした。
1年生がそれほど悪かったわけではないのですが、日曜は2部から上がってきた法政に1、2セット連取されたので。
センターを使えるときはいいのですが、そうでないときは山田さんの打数が多いようです。


筑波大学


主将の久原さんやOPの出耒田さんなど、主力はチャレンジリーグでも活躍しています。
こちらも出耒田さんの打数が多いかなあ? と思います。
お疲れなのか、打点がイマイチで決定力もそれほどでもなく……2部から上がってきた法政とフルセット。
李さんが抜けたところに誰が入るのかと思ったら、予想通り兒玉さんでした。
兒玉さんは高校でキャリアがあるので、特に問題ないようです。
久原さんの対角、去年は篠村さんが出ていたのですが、開幕戦は山川さんでした。
日曜は、藤井さん・篠村さん・宮内さんも出ていましたが、主に隣のコートを見ていたので交代のタイミングは把握できませんでした。
新リベロは竹澤さんでした。
リベロが代わったせいか、土曜は守備面でもたつくところが見られました。
これから徐々にというところでしょうか。


慶應義塾大学


間宮さんのところに益田さん、山本さんのところに稲田さんが入って、他は昨年と変わらず。
稲田さんは昨年からスタメン出場があったので特に問題ないようです。
間宮さんが守備の要だったので、その役割は、誰か1人が担うというわけではないと思いますが、まだまだという感じ。
岡田さんは相変わらず、いいときとそうでないときが極端で、すごいスパイクもあったのですが、負けた専修戦はミスが多く課題が残りました。
柳田さんも相変わらず「それ打つの?」っていうボールをスパイクしてますが、今年はサーブが走ってますね。
ただ、専修戦第3セット終盤は、サーブで攻めたら取れたのではないかと思います。
他校と比べるとキャリアのある選手が少ないので、優勝経験者をそろえた専修に押された感じでしたが、そこはチャレンジャー精神で積極的に。
経験は少しずつ積み重ねるよりないですね。


中央大学


ちょっと意外なスタメンでした。
昨年OPに入っていた江頭さんを外して、新井さんOPで、早坂さん今村さんがWSというスタメン。
サイド3人という印象。
「攻撃を重視したメンバーで組んでいる」そうですが、サーブ&ブロックで決まらず、ラリーになったときの守備が不安定。
今から少しずつでも、取り組んでもらいたいです。
リベロは森さんから1年生の伊賀さんに交代しました。今後はどうするのか?
東海戦で江頭さんを出したタイミングは、そこでよかったのか?
力のあるサブメンバーが多いので、スタメン固定した方がいいのか、上手くメンバー交代していった方がいいのか、難しいところです。
サブメンバーも交代で出たときがチャンスなのですから、結果を出せるような準備ができるといいのですが。
上手く回れば強いはずです。(笑)


順天堂大学


今年はキャプテン藤井さんのワンセッターでOP伏見さん。
2枚替えで、セッター渡邉さん対角柳田さん。
リベロは昨年2人でしたが、今年は館石さん固定。
今のところは。
こちらも力のあるサブメンバーが多いのですが、今後、変更はあるのでしょうか?
ブロックはすごく高いのですが、レシーブに難あり。
それが土曜は悪い方に出ましたが、日曜は改善されたのか、そこまで持ち込ませずサーブ&ブロックだったのか。


早稲田大学


昨年のメンバーからセッターが1年生の山口さんに代わっただけ。
山口さんも大村工で経験を積んでいますから、心配はないかな?
今年も、サーブが入るか、決まるかが大きいチームという感じ。


明治大学


こちらも昨年からMBが1枚抜けただけ。
4年生中心で安定したチームという感じで、強そうな早稲田には勝ったのに、順大にはストレート負け。
大塚さん新さん中心に、動きはよさそうだったんですけれど。


東海大学


順大戦中大戦と、鶴田さん大西さんを中心とした守備力の勝利でしょうか。
1年生セッターの椿さん、春開幕からスタメンとは思いませんでしたが、よかったと思います。
東京の駿台学園ですから、早くから練習に参加していたのかもしれませんね。
同じく1年生のサイド久原さん、市立尼崎ではそれほど目立ちませんでしたが、ユース監督の本多さんが褒めていた通り、安定感がありました。
ベンチの1年生も含めて、楽しみです。


専修大学


昨秋は、ジュニアメンバーが抜けて結果を出せなかった専修ですが、主力はほとんど残っているので、順調な滑り出しです。
藤中さん、レセプションしてブロックもいいサイド、貴重です。
センターの決定率も高い感じでした。
決まらなくても何度もツーする山本さんとか相変わらずで。(笑)
富田さん、東亜学園のときからサーブで目立ってましたが、大学でも。
1年生リベロの池田さん、九産大付では見たことがなかったのですが、安定してました。さすが福岡です。


東京学芸大学


チームの中心だったセッターの金丸さんMBの横田さんが抜けて、慶應のサーブとブロックにかなりやられて、厳しいシーズンになりそうだと思いましたが。
筑波戦は粘りを見せていたようです。


法政大学


昨年は池田さんと木村さんのどちらかが出ていることが多かったと思いますが、今年はWS対角、攻撃力は期待できるけれどちょっと心配でした。(笑)
でも、ポカはあるものの、小川さん長谷川さん神谷さんなどの好レシーブですごいラリーもあって。
筑波戦日体戦とも、勝っちゃいそうで勝てなくて、でも今後も楽しみです。


国士舘大学


卒業したスタメンが多いので、セッターの伊藤さんサイドの池田さん、深谷同級生コンビが中心かなあと思ってました。
チームキャプテンの峰尾さんがリベロなので、コートキャプテンは伊藤さんのようです。
2年生って珍しいですよね。
昨年から出ている佐々木さんがブロックで活躍していました。
奈良岡さん、プログラムにはセンターって書いてあるから、そっちで出るのかと思ったらOPでした。
で、レフトって書いてある福島さんがMBでした。
まあ、大学ではよくあることですけれど。
2年生中心のチームなので、先は楽しみですね。
卒業した選手たちも1年から活躍していたことを思い出しました。


第1週、あまり見られなかったチームもあるので、まだわからない部分も多いのですが……
得手不得手とか、試合順の運不運とか、今季も混戦になりそうです。


今年のスタメン、池田が多くないですか?(笑)


金曜の夜に、やっとなんとか書き終わりました。
今週の注目カードは、土曜の筑波vs専修、日曜の筑波vs東海でしょうか。
2部も行きたいのですが……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土日と行ってきました。
2コート×3試合×2日間、かなり疲れました。(笑)
イロイロ、面白いことも、心配になることも、キニナルこともありました。
春ですから。


結果は関東学連サイト で。


4/13(土)については、下記のブログを見てください。


2013年春季関東1部開幕


2013年度関東大学春季リーグ男子1部・1日目


4/14(日)は、プレミアファイナルに行った方が多いのでしょうか?
とりあえず、わかる範囲でスタメンなど。


専修 19冨田 1長友 13高橋 12藤中 8山本 4板宮 L23池田
慶應 1岡田 3益田(15丸谷) 8稲田 9柳田 12野口 6星谷 L16野瀬


筑波 1久原 7田城(12宮内) 8出耒田 13山川(15藤井14篠村) 18兒玉 2前田 L10竹澤
学芸 19樫原(2渡邉) 5加藤 9堀込 3柴 15柳澤 14大西 L7白川11齊藤


日体 1渡辺 9田井中 20山田 31峯村(24緒方) 19小宮 L34山本(5吉武)
法政 9池田 19田中 1小川 15木村 10村上 20長谷川 L6神谷13久保田


東海 35椿 1鶴田 22栗山 3池田 31久原 12鈴木頌 L2大西
    2枚替 3池田→秋庭+35椿→佐々木
中大 21関田 2傳田 17今村(9江頭) 1新井 11手塚 5早坂 L28伊賀


他の2試合はメモ取れませんでした。
土曜日とそんなにかわってないと思いますが……
スタメンで代わったのは中大のリベロくらいでしょうか。
日体が途中からリベロとサイドを代えたり、他にもちょこちょこ交代はあったようですが。
サーブやブロックで、ワンポイントで出た選手もかなりいました。


感想などは、また後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東学連サイト に、4/29の会場変更が掲載されました。


2会場って、ツライです。
どちらも東海大よりは近いので、行くのは楽ですけれど。
1コートで試合って、いつ以来でしょうね。


1コートのときは、公式練習中、コートで練習しているチームの校歌と応援歌を流していましたよね。
毎回聞いていると、応援していないチームのも歌えるようになっちゃうとか。(笑)
懐かしいです。
1日限りでも、校歌と応援歌復活してほしいけれど、ダメですか?


明日の開会式も13:00からになっていますので、注意してください。


リーグが始まる前に、イロイロとやっておきたいことがあったのに……
モロモロ残っているのは、いつものことです。
ごめんなさい。すみません。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2013年度春季関東リーグ戦が、今週末から始まります。
組合せ(PDF)は、関東学連サイト の下の方にリンクされています。


1部は4/13(土)から、2部は4/14(日)からで、5/19(日)まで。
入替戦が5/26(日)にあります。
1部は黒鷲旗に出場するチームがあるため、その間はお休みが入ります。


開幕週は、プレミアのファイナルと日程が重なっちゃってますが、ご都合のつく方はぜひ。
1部は、開幕週の早稲田記念会堂と最終週の慶應日吉記念館が駅から近くて便利です。
地下鉄の早稲田からだと、徒歩5分くらいです。


開会式が13:20から。
土曜は第1試合が14:00から、日曜は11:00から。
1部も2部も12チームになったので、2コートで計6試合あります。
昔は1部6大学で1コート3試合だったんですけれどね。


昨年、主力が4年生だった東海・日体・学芸・国士あたりは、かなりチームが変わりそう。
注目の1年生が入ったのは、筑波と東海ですね。出場、あるかな?
今年は4年生中心のチームが多いと思うので、タイトル狙っているチームも多いでしょうね。
イロイロ楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

観戦してきました。
開場からは、男子トーナメントの結果しか書けなかったので、こちらにまとめます。


検索していたら、下記のブログにトーナメントの結果がまとめられていました。


第18回全国私立高校男女バレー選手権(さくらバレー)試合結果 2013-04-04


優勝した星城と都市大塩尻の公式サイトもリンクされています。
学校を挙げての熱意が感じられますね。


女子も隣でやっていたのですが、見る余裕がなくて。
女子決勝は見なかったのですが、都市大塩尻が下北沢成徳に勝ったんですね。


私学大会公式サイト に、決勝トーナメント結果(PDF)が掲載されたので追記します。

予選リーグの結果は見つけられなかったのですが、これから掲載されるのでしょうか?


4/4


準々決勝
新田 2(25-18 25-20)0 東洋
広島工大 2(25-23 27-25)0 桃山学院

福岡大大濠 2(25-18 25-17)0 清風
星城 2(25-17 25-20)0 駿台学園


準決勝
福岡大大濠 2(25-21 25-16)0 新田
星城 2(25-17 25-20)0 広島工大


決勝
星城 2(25-17 20-25 25-20)1 福岡大大濠


4/3


新田 2(25-19 27-25)0 愛工大名電

東洋 2(25-17 25-11)0 正智深谷
広島工大 2(25-23 25-17)0 三重

桃山学院 2(23-25 30-28 32-30)0 長野日大

福岡大大濠 2(25-17 25-20)0 大産大附

清風 2(25-20 25-21)0 西海学園
星城 2(25-14 25-20)0 花園

駿台学園 2(25-12 25-20)0 富山第一


点数等、間違いがありましたら、お知らせいただけると助かります。


プログラムに1年生が掲載されているチームとされていないチームがありました。

1年生がスタメンで出ているチームもありました。

掲載されていない番号の選手が出ているチームもあったので、それも1年生なのでしょうね。

新チームですから、メンバーが固まっているチームも、イロイロ試しているチームもありました。


星城の優勝でしたが、福岡大大濠と新田が、いいバレーをしていたと思います。

各県の2番手3番手のチームも見られるところが、私学大会のよいところです。

ここで自信をつけて、インターハイや春高に出てくるかも知れないと思うと、楽しみです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。