楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

男子2回戦
12:00~12:50 #31 福井工大福井(福井)vs 鎮西(熊本)
12:50~13:40 #32 とわの森三愛(北海道)vs 習志野(千葉)
13:40~14:25 #33 市立尼崎(兵庫)vs 高川学園(山口)
14:25~15:10 #34 埼玉栄(埼玉)vs 長野日大(長野)


注目は……

鎮西のブロック。

習志野は、松﨑くんに集めすぎ……


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

男子2回戦
12:00~12:50 #26 鹿児島商(鹿児島)vs 高知(高知)
12:50~13:40 #28 安来(島根)vs 大塚(大阪)
13:40~14:30 #29 東洋(東京)vs 上越総合技術(新潟)
14:30~15:30 #30 駿台学園(東京)vs 星城(愛知)


注目は……
駿台学園vs星城です。
両校ともJOCで活躍した選手がそろっていますが、身長は星城が平均で2センチくらい高いです。
星城のジャンプサーブは有名ですが(笑)駿台も曽田くん田上くん秦くんが強いサーブを打ちます。
そのせいか、サーブレシーブはそれほど乱れていなかったと思います。
勝敗を分けたのは、攻撃力より守備力、つなぎの部分だったのではないかと……
テレビ放送はちゃんと見ていないので、これから見てみたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

男子2回戦
12:00~12:45 #24 石川県工(石川)vs 東福岡(福岡)
12:45~14:05 #25 高岡第一(富山)vs 日本航空(山梨)
14:05~15:15 #27 東海大第四(北海道)vs 添上(奈良)


注目は……
ドリームマッチに東福岡の龍くん永露くん、日本航空の濱道くん、東海大第四の山下くんが選ばれていましたが、どうだったのでしよう?
新チームも楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

放送時間に見られず、録画は途中までしか見ていません。
なので、中途半端な感想になってしまいますが、今日の夕方再放送があるので、ちょっとでも参考になればと思います。


再放送の予定は以下です。


2/26(火) 17:00~18:00
3/02(土) 18:00~19:00


まず、全日本男子新監督決定の話題。
サトウ氏会見の様子が少し流れました。
バボChannetの下記の記事に掲載された内容とだいたい同じだったと思います。


目指すはスマートバレー! 全日本男子サトウ新監督が会見


次は本日のメイン「朝日健太郎がVリーグ サントリー古巣探訪」。


コメントは越川さん、山村さん、鈴木さん、パオロ監督。
好調の要因とか、ブロックの話、練習の取り組み方など。
鈴木さんはちょっと意外でしたけれど、全日本メンバーですしね。
朝日さんのレポートなので、MB、ブロック中心の話になりましたが、セッターの話も聞きたいと思いました。


2/16・17大田区の試合ダイジェスト。
2/24JTに負けた後に見ると、ちょっと微妙なのですけれど、そのことにはふれず。
サントリー以外の2試合もちょっとだけ。
富松選手ブロック10本とか、春高で活躍した星野選手とか。
フジさんは全日本と春高が好きですから。(笑)


全体的にコメント短かったのが残念。
もっと話を聞きたかったですね。
何度も言ってますが、スタジオトークはもっと短くていいし、朝日さんも何か面白いことを言おうとする必要はないと思います。
朝日さんの話は普通に聞きやすいので、レポーターとしてはいいと思います。


朝日さんが自分の頃との違いを話していました。
「思い出話はいらない」という意見もありましたが(笑)オールドファンには興味深いし、今のファンにも昔のことも知ってもらいたいなあ。
朝日さんを通じて、その時代にVリーグを見ていたファンやビーチファンにも、今のVリーグに興味を向けてもらえたらいいのではないでしょうか?
すでに、今現在Vリーグに通っているファンだけでは広がらないので。


物足りなくはありましたけれど、興味深い部分もありましたので、個人的にはよかったと思います。
男子Vリーグをメインに持ってきてもらえることはナカナカないですし、嬉しいです。


その後、女子の首位攻防戦や木村沙織さんの話題と続いたようです。

まだ、見ていませんが。


最後に次回で最終回という話が出て、びっくりしました。
バレーの番組がなくなるわけではないということでしたが、ワールドカップや春高の特集のような不定期の放送になってしまうのではないかと、心配。
月1回でも定期的に番組があるとないでは大きく違うので、カタチを変えてでも復活してもらいたいと思います。


現行のバボChannelについては不満を持っている方も多いと思いますし、私も毎回書いていますけれど。(笑)

番組サイト からリクエスト・感想を送れますから、最終回や今後の番組へのリクエストなど、多くの方に書いてもらえたらと思います。
私も書く予定です。
何書こうかなあ?
書きたいことは山ほどあるので迷います。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜日はお休みです。


2/26(火)
男子1回戦
12:00~12:50 #21 高川学園(山口)vs 霞ヶ浦(茨城)
男子2回戦
12:50~13:45 #22 西原(沖縄)vs 東亜学園(東京)
13:45~15:10 #23 大村工(長崎)vs 高松工芸(香川)

注目は……
山口予選で宇部商を破った高川学園。
大型チーム相手でもいい試合をすることが多い西原は、東亜学園とです。
大村工vs高松工芸は、2回戦にはもったいないカードですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

番組サイトはこちら


OAスケジュール
2/25(月) 22:00~23:00
2/26(火) 17:00~18:00
3/02(土) 18:00~19:00


朝日健太郎がVリーグ サントリー古巣探訪


今回はプレミアメインの内容でしょうか?

朝日さんには、男子バレーをどんどん紹介してもらいたいですね。

インドアもビーチも。


前回の再放送もあるようです。

3/08(金) 17:00~18:00 #8 下北沢成徳 優勝メンバー出演

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2/22(金) 男子1回戦
12:00~12:50 #18 初日Eコート 雄物川(秋田) × 大塚(大阪)
12:50~14:25 #19 初日Eコート 阿南工(徳島) × 安来(島根)
14:25~15:15 #20 初日Eコート 五所川原工(青森) × 市立尼崎(兵庫)


掲載、遅くなっちゃいました。


注目は……
大塚の加藤くん喜入くん。
市立尼崎の久原くんロジャーズくん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/21(木) 男子1回戦
12:00~13:20 #14 長野日大高(長野)× 崇徳(広島)
13:20~14:35 #16 清風(大阪)× 東洋(東京)
14:35~15:30 #17 弥栄(神奈川)× 近江(滋賀)


注目は……
長野日大高の峯村くんと崇徳の平田くんの打ち合い。
それから長野日大高の髙澤くんと崇徳の勝岡くん。
清風の鈴木くん宮原くん、東洋の中尾くん上阪くん。
清風は勝利目前でしたが、ミスが……
弥栄の濱中くんは1年から出てる中心選手ですが……ここで負けちゃうとは思いませんでした。
ワンセッターの弥栄は初めて見ます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/20(水) 男子1回戦
12:00~12:50 #11 高松工芸(香川)× 聖隷クリストファー(静岡)
12:50~13:40 #12 石川県工(石川)× 新田(愛媛)
13:40~14:35 #13 東福岡(福岡)× 東山(京都)
14:35~15:30 #15 川崎橘(神奈川)× 大分工(大分)


注目は……
高松工芸のサーブとコンビバレー。
新田のMB。
東福岡、佐々木くんのスパイク、永露くんのブロック
東山の有田くんもいいアタッカーなのですが、この試合はいい状態で打ててないように見えました。残念。
川崎橘、主将柴海くん、1年生リベロの小川くん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ツイッターでも話題になっていましたね。
昨日の夕方、テレビをつけたら、夕方のニュース番組で取り上げられていました。
初の外国人監督ということで、バレーの世界以外でも注目してもらえているようで、それもよい副産物と思います。


全日本男子チーム新監督にゲーリー・サトウ氏が内定


ゲーリー・サトウ氏と聞いても顔を思い出せなかったのですが、テレビで写真や映像を見て思い出しました。
1985年のワールドカップで、米国の代理監督として優勝して、最優秀監督賞を受賞しているんですよね。
オールドな(笑)バレー関係者やファンには知られていたので、それもよかったんでしょうね。
「知られている」ことがイロイロな場面で意味を持ってきます。


「3月下旬からのVリーグ準決勝、決勝を視察予定」という記事もありました。
上位4チームしか見られないじゃないですか!
もちろん、録画は見られると思いますけれど、新監督の目の前でアピールするためには(笑)4強に残って活躍することが大切ですね。
今までは、Vプレミアリーグで活躍した選手が全日本に選ばれることが多かったのですが、今後は変わってくるのではないかと思います。


外から見て、どこがポイントになるのでしょう?
身長・指高・体格?
身体能力・運動能力?
そして、基本的なバレー技術も、国を問わず、大切にされることと思います。
一方で、今までのキャリアや所属チームのネームバリューは、それほど重視されなくなるかもしれませんね。


候補選手の発表もきになりますが、コーチなどスタッフの役割も今まで以上に大きくなると思いますので、そちらの発表も注目です。


ワールドカップ85って、斎藤先生が監督してたときですね。
あのときは、イロイロ夢がありました。(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。