楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

今朝やっと年賀状を出し終わって、DVDレコーダーの空きを少し確保して、身の回りを片付け中。(笑)
雨なので、洗濯と掃除は明日です。


JOCの記事も出ているようなのですが、あまり読めてないので……
こちらにまとめられているので、表彰選手など確認。


第26回全国都道府県対抗中学バレー第4日結果(準決勝・決勝・表彰選手)


JOC・JVAカップ受賞者
金子聖輝 183.5(福岡) 香椎第三中


オリンピック有望選手
鈴木祐貴 200(秋田) 鷹巣中
濱中晴貴 187(和歌山) 大成中
金子聖輝 183.5(福岡) 香椎第三中


優秀選手
近江芳樹 190(東京) 駿台学園中 ※
武藤鉄也 184(東京) サレジオ学園中 ※
村本涼平 181(石川) 光野中 ※
橘田一馬 191.2(福井) 福井大学付属中
三木裕人 186(滋賀) 皇子山中 ※
吉田綜眞 188(滋賀) 皇子山中 ※
牧山祐介 182(大阪北) 箕面三中
堀江友裕 180(奈良) 菟田野中 ※
古賀健太 185(福岡) 古賀北中
森陽希 184(宮崎) 土々呂中 ※
伊元幸正 184(鹿児島) 田検中 ※
仲本賢優 185(沖縄) 西原東中 ※


ベストセッター賞
正来祐 174(石川) 光野中 ※


ベストリベロ賞
宮園貫志 (福岡) 引野中


※印は全中出場選手


鈴木くんは、テレビで紹介されたことがあるそうなのですが、見逃してしまったので、まだ見たことがありません。
秋田は全中に出られなかったんですよね。
和歌山の濱中くん・福岡の金子くんも含めて、今年のオリンピック有望選手は、3人とも全中出ていません。
この賞は将来性に対してのものなのでしょうから、今後の活躍に期待したいですね。
優秀選手の方は、全中でも活躍した選手が多いです。


福岡男子は3年ぶり5度目の優勝ということですが……前回は佐々木くんのときですね。
下記に歴代成績などまとめられています。


JOCジュニアオリンピックカップの歴代成績・個人賞受賞選手


この2009年のオリンピック有望選手は、佐々木くん(福岡)冨田くん(埼玉)峯村くん(長野)でした。
3羽烏という感じでしょうか。
その3人とも、今、高校3年生で、最後の春高に臨みます。
1つ下の2年生には、小野寺くん(宮城)山崎くん(愛知)がいます。
吉野くん(埼玉)を春高で見られないのは残念ですが、次に期待しましょう。
今年、JOCで活躍した選手たちの、高校やその先での活躍も楽しみです。


JOCが終わったので、次は春高です。
時間ができたら、春高のことも少しずつ書きたいと思っています。


改めてJOCの歴代成績を見て、この6年間、福岡3回、東京3回優勝なんですね。
そして、東京と九州以外の優勝を探すと、2000年の長野まで遡らなくてはならないんですね。
選抜で臨むJOCは、県全体のレベルの高さが求められるからでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女子準決勝
大阪南 2(25-18 25-17)0 熊本
東京 2(25-18 25-23)0 福井


男子準決勝
滋賀 2(25-21 25-20)0 石川
福岡 2(25-12 25-20)0 東京


男子は全中ベスト4の滋賀・東京・石川とJOC上位常連の福岡ですか。
長崎は東京と同じブロックに入ってしまったので、残念でしたね。


そして福岡が東京に勝ちましたか!
全中決勝の再戦も見たかったけれど、福岡も楽しみですね。


女子決勝
大阪南 2(15-25 25-21 28-26)1 東京


女子は大接戦だったようですね。

全中は東京が強かったけれど、大阪南の逆転ですか。


男子決勝
福岡 2(27-25 25-16)0 滋賀


男子も全中優勝の滋賀を福岡が破りましたか。

福岡が全中に出られなかったこともびっくりでしたが、それでJOC優勝もまたびっくり!

今までそんなことあったのでしょうか?

特別大きい選手がいるわけではないようですが、福岡の子どもたちのレベルは高いですよね。

テレビ放送が楽しみです。

公式サイトはこちら



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12/27の試合はこちら


各コートの1位が最終日の準決勝に進むので、コート別に書いた方が見やすいですね。
どちらも勝ってほしい組合せとか……


A1 鹿児島vs神奈川
A2 滋賀vs兵庫
A3 大阪北vs岩手
A4 熊本vs群馬


全中優勝の皇子山を中心とした滋賀は、他にも長身選手がいますね。
鹿児島にも高さのあるエースがいるようですし、群馬の薮塚本町の選手も上手いです。


B1 三重vs奈良
B2 福島vs石川
B3 愛媛vs愛知
B4 千葉vs岡山


全中で駿台学園から第1セットを先取した菟田野を中心とした奈良は、高さはあまりないようですが…
全中ベスト4の光野を中心とした石川とともに上手さがありそうですね。


C1 東京vs宮崎
C2 長崎vs広島
C3 富山vs和歌山
C4 大分vs鳥取


全中準優勝の駿台学園を中心とした東京は、今年も強そうですね。
宮崎の土々呂の選手も全中で印象に残りました。
全中ベスト4の郡に、皇子山から1セット取った岩屋が加わる長崎は全体的にレベルが高そう。


D1 福岡vs秋田
D2 福井vs新潟
D3 京都vs長野
D4 沖縄vs岐阜


福岡は珍しく全中に出ていなかったのですが、例年レベルが高いので…
秋田には200の鈴木くんがいますね。
沖縄は全中で見られなかったのですが、いい選手がいたとか…

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

休日はブログもお休みしてしまうことが多くて……
今日からJOCですね。


公式サイト試合結果速報 、去年と変わりましたか?


今日は午後から予選ですね。


月刊バレーにメンバーが掲載されていますが、今年は全中が東京だったので、見覚えのある選手が全国にいて楽しみです。
例年は東京や関東のチームを少し見られるくらいなのですが。
夏に見た選手が、どう成長しているのか、見に行きたいですね。


大阪なので残念。
せめて、もっとたくさんテレビ放送があればと思います。


JOC決勝のテレビ放送で見た山口の藤中くんと東京の関田くん・栗山くん・高橋くんが関東の大学で活躍し、アジアジュニア大会で優勝しました。

あのJOC決勝、また見たいけれどDVDどこに入れたかなあ?(笑)
テレビに映らなかった選手でも、今活躍している選手はたくさんいると思います。
選手たちの成長を見られるように、もっとたくさんチームをテレビでも。


お近くの方、都合のつく方は、会場で観戦してみてください。
きっと、面白いですよ。


春高は、全試合放送で、ほんとうにありがたいです。
後々見る楽しみもありますから。
2013春高も、もうすぐそこですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東軍


今年はいつもの大学に早慶が加わって、ちょっとだけ新鮮な感じです。(笑)
本当は、もっと幅広く選んでもらいたいくらいですけれど。
深津さんが、アタッカーの高さを活かしたトスを上げるのかどうか、卒業後の活躍を占う意味でも注目です。
中大は秋季リーグ後半がすばらしかったのに、天皇杯予選も全日本インカレも納得いかない結果でしたよね。
渡辺さんの調子はどうなのかなあ……深津さんとは星城コンビですから、大丈夫かな?
星野さん、東亜学園時代は「エース」のイメージが強かったので、レシーブで注目される選手になるとは思いませんでした。
レシーブのできるサイドというと、米山さん(兄)を思い浮かべる人も多いと思いますけれど、スパイクはパワーがあるので、むしろ弟に近いかも。
でも、機動力というより、ネットぎわの上手さという感じかなあ。
伏見さんは秋季リーグは活躍の場が少なかったのですが……東西ではどうでしょうか?
高さとスピードのある李さん傳田さん、パワーとバリエーションのある黒木さんと、センターはイロイロ使ってみると面白そうですね。
OPは出耒田さんが有名ですが、全日本インカレでは、七里さんの方が決定率も内容もよかったと思います。
七里さんは選抜初選出だと思うので、積極的に使ってもらいたいですね。
ただ、全日本インカレセンターコートでは、サーブがナカナカ入らなかった七里さん、本来はサーブ賞を争うほどなのですが、サーブの調子は戻ったかな?
リベロは秋季リーグでは本間さんがよかったと思いましたが、全日本インカレでは白石さんもよかったので、どちらでも安定していると思います。
後は他の選手との連携がどうかということですよね。
そういうことを確認するための試合でもあると思います。
1、2年生は、そんなに出番はないかもですが……
山田さんは天皇杯でよいスパイク打ってました。ただ、チームではサーブレシーブに入ってないので、そこが気になります。
柳田さんは20点以降のサーブ効果率がいいと思うので、サーブで出してもいいですね。
柳田さんサーバーって、ちょっと贅沢な感じ。(笑)
関田さんは、全日本インカレは故障であまり出てなかったようですが……どうなのでしょう?
関田さんもサーブいいんですよね。
そんな感じで今までの「定番」とは違った組合せを試してもらいたいなあと思います。


西軍


大阪産業大学と東亜大学の選手は、東西インカレと全日本インカレで見たので、今年はかなり見た感じがします。
東亜大学の4人は、いずれもジュニア代表メンバーです。
1年の高野さんが今年、3年の吉岡さん久保山さん井手さんは前回ですけれど。
この年代はいいセッターが多いですけれど、久保山さんはその中で、ユース・ジュニアともに世界大会のスタメンでした。
とてもバランスのいいセッターと思います。
そして、注目は高野さんです。細いけれど(笑)スピードとキレのあるアタッカーです。
大阪産業大学の岡崎さんは攻守の要となる選手。
パワーとテクニックがあるところは東軍の星野さんと似ているけれど、また一味違う。
鈴木さんは東西インカレで活躍しました。いいときはすごいと聞きましたので、いいときだといいですね。(笑)
福岡大学の草場さん唐川さんは全日本インカレで見ました。
草場さん久保山さんの東福岡コンビ復活ですね。
唐川さんも九産で、東軍も含めて、福岡の高効率高いですね。
愛知大学も全日本インカレで見ました。浅野さんを見たいというファンも多いですよね。
近畿大学と福山平成大学は、全日本インカレで見られませんでした。見たかったんですけれど。


内定が発表になっている選手以外も、4年生はほとんど、Vリーグ入りが決まっているのではないでしょうか?
年が明ければ、Vリーグチームで見られるかも知れませんね。
3年生以下はみんな、春から各大学の中心となる選手たちです。
東西対抗で見て気になった選手がいましたら、またVリーグや大学の試合に行ってみてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末は天皇杯もありますが……
宮崎は遠いという方は、ぜひ大学の東西対抗に。
3連休で両方という、すごい方もいらっしゃるのかしら?
私は大阪も遠いので行けないのですけれど……
観戦された方は感想など聞かせていただけると嬉しいです。


メンバーなどは下記で。


全日本バレーボール大学選抜男女東西対抗戦2012


こんなニュースも飛び込んできました。


FIVBワールドリーグ2013 日本とエジプトの出場が決定


やっぱり……という感じですが。
何が関係あるのかって?

東西対抗はユニバ強化の一環だと思うのですが……
ユニバとワールドリーグがかぶるのではないかと、以前から心配しているものですから。


OPが……
山本さん引退、上場さんビーチ転向で、清水さんひとりになっちゃったら、ユニバ候補がシニアに呼ばれそうですよね。
前から呼べって言ってる人もいるようですし。(笑)
なので、東西のOPさんたちには、シニア代表ユニバ代表に向けて、アピールしてもらいたいと思います。


もちろん、OPだけじゃなく、新生全日本ですから、多くの選手にチャンスはあると思います。
監督誰だかわからないですけれど。(笑)どうなったんでしょう?
スタッフのみなさんにも、選手のみなさんにも、そういう意識で臨んでもらいたいと思います。
どっちが勝つとか、思いで作りとかだけじゃなくて。


メンバーの印象は、後ほど書きたいと思います。
時間あるかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

準々決勝までの結果はバボChannet に詳しく掲載されています。


天皇杯準々決勝、男女ともプレミア勢が準決勝進出


12/15の2回戦のみ、駒澤で観戦しました。
私はメモもせず、まったり見ていました。(笑)
スタメンは下記ブログに掲載されています。


天皇杯・皇后杯ファイナルラウンド・2日目・東京会場


都城の様子は、どこかに出ているのでしょうか?
そんんなわけで、こちらは15日駒澤男子の感想のみです。


駒澤オリンピック公園総合運動場体育館 2回戦


D1 東レ 3(25-20 25-17 25-17)0 慶應義塾大学


慶應は、第1セットはまあよかったのですが、だんだんミスが多くなって。
第3セットのスタートは、東レがスタメンを代えてきたのに、いきなり連続失点で。
長いラリーもあったし、個々のプレーは通用する選手もいるのですが、プレミアと公式戦は初めてですよね。
そういうところが出たかなあと。
夏合宿で東レに行ったようなので、練習試合はしたと思いますが、公式戦はまた違いますから。
大学と対戦するときはいつもと思いますが(笑)この日も富松さんの気迫がすごかったですね。
ただ、岡田さんは全日本インカレ決勝よりよかったです。
「全カレ決勝であれくらいできれば」と思ったのは、私だけではないようでした。(笑)
東レの若手選手が交代で出てきたのですが、いまひとつでした。


東レに限らず、若手が活躍しているプレミアチームは少ないようですね。
少し前は、内定選手が大活躍とかあったと思いますけれど……
今はコンスタントに活躍する新人・内定も少ないですよね。
全日本が清水・福澤中心じゃダメだという人がいるけれど、それ以上に活躍する選手がいない現状。
問題は、プレミアチームにあるのか、高校大学にあるのか、選手自身にあるのか……
話がそれました。(笑)


D2 JT 3(25-8 25-23 25-16)0 大同特殊鋼


JTがよかったというより、大同がチグハグな感じで、いい攻撃が少なかったと思います。
セッターが復帰したばかりという話を聞いて、そのせいかなあと。
ときどき「おおっ」と決めてくれるのですが。
JTはリーグ開幕の状態で天皇杯じゃなくてよかったですよね。(笑)
でも、それほど誰も何も目立たなくて、特に惹きつけられるところがないという感じ。
もう少し、できるんじゃないかと。


D3 堺 3(25-20 25-21 25-18)0 東海大学


堺のMBは横田さんと内藤さんで、それほどブロックすごいという感じではないのですが、大学と違うのはサイドのブロック、ペピチさん石島さんも強いところですね。
横田さんがスイッチして、レフトからのスパイクを1枚で止めちゃう場面があったり、高いブロックを意識したようなスパイクアウトがあったり。
東海はサイドアタッカーが苦戦しました。
東海も、不思議と大学の試合より、ブロックはできていた感じがしましたが。(笑)
ブロックは今年課題でしたがナカナカ結果が出せず、来年に持越しですね。
東海は守備でがんばったけれど、攻撃はあまり通らなかった印象。
内藤さん、サーブでは存在感を見せてくれました。
石島さんも気合十分で、豪快なプレーでもミスでも盛り上げてくれました。
ここ取られると東海厳しいなってところで、スパイクミスとか。(笑)
千々木さん伊藤さんには、石島さんが目立たないくらいの活躍を期待したいのですが……
伊藤さん、ちょっと重そう?(笑)
第3セット途中で、木場田さんと松岡さんが出たので、もう少し見たかったのですが、東海が粘れず残念。


D4 FC東京 3(25-23 25-22 25-19)0 日本体育大学


FC東京が注目されるようになったのは、去年のこのあたりからだったと思い出したり。
日体は、よかったと思います。
特に山田さん、プレミア相手にこれだけやれたら自信になりますね。
今年はサーブレシーブをしないサイドでしたけれど、来年は山本さん抜けて、どうするのでしょう? 誰が入るのでしょう?
日体は、全日本インカレ筑波戦でもこれくらいできたら、勝てたのではないかと。
あの日は1日2試合で、筑波は厳しい感じでしたから。
1回戦で大同に負けた筑波は、全日本インカレ優勝メンバーだったようですが、全日本インカレで結果を出したチームより、悔しい思いをしたチームの方が、ここでは力が出せたようです。
FC東京の山岡さんも、スタメン復帰組のようで、イロイロと、もうちょっとという感じ。
こちらも手塚さん以外の若手が、ナカナカ目立ってきませんね。
手塚さん、ヨクモワルクモ目立っちゃうのは、どうなのか?(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全日本インカレの余韻が……なので、明日からなんて実感がわきません。
今年は宮崎がメインです。
東京は遠い、宮崎の方が近いという方は、ぜひ都城に足を運んでみてください。
都城はパレーが盛んな地域ですよね。
東京の駒澤体育館は、春高が3月だったときの東京都予選会場ですし、大学の試合もよく行われた場所ですから、イロイロと思い出があるという方も少なくないのでは?


12/14日(金)


宮崎 都城市早水公園体育文化センター


B1 11:00 きんでんト vs 福岡大学
B2 13:00 東亜大学 vs 高松工芸高校
B3 15:00 大阪産業大学 vs 大村工業高校
B4 17:00 近畿大学 vs ジェイテクト


東京 駒澤体育館


D1 11:00 慶應義塾大学 vs 福島大学
D2 13:00 大同特殊鋼 vs 筑波大学
D3 15:00 東海大学 vs とわの森三愛高校
D4 17:00 日本体育大学 vs 新潟教員


これに勝つと、土曜はプレミアチームとの対戦です。

出場する高校・大学チームを簡単に紹介します。
その他Vリーグチームなどは、他の方にお任せします。(笑)
大学は新チームになっているところもあるかも知れませんが、4年生のことも書いておきますね。


福岡大学


パナソニックの白澤さんなどVリーグ選手も輩出している九州の大学トップチーム。
主将の草場さんは、東福岡高校のエースとして春高でも活躍しました。
今は各地の大学で東福岡出身選手が活躍していますが、その草分け的存在。
草場さんとリベロの唐川さんは、12/22・23に大阪で行わる東西対抗メンバーです。
鎮西高校出身の宮迫さん久木原さんなど高校で活躍した選手が多いので、高校バレーファンには注目してもらいたいチームです。


東亜大学


先日の全日本インカレでも優勝した筑波大学からセットを取った中国の大学トップチーム。
佐幸監督はジュニアの監督で、セッターの久保山さん、リベロの井出さん、サイドの吉岡さん高野さんは、ジュニア大会でも活躍しました。
この4人は、12/22・23に大阪で行わる東西対抗メンバーです。
特に1年の高野さんは、高校全国大会では活躍できませんでしたが、注目してもらいたい選手です。
他のメンバーも春高で活躍した選手なので、下記のチーム情報を見てみてください。


東亜大学 2012秋 チーム情報


高松工芸高校


全国大会常連なので、高校バレーファンにはおなじみですね。
来年1月の春高も出場を決めています。
麓監督は神戸製鋼で活躍したエースアタッカーでしたから、懐かしいという方もいると思います。
でも、チームカラーと現役時代のプレイスタイルが一致しないように感じるのは私だけでしょうか?(笑)


大阪産業大学


関西リーグ春季秋季、西日本インカレともに2位という安定した成績を残しているチーム。
主将の岡崎さん、OPの鈴木さん、MBの千原さん、セッターの合田さんは、12/22・23に大阪で行わる東西対抗メンバーです。
大阪商大高校で千原さんと同期の冨士本さんもサイドとして活躍しています。


大阪産業大 2012秋 チーム情報


大村工業高校


2012春高優勝チーム。
今年は長身選手がいないようですが、インターハイでも大型の東亜学園を破って、準優勝しました。
来年1月の春高も出場を決めています。
各地の大学やVリーグで活躍する選手を多数輩出しています。


近畿大学


関西リーグ春季秋季ともに優勝し、大阪産業大とともに関西大学勢の中心となるチーム。
近畿クラブのメンバーとしてチャレンジリーグに出場する選手も多いので、見たことがある方も多いと思います。
OPでMBもできる山近さんとMBの中島さんは、12/22・23に大阪で行わる東西対抗メンバーです。
ジェイテクトはエンダキ選手の加入で注目されているので、この対戦は楽しみですね。


近畿大学 2012秋 チーム情報


慶應義塾大学


先日の全日本インカレ準優勝。天皇杯は初出場。
高校強豪校出身ではない大型の岡田さん星谷さんの成長が、今後も楽しみなチーム。
主将の間宮さんや高校で経験豊富な選手たちが合わさって、関東でも力をつけてきました。
春高パレーで活躍したサイドの柳田さんは、12/22・23に大阪で行わる東西対抗メンバーです。

慶應義塾大学 2012秋 チーム情報


福島大学


先日の全日本インカレでは、2回戦で大阪産業大学に敗れました。
東北各県から集まった部員の数は少ないようですが、東北リーグでは仙台大学に次ぐ2位の成績でした。


筑波大学


先日の全日本インカレでも優勝した関東の強豪チーム。
Vリーグや全日本で活躍する選手、高校・大学の指導者も多数輩出しています。
MBの李さん、OPの出耒田さん、リベロの白石さんは、12/22・23に大阪で行わる東西対抗メンバーです。
大同特殊鋼とはチャレンジリーグで対戦している選手も多いので、カテゴリーは違ってもお互い手の内はわかっているのではないでしょうか。


筑波大学 2012秋 チーム情報


東海大学


先日の全日本インカレでは専修大学に敗れてベスト8でしたが、関東春季リーグと東西インカレで優勝している強豪チーム。
Vリーグや全日本で活躍する選手も多数輩出していて、天皇杯・黒鷲旗でもVリーグチームを脅かす存在です。
セッターの深津さんとサイドの星野さんは、12/22・23に大阪で行わる東西対抗メンバーです。
東福岡高校のエースだった鶴田さん、東亜学園のMB栗山さんなど、高校で活躍した選手もたくさんいます。


東海大学 2012秋 チーム情報


とわの森三愛高校


全国大会出場回数も増え、高校バレーではおなじみのチームになってきました。
関東や北海道の大学で活躍する卒業生も多くなりました。
来年1月の春高も出場を決めています。


日本体育大学


先日の全日本インカレでも優勝した筑波大学にフルセットの接戦で敗れた強豪チーム。
Vリーグや全日本で活躍する選手、高校・大学の指導者も多数輩出しています。
天皇杯に4年生が出場しない年もありましたが、今年はどうなのでしょう?
MBの黒木さんとサイドの山田さんは、12/22・23に大阪で行わる東西対抗メンバーです。
新潟教員がどんなメンバーでくるのかも楽しみです。


日本体育大学 2012秋 チーム情報

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

その前に12/14から天皇杯です。
先週金曜インカレ観戦だったので、今週金曜はたぶん行かれません。


JVAサイト


今年は宮崎と東京の2会場なので、東京では西のチームが見られなくて残念です。
観戦される方は、様子など、どこかに書いていただけると嬉しいです。


テレビは決勝だけなんですものね。
日本一のチームを決める大会なら、もっとテレビ放送が増えるようにお願いしたいです。
「CSでこれだけスポーツを放送するチャンネルがあるのになぜ?」と思いませんか?
高校・大学・クラブチームがどんな試合をするのか、そこから見せてもらいたいですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そんな感じでJOCも近づいてきました。

12/25(火)~12/28(金)に、大阪市中央体育館他で開催されます。


JVAサイト


公式サイト


予選グループ戦と決勝トーナメント戦の組合せ(PDF) が掲載されています。
男子は9組(東京・奈良・北海道)が注目ですね。
この中の1つがトーナメントに進めないなんて……


残念ながら大阪には行かれないので、観戦される方は、様子など、どこかに書いていただけると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。