楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

中国 3(25-18 25-19 25-21)0 日本


スタメンは、かわりません。


WS石川祐希 OP秦耕介 MB小野寺太志
MB高橋健太郎 S大宅真樹 WS久原翼 L髙澤和貴


途中交代で、吉野くん平田くん山崎くんも出たようです。


下記のサイトに詳細が掲載されています。


JVA試合結果


第9回アジアユース男子バレー選手権第5日結果(日本-中国) 2012-10-28


戦評によると、サーブとサーブレシーブに問題があったようです。
ナカナカ厳しい内容です。
ユースは相手のミスに助けられることも多いようですが、中国はそう簡単にはいかない相手だったようです。


次は10/30の準々決勝、チャイニーズタイペイと対戦します。
勝つとベスト4以上が決まり、2013世界ユース選手権獲得です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結果はJVAにも掲載されていますが、こちらがわかりやすいかもしれません。


平成24年度天皇杯・皇后杯男女バレー関東ブロック結果(群馬) 2012-10-28


平成24年度天皇杯・皇后杯男女バレーファイナルラウンド出場チーム 2012-10-29


10/28、ぐんまアリーナで、第1試合の途中から観戦しました。
三菱東京UFJ銀行やアザレアなど、見る機会が少ないチームを楽しみにしていましたが、4コートだったので、あまり落ち着いて観戦できませんでした。
なので、まとまらない感想だけです。(笑)


今年は高校が、関東大会で優勝した駿台学園だけでした。
山梨大学に1セット取られたようなので、天皇杯初めてで調子が出なかったのかと思いましたが……
エースの秦くんがユース出場で不在だったんですよね。
代わりに出ていた選手もナカナカよくて、逆転で2回戦に進みました。


続きは後ほど。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

11/3開幕ということで、イロイロ。


いよいよ開幕!Vリーグ2012/13 GAORAのイチオシはコレ!


11月1日(木) 22:00 ~ 22:30
11月2日(金) 17:30 ~ 18:00 / 11月4日(日) 28:00 ~ 28:30 / 11月6日(火) 14:30 ~ 15:00
11月12日(月) 8:30 ~ 9:00 / 11月16日(金) 26:30 ~ 27:00


http://www.gaora.co.jp/volleyball/1645500


#1 11月1日(木) 17:45 ~ 18:00
11月6日(火) 8:15 ~ 8:30 / 11月7日(水) 17:30 ~ 17:45 / 11月13日(火) 26:00 ~ 26:15
#2 11月1日(木) 18:00 ~ 18:15
11月7日(水) 17:45 ~ 18:00 / 11月10日(土) 8:00 ~ 8:15 / 11月13日(火) 26:15 ~ 26:30
#3 11月1日(木) 18:15 ~ 18:30
11月9日(金) 17:30 ~ 17:45 / 11月12日(月) 8:00 ~ 8:15 / 11月13日(火) 26:30 ~ 26:45


Vリーグ 2012/13


11月3日(土) 14:00 ~ 18:30 ~男子~<開幕戦>(11.3パナソニックアリーナ)

パナソニック vs サントリー 解説:佐々木太一 実況:森本栄浩
東レ vs 大分三好 解説:佐々木太一 実況:森本栄浩


11月10日(土) 14:00 ~ 18:30 ~男子~(11.10金岡公園体育館)
堺 vs サントリー 解説:佐々木太一 実況:馬野雅行
FC東京 vs 大分三好 解説:佐々木太一 実況:金山泉

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

感想を書かないうちに群馬になっちゃいそうですね。
まとまりませんが、思ったことをつらつらと。

日体の優勝は驚きました。
土曜の試合が終わるまで、あまり考えていなかったので。


日体は、2位筑波3位慶應に負けての優勝でした。
でも、考えてみれば今季に限りませんね。
今年の春の東海も、3位中大4位慶應に負けての優勝。
去年の秋の東海も、2位中大3位日体に負けての優勝。


1回戦総当りになってから、直接対決では勝っているのに……という思いをするチームが多くなってます。
全勝するようなチームが出てくれば文句なしなのでしょうけれど、しばらくは混戦が続くかもしれません。
3季連続、1敗もなしですから。

最終日の最後の試合が盛り上がらないのは、ちょっと残念。
学芸が日体から1セット取ったので、まだよかったのですが、それでもなんだか……
上位下位リーグの試合があれば、たとえ優勝は決まっていても、最終日に1位と2位の対戦が見られたり、入替戦決定戦が見られたりしたのですが……
来春、最終日の最後の試合は日体vs筑波と決まっているのですが、どういう状態になるのか……

今季は特に、試合順の運不運もあったと思います。
1回戦総当りでは、真に強いチームを決めることはできないのかも知れません。


決着は全日本インカレで! ということでしょうか?
でも、トーナメントはくじ運もあるんですよね。
もちろん、途中で負けたチームは1番強くはないのですけれど、優勝したチームも……

苦手チームが途中で負けてくれたから、対戦しないで優勝できちゃう可能性はあるわけです。
今年は特に、得手不得手があるような感じなので、抽選結果次第かも知れません。
どこが相手でも勝てるチームってあるのかしらと。(笑)
まあ、それも含めて勝ち負けを決めるのがスポーツ、それはインカレだけでなく、春高も天皇杯もトーナメントは同じことですね。

優勝はすばらしいことですが、その結果だけがすべてではないのです。

勝ったチームにとっても、負けたチームにとっても。


けれど……

リーグ戦は負けても次の試合があるけれど、トーナメントに次はないので、やっぱりインカレは勝ってほしい。願うしかないのですね。(笑)


関東秋季1部に話を戻します。


最終週だけ見たら「中大強い」という印象が第一。
国体で1週休んで、調子を上げられたチームと落としたチーム、あまり変わらなかったチーム、明暗が分かれました。
1部も2部も。
チームの何人かが国体に参加したチーム、1人だけ参加のチーム、国体は関係なく通常練習だったチーム、イロイロあるのですが、影響もそれぞれだったようで。
「大学のリーグで勝つ」ということを考えたとき、国体参加はどうなんだろうと考えさせられました。
チームとしても個人としても、納得しているのならいいのですが。

個々の試合については、また別記事で書けたらいいと思ってます。

いつになるかわかりませんが。(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

開幕してました。
第1日は日本の試合はなかったようです。


日本 3(24-26 25-19 25-13 25-11)1 インド


スタメンは、ほぼ予想通りでした。


WS石川祐希 OP秦耕介 MB小野寺太志
MB高橋健太郎 S大宅真樹 WS久原翼 L髙澤和貴


下記のサイトに詳細が掲載されています。


JVA試合結果


第9回アジアユース男子バレー選手権第2日結果(日本-インド) 2012-10-25


2012 Asian Youth Boys Volleyball Championship(Wikipedia)


インドに勝って、D組1位の可能性が高くなりました。
10月26日にトルクメニスタンと対戦。
10月27日からの順位決定予備戦では、B組のタイ・中国と対戦することになりそうですね。


Wikipediaに前回大会もリンクされていました。


2010 Asian Youth Boys Volleyball Championship(Wikipedia)


このときもメンバーはよかったと思いますが、コンディションのよくない選手がいて、中心選手がスタメンに入れない試合もあり……厳しかったようです。
グループ戦でインドに負けて、クウォーターファイナルで中国に負けて、5-8位決定戦にまわり、5位だったんですよね。
結果的に1位イラン2位中国でしたから、運もなかったけれど、グループ戦でインドに負けたことがひびきました。
なので、今回は初戦でインドに勝ってよかったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末はまたお休みしていたので、掲載が遅くなりました。
10月24日(水)からアジアユース男子が始まります。
メンバーは別記事にしました。

今回のメンバーを見て、今までとは違うなあと感じました。


一番気になっていたのは、セッターです。
早生まれの高3までということで、セッターはチームでスタメンとして結果を出している選手が少ないので。
それでも今までは、春高で活躍した選手など予想がついたのですが……
春高時期が変更になったので、1月の春高でスタメンだったセッターが少なくて。


候補合宿に選ばれていた中では、駿台学園の椿くん(3年)星城の中根くん(2年)は春高などで見たことがあったのですが、最終的なメンバーには入らなかったんですね。
今回選ばれた龍くんは東福岡のスタメンセッターのようですが、大宅くんは大村工では3年生の山口くんがスタメンセッターなのでリベロをやっているようです。
東福岡と大村工のセッターですから実力はあるのだと思いますが、今までのユースセッターと比べると経験という面では足りないので、大会の中で進化していってもらえたらと思います。
前にも書きましたが、歴代ユースセッターの九州率が高い。(笑)


今回リベロの髙澤くんは、長野日大ではリベロではなく、エース峯村くんに次ぐポイントゲッターだったと思います。
ユースはアタッカーをリベロとして選ぶことが多いですね。
高校でアタッカーでも、その後リベロになる選手もいますから悪いことではないと思いますが、気になるのは、ユースでリベロをやって、その後リベロになった選手がいないのではないかということです。
もちろん、この先リベロになる選手が出てくるかも知れませんが、少なくともここ何年かは、ユースリベロからジュニア・ユニバのリベロになった選手がいません。
大学などでリベロをやっている選手もいないのでは?


セッターは、ユース・ジュニア・ユニバと、ある程度つながりが感じられますが、リベロはほとんどつながっていません。
今後、どういう方向で強化していくのでしょうか?


MB3人高橋くん小野寺くん鈴木くんは、高3高2中3と学年は違いますが、身長は同じ200!
こんなにそろうことは珍しいですよね。


この世代は、東亜学園の大竹くんなど、他にも長身選手が何人かいます。
大竹くんは国体でも活躍したようですが、1月の春高はベンチにも入っていなかったので、ちょっと出遅れた感じかも知れませんね。


小野寺くんは春高出てますし、高橋くんは米沢中央が全国大会に出られないのですが、去年の宇部国体に山形選抜で出ていました。
今年も出ていたのではないかと思います。
去年今年と私学全国大会でも見ましたが、日本の長身選手には珍しいタイプと思います。
バランスのいい体型で、米沢中央ではバックセンターからも打っていました。
大竹くんもMBとしてはパワーがある方だと思いまし、ハイセットも打てますよね。


鈴木くんは、先日テレビで紹介されたそうですね。川合さんが指導しているとか。
残念ながら見逃してしまいましたが。

この世代の長身MB争いは、この先も続きそうです。


今回の3人は、個人としては注目されていますが、中学高校の全国大会で上位に入ったわけではないので、これからの選手です。
ジュニアのMBは、身長は高くないけれど経験豊富な選手たちだったので、対照的ですね。
ユニバの頃には、今のユースとジュニアが一緒になって1つのチームを作ることになると思いますから、バランスがよくなるのではないかと思います。
今回のユース・ジュニアと、その候補になった選手たち、MBは意外と人材豊富で楽しみです。


WSはMBとは対照的です。
190以上は山﨑くんだけですが、チームのエース、ポイントゲッターとして中学高校の全国大会で上位に入った選手が多いです。
高さでは他国に及ばないと思いますが、技術キャリアでは十分戦えるのではないでしょうか?


久原くん吉野くん石川くんは、チームでサーブレシーブに入っていると思います。
山﨑くん平田くんはOPでしょうか?
吉野くん秦くんは高1のときから、トスが集中するチームの大黒柱です。
他のポジションは経験不足もあるかと思いますが、WSの選手たちが引っぱってくれるのではないかと期待しています。


こうして考えてみると、全然見たことがないのは鈴木くんと龍くんですね。
他の選手は、ちょっとは見てます。顔は覚えてない選手もいますが。
秦くんは東京なので、かなりたくさん見てます。(笑)


どういうスタメンになるのでしょうか? 楽しみですね。
イロイロな選手に経験を積ませることも大事なのですが、ジュニア同様上位4チームが世界大会出場ということですから、アジアを飛び出す経験を手に入れるためには、結果も必要なんですよね。


監督は今回から崇徳高校の本多監督に代わったんですね。
チームマネージャーはジュニアに続き朝日大学の井上監督、お疲れさまです。


龍くん小野寺くんは、すでに春高出場を決めていますが、ユース帰ってから春高予選という選手も多いですね。
そういう意味で、難しい面もあるのかも知れません。


バボChannetでユース・ジュニアの選手も紹介されています。


インターハイ男子2012 ~挫折と栄光の夏~


春高注目選手 男子編①


春高注目選手 男子編②

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第9回アジアユース男子バレーボール選手権大会


2012年10月24日(水)~11月01日(木)


イラン・テヘラン


監督 本多洋 崇徳高校
チームマネージャー/コーチ 井上義浩 朝日大学
コーチ 竹内裕幸 星城高校
トレーナー 緒方勝 株式会社ケッズトレーナー
アナリスト 上原伸之介 JVA
ドクター 今給黎直明 武蔵村山病院


1C 久原翼 188 WS 市立尼崎高校3年
2. 高橋健太郎 200 MB 米沢中央高校3年
4. 山﨑貴矢 191 WS 星城高校2年
5. 吉野雅人 188 WS 深谷高校2年
6. 小野寺太志 200 MB 東北高校2年
7. 秦耕介 187 WS 駿台学園高校2年
8. 平田亮介 187 WS 崇徳高校2年
9. 石川祐希 188 WS 星城高校2年
10.髙澤和貴 180 L 長野日大高校2年
11.大宅真樹 178 S 大村工業高校2年
12.鈴木祐貴 200 MB 北秋田市立鷹巣中学校3年
15.龍一誠 178 S 東福岡高校2年


出場資格 1995年1月1日以降に生まれた選手であること。


※本大会の成績上位4チームには、2013年に開催される世界ユース男子選手権大会(メヒカリ、ティフアナ/メキシコ)の出場権が与えられます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナカナカ掲載されないと思っていたら、いつの間にか出てました。


Daily Bulletin No.9 (2012-10-05) - 16th Asian Jr. Men's Volleyball Championship (PDF)


最後P10からが個人ランキング(ベスト4チームのみ)です。


日本は、WSとOPとMBの3人がスコアラーの5・6・7位に並ぶという理想的な配球バランス。
他の2人も10位15位です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私事で更新お休みしちゃいました。
負けたからじゃないですよ。(笑)


結果・スタメンは下記参照してください。

修正・追加等ありましたら、こちらでもお知らせいただけると助かります。


関東大学男子1部 最終週(2012/10/13-14)


感想は後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。