楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

感想を書きたいと思いながら、ナカナカ進まなくて、結局第3週直前ギリギリです。


結果・スタメン・個人成績は下記参照してください。
修正・追加等ありましたら、こちらでもお知らせいただけると助かります。


関東大学男子1部 第2週終了(2012/9/22-23)


関東1部男子 第1週終了時点での個人成績ランキング(2012/09/17現在)


土曜は2部観戦したので、1部は日曜しか見ていません。
3連続フルセットの土曜と比べると、静かな日曜でした。(笑)


A1 筑波大学 3-1 明治大学


筑波は前日の日体戦も中盤は競ったようですが、この日も競る場面はあるものの連勝で1敗をキープ。
田城さんが入ってから、MBの攻撃力がアップしたと思います。
逆に1勝の明治はちょっと心配ですが、上位との対戦が多かったので、ここからが大切です。
新さんのちょっと強引なトスは相変わらずのようでしたが(笑)大塚さんがあまり目立たないのが残念。
サイドは飯塚さんも杉本さんもシャープなスパイク打っていますけれど。


B1 慶應義塾大学 3-0 専修大学
専修は長友さんが戻って、攻撃力アップ。
山本さんはセンターのトスがいいですね。MB高さがあるし。
レシーブの粘りも見られれましたが、専修の特徴、強力なサーブは少なめでした。
慶應は各セットの出だしと24点取ってからにモタツキが見られましたが、今季はラリーで粘れています。
試合の後半では専修の攻撃パターンに対応し、効果的なブロックも出ました。
もう少しミスを少なくしたいところですね。


A2 日本体育大学 3-2 東海大学
星野さんもスタメン外れて苦戦が予想されたのですが……前半は東海に勢いがありました。
日体もナカナカ調子が上がらなかったのですが、東海のミスに助けられた感じでしょうか?
日体は気持ちよく打てていないような印象。特に山田さん。
東海も厳しい状況ですが、MBにもっと目立ってもらいたいと思います。


B2 順天堂大学 3-1 早稲田大学
前日フルセットで勝った両チーム、この日も接戦でした。
どこもナカナカ止められなかった七里さんを、順大の高いブロックがとらえました。
途中から早稲田の方が疲れてきたのか、順大が早稲田の攻撃に対応してきたのか……両方ですか?
順大はMB豊富でうらやましいですね。
どちらもいいパレーをしていると思うので、3週以降も楽しみです。


A3 中央大学 3-0 東京学芸大学
前日やっと1勝した中大と、まだ勝ちのない学芸の対戦は、もう少し競るかと思ったのですが……
中大も復調してきていますが、学芸はちょっと淡白になってしまっているように見えました。
学芸は横田さんが、MBとしては打数も多く目立っています。


1回戦総当たりなので、各チーム、1回ずつしか対戦できません。
劣勢の時も、今日の相手との次の試合はないのですから、次の試合ではなく、その試合の中でなんとかしなくてはなりません。
それができるかどうかが勝敗を分けているようにも感じられます。


今季、フルセットが多くないですか?
ひっくり返し、ひっくり返される試合が多いような気がします。
残り2週、4日間も目が離せませんね。


現在1位2位の慶應・筑波は上位との対戦を残していますが、3位4位5位は上位と対戦済みが多いので、まだまだ最終順位はわかりません。


29日(土)対戦は……


上位を狙うためには負けられない、日体vs順大、慶應vs早稲田。
順大は日体が苦手な感じですけれど、2週の調子は順大が上だったようで。
この順位での早慶戦は、いつも以上に盛り上がりそうですね。
2週に連勝して調子が戻ってきた中大と長友さんが戻ってきた専修の対戦。
東海vs明治は2週に連敗した同士、どちらがきっかけをつかめるのか。
まだ勝星のない学芸は筑波とどう戦うのか?


30日(日)の対戦は……


中大の真価が問われる(?)筑波戦。
今季好調の早稲田と今週は勝ちたい学芸。
東日本インカレでは専修が勝った日体との対戦。今度は?
今季安定している慶應と東海はどう戦うのか?
明治もちょっと苦手な順大ですが、やはり2週の調子は順大が上だったようで。


ザックリとこんな感じです。(笑)
今週の対戦で、優勝争いが絞られてきそうですね。


会場は土日とも慶応義塾大学日吉記念館です。
日吉駅からすぐなので、観戦しやすい会場です。
ご都合のつく方はぜひ。
大学バレーを楽しみましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

JVAサイトに試合結果 が掲載されました。たぶん、ついさっき。(笑)


バレモバには、少し早く出ました。


日本 3(25-22 25-17 25-13)0 スリランカ


WS高野 OP今村 MB栗山
MB高橋 S関田 WS藤中
L瀧野
戦評で確認できる交代選手 
佐々木,冨永(サーブ?)


予想通りのスタメンですね。
関田くん栗山くん高橋くんは、JOCで東京が優勝したときのメンバー。
コートの反対側にいたのが藤中くん。
藤中くんと共に有望選手に選ばれたのが今村くん。
関田くんがベストセッターでしたよね。


今回のメンバーは長身選手がいませんが、JOCで活躍した選手が順調に育ってきていますね。
今年はユースに長身選手が多いですから、この年代は高さよりキャリアでもいいのかも知れません。


JOCジュニアオリンピックカップの歴代成績・個人賞受賞選手


初戦の内容は、あまりよくなかったようです。
これから調子を上げていってもらいたいですね。
9/28にタイ、9/29にアフガニスタンと対戦。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

届いてからずいぶん経ちますが、まだあまり読んでません。


ゲツバレ.net も更新が滞っているようですが、大丈夫でしょうか?
担当の方、お元気ですか?


内容は当然、女子銅メダルがメイン。


それから例年通り、夏の中学生大会・小学生大会。
中学の全国大会は初めて観戦しましたが、高校大学その先も楽しみな選手がたくさんいました。
そんな気の長い楽しみに共感してくださるかたは(笑)ぜひ見てみてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メンバーは別記事にしました。


「選手たちにご声援をお願いします」というなら、もっと早く掲載してもらいたいですね。


いつも思うのですが……
JVAサイトには、キレイに表示するより情報量を増やしてもらいたいです。
みなさんも、そう思いませんか?


本大会の上位4チームには、来年トルコで開催される、世界ジュニア男子選手権大会の出場権が与えられます。


上位4チームになったんですか。
それなら世界ジュニア出場の可能性は高いですね。
ぜひとも出場権をとってきてもらいたいと思います。
ジュニア世代がアジア以外のチームと対戦する機会は少ないので。


F組に東アジアのチームが集まりそうな組合せですね。
カザフスタンもいますけれど。

まずF組で2位までに入ることが大切と思います。


大学生の所属は、東亜大以外全員関東ですが、出身は……半分の6人が九州です。
残りの半分3人が東京、この年代はちょっと偏ってますね。


今回メンバーの特徴は、高3が2人入っていることです。

佐々木くんは9/15の予選後に、ジュニア合宿に合流したんですね。


【春高バレー】東福岡と北九州が全国切符 地区代表一番乗り

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第16回アジアジュニア男子選手権大会


2012年9月27日(木)~10月5日(金)


ウルミーエ(イラン)


上位4チームが2013世界ジュニア男子選手権大会(トルコ)出場


監督 佐幸法昭 東亜大学
チームマネージャー/コーチ 井上義浩 朝日大学
コーチ 安田将利 大分三好ヴァイセアドラー
トレーナー 杉野伸治 医療法人慧明会 貞松病院
アナリスト 上原伸之介 JVA
ドクター 西野衆文 筑波大学整形外科


1. 関田誠大 176 S 中央大1年 東洋高 2010アジアユース
3. 冨永航一 188 WS 東亜大1年 大村工
4. 髙野直哉 190 WS 東亜大1年 大分工

5. 今村貴彦 193 WS 中央大1年 日向学院 2010アジアユース
6. 栗山英之 188 MB 東海大1年 東亜学園
7. 藤中謙也 189 WS 専修大1年 宇部商
8. 高橋拓也 188 MB 専修大1年 東亜学園
9. 瀧野頼太 166 L 明治大1年 L 創造学園
10. 渡邉峻 194 S 順天堂大1年 S 創造学園
16. 佐々木博秋 WS 188 東福岡高3年
17. 兒玉康成 193 MB 鹿児島商3年
18. 池田隼平 189 WS 法政大2年 鎮西高 2009世界ユース,2010アジアユース

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結果とスタメンは下記参照してください。
修正・追加等ありましたら、こちらでもお知らせいただけると助かります。

関東大学男子1部 第1週終了

結局、3日間観戦しました。
高校の方も気になったんですけれど。


ジュニアやコンディションの問題で出場できない選手がいるので、ある程度の覚悟はしていたのですが……
予想を上回るイロイロでした。

今週末は、専修大学体育館です。

その前に、感想をかきたいのですが……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/17には春高の一次予選がありました。

大学の試合を見にいったので、残念ながら観戦できませんでした。


男子4校が代表決定戦に 駿台学園-早実、東洋-東亜学園


11/17代表決定戦の準決勝は、駿台学園vs早実、東洋vs東亜学園です。


結果はこちら 。(PDF)


間違いじゃないの? って疑っちゃうような点数なんですけれど……
コンディションの問題だったのでしょうか?
新チームになった高校は、どれくらいあるのでしょうか?


早実は注目選手がいますから、出てくるかなあと思ってました。
東海大菅生は東亜学園から1セット取ったんですね。


トーナメントは組合せ次第なので、つらいですよね。
残れなかったチームは11月の新人大会に向けて、がんばってください。
高校もシードを取ることが大切と、つくづく感じます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1部も開幕します。
早稲田も暑そうですね。


開会式 9月15日(土)10:00  早稲田大学記念会堂


第1日 9月15日(土)11:00  早稲田大学記念会堂


A1 東海大 vs 東京学芸
A2 筑波大 vs 専修大
A3 順天堂 vs 慶應義塾
B1 明治大 vs 日体大
B2 中央大 vs 早稲田


第2日 9月16日(日)11:00  早稲田大学記念会堂


A1 東海大 vs 専修大
A2 筑波大 vs 早稲田
A3 日体大 vs 慶應義塾
B1 明治大 vs 東京学芸
B2 中央大 vs 順天堂


第3日 9月17日(月)11:00  早稲田大学記念会堂


A1 筑波大 vs 順天堂
A2 明治大 vs 慶應義塾
A3 東海大 vs 早稲田
B1 中央大 vs 日体大
B2 専修大 vs 東京学芸


9月中はジュニア組がいないんですよね。
抜けたところに誰を入れてくるのか?
2部のように、スタメンが代わったチームが多いのか?


混戦になると思いますが、3連戦ですから、ここで差がつく可能性もありますね。
スタートダッシュ、大事です。(笑)


東西インカレのときも思いましたが、って東西インカレの感想をあまり書いてなかったんですよね。すみません。
強いチームと弱いチームに分かれるというより、得手不得手とか、試合順も大きく影響してくると思います。
2部で大東文化が勝ったと聞いて、1部も気が引き締まったのではないかと。


東西インカレでは、4位の大産大が、2位3位相手より、東海大戦で光ったり。
東亜大は大産大には圧勝したり。
普段対戦していないと、攻撃優位になるなあとか。
東海と中大は、総合的には関東のトップですが、ブロックはそうでもないかなあとか。

個人的にも、この選手は止まらないとか、この攻撃は決めさせないとか。
東海大が他より優れているのは守備。
大産大はレシーブはいいけれど、ブロックガー!(笑)
中央大と東亜大は似ている、攻撃はいいけれど……レシーブ、がんばって!セッター走りすぎ。(笑)


どのチームも長所と短所が見え隠れする大会でした。
それぞれ、リーグに向けて、修正できたのかどうか、関東以外はリーグ見られないのですが、全日本インカレも楽しみにしつつ。(笑)
まずは、関東の秋を見てきます。


東西インカレで、印象に残った選手は……
東海大、同級生には負けない鶴田くん(笑)鈴木くんの高いクイック。
中央大、早坂くんのパイプ、井澤くん左のクイック。
東亜大、スーパー1年生高野くん、走る転がる久保山くん。
大産大、スーパー岡崎くん(笑)鈴木健太くんのライト打ち。


秋リーグと全カレでは、誰が……

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/18(火)から放送があるようです。


【男子 全試合プレイバック】
春の高校バレー 第64回全日本バレーボール高等学校選手権


前回途中までだったので、その続きでしょうか。
今回は決勝まで放送だといいですね。
録画失敗した試合があるので、忘れないようにしなきゃ。


まだ見ていない方は、ぜひ。
すでに大学で活躍している選手もいます。


関東以外は、ほとんどわかりませんが、放送予定が掲載されている中では……
駿台学園のキャプテンが平成国際、川崎橘のセッターが亜細亜。
大村工はエースとMBが東亜大、他の選手も出てますか?
宇部商は、専修・法政・駒大。日体・大産大でも出番はあるでしょうか?
高知商のセッターも日大で少し出てます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下記記事に掲載されました。


春高バレー 地区大会決勝日程決まる 本大会は6年ぶりに埼玉で


代表一番乗りとなるのは今月15日決定の福岡。男女各2校に出場権が与えられる大阪、神奈川で決勝が行われる11月4日と11日がピークで、それぞれ6地区で男女各7校が本大会へ駒を進める。男女各3校が代表権を得る東京は同17日。同14日には埼玉で、開催地代表と合わせ男女各2校が全国切符を手にする。山形、広島、大分で決勝が行われる同25日に、例年より2校多い男女計106の代表校が出そろう。


来年は埼玉開催なので、埼玉は2校出場でしたね。よかった。(笑)
どちらも春高で見たいので、がんばってもらいたいと思います。
2校多いということは、東京も例年通り3校出場ですね。

今月決まるのは、以下の2県です。


9/15 福岡 福岡市民体育館
9/17 沖縄 那覇市体育館


テレビ放送もありますよね。
一昨年でしたか、地区大会決勝をいくつかCSで放送してました。
今年も放送してもらえないでしょうか?


それから、東京予選の男子解説者は、男子関係の方にお願いしたいです。
昨年は大林さんだったので、詳しい話が聞けずに残念でした。
有名な方じゃなくても、高校男子をよく知っている方ならいいと思います。
詳しい方なら有名な方でもいいのですけれど、大竹さんは息子さんが出るから無理ですよね。(笑)
誰かいないでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。