楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

番組サイトはこちら


OAスケジュール
8/27(月) 22:00~23:00
8/28(火) 16:35~17:35
8/31(金) 13:10~14:10


男子情報、あるのでしょうか?


追記


オリンピックの映像は出せないという噂で……


真鍋監督山口コーチ大久保コーチがゲストで、ロンドンの話。


木村沙織さん、トルコに向けて。


インターハイを少し。
今年は女子の注目選手が少ないのか、男子が多め。
○○さんの息子とか△△さんの弟とか。


平井アナの卒業式???


つまりこれは、普通のバレーボール情報番組ではなく、”フジテレビの”バレーボールの情報番組なんですね。
今頃、気づいたわけではないのですが(笑)あらためて思ったのです。


バレーボール全般の情報は……JVAサイトも情報が少ないですから、各カテゴリーのサイトでしょうか。
しかしこれが、かなり格差があるんですよね。


次回は10/30だそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

公式サイト に掲載されています。


試合結果(PDF)


少年男子、町田→狛江とハシゴしました。
遅刻したので第1試合途中からになり、茨城は少ししか見られませんでした。
狛江に着いたのは第3試合途中、第5試合で代表が決まったので、第6試合は行われませんでした。
なので、千葉は全然見られず。
町田は第4試合で決まったので、そこまでだったんですね。
少年女子は第6試合まであったようですが。
去年も第5試合で代表が決まって、第6試合は行われなかったのですが、会場に行くまで、すっかり忘れていました。
遅刻が悔やまれます。(笑)


プログラムは写真なしで500円。
買うのを迷ったのですが、全中の2000円と比べたら安いので(笑)買ってしまいました。
買った方が「前の方のあいさつとかいらないから、後半分でいいから250円にしてほしい」と言っているのが聞こえてきました。同感。(笑)
本当に「あいさつ」と「歓迎のことば」が多いのです。
メンバー表は、背番号・氏名・所属だけで、身長も年齢もなし。
以前は年齢があったような気がしますが……本大会?
年齢では学年がわからないので、学生に関しては学年の方がいいのですけれど。


少年男子各チームの構成


茨城 霞ヶ浦単独
栃木 足工大単独
群馬 桐生商中心の選抜
埼玉 春日部共栄中心の選抜
千葉 習志野単独
神奈川 弥栄中心の選抜
東京 駿台5人東亜7人
山梨 日本航空中心の選抜


単独チームはインターハイと同じメンバーでしょうか?


東京は駿台学園単独かと思ったのですが、東亜の選手が多かったので意外でした。
選抜でも、インターハイ予選優勝校監督が出ることが多いのですが、東亜の監督さんでした。
駿台の監督さんもいらっしゃいましたが。
来年の東京国体を考えて選抜にということでしょうか。
駿台の秦くん、東亜の大竹くんと2人の2年生が入っていますが、大竹くんは欠席だったようです。
第1試合は少ししか見られなかったので、スタメンはわからないのですが、駿台中心のメンバーだったのではないかと思います。
第3試合は途中までしか見なかったのですが、東亜中心のメンバーでした。
まだチーム練習をあまりしていない感じでしたが……
この日は選手の個人技もあり、2勝で国体を決めたようです。
10月にはもう少しまとまってくるのかなあ……岐阜には行けないけれど。
力のある選手が多いので、上手くまとまれば強くなると思います。


群馬は桐生商に高崎高・桐生高手の選手が入っています。
選抜なのでかみ合わない部分もありましたが、いい攻撃も見せていました。


千葉は全然見られなくて残念でしたが、習志野単独なので、安定した力があったのだろうと思います。


埼玉は春日部共栄のスタメンでしたが、途中から埼玉栄の選手が入りました。
共栄らしい手堅いバレーで出場権を取りました。


山梨は日本航空中心ですが、サイドに他校の攻撃力・高さのある選手を加えた感じ。
埼玉との試合は、ラリーやリベロのディグに会場が沸きましたが、競り負けてしまいました。


神奈川は弥栄に桐蔭・橘・荏田の選手が入って、攻撃力・高さが加わり、まとまりも感じられるチームでした。
山梨との試合ではレシーブ力とサイド3枚の攻撃力を見せてくれましたが、埼玉との試合は力が出せなかったようなので残念です。


関東ブロックは2組に分けて4チームでリーグ戦、各組上位2チームが国体出場です。
毎年、組み分けがなんなんですけれど……
来年は、東京が開催地なので、他の7県中4県出場ですよね。
どういう組合せになるのでしょう?
単独チームでは全国大会に出られない選手もいるのですから、ブロック予選はできるだけ公平にお願いしたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

女子 準決勝


北沢 2(25-19 25-13 )0 上毛
文京学院大 2(22-25 25-17 25-19 )1 金蘭会


男子 準決勝


駿台学園 2(25-22 25-22)0 郡
皇子山 2(23-25 25-10 25-15 )1 光野


女子 決勝


北沢 2(25-22 25-21)0 文京学院大 北沢中学校(東京都)初優勝


男子 決勝


皇子山 2(25-20 25-23)0 駿台学園  皇子山中学校(滋賀県)初優勝


決勝トーナメント戦結果(PDF)


優秀選手(PDF)


公式サイト の組合せ・結果にブロック大会の結果も掲載されていますから、興味がある方は見てみてください。


感想は後ほど追記したいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スポーツセンターでC3終了まで見てから、総合体育館に行きました。
接戦が多くて、ツイッターどころじゃなくなっちゃいました。(笑)
公式試合速報があるから、いいかと思って。
2コートで5試合半くらい、20チーム近く見てきたので、ちょっとヘロヘロでした。


明日の組合せは以下です。


8月23日(木)大田区立総合体育館
09:30 女子準決勝 A 上毛vs北沢 B 金蘭会vs文京学院大
10:30 男子準決勝 A 郡vs駿台学園 B 光野vs皇子山
12:00 女子決勝
13:30 男子決勝 
閉会式


第2試合から観戦予定です。
第1試合は、ちょっと無理なので。


九州№1の郡と5連覇を目指す駿台学園。
高さがある皇子山と機動力のある光野。
楽しみですけれど、2コート同時なのが、ちょっと残念。


負けてしまった中にも、印象に残るチームがたくさんありました。
菟田野、夢前、土々呂、尼崎中央、薮塚本町などなど……
印象に残った選手など、後ほど書きたいと思っています。


でも……
プログラム2000円は高くないですか?
全中って、いつもそうなのですか?
他の大会は1000円が多いですよね。
写真が大きいからでしょうか?
面白い試合を無料で見られるのですから、まあ、しかたないかと思いましたけれど。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大会公式サイト に掲載されています。


男子決勝トーナメント組合せ(PDF)


1回戦から同ブロックの対戦になってしまったところがいくつかありますね。


明日の朝は、スポーツセンターに行く予定です。
途中で総合体育館に行くかも……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から中学全国大会なので、まだ先と思っていましたが、今週末ですね。

公式サイト

少年男子


8/25 10:00 町田市立総合体育館 狛江市民総合体育館

C 町田 1東京-茨城 2群馬-栃木 3東京-栃木 4群馬-茨城 5栃木-茨城 6東京-群馬
D 狛江 1千葉-山梨 2神奈川-埼玉 3千葉-埼玉 4神奈川-山梨 5埼玉-山梨 6千葉-神奈川


成年男子


8/25 10:00 国分寺市民スポーツセンター

B 1東京-山梨 2群馬-栃木 3埼玉-神奈川 4千葉-茨城


8/26 10:00 立川市泉市民体育館

A 1 代表決定戦(1-2) 2 代表決定戦(3-4) 3 3位決定戦

下記に成年男子各ブロックのまとめが掲載されています。

国体ブロック予選続々開催

少年男子は2会場に分かれちゃうんですね。
単独、ほぼ単独、選抜と、県によってチーム形態が違うので、予想できません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8/11にJ SPORTSで女子、8/16にNHK Eテレで男子の放送がありました。
事前に紹介したかったのですが、夏休みでうっかりしてました。
女子は再放送があるので、見てみてください。


J SPORTSのサイトはこちら


昨年はJ SPORTSが男子で、NHK Eテレが女子でした。
NHKは地上波なので多くの人に見てもらえるのはいいのですが、1時間ワクなので全部は放送されません。
J SPORTSはノーカットですよね。
1年交代なので、来年は逆になると思います。


録画して男子は全部見ました。
女子はまだ最初の方だけです。


男子星城の優勝はあるかと思っていましたが、女子橘は驚きました。
インハイ神奈川予選は男女並んで試合なので、チラッと見たのですが、圧倒する場面も追い上げられる場面もあったようなので。
でも、関東大会優勝でしたから、今年はいい状態できていたのでしょうね。


どなたかも書いていましたが、サイドのスパイクが思い切りよく、見ていて気持ちいいですね。(笑)
月バレ付録によると、両チームとも平均身長は170くらいですが、セッターは橘が174、鹿児島女が169で、わりと大きいですね。
橘はサイドが170、166ですから、セッターの方が大きいのです。
9月号の記事では、微妙に身長が違いますが。(笑)


月バレ付録を見ていたのですが、女子で身長180以上とか、最高到達点が300以上の選手は少ないですね。
普段、男子を見ていて、大型選手が少なくなったと感じていますが、女子もその傾向があるのでしょうか?


話がそれてきました。
男子の感想は後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下記の記事に最新情報が掲載されています。(笑)


FC東京バレーボールチーム模範試合


7月にツイッターで話題になっていたので、ギリギリに申し込んだのですが……
観戦申込が8月20日(月曜)までに延長されたんですね。
まだ間に合いますよ。
対象は「主に小平市・国分寺市・立川市の小・中学生及び高校生・保護者等」とありますが、そうじゃなくても申し込みOKでした。


9月1日(土曜) 午後3時10分~4時40分 模範試合(3セットの予定)


詳細は、小平市公式HP で。


両チームについては、下記チーム公式HPで。


FC東京バレーボールチーム


慶應義塾体育会バレーボール部


慶應は、コンディションに問題がなければ、いつものメンバーだと思いますけれど、FC東京はどうなのでしょう?
手塚さんのサーブや柳田さんのスパイクが見られるといいですね。
女子バレーの銅メダルでパレーが見たくなっちゃった方はぜひ。
男子バレーの楽しさも感じていただけると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大会公式サイト に掲載されています。


予選グループ戦組合せ(PDF)


決勝トーナメント組合せ(枠)(PDF)


8月20日(月)16:00 開会式  代々木第一体育館 


8月21日(火)9:30 グループ戦                                                           
女子:代々木第一・第二体育館、大田区立総合体育館サブアリーナ
男子:大田区立総合体育館、大田区立大森スポーツセンター


8月22日(水)9:30 決勝トーナメント1回戦~準々決勝
女子:代々木第一・第二体育館
男子:大田区立総合体育館、大田区立大森スポーツセンター


8月23日(木)9:30 準決勝・決勝 閉会式 大田区立総合体育館


夏の代々木は、あまり記憶がないのですが、暑いのでしょうか?
大田区立総合体育館と大田区立大森スポーツセンターは、7月の終わりに行ったのですが、エアコンありました。
大田区立総合体育館は印象的な外観で(笑)中も明るくて立派でした。


高校バレーの結果を見ると、上位校はほとんど中学が強い県ですね。
今年、中学で活躍する選手が、来年は高校で活躍することになるのだと思います。
全国大会は、関係者以外でも気軽に観戦できるので、ご都合のつく方はぜひ。
どちらの会場に行くか、迷っちゃいますけれど。
電車で2駅なので、ハシゴしようかしら?


中学は、前年から残っている選手が少ないので、どこが強いのか、予想が難しいのですが……
東京は、どこも強いですよ。
注目校がありましたら、教えていただけると嬉しいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。