楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

7/1に男女とも弥栄高校で行われます。

組合せ(PDF)


神奈川男子は高校のベスト4が出場します。
今年も代表は高校でしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

西日本インカレが終わり、東日本インカレが始まります。


2012西日本インカレは東亜大学が優勝


2012東日本インカレは6月27日開幕


西は毎年予想がつかないのですが、優勝は東亜大学、準優勝は大阪産業大学でした。
どちらも西日本では大型のチームだと思います。


東も今年は混戦なので、予想がつきません。
優勝しても不思議ではないチームがいくつもあるように思えます。


東西の優勝・準優勝チームは、7月半ばの東西インカレに出場します。

私は札幌には行かれないので、どこが東西インカレに出ることになるのか、楽しみにしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

各県、2位までが高校総体に出場します。


東京都の結果が掲載されましたので、追記しました。

平成24年度インターハイ東京都予選結果(PDF)


第1位 駿台学園
第2位 東亜学園
第3位 東洋
第4位 安田学園


関東大会優勝・準優勝の2校が出場を決めました。


平成24年度高校総体神奈川県予選3日目結果(PDF)


第1位 弥栄
第2位 市立橘
第3位 荏田
第4位 秦野総合


3年生中心の弥栄と、新メンバーの多い橘が出場を決めました。
橘vs荏田は接戦でした。


平成24年度インターハイ埼玉県予選男女リーグ戦競技記録(PDF)


第1位 春日部共栄
第2位 深谷
第3位 埼玉栄
第4位 正智深谷


中学から活躍している注目エースがいる2校が出場を決めました。


平成24年度千葉県総合体育大会結果(PDF)


第1位 市立習志野
第2位 東京学館船橋
第3位 八千代
第4位 市立船橋


習志野は圧勝、学館船橋は接戦だったようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全日本のオポジット不足を考えるために、関東の大学を見てみましょう。
もう誰か書いているかもしれませんが。

間違いがありましたら、お知らせいただけると助かります。


関東1部春季のオポジット分類


左利きOP 池田(東海)江頭(中大)七里(早稲田)
右利きOP 出耒田(筑波)山田(日体)
OPというよりライト 間宮(慶應)大塚(明治)清水(武大)
ツーセッター 竹浪+藤井(順大)
1.5セッター 長澤+浜田(国士)


OPが打つ場所としては、池田山田=R>L,江頭七里はほとんどR,出耒田=R<L。


慶應の岡田さんは右利きですがR>LのOP的なサイドなので、OPとライトが同時にコートにいる感じ。


順大は藤井→柳田、竹浪→渡邉の交代あり。竹浪さんは左利きだけれど、他は右だと思います。


池田さん、駿台学園高校のときはセッター対角ではなくて、吉田さん(法政)と対角だったと思います。
山田さんは、福岡大大濠で有田さん(明治)と対角。
高校のエースはだいたいレフトですね。


卒業後もオポジットな感じの選手は…
池田(東海)江頭(中大)七里(早稲田)出耒田(筑波)岡田(慶應)


山田さん(日体)はサイドになる?
竹浪さん(順大)は、どうなるのかなあ?


この中にシニアのオポジット候補はいるのでしょうか?
まずは、ユニバで試してもらいたいですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜に書き始めたのですが、ナカナカ進まなくて遅くなりました。


JVAサイトの結果はこちら から。

試合を見ていないので、観戦した方のツイッターやレポを見ただけなのですが……。


今回のメンバーは以下です。


1 小澤翔 WS 178 JT
2 伊藤康貴 WS 190 堺
3 千々木駿介 WS 192 堺
4 古賀太一郎 L 169 豊田合成
5 塩田達也 MB 192 サントリー
6 安永拓弥 MB 192 JT
7 深津英臣 S 180 東海大学4年
8 渡邉奏吾 WS 196 中央大学4年
9 星野秀知 WS 187 東海大学4年
10 出耒田敬 WS 199 筑波大学3年
11 前田一誠 S 181 筑波大学3年
12 伏見大和 MB 207 順天堂大学3年


メンバーを見たときには、ユニバは今年なのかと思いました。
そんな感じのメンバーじゃないですか?
ここ最近のこの大会やユニバは、スタメン固定が多いようです。
今回も、サイドとセッターは固定だったのかと思います。


ただ、ちょっと心配です。
ユニバ本番の来年、この中からシニアに選ばれる選手がいるのではないでしょうか?
シニアとは試合の日程が重ならないのでしょうか?
重なった場合でも、ユニバを優先してもらえるのでしょうか?
そうと決まっているわけではないのなら、もう少し新戦力を発掘した方がよかったのではないかと思います。
シニアに選手を取られたから結果を出せなかったというのは、なしにしましょう。
それも想定して、強化していきましょう。


今年は社会人を2人か3人くらいにして、残りは大学生でよかったのでしないかと思います。
大学生は学業の関係で合宿や大会に参加できないこともあるようですが、それも伝えていくことが信頼回復につながると思います。
シニアの方で、バレーに対する信頼感が揺らいでますからね。(笑)

大会のパンフレットには12人以外の候補選手も掲載されていたそうです。


13 梅野聡 S 174 東レ
14 李博 MB 193 筑波大学3年
15 傳田亮太 MB 193 中央大学3年
16 鶴田大樹 WS 177 東海大学3年
17 久原大輝 WS 184 筑波大学3年
18 山田脩造 OP 192 日本体育大学2年


来年のことを考えると、MBのどちらかを12人に入れてもらいたかったと思います。


2/10~2/12の候補合宿に参加したメンバーは、月刊バレーボール4月号に掲載されていました。
徳永監督「アジア太平洋カップに向けた選考の第一段階」だそうです。
上記以外のメンバーは下記です。


山本将平 WS 187 日本体育大学4年
黒木康太郎 MB 189 日本体育大学4年
上西秀信 MB 192 日本体育大学4年
山香紀彰 L 173 中央大学4年
佐野翔 WS 190 順天堂大学3年
七里幸洋 OP 190 早稲田大学3年
久保山尚 S 180 東亜大学3年
井出智 L 174 東亜大学3年


七里さん、春季リーグサーブ賞のサウスポーOPです。OP不足ですから、ぜひ国際試合デビューしてもらいたい選手です。
ジュニアのスタメンセッター久保山さんと関東アタッカーの組合せは、東西対抗では実現しないので見たいですよね。


関東1部の一部の大学プラス東亜大学のジュニアメンバーですね。
他の大学には候補選手がいなかったのでしょうか?
ユニバの監督は大学チームの監督ですから、他リーグの選手のことはわからないかもしれません。
全日本学連サイトには、強化委員として各地の監督さんの名前が並んでいますが、みなさんでユニバの強化に取り組んでいるのでしょうか?


全日本で活躍している米山さん、プレミアで活躍している手塚さん・細川さんなどは、大学時代はそれほど注目されていませんでしたよね。
ユニバ強化の中で、そういった選手を見つけていくことも大切なことではないでしょうか?
徳永監督、秋季は関東2部ですから、2部の隠れた人材が発掘されるかもしれませんけれど。


限られた期間や予算の中で強化を進める難しさがあると思いますが、可能性のある多くの選手に、国際試合の舞台を経験させることはできないでしょうか?
合宿に呼ばれるだけでも、成長するきっかけになる選手もいると思います。

ユース・ジュニアからの継続性も大切ですが、新しい人材を探して加えていくことで、刺激が増して活性化し、全体のレベルが上がるのではないでしょうか?


候補に加えてもらいたかった社会人と大学生を考えてみました。
現段階で世界に通用するかどうかはわかりませんが、面白いのではないかと。


松岡祐太 OP 192 堺
松岡さんは少ししか見たことがないのですが、東西対抗で活躍したそうです。
やはりOP不足なので試してもらいたいですね。


細川優樹 WS 188 大分三好
細川さんは、プレミアで活躍したので見た方も多いと思います。出身の仙台大学も注目チームです。


新貴裕 S 181 明治大学3年
新さんは、黒鷲でも活躍したので見た方も多いと思います。
選抜チームでどんなトスを上げるのか、興味がありますよね。


岡田拓巳 WS,OP 191 慶應大学3年
関東の大学パレーを見ている人以外は、岡田さんを見た方は少ないと思います。
セッター対角ではありませんが、サーブレシーブをしないでハイセットを打つOP的選手です。
春は調子がいまひとつでしたが、選抜チームで見てみたい選手です。


柳田将洋 WS 185 慶應大学2年
サーブレシーブをして春季リーグスコアラー2位という結果もすばらしかったのですが、多彩な攻撃は選抜チームにとってもよい刺激になると思います。


竹浪貴志 OP,S 195 順天堂大学4年
195のサウスポーセッターが活躍したらすごいですよね。
セッターを育てて○○年の徳永先生に指導していただきたいと思います。


みなさん、どうでしょうか?
あんな選手もこんな選手も見たいですよね。


残念ながら私も、関東以外の大学生が思い浮かびません。
昨年の全日本インカレでも、見ることができたチームが少なかったので。
関東以外でお勧めの選手がいましたら、お知らせいただけると嬉しいです。


ちょうど西日本インカレが始まりました。
私は広島まで行かれませんが、ご都合のつく方は、西日本の逸材を探しに行ってみてください。
翌週には、札幌で東日本インカレがあります。
みつけられた方も、お知らせいただけると嬉しいです。
各学連、関係者のみなさんも、地元の有望選手を、もっともっとアピールして下さい。


日の丸をつける選手たちの強化費は、どこから出ているのでしょう?
バレーをやっている子どもたちからも集められているお金が使われているのでしょうか?
関東の強豪大学に入らないと、合宿にも呼んでもらえないとしたら……
カテゴリーの頂点が広い裾野に支えられていることを思いながら、スタメン以外も、合宿参加選手も選考していただけたらと思います。
広く選手を集めることは、予算的に厳しいかも知れませんが……
大切なお金だからこそ、将来につながる合宿・大会になるよう、長期的な視野を持って、使ってもらえたらと思います。


大会4連覇はすばらしいことかも知れませんが、それ以上に意味があるのは、若い世代に対する夢や希望ではないでしょうか。
なぜか毎年、直前までメンバーが発表されなかったり、試合にほとんど出ない選手が選ばれたりすることは、そういった想いと相いれないものだと感じています。


来年からは、この大会が、もっとと多くの人が楽しみにできて満足できる大会になることを願っています。
福岡は遠いので、私はまだ一度もこの大会を見たことがありません。
すごく魅力的な大会になったら、ちょっと悔しいし、どうしても行きたくなってしまうかもしれませんが。(笑)

春高やJOCのように、多くの選手が目標にできて、CS放送されるような大会になるといいですね。


ユニバ候補だけでなく、ジュニア候補も参加できるといいなあとか。(笑)
その話はまた別記事で。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

気が早い。(笑)
だって、東京でこんなに試合があることなんて、ないですよね。


2012国民体育大会関東ブロック大会

成年男子 
8月25日(土) トーナメント戦による1回戦 国分寺市民スポーツセンター (1面)
8月26日(日) トーナメント戦による代表決定戦 3・4位決定戦 立川市泉市民体育館(1面)

少年男子
8月25日(土) リーグ戦による代表決定戦 町田市総合体育館(1面)狛江市総合体育館(1面)


2013国民体育大会スポーツ祭東京2013


成年男子
立川市 9/29(日)~10/2(水) 立川市泉市民体育館
国分寺市 9/29(日)・9/30(月) 国分寺市民スポーツセンター


成年女子
小平市 9/29(日)・9/30(月) 小平市民総合体育館
羽村市 9/29(日)~10/2(水) 羽村市スポーツセンター


少年男子
町田市 9/29(日)~10/2(水) 町田市立総合体育館
狛江市 9/29(日)・9/30(月) 狛江市民総合体育館


少年女子
町田市 9/29(日)~10/2(水) 町田市立総合体育館


2014南関東総体

バレーボール 男子女子 東京体育館・墨田区総合体育館
男子 8/3(日)~8/6(水)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京
http://www.hstmv.jp/img/kekka/2012/12ih_r2.pdf
6月24日(日) ベスト4リーグ戦 成城高校


神奈川
http://kkv.volleyball.ne.jp/game/24%20inter%20ketu2%20dan.pdf
6月23日(土) ベスト4リーグ戦 相模原市総合体育館


埼玉
http://hssv.jp/2012/H24_IH_m_kekka.pdf
6月24日(日) ベスト4リーグ戦 所沢市民体育館


千葉
http://chiba-hs-volleyball.com/h24/sotai/sotaimkm.pdf
6月24日(日) ベスト4リーグ戦 東金アリーナ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

OAスケジュール
6/18(月) 22:00~23:00
6/21(木) 15:50~16:50
6/26(火) 12:10~13:10


番組サイト に内容は掲載されていませんが、OQTでしょうね。


OQTの再放送もあります。


2012ロンドンオリンピック
バレーボール世界最終予選兼アジア大陸予選大会男子


6/20(水) 18:00~20:00 SP2 日本 vs ベネズエラ
6/20(水) 20:00~22:30 SP3 日本 vs 韓国
6/21(木) 18:00~19:50 SP5 日本 vs オーストラリア
6/21(木) 19:50~22:10 SP6 日本 vs プエルトリコ 
6/22(金) 17:30~19:30 SP7 日本 vs イラン


セルビア戦と中国戦は、放送しないことになったのでしょうか?

6/26(火)からは、今年1月春高の再放送も始まります。


【男子 全試合プレイバック】
春の高校バレー 第64回全日本バレーボール高等学校選手権


大学バレーなどで気になった選手の試合が見られますよ。
リオには、この世代が1人2人入ってもいいかもしれません。
有望選手も探してみましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東はこれからなので、うっかりしていたら、ずいぶん決まったのですね。


高体連サイト に掲載されています。


気になったところを挙げてみたら、かなりの数に。(笑)

1五所川原工業 2弘前工業
1仙台商業 2東北
1山形中央 2山形南 3山形城北・日大山形
1上越総合技術 2東京学館新潟
1長野日大 2創造学園
1清水商業 3聖隷クリストファー
1東山 2洛南
1倉敷商業 2美作 3岡山東商業・玉野光南
1高川学園 2宇部商業
1新田 2松山工業 3松山北 4東温
1宮崎工業 2都城工業 3日向学院 4小林西
1鹿児島商業 2鹿児島工業 3鹿児島城西 4鹿児島玉龍

今年は、常連校が敗れる県が少なくないですね。
山形・宮崎は、いつも混戦のイメージ。
倉敷商業は、見たことがないと思います。

私学大会で見た学校が、いくつかあります。
長野日大は注目エース中心のバレーで優勝でしたから、春高優勝の創造学園も今年は厳しかったようですね。
新田は、その長野日大から1セット取りました。
おもしろいチームだったので、全国でも見たいけれど松山工の壁を破れるかなあと思いました。
インハイは行かれませんが、春高でお待ちしています。(笑)
鹿児島城西は、予選リーグで星城から1セット取りました。
鹿児島商業同様、センター中心のチームでした。
東山は、大きいセンターと小さいエース、楽しみにしてるチームです。

東北と米沢中央に、注目の大型選手がいるのですが、インハイでは見られないんですね。
伏見さん出耒田さんも、高校のときは全国大会に出られないこともありました。
大きい選手がいれば勝てるわけではないですね。

残りの結果も非常にキニナリマス。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「若手の台頭」の続きは、ユニバ・ジュニア・ユースなど、年代別代表チームについてです。
ちょうど今日からアジア太平洋カップが始まりますね。

6/15~6/17に行われる大会のメンバーが、6/13にようやく発表されました。


第24回アジア太平洋カップ福岡国際男子バレーボール大会


本当は、全日本スタッフのみなさんに見てもらいたい大会ですが、ドミニカ共和国でWLだそうですから……
辞表を出さずに、今後も全日本の強化に関わる関係者の皆さんに、見ていただきましょうか?
よく「協会は口を出すな」という人がいますが、私はそうは思いません。
「口を出す」ことが問題なのではなく「その内容」だと思います。
シニアにしろユニバにしろ、現場のスタッフができることには限界があります。
それを適切にサポートするのが協会なのではないですか?
それを協会がしないとしたら、誰がするのですか?
それは、私たちファンにはできないことですよね。


今回のメンバーは以下です。


1 小澤翔 WS 178 JT
2 伊藤康貴 WS 190 堺
3 千々木駿介 WS 192 堺
4 古賀太一郎 L 169 豊田合成
5 塩田達也 MB 192 サントリー
6 安永拓弥 MB 192 JT
7 深津英臣 S 180 東海大学
8 渡邉奏吾 WS 196 中央大学
9 星野秀知 WS 187 東海大学
10 出耒田敬 WS 199 筑波大学
11 前田一誠 S 181 筑波大学
12 伏見大和 MB 207 順天堂大学


メンバーについては、後ほど書きたいと思います。


アジア太平洋カップの後には、6月21日~6月24日に広島で西日本インカレ、6月28日~7月1日に北海道で東日本インカレがあります。
これから開催される若手の試合を、シニアの強化に関わる方々も可能な限り見てください。


こんな記事もありました。


日本 試合前に五輪消滅…植田監督辞任示唆、後任は中垣内氏昇格か


25歳の福沢、清水が最年少と世代交代が進まず、長身選手の発掘もない男子。
鳥羽委員長は「協会に財源がない」と嘆くが、16年リオ五輪へ、立ち止まるわけにはいかない。


お金がなければ、できることはないのですか?
福岡や広島や札幌に足を運ぶお金もないのですか?
自腹でもという方は、いないのでしょうか?(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。