楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

2部観戦しました。

スタメンは下記に掲載されています。


関東2部男子 2012/04/21


感想は……


2部も1部と同じように、スタートは上位チームが勝ってますね。
1部は混戦になってきましたが、1試合遅れの2部は、これからどうなっていくのでしょう?


攻撃力に目を向ければ、昨秋1部だった専修・法政が目立ちます。
ミスが多いような気がしますが。(笑)


宇大・学芸は、派手さはありませんが、手堅い印象です。


日大・中院も、個々のプレーはよかったと思います。
ちょっともったいない感じ……その分、伸びしろはありそうです。


青学・農大・駒大は、爆発するのは難しそうなので(笑)粘り強いバレーを目指すべきなのでしょうね。


立教は人数が心配です。
プログラムに掲載されている選手は10人で、この日は9人でした。
その内、セッターが3人なので、ツーセッター。


この春に勝たなければ4年生は1部でプレーできないのですから、気合が入ってくると思います。
GWも2部は試合がありますから、ご都合のつく方はぜひ。


【第4日】4月28日(土) 日本大学文理学部総合体育館 第1試合開始 13:00

【第5日】4月29日(日) 日本大学文理学部総合体育館 第1試合開始 11:00

【第6日】5月5日(土) 駒澤大学玉川キャンパス体育館 第1試合開始 13:00

【第7日】5月6日(日) 駒澤大学玉川キャンパス体育館 第1試合開始 11:00

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東1部、第3週は土曜のみです。


4月28日(土)慶應義塾大学日吉記念館
第1試合開始 14:00
A1 中央大-筑波大 A2 東海大-慶應義塾 A3 日体大-早稲田
B1 明治大-国際武道 B2 順天堂-国士舘


黒鷲旗があるので、次の試合は5月12日ですから、ここで前半終了、折返し点という感じですね。
28日の注目は、中大vs筑波と東海vs慶應です。
中大と筑波は3勝1敗同士の対戦ですから、勝った方が優勝争いに残ってくるのかなあと思います。
東海の鶴田さんと慶應の柳田さんは、スパイクが本当にうまい!
高校の大会では1日でたくさんの試合、たくさんの選手を見ますが、その大勢の中でも、この2人がスゴイと感じたことを思い出しました。


その他に注目選手・注目のプレーは……
筑波は、センター李さんと久原さんのサーブ。
明治は、セッター新さん大塚さんのコンビと速攻。
1年生で活躍しているのは、東海のセンター栗山さん、中大セッター関田さん、明治リベロ瀧野さん。
これから調子が上がってくるチーム、選手もあると思います。
みなさんの注目選手も教えていただけると嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

4/22に始まりました。
シード校は4/29からで、ベスト8の決勝トーナメントとベスト16の順位決定リーグ戦は5/3です。


組合せなど詳細は、東京都高体連サイト に掲載されています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東1部は、第2週は以下です。


4/21(土) 東海大学湘南校舎総合体育館
第1試合開始 14:00
A1 東海大-国士舘 A2 明治大-筑波大 A3 中央大-順天堂
B1 日体大-慶應義塾 B2 国際武道-早稲田


4/22(日)東海大学湘南校舎総合体育館
第1試合開始 11:00
A1 日体大-筑波大 A2 東海大-順天堂 A3 国士舘-国際武道
B1 明治大-早稲田 B2 中央大-慶應義塾


今週の注目は、日曜の日体vs筑波と中大vs慶應です。
でも、春ですから、何があるかわかりません。(笑)


開幕戦のスタメンはこちら


第1週終了時点での順位はこちら


感想は……
ほぼ、昨年の上位が勝ちました。
6位の慶應が4位の明治に勝ちましたが、昨秋もこの対戦は慶應でしたね。


注目の筑波vs慶應は3-0でしたが、いきなり33-31で2セットもジュースで、見ごたえはありました。
出耒田さん岡田さんの同級生対決になるのかと思ったのですが、岡田さんがまだ本調子ではなく、出耒田vs柳田でした。
柳田さん、作秋はコンディションがよくなかったのですが、今年は元気です。
出耒田さん柳田さん共に、歓声の上がるスパイクがしばしば。ぜひ、会場で見てもらいたいと思います。
もちろんそれだけではなく、筑波は李さんがいる今年が一番強いのかなあとか、久原さんのサーブがすごかったとか。
まあ、そのあたりが筑波の勝因だったかも知れません。
慶應は、2日目の明治戦の方がよかったですね。


東海は星野さんが、中大は石井さんが出ていないのですが、それでも2勝スタートでした。
どちらも去年とはかなり印象が違いますが、これから楽しみなチームだと思います。


エースが目立つのは、筑波・慶應・早稲田でしょうか。他はチーム力でという感じで。
昨秋ベストスコアラーだった七里さんの調子が上がってくれば、早稲田も怖い存在です。
慶應の岡田さんはセッター対角ではないのですが、サーブレシーブをしないのでOP的なサイドです。
大学以下のカテゴリーでは、エースがセッター対角ではないことも多いですし、チームによってポジションの役割はかなり違っています。
出耒田さん、筑波でもつくばでもOPですが、いままでにない感じのOPですよね。今後も楽しみです。
3人とも3年生ですから、ライバルですよね。


日体・順大は選手層が厚いので、イロイロな選手が出てきて、楽しみです。
2コートなので、順大はあまり見られなくて、まだ把握できてません。(笑)


昨秋は優勝がセット率で決まりましたし、5チームが4勝で並んで、降格・入替戦もセット率でなんてことになったから、1セットの重みは、どのチームも感じていることと思います。


15日に開幕した2部も、まずは上位が勝ったようですが、今週はどうなりますか。
スタメンがちょっと意外なチームもあったので、キニナリマス。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

4/10からTBSチャンネル で始まったので録画したのですが、まだチラッとしか見ていません。
懐かしい!(笑)
毎週(火)午後9:00~午後10:00に2話ずつ放送で、今日も放送があります。


先日、自分がいつどうやって、バレーのルールを覚えたのか思い出そうとしたのですがダメでした。(笑)
サインはVやアタック№1で、どれくらいわかるものかなあと……
もちろん、今とはイロイロ違うのですが。(笑)


NHKでサッカーのアニメが始まったようですけれど、バレー、特に男子バレーのアニメがあったらいいですね。
実写ドラマは、ちょっとキビシイと思うけれど。(笑)
などと言いながら、話題のマンガもまだ読んでいません。
マンガ読む習慣が、なくなっちゃいましたね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

4/15に放送されたので、録画して見たのですが、書いてませんでした。
春はバタバタしています。(笑)


再放送のOAスケジュール
4/18(水) 22:00~23:00
4/20(金) 13:10~14:10
4/26(木) 13:10~14:10
5/02(水) 13:10~14:10


番組サイト によると……


日本で唯一のバレーボール情報番組「バボChannel」。元全日本で活躍した大林素子が司会を務め、どこよりも詳しく最新情報をお届けします。
4月からは、番組のスタイルを一新。フジテレビバレーボール班が、取材を重ねたVTRを中心とした構成で、より深く、よりマニアックに、バレーボールを追究していきます。


みなさんの感想は、どうですか?


他の方も書いていましたし、私も以前書きましたけれど、スタジオを映すより、練習風景とか選手の様子を映してもらいたいですね。


今回は、OQTの話題のみだったと思います。
1時間番組になりましたから、しかたないですかね。


OQTはもちろん大切ですが、他のバレーボールも取り上げてもらえると嬉しいですね。
他でもどこでも。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東1部は、14日開幕です。

4/14(土) 早稲田大学戸山キャンパス記念会堂
開会式 13:20 第1試合開始 14:00
A1 中央大-国際武道 A2 東海大-早稲田 A3 明治大-順天堂
B1 筑波大-慶應義塾 B2 日体大-国士舘

4/15(日)早稲田大学戸山キャンパス記念会堂
第1試合開始 11:00
A1 中央大-国士舘 A2 東海大-国際武道 A3 明治大-慶應義塾 
B1 筑波大-早稲田 B2 日体大-順天堂

東京、土曜日の天気予報は雨マークありで最高気温は13度です。
遠くからの方は、気をつけてください。


関東2部は、15日開幕。
2部も、上から専修・法政、下から立教が加わって、どうなりますか?
春高で活躍した選手も多いですから、楽しみですね。



追記


1部では、東海・中大・日体など、昨年の主力が卒業したチームが、どんな新チームをつくってくるのか、楽しみです。


1回総当たりで開幕から筑波vs慶應は、ちょっともったいない気がします。
チャレンジマッチでも、3人(出耒田・李・前田)がスタメンだった筑波は、もちろん優勝候補ですね。
昨年のスタメンが全員残っている慶應も、確実にレベルアップしているはずですから、面白い試合が見られると思います。
出耒田さん岡田さんの同級生OP対決になるのかなあ?


新監督も何人かいらっしゃるようですから、そちらも楽しみです。(笑)


昨秋は、優勝争いも、降格・入替戦争いも混戦になりましたが、今年も?


日曜日は晴れて暖かくなるようなのですが、春物、まだあまり出してなくて……

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

ツイッターでお知らせいただいたのですが、高体連サイトに掲載された高校選抜メンバー、ユース候補は対象外だったそうです。


月刊バレー4月号のジュニア・ユースの記事に「ユースチームは今後、3月末に高校選抜チームと合宿」とあります。
月バレと併せて読まないとわからないんですね。
ジュニア・ユースは、高体連ではなくJVAだからでしょうか?
ユースはサイトに載ってますけれど。


ジュニア・ユース関係は、情報も少なく、わかり難いと思います。
前回ユースは、今の大2が中心だったので、今回は高3中心かと思ったのですが、高2中心なんですね。
月バレに「前回(2010)はユースオリンピックが開催された関係で、年齢制限が1年上に設定された」とあります。
前回のみの特例だったんですね。


ユース候補17名は、高3の早生まれ5人、高2が11人、中3が1人です。
高校選抜は、高3のみ24人。
ジュニア候補19人は、大1が16人、高3の3人は高校選抜にも入っています。
月バレなどには3月の学年が記載されていますが、進級した学年で書きました。


前回、前々回とも、ジュニアは大学生のみで高校生は選ばれませんでしたが、今回はどうなるのでしょう?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は全日本の記者会見ということで、すぽるとを見たのですが……ほーんの少しでした。
ダルビッシュメジャーリーグ初登板の日だからでしょうか? そうじゃなくても?


テレビつけたときに、たまたまNHKでもやってて、そっちの方が若干長かったかも。
宇佐美さんのコメントもあったし。


まあ柔道も同じ日で、これから代表選考の大会だそうですから。
柔道はロンドン出場は決まっているし、メダルの期待も高いし。


イロイロ不安もありますが、選手はがんばっていると思いますので、応援しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。