楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

3/31・4/1は、チャレンジマッチですね。


大分三好 vs つくば
JT vs ジェイテクト


イロイロな意味で「違う」4チーム。
取り組み方、選手構成、キャリア、実績、個人として、チームとして、歴史、背景。


鍵を握るのはエースとセッター?
もう一方は、チーム力?


「勝ちたい気持ち」では比べられない。
勝つために、何をするのか?
2日間は、1発勝負よりは長いけれど、十分な時間があるわけでもなく。
相手のバレーに、素早く的確に対応することが必要になるかと……


もちろん、特に「負けたくない」と強く思っている人もいると思いますけれど。(笑)


入替戦は関係する方々には厳しい試合ですよね。
自動降格よりはいいけれど……ちょっと思い出したり。(笑)


外の者としては、余裕があったらツイッターでも見てみます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末、私学サイト に掲載されていました。
会場数が多いので大変です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

録画予約して外出していたのですが……
フルセットでも2時間ちょっとの試合が多いので、2時間20分で予約したのですが……
切れちゃいました。
熱戦は大歓迎なんですけれど、予想以上でした。(笑)


パナが決め切れなかったというよりは、東レが粘ったということですよね。
個々には納得できない点もあると思いますが(笑)いい決勝だったと思いますので、地上波で放送してもらいたかった!


ちょっと前までは、地上波とBSと、両方放送がありましたよね。
バレーは、ファンも関係者もおとなしいのでしょうか?
何か言わないと、どんどん小さくなってしまうと思います。
地上波放送は、全日本と春高だけでしょうか?
それで、いいのですか?


全日本選手の多くが活躍したことは、OQTに向けてよかった点と思いますけれど、阿部さんと石島さんが、ちょっと心配ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた、感想を書いていませんでした。
ながら見で放送当日に、ひと通り追っかけ再生したのですが。
今日、3/21(水) 14:40~16:30 再放送ですね。
と、今頃言っても遅いかもですが。


加藤陽一さんがゲストだったのですが……。
つくばユナイテッドSunGAIAの話も、3/31と4/1に行われるチャレンジマッチの話も、ほとんどありませんでした。
ワールドカップの解説者として、OQTについてという感じで。


全日本で期待する選手について聞かれた加藤さんは、山村さんの名前を挙げました。
山村さんのブロックに期待していると。
山村さんが悪いと言うわけではないのです。
ただ、それだけですか? まだメンバーが発表されていないので、難しい面もあると思うのですが……
他には注目している選手はいないのでしょうか?
もっと聞きたかった人も少なくないと思います。


加藤さんに「もし全日本に呼ばれたら」と聞く場面があったのですが、あの場面でもつくばの若手選手の名前でも挙げてもらいたかったですね。
予期せぬ質問に、そこまでは無理ですか?
ちょっと強引にでも、つくばの話を出しちゃえばいいのにと思いました。(笑)
つくばは、リベロ以外はほとんど筑波みたいですね。
チャレンジマッチどうなりますか。


プレミアリーグ、レギュラーラウンドの結果と個人賞について。
個人賞は、ベスト3と全日本選手を紹介でしたか……
ベスト10くらい見せた方がいいような気もしますが、全日本じゃないと必要ないですか?(笑)
プレミアリーグに関心のあるバレーファンは、すでに個人賞順位を把握していると思いますけれど。
全日本しか見ない人に、全日本選手の上にどんな選手がランクされているのか、見てもらった方がいいですよね。
もちろん、個人記録が全てじゃないのですけれど。


サーブ賞は、全日本でも外国人でもないFC東京の手塚さんでした。
ということで、手塚さんの紹介。
遅くないですか?
できれば、前の回で紹介してもらえるとよかったのですが……
手塚さんのことは、加藤さんもよく知らないみたい。筑波の学生さんならよく知っていると思いますけれど。(笑)


一番ショックだったのは、次回から1時間番組になるということです。
なぜなのでしょう?
紹介したいバレー情報がないですか?
全日本だけなら、それくらいでいいということでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日のニコ生は、まだ見てません。見られるかどうか、わかりません。
土曜日のニコ生は、見ました。
日曜日のBSは、追っかけ再生していたのですが、時間切れ。
録画を見終わってから結果を見ようと思っていたのですが……見ちゃいました。


決勝は、東レvsパナソニックなんですね。
まあ、大方の予想通りかも知れません。
でも、滑り込みのサントリーが思ったよりよかったと思いました。
堺はちょっと残念でした。
金曜の勝った試合を見ていないせいもあると思いますが、パナに勝ったから余計に残念だったかも知れません。

Vリーグをあまり見ていない私が言えることではないのですが、感じたことを少し。

4強に残ったチームと残れなかったチームの違いは、外国人選手の依存度かなあと。
FC東京以外の3チームは、上位チームと比べて依存度が高いですよね。
言い換えれば、得点力のある日本人選手がいないということ?
セミファイナルの堺も、こっちになっちゃったのかと。


パナは、清水・福澤・チアーゴの3枚看板で、外国人選手の依存度が一番低いと思います。
東レは米山さんプラス、堺戦は鈴木さんもよかったですね。
サントリーも米山さん中心になることが多いのですが、土日は柴小屋さんが目立ちました。
堺は土日とも日本人のサイドが目立ちませんでした。MBはよかったと思いますけれど。

それからセッターですね。
外国人選手の依存度が高いということは、他のアタッカーの力量と同時に、セッターの力量によるところもあるのでしょう。

外国人選手もいくつかのタイプに分けられると思います。
最も理想的なのは、国際試合での実績も、日本での経験も豊富な選手でしょうか。

けれど、そういった選手の存在が、必ずしもチームの成績に結びつかないこともあります。
もったいないことです。
実績のない選手が、日本で力を発揮することもあります。
それは、チームにとっても選手にとっても、とても価値のあることと思います。

全日本選手の選出については、毎度問題になりますが、全日本経験者が多いチームが4強に残ったということも事実です。

理想的な外国人選手がいながら、全日本経験者が多く、セッターの力量があって外国人選手の依存度が低いチームが勝利に近いとしたら、そうじゃないチームはどうすればいいのか?
弱点を克服し、勝てるチームにするためには、どうしたらいいのか?
まだ、ファイナルがありますけれど、次に向けて、各チームの取り組みに期待しています。


今季は東レの独走がありましたが、4強争い入替戦争いは混戦で、セミファイナルも接戦になりました。

これからも、レベルアップしながら、面白い試合が見られるといいですね。

テレビやネットの役割は大きいと思います。ニコ生にも感謝です。

決勝も、熱い試合を期待しています。

地上波放送があると、もっといいのですけれど。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私立バレーのサイト に、平成24年度第17回全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会組合せ(エクセルファイル)が掲載されました。


男子会場は、町田市立総合体育館・相模原市立北総合体育館・世田谷総合運動場体育館・桐蔭学園・多摩総合体育館。
4/3は、桐蔭学園がなくなり相模原市立総合体育館が加わるようです。


相模原市立北総合体育館に注目校が集まったような印象ですが、どこがトーナメントに進んでくるのでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月末、高体連サイト にメンバー・大会結果が掲載されていたんですね。
昨日、気づきました。
すべてPDFです。

2012全日本ジュニアオールスタードリームマッチ東西対抗 


2011年世界ユース女子選手権大会


2011年全日本高校選抜タイ遠征


なんで今頃と思いますけれど(笑)掲載していただけるのは、嬉しいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プレミアリーグもレギュラーラウンドが終了しました。


先週末はテレビで観戦。
まだ、全部は見終わってません。
見た試合も、ながら見だったりで、あまりちゃんと見れてないのですが……
やはり、リーグ戦は難しいですね。


セミファイナル、男子のテレビが日曜だけというのは、残念ですね。
と書いていたら……


【お知らせ】セミファイナル男子でインターネット生中継を行います


よかったですね。
でも、金曜日見られる?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。