楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

1/31(火)
12:00~13:15 #33 二日目 Cコート2回戦 相馬(福島) vs 市立尼崎(兵庫)
13:15~14:30 #34 二日目 Cコート2回戦 東洋(東京) vs 雄物川(秋田)
14:30~15:20 #35 二日目 Cコート2回戦 大塚(大阪) vs 鹿児島商(鹿児島)
15:20~16:10 #36 二日目 Cコート2回戦 高松工芸(香川) vs 聖隷クリストファー(静岡)


相馬は守備で粘るチームという印象でしたが、今年の市立尼崎はサーブがよくて攻撃的なチームでした。


東洋は、アタッカーの個性を活かした関田くんのトスとリベロのオーバートスに注目してください。
雄物川の両エースは高さがありました。

大塚vs鹿児島商、序盤は意外な展開。鹿児島商、強いなあと思いました。
大塚は、力が出せなかったのかと思います。


高松工芸と聖隷クリストファーは、この日も最後の試合だったので見られませんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1/30(月)
12:00~12:57 #28 二日目 Bコート 男子 2回戦 西原(沖縄) vs 日本航空(山梨)
12:57~14:10 #29 二日目 Cコート 男子 2回戦 東福岡(福岡) vs 川崎橘(神奈川)
14:10~15:00 #30 二日目 Cコート 男子 2回戦 向上(神奈川) vs 石川県工(石川)
15:00~15:40 #31 二日目 Cコート 男子 2回戦 霞ヶ浦(茨城) vs 創造学園(長野)
15:40~17:00 #32 二日目 Cコート 男子 2回戦 東北(宮城) vs 崇徳(広島)


西原vs日本航空は、最後の試合だったので会場では見られなかったのですが、第1セットはかなりの接戦だったようです。


東福岡vs川崎橘は、見てもらいたい試合です。
東福岡は佐々木くんが目立ちますが、この試合はサーブがよかったですね。
OBの鶴田さん・野口さんは、大学リーグでサーブ1位・2位でしたから伝統でしょうか。
橘は、セッター渡辺くんのツーアタックや仲條くんのクイック、キャプテン藤井くんのスパイクなど、いいプレーがたくさんありました。


初出場の向上は、力が出せなかった感じでした。
内藤くん・岩淵くんのスパイク、もう少しいいカタチで見たかったですね。

霞ヶ浦vs創造学園は、去年の春高も対戦しましたよね。
よく当たるチームってあります。


東北vs崇徳は熱戦でした。
高さの東北に対して、粘りの崇徳という感じ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下記の記事、読みましたか?


高校スポーツ界:なぜ強い?九州勢 バレーボール全日本高校選手権優勝、長崎の大村工・伊藤監督に聞く


九州勢の強さは、指導者のレベルの高さによるところが大きいと思います。


その他に、以前どこかで取り上げられていましたが、大会の多さもありますね。
関東は、6月に関東大会、8月に国体予選があるだけで、他は県予選までです。
九州は、年に何度も九州№1を決める大会がありますよね。
それも運営する先生方の努力によるものと思います。


加えて、小中学生のレベルの高さも関係していると思います。
福岡・長崎・宮崎など。
九州以外では、東京・愛知などの大都市もレベルが高いと思います。
近畿は、小学生が強いという印象。


大村工のように選手の自主性を重んじる学校は他にもあると思いますけれど、それは基礎ができた上でのことですよね。
高校に入ってから基礎を作るようでは、高校3年間のうちに、ナカナカ自主性というところまで進めないのではないかと思います。


春高バレーを見ても、バレーの盛んな県と、そうでもない県では、かなり差がついてしまっているように見えました。
ただそれは、可能性がたくさんあるということでもありますよね。
足りない部分が多いということは、伸びしろが大きいということですから。
大きな差を埋めていく意欲とアイデア、期待しています。


春高に出られなかった高校は、すでに新チームの練習が進んでいることと思います。
春高出場校は、新チームに切り替えたばかりで、追いかけていくカタチになります。


話がそれてきました。(笑)
今年も、高校バレー楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1/25(水)
12:00~12:50 #24 二日目 Bコート 男子 2回戦 星城(愛知)vs 弘前工(青森)
12:50~13:50 #25 二日目 Bコート 男子 2回戦 東亜学園(東京)vs 別府鶴見丘(大分)
13:50~15:10 #26 二日目 Bコート 男子 2回戦 大村工(長崎)vs 東京学館新潟(新潟)
15:10~16:30 #27 二日目 Bコート 男子 2回戦 宮崎工(宮崎)vs 深谷(埼玉)


星城は1年生が活躍しました。JOC準優勝の選手たちでしょうか?
来年も再来年も楽しみですね。


東亜学園は東京予選よりよかったと思います。
別府鶴見丘、エース姫野くんのスパイクがよかった!


大村工は、この試合は苦戦しました。


深谷の1年生エース吉野くんはJOC・JVAカップ受賞だったのですけれど、あまり話題になりませんでしたね。
いいスパイカーですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1/24(火)
14:20~15:05 #21 二日目 Bコート2回戦 県立伊勢崎(群馬)vs 宇部商(山口)
15:05~16:00 #22 二日目 Bコート2回戦 山形中央(山形)vs 駿台学園(東京)
16:00~16:50 #23 二日目 Bコート2回戦 市立高知商(高知)vs 鎮西(熊本)


昨日は女子だったので、うっかりしていました。


第1セットは宇部商のブロックに圧倒された伊勢崎でしたが、第2セットは粘りました。


1回戦勝っている駿台学園のペースになりました。
山形中央は2回戦からの登場で、ちょっとペースをつかめなかった感じです。


鎮西は、去年の準優勝メンバーがキャプテンの福山くんだけなのですが、今年も高さのあるチームです。
3年は福山くんだけなんですね。
高知商は今年もコンビバレーのチームですが、思い通りの組み立てはできなかったのかも知れません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

内容は以下でした。


プレミアの話題は女子の東レ・デンソーvs久光。
男子は順位の紹介のみ。


全日本インカレを観戦する全日本女子コーチ陣、インタビュー。


春高バレー
八王子実践

古川学園
宇部商
相馬
下北沢成徳vs東龍
東龍vs氷上
大村工vs創造学園

鹿児島商


感想は以下です。


プレミア男子は、話題がないですか?
新人とか、いままで出場機会が少なかった選手とかも、出てきているのですけれど……
次回は、取り上げてもらえるのでしょうか?


全日本女子コーチ陣が大学バレーに関心を持っているという題材はいいのですが……
全日本インカレ自体、取り上げていただいてないのですから、コーチ映すより、コーチのみなさんが注目したチーム・選手を具体的に挙げてもらって映してもらった方がよかったと思います。
それによって、今まで大学に関心を持っていなかった人にも、取り上げられた大学を見てみたいと思ってもらえるはずです。


そして春高バレーは……


どのチームを取り上げるかということは難しい問題で、すべての人が満足するようになんて無理ですけれど、多くの人に楽しんでもらうえるように考えて、あの選択なのでしょうか?
少なくとも八王子実戦は、必要なかったですよね。
特に注目する内容もないのに取り上げられるというのは、チームにとっても選手たちにとっても、よいことだとは思わないのですが。


なんだか全体的に「気持ち」の部分だけ取り上げられているような気がします。
視聴者が見たいのは、負けたチームの涙なのでしょうか?
私は違います。
トップレベルの高校生たちが、どんなプレーをして、どんなバレーをして、どんな風にカッコいいのか伝わってきませんでした。


確かに試合は、全試合放送していただいていますけれど、全部見る人は少ないですよね。
その中から、このチーム、この選手のここがスゴイというところを見せてもらいたいと思いました。
もちろん、特定の選手の活躍シーンばかり集めたものを見たいわけではありません。
前にも書いたと思いますけれど、プロ野球などで見られるような「好プレー集」を作っていただくことはできないでしょうか?
テレビだからこそ、映像だからこそ伝えられるスポーツの醍醐味は、そういうところにあると思うのですが。


いつもいつも、何度も何度も考えてしまうのは、どういう視聴者のために作っている番組なのかということです。
「日本で唯一のバレーボール情報番組」なのですから、バレーファン、バレー関係者の期待を一身に背負っているわけですから……
あきらめずに、考えていきたいと思っています。
何が見たいのか、多くの方の声を聞くことができたらと思います。


コメントをいただいたので、こちらに追記します。

月刊バレー3月号に春高の「スーパープレーを連続写真とともに一挙解説」という記事が掲載されるそうです。
毎回同じような企画がありますね。
でも写真だとわかり難いのではないかと、いつも思います。
やっぱりスーパープレーは映像で見たいなあと。
インタビューとかチームの話題などは、文章でも十分伝わると思うのですが。

上位チームを取り上げることは当然と思いますが、トーナメントですから、早くに負けたチームの中にも、いいプレーがあるので、それを「好プレー」というカタチで取り上げてもらえたらと思いました。
全国の高校生に、これだけのプレーができるということを見てもらいたい。
同じ高校生だからこそ、参考になることが多いと思います。


高校バレーを見ていると、後ろの方から「すげえ」という声とともに「こんど、アレやってみようよ」なんて声も聞こえてきます。
もちろん、高校生でなくても、小中学生にも、大学社会人にも、参考になるプレーはたくさんありますよね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

会場で取ったメモです。
間違い等ありましたら、お知らせいただけると助かります。
CS放送も始まったので、必要ないかと思いましたけれど、自分の記録用にも残しておきます。


番号は、月刊バレー付録ガイドのメンバー表と違うチームもあります。

春高バレーEXPRESS 2012 出場校一覧 のメンバー表の番号と思いますが、確認はしていません。


1月5日(木)男子1回戦


B1 東北(宮城)2(25-7 25-16)0 阿南工(徳島)


東北 6 3 7 4 S13 5 リベロ12
阿南工 S7 13 6 11 3 10 リベロ1 14


C1 駿台学園(東京)2(25-22 32-30)0 松阪工(三重)


駿台学園 3 2 S5 4 6 1 リベロ11 12
松阪工 6 S5 2 8 13 3 リベロ12


B2 相馬(福島)2(21-25 25-22 25-21)1 習志野(千葉)


相馬 5 2 6 1 S3 4 リベロ7
習志野 S7 5 S2 3 6 1 リベロ11 12


C2 川崎橘(神奈川)2(30-28 25-17)0 福井工大福井(福井)


川崎橘 5 2 S6 1 3 4 リベロ12
福井工大福井 11 16 12 8 3 S2 リベロ6 7


B3 弘前工(青森)2(25-18 25-13)0 米子西(鳥取)


弘前工 14 S6 3 2 9 1 リベロ16
米子西 4 5 3 2 S1 9 リベロなし


C3 石川県工(石川)2(25-14 25-19)0 不来方(岩手)


石川県工 4 3 S1 5 7 6 リベロ2
不来方 14 5 3 13 S1 10 リベロ7


B4 星城(愛知)2(29-27 25-21)0 松山工(愛媛)


星城 S11 10 15 1 9 6 リベロ12
松山工 S2 4 6 1 3 5 リベロ8


C4 県立伊勢崎(群馬)2(29-27 25-19)0 東海大第四(北海道)


県立伊勢崎 9 1 3 S6 4 2 リベロ11
東海大第四 4 10 6 1 3 S2 リベロ7


B5 宇部商(山口)2(25-18 25-11)0 北嵯峨(京都)


宇部商 3 2 S6 1 5 4 リベロ12
北嵯峨 4 3 5 1 2 S6 リベロ7


C5 雄物川(秋田)2(25-14 25-15)0 開智(和歌山)


雄物川 4 7 6 1 S5 2 リベロ8
開智 11 S1 2 3 S9 17 リベロ18


B6 日本航空(山梨)2(25-13 25-14)0 高岡第一(富山)


日本航空 1 5 3 4 7 S6 リベロ11 12
高岡第一 S1 5 7 2 8 3 リベロ6


C6 大村工(長崎)2(25-21 25-13)0 玉野光南(岡山)

大村工 S12 8 1 4 7 6 リベロ9
玉野光南 1 3 S2 4 5 6 リベロ9 13


B7 霞ケ浦(茨城)2(17-25 25-21 25-18)1 安来(島根)


霞ケ浦 S12 2 3 1 5 4 リベロ14
安来 1 8 S10 4 2 11 リベロ9


C7 宮崎工(宮崎)2(25-19 25-20)0 添上(奈良)


宮崎工 4 10 3 1 2 S12 リベロ13 14
添上 10 3 S1 12 2 6 リベロ7


B8 大塚(大阪)2(25-22 25-19)0 足利工大付(栃木)
見ていません。


C8 崇徳(広島)2(26-28 25-22 25-20)1 近江(滋賀)
見ていません。


E5 高知商(高知)2(20-25 25-15 25-16)1 県岐阜商(岐阜)
見ていません。


E6 別府鶴見丘(大分)2(25-23 20-25 25-16)1 清風(大阪)
見ていません。


E7 高松工芸(香川)2(25-20 25-13)0 佐賀学園(佐賀)
見ていません。


E8 聖隷クリストファー(静岡)2(25-18 25-19)0 札幌第一(北海道)
見ていません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末、プレミアリーグ男子は金曜も試合があるんですね。
つまり今日です。
寒くて大変そうですね。行かれる方は、お気をつけて。
私は、Vリーグ観戦予定は今のところないのですけれど……この頃、学校中心で。(笑)
チャレンジは、土日に町田大集合なんですけれどね。まあ、イロイロあって。


Vリーグの詳細は、オフィシャルサイト で。


土日はGAORA で放送があるので、都合がついたら見たいと思っています。
用事ができたら録画で……録画は、いつ見られるかわからないけれど。(笑)
春高も見たい録画が、どっさり溜まっています。


GAORA放送予定
1月21日(土) 14:00 ~ 18:30 FC東京 vs 大分三好/サントリー vs JT
1月22日(日) 13:00 ~ 17:30 JT vs FC東京/サントリー vs 大分三好


まあ、GAORAさんですから大阪なのでしょうけれど、上位チームはほとんど静岡ですね。
上位対決・首位争いも気になるところです。こっちも放送があったらよかったのですけれど。
他のCSやBSは、バレー放送してくれませんね。
そんなに人気がないのでしょうか?


大阪のカードもある意味注目です。
FC東京の手塚さん、大分三好の細川さんなど若手の活躍に期待とか。
サントリーとJTは、誰が出るのかとか。


チャレンジは、ジェイテクトvs富士通の全勝対決に注目です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1/19(木)
12:00~13:15 #17 初日 Eコート1回戦 市立高知商(高知)vs 県岐阜商(岐阜)
13:15~14:35 #18 初日 Eコート1回戦 清風(大阪)vs 別府鶴見丘(大分)
14:35~15:25 #19 初日 Eコート1回戦 高松工芸(香川)vs 佐賀学園(佐賀)
15:25~16:15 #20 初日 Eコート1回戦 聖隷クリストファー(静岡)vs 札幌第一(北海道)


Eコートは、サブアリーナだったので全然見られませんでした。
注目していた清風vs別府鶴見丘、どんな試合だったのでしょう?
札幌第一のエース堤くんも注目選手でしたが、見られるのはこの試合だけです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月刊バレー2月号高校生の話題のところに開催と掲載されたせいか検索が増えていますが、詳細は発表されていないのでしょうか?


開催日 2月25日(土)2月26日(日)
会場 新日鐵堺体育館


選手選考については、月刊バレーを見てください。メンバーは掲載されていません。


私は残念ながら行かれませんが、関係者以外でも観戦したい方もいると思いますので、早く詳細がわかるようにしてもらえるといいのですが……
名前に相応しい夢のある大会にするためには、たくさんの人に見てもらった方がいいですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。