楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

関東大学女子1部強化練習会について、早稲田のサイトに掲載されていたました。


関東大学バレーボール女子1部強化練習会の案内


ゲツバレ.netにも掲載されました。


関東女子1部が強化練習会『チャレンジ・マッチ』を開催


女子は足並み揃ってますね。男子は?(笑)
会場は青山学院大だけれど、主管・事務局が早稲田だから、早稲田ががんばってるのでしょうか?


男子は「関東1部」ではなく「六大学」だそうです。
諸隈さんのブログで紹介されています。


東京六大学バレーボール対校戦詳細


私にとって「どこが違うのか?」は永遠のテーマかも知れません。
それは、バレーの内容だけではないようです。(笑)


追記


ゲツバレ.netを見に行ったら、男子の方も掲載されていました。
観戦できるそうで、よかったですね。

関東男子1部も強化練習会を開催


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと危ない感じです。

録画できないわれではないのですが、ダビング中にときどきエラーが出ます。


年末も不調で、もうダメかと思ったけれど、HDD初期化したら直りました。
でも、HDD初期化するためには、消したくないものをすべてダビングして外に出さなければならないので……


やっぱり、必要なものは録画したらすぐにダビングしておくべきなんですよね。
今度こそそうしようと心に決めて(笑)ダビング作業中。
なので、ブログとかお留守になってます。
レコーダーを酷使しすぎているのでしょうか?(笑)


GW中に家の中も片づけなくてはならないので、大変。
引越しするわけではないのですけれど。
「こんなに雑誌とかいらない」と家族に言われても、バレーのものは捨てたくないし。


大阪にも千葉にも行けずに、家の中で終わりそうな連休です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は堺とFC東京でチャリティーマッチがあったそうですね。
4/30から黒鷲も始まりますから、少しずつバレーボールが戻ってきたという感じです。


私は大阪には行かれないので、公式戦観戦は連休明けになりそうです。
練習試合は少し見させていただきましたが……感想などは公式戦後にします。
関東の大学は、1年生が楽しみです。


チャリティーマッチを観戦された方のブログなど少し読みました。
見ていないので、よくわからないのですが……
いずれも黒鷲に出場するチームですから、今回はチャリティーメインでということでしょうか?


堺はもう少し人が集まるかと思いましたが、すぐに黒鷲があるからでしょうか?
黒鷲は例年以上に盛り上がるといいですね。

大会公式サイトは下記です。


第60回記念黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会


個人的には、学生がどこまでやれるか楽しみです。
大商大は主力が卒業してちょっと厳しいかと思いますが、順大・中大・筑波は高さと攻撃力はありますから波に乗れば……
注目の伏見さん・出耒田さんも出場すると思いますし、他にもユニバ・ジュニア候補選手がたくさんいます。
東亜学園はスタメンのほとんどがJOCで決勝に残った東京・埼玉の選手だと思います。
JOC優秀選手がゾロゾロですから、大阪の方は見覚えがあるかも知れませんね。


観戦される方は、印象に残ったチームや選手を教えていただけると嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日は、この件で、ちょっと盛り上がりましたね。(笑)


中垣内祐一氏の全日本男子バレーボールチームコーチ就任について


イロイロな意見がありましたが、そもそもコーチの役割って、何なのでしょう?
個人的には、監督の足らない部分を補ってくれるコーチがいいと思っていましたが……
中垣内さんの場合、そういう感じではないですね。


高校でも大学でも社会人でも、コーチが次期監督というケースが多いようなので、そういうことでしょうか?(笑)
チームとしての継続性を考えて、早めに入っておくということ?
それも大切なことかもしれませんが、今必要な人材も、どうにかしてもらえたらと。


今必要なのは?
弱い部分を強化できるスタッフなのではないかと……


今、早急に考えなくてはならないのは、OPとセッターではないでしょうか?


WSとリベロは、国際試合を経験してきた選手が増えているので「選ぶ」ことができると思います。
MBも高さは不足していますが、今、大きな決断をする時期ではないし、現メンバーに若手を加えていくという道筋は見えているように感じられます。


OPは、このところ清水さん固定で、他の選手が使われる機会は少ないですよね。
やはりそれは不安材料なので、早く「使えるOP」を定着させてほしいと思います。
この部分で、中垣内さんが力を発揮してくれると助かりますが……
OPについては、全日本スタッフの問題というよりは、プレミアチームのほとんどが外国人OPを使っていることが問題なのですが、現状を変えられないのなら、全日本としてOPを育てることが必要なのかも知れません。


セッターについては、ずーっと前から(笑)不安が続いています。
中垣内さんの加入でも解消されないような……


全日本のセッターについて……


何度考えても、難しい問題ですね。
かなり前から、書きかけているのですが、ナカナカ掲載できません。
でも、気になってしかたないので(笑)別記事で、少しずつでも書いていきたいと思います。


コーチの役割……


私はセッターを育てられるコーチを、一番望んでいるのですけれど、誰かいませんか?
JVAさんも、スタッフのみなさんも、必要だとは思わないのでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オフィシャルサイトに掲載されました。


2010/11V・プレミアリーグ個人表彰選手


やはり、優勝した堺、準優勝したサントリーの選手が多いですね。
途中中止になってしまったので、選考も難しかったのではないかと思います。
爆発的に(笑)活躍した選手も、あまり見当たりませんでした。
「今日は大当たり」ということは、何度もあったと思いますけれど。


今季は会場に行かれなかったので、テレビ観戦だけでした。
放送が多かったサントリーの試合を一番見ました。
みなさんも、サントリーには詳しくなりましたよね。(笑)


黒鷲も行かれないのですが、準決勝からGAORAで放送予定なので、どこが上位に残ってくるのか楽しみです。


黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会放送予定


女子準決勝・男子準決勝 5月4日(水) 11:00~20:00
女子決勝・男子決勝 5月5日(木) 12:00~16:30 (再)5月27日(金) 12:00~16:00
女子準決勝(再) 5月17日(火) 27:00~7:00
男子準決勝(再) 5月18日(水) 27:00~7:00

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜の夜には見たのですが、書いてませんでした。
内容はこんな感じです。
抜けているかもしれません。


ゲストは、全日本男子植田監督。


全日本男子キックオフミーティング
インタビューがあったのは以下です。
中垣内さん
宇佐美さん
清水さん
福澤さん
山本さん
石島さん
まあ予想通りのセレクト。(笑)


全日本女子メンバー紹介


募金活動


プレミア男女新人紹介
東レ女子3選手インタビュー


ユース女子アメリカ合宿


ジュニアメンバー紹介


ワールドカップ81女子


特集
越川さん
アキンラデウォ選手
宇佐美さん


今回は男子ファンも楽しめたでしょうか?
盛りだくさんだったので、メンバー紹介とスタジオトークだけというものもあり、ちょっと残念でしたが。


ここから、気になったことについて。(笑)


全日本男子メンバー紹介のところで植田監督が、メンバーを決めたのは自分ひとりではないという話をしました。
プレミアリーグ監督などのテクニカル委員会が、プレミアリーグで活躍した選手を……ということです。
この話は、前にも出ましたね。
植田監督が選びたいと思っていなくても、他の監督の推薦で入っている選手がいるという感じに聞こえなくもなく……(笑)
逆に、植田監督が選びたいと思っても、他の監督の賛同が得られずに見送られる選手がいるのかどうかもキニナルところです。
そういうことは、ないのでしょうか?
候補人数に上限があるとしたら、押し出される選手もいるのでしょうか?
昨年のように大人数なら(笑)そんなことはないのでしょうけれど、今年25人ということは……
代表選出については、毎回モヤモヤはありますね。(笑)
確かに候補は他の監督の推薦ということもあると思いますが、最終メンバーは植田監督が決めるんですよね。


プレミア男子新人紹介のところで「注目選手は?」という問いに、植田監督は「東レの渡辺選手」と答えてました。
さすがに、今さら八子さんとは言いませんでしたね。
大林さんは「渡辺くんは東亜」と言っちゃってから、思い出して深谷と訂正。(笑)


ジュニアメンバー紹介のところで、注目選手はやはり伏見選手と出耒田選手。
アジアジュニア優勝した他のメンバーについては、またしても、一言もなしでした。
他に植田監督が挙げたのは、山田選手と柳田選手。
でも、柳田さんに注目している理由が……???
そこで、メンバー表の山田さんの身長が171になっていることに気づき、191に訂正。
でも、他にも間違っている数字があったような気がします。
大林さんの注目選手は、もちろん、セッターの山本さん。(笑)
大学1年が何人残るのかは、私もきになりますけれど。
2年生メンバーだって……
吉岡さんは春高優勝エースですし、久保山さん・鶴田さんは準優勝コンビ。
傳田さん・井手さんなども、大学で活躍しています。
2009年春高なんて忘れられちゃっているし、大学バレーなんて注目されてないし……とスネてしまいそう。(笑)


どうも、男子情報は間違いが多いようですし、取り上げられる選手は、かなり限定されていますね。
「あるだけでもしあわせ」から一歩進めて、今後は内容の充実をお願いしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワールドリーグ国内開催が中止となり、ワールドカップも日本開催の可否を検討中……


こんな時だからこそ、ワールドカップは日本で開催してほしいですね。


もちろん、場所はどこでも試合ができるということが大切なことだと感じます。
震災の後は……
でも、日本開催でないと、多くのファンが生でバレーを楽しむ機会が失われてしまいますよね。


日本国内であればどこでも、参加国の方々に納得してもらえる場所でいいと思います。
東京でなくても。


国内であれば、ちょっとがんばれば、見に行かれるという人は少なくないですよね。
海外となると、かなりハードルが上がってしまいます。
特に、子どもや若い世代の観戦が難しくなりますよね。


日本のどこでもいいから、地元の子どもたちがバレーの楽しさを感じられるような試合、大会を見せてもらえたらと思います。


関係者のみなさんの、がんばりに期待しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ばれにゅ☆どっとねっと に下記の記事が掲載されていました。


全国私学大会の開催日程が決定! |ゲツバレ.net|月刊バレーボールオフィシャルサイト


全国私学大会の開催日程が決定!


開催日時
8月13日(土)開会式
8月14日(日)15日(月)5チームリーグ戦
8月16日(火)ベスト8トーナメント戦・閉会式


開催会場
町田市立総合体育館(東京)ほか近郊公立体育館、高校体育館


参加チーム
出場が決定していた男女各80チーム(計160チーム)がそのまま参加する。


わーい、8/13から16って夏休み!
高校関係者はがんばってますね。
ブロック大会もインターハイも開催の予定のようで、嬉しいです。


私学も延期と言っておいて、中止になるんじゃないか?
開催されたとしても、町田は無理なんじゃないかと思いましたけれど……
お盆は町田総合空いてたの?(笑)


とにかく、嬉しいことです。
参加チームのみなさん、関係者のみなさんは、お盆休みがなくて大変だと思いますけれど。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日放送です。


番組サイトはこちら


うっかりしていて、まだ録画予約していませんが、20:00~になったので、帰ってからでもちょっと余裕があります。
再放送の時間も変わりましたね。


OAスケジュール
04/12(火) 20:00~21:50

04/13(水) 10:10~12:00

04/13(水) 18:00~19:50

04/21(木) 04:20~06:10


放送内容も掲載していただけると、視聴率が上がるのでは? と思いましたが、掲載しない方が期待して見る人が多いのでしょうか?(笑)
今回は、全日本メンバー発表、中垣内さんの全日本コーチ就任ということで、男子の話題もタップリあるんですよね?


春高バレーリピート放送は、また女子1回戦から始まっています。
女子もちょっと録画しようかなあ。
大学やVで活躍している選手の春高も見たいから、去年とか一昨年とかも再放送してもらいたいですよね。
再度、リクエストしてみましょうか。


追記


ここに書いておいて、すっかり忘れていました。
途中で気づいて慌てて録画しましたが、前半見ていないので、感想などは後ほど。
今日は録画をセットしてきました。
ヘタに時間があると安心してしまいますね。反省。
再放送がある番組でよかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。