楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

関東でも震災の影響が残っている地域もあるようです。
電力不足・計画停電も続いています。


たくさんの電気を必要とする大きな大会の開催は難しいし、避けた方がいいと思いますが、学校の体育館やグランドでやるようなスポーツは中止にしないでほしいです。
特別、電気を使うわけではないので。
学生の大会が中止になったり、中止が検討されたりという話を聞いて、残念です。
最上級生には来年はないので。


停電があると大会は難しいのでしょうか?
週末は停電が少ないので、なんとか中止を避けることはできませんか?
計画停電の可能性を考えて、卒業式の開始時間を変更した学校もあると聞きました。
変更して行えることは、そうしたらいいと思いませんか?


地域によって、チームによって、練習があまりできなかったり、大会に出場することさえできないこともあるかも知れません。
それでも、中止にしてもらいたいというチームは、どれだけあるのでしょう?
選手たちに試合をさせてあげたい。それを最優先にすることはできないでしょうか?
選手たちも、指導する人たちも、それでいいのですか? しかたのないことですか?
夏や秋にも試合はあるけれど、それには出られない選手もいると思うので。


試合などの中止連絡、中止の噂が続き……関東では、次にいつ試合があるのかわからない状態です。
確実に行われる、次の試合は何なのでしょう?
練習や練習試合は、行われているところもあり、お休み中のところもあり、という状況でしょうか?


東北・関東以外の場所でなら開催できるということもあると思いますし、日程によっては可能ということもあると思います。

開催地や日程の変更が必要、可能な場合は、早く対処しないと会場の確保も難しくなると思います。


「当初の予定通りの開催は難しい」
ということと
「どういうカタチでも開催が難しい」
ということは違うと思います。
「予定通り」でなくてもいいんです。
選手たちに、試合の場を作ってあげてもらえませんか?


どんなカタチでもいいから、試合をしたい、させてあげたいと思う人は少なくないはずです。
それを実現できるのかどうか?
そのために、誰が何をすればいいのか?
ただのファンには、わからないことばかりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらでは書いていませんでした。


関東大学バレーボール連盟 のサイトに掲載されました。


2011年度春季リーグ戦中止の件 (PDF)


関東大学バレーボール連盟として加盟校学生の安全の確保を最優先とし
1部から13部までの春季リーグ戦を中止と致します。


残念です。

関東の次の大きな試合は東日本インカレなので、それも心配です。


高校は、次は関東大会ですね。
その前に予選です。
関東では茨城の被害が大きいようで心配です。
まだ地震も多いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに高体連のサイト を見に行ったら……


2010年度全国高校選抜強化合宿男女メンバー
東北・関東大震災の影響で、全国高校選抜強化合宿は中止となりました。
メンバーの中には被災にあった選手もいます。頑張っていけるようみんなで応援していきましょう。


残念です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレーに限らず、スポーツに限らず、様々なイベントや行事が中止・延期になっています。

こんな状況なので、しかたのないことも多いと思いますが、中止・延期の経緯や理由は、できるだけ詳しく具体的に知らせていただけたらと思います。


安全の問題なのか、電気の問題なのか、交通の問題なのか、準備不足なのか、自粛なのか……
中止は避けられないのか、延期や縮小にすることはできないのか。


地域によって、団体によって違うということ、その理由を納得したいと思うので。
他地域や他団体の取り組みを知ることで、これからの議論や対策にも役立つと思うので。


その団体の社会における位置とか、パワーとか、熱意とか、知恵とか、工夫とか……試されているような気がするのは……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月刊バレーは、まだ届いていません。
こういう状態ですから、文句はいいません。今月は。(笑)


昨日は停電がなかったので、バボChannelを見ました。
やはり、いつもとは違う雰囲気でした。


Vリーグ中止について、今後の予定について、黒鷲は開催する方向とか。
地震関係、選手・監督などからのコメント。
Vリーグで活躍した新戦力について。
Vリーグのダイジェスト。
女子関係の海外取材。
など。


パソコンをつけたままテレビを見てしまったことを後悔しています。
夜間、停電している地域も多かったのですから、使用する電気は、できるだけ少なくするべきですよね。


夕方から夜にかけて、電力需要はピークです。
それを抑える方法について、もっと提案や議論をするべきなのではないでしょうか?
バボChannel、見たかったけれど、あの時間帯でなくてもよかったと思います。
真っ暗な中で、断水して電話もかけられない人がいる時間帯に、多くの番組を放送する必要があるのでしょうか?
ゴールデンタイムですが、電力需要のピークでもあります。
停電するくらいなら、NHK以外のテレビには休んでもらった方がいいのではないでしょうか?
22時以降とか、電力需要が減ってから、民放・CSを再開してもらっても、文句を言う人は少ないのでは?


テレビが見られなくても、電気がつけば本でも雑誌でも読めます。
電気がつかなければ、できることは本当に限られてしまいますし、危険です。
介護や育児をしている場所で停電することは、本当に怖いと思います。
元気な若い人でも、ひとり暮らしで停電すれば、不安を感じる人もいると思います。


せめて全世帯、一部屋の灯りだけでも確保することはできないのでしょうか?
灯りと水と電話だけでも、止めないことは、できませんか?
電力需要のピーク時は、テレビは必要な情報を発信することに限っていいのではないでしょうか?
テレビやパソコンやエアコンは、短時間なら我慢できると思います。


人の善意に頼っても、難しいですか?
でも、そういう提案だけでも、してみてもらえたらと思います。
計画停電を計画した方は、育児や介護の経験がない仕事一筋の方なのでしょうね。


被災地のことを考えれば、短時間の停電くらい我慢するべきなのかも知れません。
けれど、本当に我慢しなれればならない停電ですか?
街中では店舗の看板も自販機も灯りをつけていました。
本当に必要ですか?
停電で事故にあう人が出てからでは遅くないですか?
少しくらいの問題は、いたしかたないのですか?


被災地以外の場所で、できるだけ問題を起こさないことも、わたしたちにできることではなかと思います。
停電の対応に追われる警察官や役所の人たちが、被災地の支援に回れる方がいいと思いませんか?
まず「停電ありき」ではなく「停電を避ける努力」を話題にしてもらえないかと思います。


具体的に有効な節電を提案してもらえないでしょうか?
例えば、電気製品は1度に3つまでとか。
照明と冷蔵庫とテレビをつけていて、パソコンをつけたいのなら、テレビを消すとか。
電子レンジを使うなら、照明を消すとか。
冷蔵庫に何も入ってなくて、カップラーメン食べるなら、冷蔵庫のコンセントを抜いて、電気ポットつけてもいいし。
3つじゃ、厳しいですか?(笑)


昨日の朝動いていたエスカレーターが、夕方には止まっていた駅がありました。
今朝は、節電のためエスカレーターを止めて、構内の照明も落としているとアナウンスしていました。
気づいて、実行している人も少なくないのだと思います。
私は昨日、職場の電気ポットのコンセントを抜くのを忘れました。
他の人が抜いておいてくれたようです。今日は忘れずにと思います。


このブログは、バレーのために見てもらっているのですから、バレー以外のことを書いても意味がないのではないかと思いましたが、少しでも役に立てば。
役には立たないかも知れませんが(笑)少しでも考えるきっかけを作れたらと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日発売です。


内容はこちら


順天堂大&鹿屋体育大の大学日本一チームのチームワーク
高校3年生卒業式・スペシャル企画 東洋(東京)、鎮西(熊本)、東九州龍谷(大分)、古川学園(宮城)など
八子大輔、プレミアデビュー・インタビュー
普通の中学生にも、世界基準の攻撃ができる!
VBドキュメント(上場雄也/FC東京)
男女ユニバ、ジュニア、ユース候補特集


かなり興味深い、早く読みたいですね。
届いているかなあ?
こんな状況ですから、遅れているかもしれませんね。


3/16追記


今日、届いてました。
盛りだくさんですが、その分、1つ1つはちょっと物足りない感じです。
まだ、ザッと見ただけですが。
でも、次号予告のファイナルラウンドは中止、全国私学大会は延期ですから……
何が掲載されるのでしょう?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高体連のサイトに掲載されました。


地震による新人大会の中止について(PDF)


2011.3.14.
チーム関係者各位
東京都高等学校体育連盟バレーボール男子専門部
地震災害により、3月20日、21日に予定されていた新人大会は、中止とさせていただきます。


ということです。


2月末の私学東京予選を見ておいてよかったなあと。


ゲツバレ.net にも掲載されていますが、私学全国大会は延期だそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心配な状況が続いています。


東京は、電車が止まりましたが、被害は限定的だったようです。
うちは、食器が少し割れて、月刊バレーなどが本棚から飛び出しました。
DVDも何枚か落下しましたが、異常はありませんでした。


今週末の予定は、ほとんど延期・中止ですね。
今後どうなるのか、いろいろと気がかりです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。