楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

03/01(火) 07:00~09:20 #51 男子決勝 鎮西(熊本) vs 東亜学園(東京)


この放送は、まだ見ていません。
録画が溜まる一方で、ナカナカ見られません。
会場で見られなかった試合とか、先に見たいので。


決勝 東亜学園vs鎮西 B票を見て も追記する予定なのですが……


3/3から、また1回戦放送です。
見逃した方は、ぜひ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

02/25(金) 07:00~09:30 #50 大村工(長崎) vs 東亜学園(東京)


準決勝・決勝はB票と併せて見ると、また興味深いと思います。
この試合については、下記の記事に書きました。


準決勝 東亜学園vs大村工 B票を見て 追記あり


白熱した試合でした。
会場での観戦したときには気づかないことも多いので、テレビ放送とB票と、併せて見られるのは嬉しいですね。
他の試合ですが、生とテレビで、かなり印象が違うということもありました。


東洋vs鎮西についても書いてましたね。忘れてました。


準決勝 鎮西vs東洋 B票を見て

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のバボChannelで、ジュニア合宿情報が放送されました。
メンバーは下記の記事にまとめられています。


2011ジュニア候補


ツイッターでも話題になりましたが、今回のジュニア候補は、WSとMBと、両方できる選手が何人かいますね。


出耒田敬 大学MB ジュニアOP
鈴木頌卓 高校MB→OP ユースMB
池田隼平 高校WS ユースMB→WS


他にもいますか?
池田くんはWSだと思うけれど。


出耒田くんは筑波とつくばでMBとして活躍していますが、ジュニアではやはりOPなでしょうか?
それによって、全然違ってくると思うのですが……


候補は22人、ジュニアは12人でしょうか。
メンバーが決まったら、またバボChannelで取り上げていただけるといいのですが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

02/24(木) 07:00~08:50 #49 東洋(東京) vs 鎮西(熊本)


これは普通に見逃せない試合です。
まだ見ていない方は、ぜひ。


鎮西、このチームのベストゲームでしょうか。
除く池田くん。(笑)
池田くんのベストゲームも見たいですね。
久木原くん、前回の春高から成長しました。バックアタックがすばらしかった。
リベロの緒方くんが柳田くんのスパイクを何本も上げました。


東洋は、ベストではなく残念でした。
でも、ライトの岩橋くんがレフトからも打つようになりました。
リベロの小芝くんも前回より上手くなりました。
そしてやっぱり、ツーアタックは決めさせない。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

02/23(水) 07:00~08:20 #46 駿台学園(東京) vs 鎮西(熊本)


鎮西がほとんど負けていた試合。
逆転できた要因はなんでしょう?
鎮西は駿台の攻撃をナカナカ止められませんでした。
鎮西の問題もありますが、駿台学園はいいバレーをしたので、注目して見てください。


02/23(水) 08:20~09:10 #47 福岡大附大濠(福岡) vs 大村工(長崎)


この試合は、ちゃんと見られませんでした。
大濠は創造には快勝でしたが、大村工は苦手なのでしょうか?
エース対決なら大濠に分があると思うのですが、守備の差でしょうか?
春は結果を出せていなかった大村工ですが、1月開催になったことがよかったのかも知れません。


02/23(水) 09:40~11:00 #48 東山(京都) vs 東亜学園(東京)


この試合の東山は、ぜひ見てもらいたいです。
となりのコートを見ていたので、私も第3セットしかちゃんと見ていないのですが。
宇部商に勝った東亜の楽勝と思われた試合ですが……
第1セット10点しか取れなくて、第2セット競り勝って、第3セットもリードする場面もあったのにジュースで負けて……
試合後に泣いていた東山の選手たちが印象的でした。
相手の名前に負けないという姿勢を見せてくれました。
東亜のブロックと真っ向勝負して、どこを抜いていたのか……最後は止められてしまいましたけれど、魅せてくれました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東亜も鎮西も準決勝と同じメンバー・ローテーションです。
東亜学園は1年生の冨田くんが前衛レフトから、鎮西は池田くんが前衛センターからです。


月刊バレーには「数字上ではブロックポイントの差が勝敗を分けたともいえる」と書かれていました。
東亜が21本で4.20、鎮西が14本で2.80、確かに7本の差がありますが、東亜と大村工との試合ほどではないし、セット2.80も悪い数字ではないと思います。
ただ、東洋戦は3.50でしたし、他の試合も鎮西のブロックは東亜戦より多かったと思います。
負けそうになった駿台学園戦がどうだったのかは確認していませんが。
会場では見ましたが、放送はまだ見ていないので。


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年の試合のリピート放送について、コメントをいただきました。


今年の大会を見て、去年の試合も見たいという方は少なくないですよね。

去年と今年は、ほぼ同じメンバーですから


「あのチームの去年の試合が見たい」


「この選手の去年のプレーが見たい」


と、思いますよね。


番組サイトからリクエストを送ることができるので、利用してみてはどうでしょう?
下記です。


春の高校バレー第63回全日本バレーボール高等学校選手権【リピート男子】


私も見そこなってしまった試合があるので、リクエストしてみました。
リクエストが多ければ、考えてもらえるかもしれないと思いまして。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。