楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

第24回全国都道府県対抗中学バレーボール大会も終わりました。
結果と特別表彰選手は、公式サイト から。
男子特別表彰選手は、こちら にも。


テレビ放送楽しみですが、初回は春高決勝の日ですね。
年明け早々に春高なんて、心の準備ができていません。
春高について、ナカナカ書く気分になれないのですが、みなさんはどうですか?


2010年も、あと少しですね。
今年も、マイペースなブログにおつき合いいただき、ありがとうございました。
来年はどうなるかわかりませんが(笑)バレーを楽しめる年にできたらいいなあと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、決勝トーナメント1~3回戦が行われ、ベスト4が決まります。


JVAのサイト公式サイト に組合せと試合結果が掲載されています。
でも、PDFやExcelなので、見られない方もいますか?


予選は、3チーム中2チームが決勝トーナメント進出ということで、インターハイの4チーム中3チームより、ちょっと厳しいですね。
強いチームと同じ組になってしまったところは、かなり難しかったと思います。


決勝トーナメントは、強いと思われるチームが(笑)各ブロックに分かれた感じですね。
前評判通りに、明日の準決勝に進んでくるのでしょうか?
ダークフォースの登場があるのでしょうか?
楽しみですね。


結果速報もはいってきていますね。


J SPORTS の番組サイト に、解説・実況が掲載されています。


男子準決勝-1
男子準決勝-2
解説:佐々木太一 実況:加藤暁


男子決勝
ゲスト:八子大輔
解説:佐々木太一 実況:加藤暁


深谷のエースの活躍がテレビで見られるでしょうか?
ゲスト八子さんって、すごい偶然になるのでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶ前に買ったのですが、ほとんど見ていませんでした。


天皇杯決勝を見ながら、気になったことがあったので、開いて……
プロフィールは、毎年同じようなことが書いてあると思っていたのでいが、ちょっとびっくり。


最後の部分、これって毎年掲載されてたのかと去年のものを取りだしたのですが、載ってません。
初めてですか?
はじめ、欄外の説明を読まなかったので、自己申告なのか、月バレさんが調べたのかと考えちゃいました。


やっぱり自己申告ですか。
そうですよね。
さすがにそこまで調べるのは大変ですよね。
なので、自己申告してくれた人は少ないのですが、面白いですね。
「学生の主要全国大会ベスト4以上」って。


全部書いたら、かなりのスペースを必要とする人もいるのでは?
自分でアピールしたい大会だけ書いている人もいますね。


それにしても、すごい選手だったとは聞いていたのですが……もっとプレーを見たかったなあと後悔。
誰のことかは、ナイショです。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関係者の間では、注目度の高い大会だと思いますけれど、一般にはどうなのでしょう?


今後、高校やその上で活躍すると思われる選手が、多数出場するのですが、毎年大阪で行われるので、観戦の機会はまだありません。


年明けに準決勝・決勝のテレビ放送があるので、楽しみにしています。


テレビ放送予定などこちら


中学の試合を見る機会は少ないので、東京と埼玉の選手くらいしか見たことがないのですが、この両チームは注目です。
福岡が強いらしいとか。


男子予選リーグ戦結果は、こちら から。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の天皇杯決勝を見て、プレミアのセッターが気になってしまったので、まとめてみました。
そんなことより先に書かなきゃならないことがあるのですが、気になりだすとダメなものですから。(笑)
数字は公式からですが、真偽のほどは不明。


出身校 生年月日 身長 指高 最高到達点


宇佐美 大輔 雄物川高校→東海大学 1979/03/29 184.0 238.0 339.0
大竹 貴久 星翔高校→大産大学 1984/06/12 186.0 240.0 330.0
金井 修也 足利工大附高校→国際武道大学 1981/02/01 183.0 235.0 335.0 
今村 駿 東京学館総合技術高校→順天堂大学 1987/07/20 181.0 236.0 330.0
阿部 裕太 勝田工業高校→東海大学 1981/08/08 191.0 246.0 340.0
近藤 茂 掛川工業高校→順天堂大学 1982/11/23 187.0 243.0 330.0
高橋 幸造 松山工業高校→近畿大学 1982/03/21 187.0 238.0 325.0
重村 健太 佐世保南高校→中央大学 1987/02/03 187.0 243.0 340.0
内山 正平 東洋高校→国際武道大学 1987/11/01 184.0 243.0 332.0
岡本 祥吾 鎮西高校→法政大学 1987/03/30 180.0 230.0 320.0
武市 康 高知高校→愛知学院大学 1987/06/13 192.0 258.0 340.0
井上俊輔 長崎商業高校→福岡大学 1985/06/04 190.0 245.0 333.0
菅 直哉 大村工業高校→筑波大学 1985/05/17 178.0 234.0 320.0
深津 旭弘 星城高校→東海大学 1987/07/23 183.0 240.0 337.0
安田 将利 東亜大学 1987/03/05 178.0 230.0 320.0
浜崎 勇矢 宮崎工高校 1987/11/30 190.0 240.0 320.0
山内 隆宏 東海大四高校→東海大学 1984/02/01 180.0 232.0 312.0
山岡 祐也 高知高校→順天堂大学 1985/05/17 175.0 230.0 315.0


身長ベスト5 1武市192 2阿部191 3井上・浜崎190 4近藤・高橋・重村187 5大竹186


指高ベスト5 1武市258 2阿部246 3井上245 4近藤・重村・内山243 5大竹・深津・浜崎240


最高到達点ベスト5 1阿部・重村・武市340 2宇佐美339 3深津337 4金井335 5井上333


「バレーは身長じゃない、指高と最高到達点!!」と思っていますが、セッターにとっては指高が重要かもしれません。
最高到達点でトスアップしませんから。(笑)
武市さんって258なんですか?


並べただけでも興味深いのですが、分類してみるとさらに……


生年 早生まれはマイナス1


1978 宇佐美
1979 
1980 金井
1981 阿部 高橋
1982 近藤
1983 山内
1984 大竹
1985 井上 菅 山岡
1986 重村 岡本 安田
1987 今村 内山 武市 深津 浜崎


この他にも、チャレンジなどに所属している人、すでに指導者になっている人、消えてしまった人など……
金井さんが阿部さんより年上とか、山内さんが大竹さんの1つ上とか、意識してなかったけれど……
全カレで負けたとか、思い出しました。(笑)


出身地 


北海道 山内
東北 宇佐美
関東 金井 阿部 今村 内山
北信越
東海 近藤 深津
近畿 大竹
中国 安田
四国 高橋 山岡 武市
九州 井上 菅 重村 岡本 浜崎


九州が多いことは知っていたけれど、四国が意外と多い。
北信越はゼロ。
古豪が多い近畿・中国からセッターが出ないですね。
大商大・崇徳出身セッターは絶滅の危機?


出身校 2人以上の大学は以下の3校


東海大学 宇佐美 阿部 山内 深津
順天堂大学 近藤 山岡 今村
国際武道大学 金井 内山


東海・順大は予想通り。
武大は監督がセッターだから?


高校が同じセッターはいません。
これは、ちょっと意外。
昔は好セッターを育てる高校があったような気がします。


チャレンジも含めると、また違った傾向が出てくると思います。


みなさんは、どのセッターが、きになりますか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

決勝は、トーナメント得意といわれるJTと不得意といわれていたサントリーの対戦になりました。


私は、木金の試合しか行っていないので、この2チームは初戦しか見ていません。
両チームとも、初戦の第1セットはよくなかったので、正直、決勝に残るとは思いませんでした。


JTは創造学園高校と対戦し、ゴメス選手も出ている本気と思われるメンバーだったのに、第1セットを落としました。
サントリーはジェイテクトと対戦し、かなりリードしていたのに、メンバー交代からでしょうか、崩れてジュースに持ち込まれ、やっと取った感じ。
この試合は、時間切れで第1セットしか見ていません。


その後の試合については、みなさんのブログなどを見させてもらいました。
両チームが強いのか、他が……なのか?
この時期、まだまだのチームが多いのかと思います。


Vリーグで強いチームといえば、全日本選手が多いチームとか、決定力のある外国人がいるチームでしたが、今年はどうなんでしょう?
まだ全日本選手が活躍する時期ではないようですね。


ゴメス選手、創造戦はよくありませんでしたが、その後は好調なんでしょうか?
JTはベテラン中心で固定でしょうか?


サントリーは若手も起用して、イロイロな選手を使っているようですね。
ちょっと前まで、リーグ1の平均年齢で、ほぼ固定だったような気がしますが、ずいぶん印象が変わりました。


でも、何より私が気になったのは、3人のセッターです。
JTは井上さん固定で、サントリーは岡本さん・武市さん両方出るパターンのようですが。
天皇杯決勝のコートに井上さんと武市さんが立つのかと思うと……
いえ、悪いと言うことではないんですよ。でも、びっくりしますよね。(笑)
武市さんが立つ時間は、そんなに長くないかもしれないけれど。
考えてみれば、両チームともベテランセッターはいないんですよね。
ですから必然的に若いセッターになります。


先日友人に、井上さんは長身セッターとして期待されているという話をしたのですが……
若手長身セッターで一番というか、まあアレなのは井上さんくらいという話になりまして……(笑)
この頃、長身セッターが少ないとか、そういう話をイロイロしました。
自分ではそんなに意識していなかったのですが(笑)セッターの話が多かったようです。


ふと、代々木のセンターコートに岡本さんってことで、春高決勝を思い出しました。
何年前になるのでしょう?(笑)


天皇杯の決勝を見て、セッターについて考えてみるのも、面白いかと思います。
テレビ放送がありますが、トスって、テレビで見るのと生で見るのとずいぶん違いますから、セッター好きの方はぜひ生観戦してください。
私は行かれないんですけれど。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

天皇杯の会場で友人から、春高地方大会決勝セレクションが追加になったと月バレにあったけれど、東京だけだと聞いて。
フジテレビの番組サイト を見にいきましたが、追加されていませんでした。
???と思ったら、「リクエスト・ご感想」の下に、関連サイトとして
第63回 春の高校バレー 全日本バレーボール高等学校選手権 東京都代表決定戦 がリンクされています。
フジテレビ的には別番組なんですね。


12/24(金)
10:00~10:50 女子準決勝 八王子実践×共栄学園
11:00~11:50 男子準決勝 駿台学園×東洋
12:00~12:50 女子3位決定戦 八王子実践×下北沢成徳
13:00~14:00 男子3位決定戦 駿台学園×早稲田実業


フジテレビONEで生放送された東京都代表決定戦は、再放送のリクエストが多かったのでしょうか?

まあ、柳田くんとか堀川さんとか大竹さんとか、見られますけれど。(笑)
生観戦して、女子決勝は接戦だったようですし、男子決勝も面白かったのですが、これは撮ってないんですよね。
2校出場する神奈川のテレビ放送は、例年、代表決定戦ではなく代表校同士の決勝なのですが、東京は代表決定戦ですか。
まあ、両方見られるのが一番ですが。(笑)

決勝セレクションって、なぜか東北と九州だけなんですよね。
そして、長崎は女子だけ、熊本は男子だけ。
セレクションって、どういう意味なのでしょう?


地方大会決勝セレクション、本当に嬉しいのですが……
私は、福岡予選で負けた九産大とか、レベルは高いけれど、全国に出られないチームの試合が見たいと思いました。


これからリクエストしても追加にはならないと思いますが、今後のために「リクエスト・ご感想」書いた方がよいかと考え中です。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろいろありまして、更新が滞ってしまいました。

天皇杯は木金と観戦しましたが、土日は見ていません。
12/23の決勝は、サントリーvsJTですか。
観戦予定はありませんが、決勝のみテレビ放送があるので楽しみです。
本当は、もっと放送を増やしてほしいですよね。


年内はもう観戦予定がないので、録画を見たり、ブログなどを書いたりしたいと思っています。
ものすごく溜まっているので。(笑)
でも、観終わらない書き終わらないうちに、来年1月5日に春高が開幕しそうです。


その前に、高校生は全国私立があります。
今日20日が開会式で、試合は明日21日から23日までです。


大会日程
12月20日(月)開会式16時 町田市立総合体育館
12月21日(火)競技9:30分 5チーム完全リーグ戦
12月22日(水)競技リーグ戦:ベスト8決勝トーナメント
12月23日(祝)準々決勝戦・準決勝戦・決勝戦 閉会式・16時~17時 終了予定


詳しくは私学の公式サイト で。

春高出場校では、福岡大附大濠・東北・駿台学園などは出ますが、東洋・東亜学園・鎮西などは出ません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、第2試合から第4試合まで観戦しました。

男子2コートとも気になるので(笑)あまり落ち着いて見られなかったのですが……


公式サイトはこちら 。試合結果はPDFです。


「47NEWS」 に天皇杯・皇后杯の記事等が掲載されています。試合結果や登録メンバーも掲載されています。


昨日の結果と今日の組合せはこちら にも掲載されています。


会場は、春高でおなじみの代々木第1体育館です。
この時期に行くのは初めてなので、寒いと覚悟していたのですが、暖房も効いていて、それほどでもなかったので、ほっとしました。


しかし……平日ということもあったのかも知れませんが……あんなにガラガラの代々木を見たのは初めてです。
今日はプレミアチームも出場するので、観客が増えると思いますけれど。
それでもまだまだ余裕だと思いますので、都合のつく方はぜひ。


私も午後から行く予定です。
開始は12時なので間に合いませんが、第1試合も少しは見られるかなあ?

今日の注目チームは、創造学園高校と仙台大学です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。