楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

勝ってよかったですね。
やっと選手起用が当たったという感じでしょうか?
米山さんを入れたことがよかったという人が多いですが、もう少し広げて考えてみると、セッター中心にメンバーを組んだように見えます。


上手くまとまりませんが、思ったことを書いていきます。


合流が遅れた阿部さんは全日本での練習が十分ではなかったので、阿部さんを使うのなら、阿部さんがやりやすいメンバーがベストでしょう。
去年のグラチャンは、宇佐美さんも阿部さんも、よいところが出ていたと思います。
今の阿部さんは、グラチャンのところまで戻せていないかと。


米山・富松の東レコンビが話題になりますが、リベロが酒井さんだったことも幸いしたと思います。
酒井さんと阿部さんは、東海大の同期ですから4年間一緒にプレーしていたわけです。
ユニバにも行って、銀メダルをとった仲間ですから。
監督がそのために酒井さんを選んだのかどうかはわかりませんが。
東レが3人でしたが、東海大は4人でした。
阿部さんと清水さんは離れてますけれど。(笑)


所属チームのワクを超えた全日本になることが理想ですが、今回は完全に準備不足ですから、現実にはまだまだということですね。


今現在のWS・OPとセッターとの合わせ易さは、以下の感じではないでしょうか?


阿部さんから見れば……米山>清水・福澤・石島>越川>西尾
今村さんから見れば……石島・西尾>福澤・米山・越川>清水


なぜ越川さんがあまり使われないのか?
その理由は、セッターの問題もあるかも知れません。
どちらのセッターも越川さんとのコンビには、あまり自信がないのでは?
グラチャン欠席の越川さんと阿部さんは、今一つかなあと。


宇佐美さんから見れば……清水・福澤・越川>石島・米山>西尾 という感じでしょうか?


宇佐美さんがいれば、越川さんは、もっと使われたと思います。


今村さんは、堺組とMBはいいけれど、清水さんとが不安定。
キャリアのなさより、それが問題なのかも知れません。


タイトルの「エジプト戦」から、だいぶずれてきました。(笑)


各ポジションで最も力のある選手を集めても、強いチームができるとは限らないのがバレーボールですね。
チームは、どこから作っていくか?
メンバーは、どこから決めていくか?
私はセッターから決めたいですけれど(笑)今の全日本は、まず清水さんなのかも知れません。


エジプト戦での今村さんの使い方は、ちょっと気の毒でした。
途中交代でトスが合わず、すぐに戻されましたから。
でも、日本としては後がなかったので、もう少し待つ余裕はなかったんですよね。
今回、宇佐美さんがいないので阿部さんメインになることは予想できたと思います。
そう考えると、もう1人のセッターは、確実にリリーフできる選手を選びたかったですね。
今村さんがセッターとしてどうかという問題ではなく、今回のメンバーとして適任とは言えなかっかも知れません。


チームの中心は清水さんだとしても、どういうチームになるのかということを決めるのはセッターではないかと思います。
セッターを選ぶということは、とても重要なことです。


全日本のセッターについて……長くなってきたので、また別記事で書きたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらも始まります。


大会概要


出場選手12名(PDF)


ジュニアが高校の試合と重なると、高3出場は難しいですよね。
アジアジュニアで勝てば、来年の世界ジュニアで今の高3を追加ということになるのでしょう。
三羽ガラスとか?(笑)


前回は世界ジュニアに出られなかったので、今の大2はジュニアに行ってないんですよね。
生まれた年でキャリアに差がついちゃうのは、ちょっとかわいそう。
ユニバは年齢幅が広いから、実力があれば出られそうですが。


世界ジュニアがダメだったら、来年のユニバに今の大1も選ばれるのでしょうか?
MBは、安永-伏見とか。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

決勝は10/4です。
週末は観戦したいと思っています。


コメントいただいて気づいたのですが、都道府県出場チーム一覧 (PDF) が追加されたんですね。


個人的に少年男子中心です。(笑)
神奈川は選抜なんですね。
東北ブロックは岩手・山形・福島ですか。
宮城・秋田・青森が強いというイメージでしたが、今回たまたまなのか、時代が変わったのか……


1回戦の注目カードは、大阪vs鹿児島と長崎vs静岡です。
どちらも、勝つと翌日は春夏の優勝チームと対戦というすごいゾーンです。
選抜チームの出来上がり具合にも注目したいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、大急ぎでイラン戦を再生したので、細かいところまでちゃんと見られなかったのですが……
残念な結果です。
でも「心配していたことが現実になってしまった」というファンも少なくないことと思います。

「誰が悪い」という話で盛り上がっているところも多いと思いますが(笑)まず、放送を見ていて気になったことを書いてみます。


なぜ解説が柳本さんだったんでしょうね。
柳本さんが男子にも関心を持っているのかというと、そうでもなかったようで、特別な話は聞けませんでした。
川合さんの解説は多いですが、こちらも特に取材をしたという感じでもなく、目新しい話もなく、いつもの調子。


実況は、イラン戦の方がよかったと思いますが、番宣の事前番組を見ただけなのかなあ……という感じもしました。
プレミアリーグとか他の大会とか見ているアナウンサーなら、もう少し……と思うのですが、そこまで期待しちゃダメですか?
解説者に期待できないので。(笑)


そもそも「プレミアリーグとか他の大会とか見ている解説者」を呼ぶべきなんですよね。
川合さんは、国際試合には出てくるけれど、プレミアリーグではあまり見かけませんよね。
解説者の名前を見て視聴するファンが多いとは思えませんから、著名人より今の男子バレーの現状を把握している人を選んでもらいたいです。


事前の番宣で、今回のメンバーについて、ちゃんと紹介されたのでしょうか?
主力選手だけ知ってもらえればいい、というように受け取れるのですけれど。
放送回数としてはかなりあったと思いますけれど、女子中心の内容で、同じ映像ばかり流れるので、私もちゃんと見たとはいい難いのですが。(笑)
個人のキャッチフレーズや紹介映像は必要ないとしても、14人について、できれば監督の言葉で選んだ理由や期待していることなどを語っていただけるとよかったなあと。


オールアウトの話と映像とか、メンバーに残っていない近藤さんのワンマンシーンとか、どうして今、流さなきゃならないのか疑問です。
それが全日本が伝えたいことなのですか?


イタリアに入ってからのこととか、紹介してもらえたらと思いました。
バンキシャ日記 で紹介されていますが、内容的にはもう少し……


テレビを見るのは、ネットや雑誌でバレー情報をチェックしているファンばかりではないですよね。
「なんで、宇佐美がいないの?」
「越川、スタメンじゃないの?」
「どうして昨日とリベロが違うの?」
などの疑問を持つ視聴者も、少なくないのでは?


川合さんは、宇佐美さんがいないことについては、ちょっと触れていましたけれど。
阿部さんが故障で合流が遅れたこととか、控えセッターはキャリアがないこととか……
直前のワールドリーグ予選で、阿部さんが戦力外だったことや、山村さんが控えだったことも。


事前の番宣でも、そういったマイナスの情報はあまり出ていなかったのでは?
「前回のベスト8以上の成績」とか、状況を知っているファンは複雑な気持ちで聞いていたのではないかと。
試合に負けてからそういう情報を出すと、イイワケみたいですよね。
大会前に出してもイイワケに聞こえるかも知れませんが、現状を率直に伝えることも必要なのでは?
その上で、どこに注目してほしいという考え方はできないでしょうか?
よい情報だけ出して、期待感を盛り上げることがよいとは思えません。


故障者の影響等で厳しい状況ですが、全日本の試合を見た人が失望するような大会には、してほしくないです。
まず第一は、選手やスタッフの方々にがんばっていただくことですが、放送する方々も、何を伝えたらいいのか、もう一度考えていただけたらと思います。
同じ結果でも、何をどう取り上げるかで、見る側の気持ちは変わります。


昼間の放送は初戦だけでしたから、熱心なバレーファンを除けば、男子はもう見ないのかも知れません。
地上波は、関東のみなんですか?
男子バレーって、テレビにとって、そういう存在でしかないんですか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日やっと Number を見てきました。

FACE 八子大輔(バレーボール)

うーん。
これではやはり、女性にしか注目してもらえないかも……
男子バレーに対して、そうじゃない表現って、難しいということでしょうか?
それとも、必要とされていない?


Number の男性読者がバレーを見たくなるような記事って、どんな記事なのでしょう?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ツイッターで下記の記事が紹介されていたので、読んできました。

秋季関東大学男子1部バレーボール・リーグ戦 -慶應義塾大学・日吉記念館-

写真がキレイですね。

東海vs慶應と、日体vs順大を少し観戦されたようです。
感想は……

大学男子1部は、
彼らの身体能力から考えると技術レベルはかなり低いのではないかと思う。
女子の方が身体能力と技術のバランスが良いので観ていて楽しい。

わからないとこもないのですが、観た試合がよくなかったかも。
スタメン3人を欠いた慶應相手に、東海は内容がよくなかったし、順大は順大ファンが見ても……な状態で。
日体は派手なチームではないし、玄人好みでもないし。(笑)

東海大の試合なら、翌日の武大戦の方が面白かったと思います。
スコアを見ても想像できると思いますけれど。

今季の関東1部は、入替戦がないということもあり、完成度はそれほど求められていないのかも知れません。
技術よりも「強いサーブ」に象徴されるパワー重視のチームが多いような気がします。

少々荒削りに見えることと思います。

9/18の試合でしたら、明治vs国際武道が一番面白かったと思います。
女子ファンの方には、武大と明治のバレーがオススメです。
レシーブいいですし、粘りがあります。

どの試合も面白いといいのですけれど、人間がやることですから、いつもというわけにはいきませんね。
それはVリーグでもプロ野球でも同じだと思います。

好みのチームや選手を見つけられるかどうかが、スポーツ観戦を楽しむポイントかも知れません。
またぜひ、大学男子も見ていただきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、コメントいただきましたので紹介しておきます。


月刊バレーに掲載されていましたが、友人のブログを見たらリンクがありましたので。


2010全国高校選抜タイ遠征メンバー


女子はよくわからないのですが、男子については……
インターハイ直後でしたが、大会で活躍した選手というよりは、今後につながるメンバーという感じですね。
全員3年生で、3月末のジュニアオールスターに出ていた選手ばかりのようです。
セッターは比較的長身の選手が選ばれています。


でも、メンバーの半分くらいが国体には出られません。
ちょっと残念ですね。


男子 期日 : 2010年8月7日(土)~13日(金)


団長  相澤  修 鶴ヶ島清風高校  
副団長 畑野 久雄 鎮西高校  
監督  松野 敏雄 松山中央高校  
コーチ 川村 謙二 弘前南高校  
総務  田野 敏彦 西寝屋川高校  
審判  高橋 弘二 大垣西高校


№  氏名     高校名 学年 身長
① 柳田 将洋  東洋高校 3 186
2  細川 卓弥  県立雄物川高校 3 184
3  田尻信太郎  鎮西高校 3 186
4  高岡 大輔  大塚高校 3 192
5  山本  湧  東亜学園 3 180
6  鈴木 頌卓  県立弘前工業高校 3 195
7  野間 貴志  習志野高校 3 196
8  村上 竜也  鎮西高校 3 187
9  園田 康仁  都城工業高校 3 184
10 山田 脩造  福岡大学大濠高校 3 193
11 中村 凌太  県立雄物川高校 3 180
12 池田 隼平  鎮西高校 3 191


女子 期日 : 2010年8月11日(水)~16日(月)


団長  林  義治 桃山学院高校
監督  松本  幸 熊本信愛女学院
コーチ 浅井  学 市立船橋高校
総務  堀越 由高 蔵前工業高校
審判  小野 将人 同志社国際高校

№ 氏  名 高 校 名 学年 身長
① 南 美寿希  鹿児島女子高校 3 175
2  戸川 怜美  京都橘高校 3 171
3  帯川きよら  東海第三高校 3 183
4  香川 紗希  人間環境大岡崎学園 3 185
5  石坂  円  金沢商業高校 3 176
6  橋本 涼加  津商業高校 3 183
7  清水 眞衣  京都橘高校 3 180
8  大楠 鼓雪  鹿児島女子高校 3 173
9  村松比呂子  九州文化学園高校 3 182
10 高橋 沙織  盛岡女子高校 3 178
11 斎田  杏  古川学園高校 3 158
12 山川小百合  氷上高校 3 173

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日ですね。
録画予約しました。


番組サイトはこちら


内容は


ジュニア日本代表特集&ワールドグランプリプレイバック


だそうです。



バボちゃんネットの記事はないようです 。


女子中心でしょうか? 
「ジュニア」も女子だけ?


追記


ほぼ完全に女子のみの内容でした。


唯一の男子は、春高福岡予選決勝の映像がちょっとだけ。
インターハイで準優勝の福岡大大濠とフルセットの九産大付、もっとじっくり見たかったですよね。
春高予選決勝映像も、福岡は男子だけ、沖縄は女子だけでした。
同じ会場だったら、両方お願いしたいです。
アナも「映像ないの?」と疑問だったようです。


東京、女子はベスト4が決まったんですね。
こちらは4チームすべて映像がありました。
出場決定戦でもないのに。
このあたりの格差が、なんともイヤ~な感じです。(笑)
今後は、代表校すべて紹介していただけたらと思います。


男子情報が少ないという声は、届いていると思うのですけれど……
世界バレーは他局なので男子情報、ないですか?(笑)
1月の春高につながるという意味でインターハイでも、沖縄が遠いというなら大学バレーでも。
「男子も」ということが、男子ファンや競技者にとって大切なことなのだと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

発表になりました。


第15回バレーボールアジアジュニア男子選手権大会について


ユースと比べれば、合宿期間は長いので……よい試合を期待しましょう。
この世代は大きい選手もいるのですが、WSがちょっと弱いかなあ?


イランと同じB組ですか……これはキビシイですね。
前回の成績でシードでしょうか?
と思ったけれど、この方式だと、遅かれ早かれ上位に入りそうなところとは試合することになりそうですね。


ヤマは10/7かなあ?
それまでに、チーム力が上がるといいのですけれど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

15日に届いていたのですが、まだ少ししか読んでません。


内容はゲツバレ.net で紹介されています。


この夏は、中学生の関東大会と小学生の全国大会を1日ずつ観戦したので、記事を楽しみにしていたのですが……
注目していた選手のチームは勝ち進めなかったので、取り上げられていませんでした。
中学生は、ちょっとだけありましたけれど。
それぞれ中学・高校でも活躍してほしいと思ってます。


またプレーが見たい。
そんな選手が増えることが、私の観戦の楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。