楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

コメントでお知らせいただきました。


スポーツナビ内に、速報ページ が出来ていました。


ということです。


公式よりは少し速いかもしれません。

公式の方が速い場合も。


東亜、佐賀商に負けました。

習志野も負けてるし。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年のインターハイでは、2009奈良インターハイEXPRESS が大変役立ちました。
今年もインターハイEXPRESSがあるのではないかと、期待していた方が多いと思います。私もです。


で、ゲツバレ.net を見にいっているのですが……
2010沖縄インターハイEXPRESS 、ないのでしょうか?
人手不足ですか?


公式サイト には、例年通りの速報が出るようです。
パソコンはこちら から。
携帯はバレーボールがこちら 。男子はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメーバスタッフさんから下記のメッセージが届きました。


7月16日より、負荷高騰のため、全てまたは一部において非表示にさせていただいておりましたサイドバーの「最新のコメント」ですが、8月3日のメンテナンス作業で一旦すべて非表示とさせていただきます。

引き続きのご利用をご希望の場合には、8月3日のメンテナンス明け以降に、パソコンにて再設置を行ってください。


なぜ表示されないのだろう? と思っていたら、そういうことだったんですね。
コメントの返信も入れていますので、記事の方から見てください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

J sports のサイト を見ると、女子は下記の放送があるようです。


燃えよ体育会系高校生!美ら島沖縄総体2010 女子バレーボール 決勝
08月12日 (木) 13:00 - 15:00 ESPN
08月23日 (月) 16:00 - 18:00 ESPN
08月27日 (金) 10:00 - 12:00 Plus


男子は教育テレビに期待していたのですが、決勝の8/3の放送は下記でした。


15:30 高校総体 バスケットボール「男子・決勝」


大会日程 を見ると、バスケットボール男女決勝も同じ8/3なんですね。
決勝がずれていたら、放送があったかも知れませんが。
バスケに負けたわけです。
NHKですから視聴率だけの問題ではないと思いますが、競技人口から考えると、完全に負けてます。
でも、男子バレー、絶対に面白いですよね。


何度も言っていますが、インターハイ全競技の放送が、高校野球の何分の一かという現状、各競技のみなさんは、どう思っているのでしょう?
CS放送も少ないですよね。
NHKだってBSもあるのですから、もっと放送してくれてもいいと思いませんか?
これだけチャンネルが多いのに、どうして?


インターハイ、見たいですよね。
もっと、大きな声で言いましょう!


インターハイが見たい!!


日程を見て気づいたのですが、バスケやハンドは競技が6日間、バレーは4日間です。
1日2試合が続く過酷な日程は、バレーだけなのでしょうか?
選手のみなさん、体調には十分注意して、力を出し切ってください。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分でブログに書いておいて、7/24の2010世界バレーへの道の録画予約を忘れました。
バレー以外の予約も忘れていました。
そっちは再放送前に気づいたので、セーフでしたが。(笑)


他のことに気を取られていました。
早めの予約が大切ですね。


7/24は、番組見どころを読むと、ほとんど女子だったようですが……
8/1の方が、男子情報ありそうですね。


今度は忘れないように、予約しなきゃ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日26日に最終日の準決勝・決勝、順位決定戦が行われます。


詳細は、東京都中体連のサイト で。


残念ながら私は行かれませんが、東京は男女ともレベルが高いので、面白い試合が見られます。


会場は東京体育館なので、観戦しやすいと思います。


感想などお知らせいただけると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

番組サイトはこちら


7/24 3:48~4:33 TBS
『全てはこの日のために…2010世界バレーへの道 』


8/1 1:50~2:50 TBS
『全てはこの日のために…2010世界バレーへの道 』


男子情報は、どれくらいでしょうか?
フジと同じ内容じゃないですよね?(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全日本でもVリーグでも、面白い試合を見たことは何度もあります。
それはたぶん、私が面白いだけではなく、多くのバレーファンが面白いだけでなく、多くのスポーツファンにとっても、面白い試合だったと思います。
スポーツ観戦を楽しまない人たちにとって面白い試合だったかどうかはわかりませんが。


けれど、前回プレミアリーグのテレビ放送を見たときも思ったのですが、必ずしも面白い試合が放送されるわけではありませんよね。
スポーツは「筋書きのないドラマ」ですから、面白い試合を予測することは難しいのかも知れません。
そうはいっても「面白い試合率」のようなものは、あると思いませんか?
プレミアリーグなら、セミファイナルが面白い年が多いようです。
今年はセミファイナルのテレビ放送がありましたが、ない年もあります。
もったいないことです。
「面白い試合率」を考えたら、ぜひとも放送したい試合ですよね。


テレビの方というのは「この試合は面白いから放送しよう」と思っているのでしょうか?
「この試合は視聴率を取れそうだから放送しよう」でしょうか?
その違いは何でしょう?
試合が面白いかどうかではなく、有名選手・人気選手が出るかどうかが視聴率につながるのですか?
プレミアの試合なんて、どの試合でも大差ないと思っていますか?
本気で「面白い試合を放送しよう」と考えているようには感じられないのですが。


全日本インカレの決勝戦は、「面白い試合率」が高いと思います。
春高やインターハイの決勝戦も。
大学・高校のチームはほとんど、来年は同じメンバーではありません。
今年限りのチームだから、この試合が全てです。
次はありません。
やや一方的な試合になることもありますが、その思いが試合を面白くしているのでしょう。
こういった試合を、もっと多くの人に、面白く見てもらうことはできないでしょうか?


全日本インカレ決勝はCSで、春高決勝は地上波でも放送されますが、どれくらいの人が見ているのでしょう?
バレーファンでも見ていない人は少なくないような気がします。
バレーファン以外で見ている人は、ごく少数なのではないかと思います。
もったいないことです。
バレーファンじゃなくても、スポーツファンなら楽しめる試合だと思います。
大会やチームについての情報があれば、より楽しめますよね。
アイドルとかヒロインの紹介ではなく、試合を面白く見るための紹介VTRは作れないものなのでしょうか?


今年のインターハイは沖縄です。
生で観戦できる人は、少ないですよね。
決勝のCS放送は女子のみ。
男子はNHKで放送があるのでしょうか?
今まで、隔年で男女だったと思いますが。
決勝以外も面白いので、もっと放送してほしいですね。
高校野球がうらやましいなあ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日でしたね。
うっかりしていました。
まだ予約していません。


番組サイトはこちら


バボちゃんネットの記事はこちら


もっと内容を紹介してくれるといいのですが……
今回も中田久美さんです。
女子中心でしょうか?


男子の情報は?
みなさんは、何が見たいですか?


追記


見る時間がなかったので、早送りで録画のチェック。
男子は20分くらい。
全日本合宿と宇佐美さんだったようです。
先日の VOLLEYBALL NATION を長くした感じでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。