楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

ゲツバレ.netに掲載されています。


美ら島沖縄インターハイ全112代表決定!!


時間ができたら、注目チームなど追記したいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メニューは以下でした。


全日本女子 ワールドグランプリ2010メンバー発表
欧州・ブラジル遠征の映像
天才セッター・中田久美が教えるセッター論
全日本男子 限界を超えろ テーマは「ALL OUT」
全日本の次世代エースを追う 高校生・二見梓 大学生・八子大輔


番組の最初に大山加奈さんの引退のニュース。
ファンではない私が見ても、なんだか違和感のある伝え方と思えました。


前半、女子の部分は少ししか見ていません。


全日本男子合宿の紹介は、いつも同じ感じ。
これって、何を伝えたいのでしょう?


メニューに八子大輔とあったのは、アジア太平洋カップの話題。
映像は1分もない。
福岡まで行って、あれだけ?

タイに負けた理由について。
中田「なんで?」
アナ「よくわからないんです」
そういうことは、取材しないんですね。
八子さんの映像だけでOK?

ベンチで映ったのは荻野さん。
監督は、佐幸さんなんですけれど。
佐幸監督に話を聞いてほしかったけれど、そういう番組じゃないんですよね。
女子のことは詳しく紹介しても、男子はミーハーファン向け?
毎回、同じような映像流して終わり。
男子の情報がないと言われないためだけに、おまけでつけているような気がします。


二見さんの話題は、インターハイ予選に密着。
神奈川予選、大和南の3試合をダイジェスト。
二見、二見と連呼して、彼女のシーンをまとめた映像。
チームメイトも対戦相手も、二見さんを映すための背景でしかないようで、名前も出ない選手たち。
「二見さんさえ知ってもらえばいいんですよ」ということですね。

今までも、こんな感じの編集をされた選手はいたけれど、その中でも特に極端という印象。
春高のときもそうでしたけれど。
高校バレーの魅力が全然伝わってきません。
伝えたいのは、「高校バレー」ではなく「ヒロイン」なのでしょうね。
高校パレーファンとして、悲しくなりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バボちゃんネットにも、試合結果が掲載されています。


西日本インカレ、シード校は順当にベスト16へ


でも、最終結果はまだです。
いつになるのかなあ?


掲載されました。でも、写真はないんですね。


西日本インカレ、男子・愛知大、女子・鹿屋体大がV!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日19:00~20:50放送です。

番組サイトはこちら


今月は、7月に開催されるワールドグランプリに向けて、女子の日本代表情報について
どこよりも詳しくお伝えします!!


とあります。


うーん、男子情報はあるのかな?
こういう紹介だと、男子ファンはあきらめて見ないかもしれませんね。
私は、録画しておきますけれど。


何度も書きますけれど、再放送は翌日ではなく、もう少し先にお願いしたいです。


番組の紹介にしても再放送のスケジュールにしても、視聴者を増やすことを考えているのか、疑問を感じます。
もちろん一番大切なのは、番組の内容ですけれど。(笑)


バレーボールの楽しさを、どうしたら伝えられるのか?


真剣に考えているファンも少なくないのですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結果 (PDF)が掲載されました。


ベスト4によるリーグ戦で、上位2校がインターハイに出場します。
東京は2コートで第3試合までです。
3セットマッチとはいえ、この季節に3試合連続は、かなり厳しいです。
「地獄のインターハイ予選」となることもあるのですが、今年は全試合ストレートで、競り合う場面も少なく、あっさりと終わりました。
昨年と比べても、ちょっと実力差がついたかなあ? という印象です。


ベスト4シードがそのまま残ったのは、東洋と早実。
東洋は危なげない勝ち上がりだったようですが、早実は16シードの聖徳学園に追い込まれてからの逆転だったようです。
東亜学園は関東大会予選で早実に負けたため8シードとなり、駿台学園が4シードのブロックに入り、駿台を2-0で破りました。
高輪は16シードだったのですが、8シードの東大和、4シードの安田学園を、ともに2-1で破りました。
駿台学園は組合せに恵まれなかったものの、最終日に残る力はあったという声が、会場でも聞こえてきました。


最終日は、出場を決めた2校の力が目立ちましたが、その次を狙う争いは、ベスト16くらいから混戦になっていると思います。
来年1月の春高は、東京から3校出場だと思いますので、これからどのチームが伸びてくるのか楽しみです。
新しい大会ということで、前年優勝校のワクはないと書いてあったと思います。


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。