楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

弥栄2-0中央農
城山2-1秦野総合
藤沢翔陵2-0城北工
市立橘2-1向上


弥栄は安定しています。
藤沢翔陵は、新人大会ベスト4の西湘に勝ちました。
城山vs秦野総合は、接戦でした。
橘は第1セットを取られ、危なかったです。


出場校決定は2月7日です。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末に、春高代表が決まる県の数です。
多いですね。


すでに、昨年の出場校が姿を消している県もあるようで……
応援している学校もあるので、ドキドキします。(笑)


春高バレー北海道予選…予想… を読んで、「東海大四はどうかなあ?」と気になりました。


春高の話題などありましたら、お知らせいただけると嬉しいです。


訂正


1/31は、8ではなく6でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナカナカ掲載されないと思っていたら、いつの間に……


男子予選リーグ戦


男子決勝トーナメント


戦評


人それぞれで興味深いです。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここを見てくれているみなさんは、パレーが好きなのだと思います。


パレーファンになったきっかけは、全日本という人が多いかも知れません。
私もそうです。
みなさんは、どうですか?


パレーを始めたきっかけは、全日本かも知れないし、春高パレーという人も多いと思います。
学校やチームの人に勧誘それたからかも知れませんが。(笑)
私はプレーヤーではないので、お話聞かせていただけると嬉しいです。
原点は全日本であったり、春高であったり……


だけど、パレーはそれだけじゃないし。
だけど、それだけじゃない様々なパレーも、全日本や春高と無関係なわけじゃないと思います。


目の前のボールやチームだけを見ていると、何もそんなに変わらないような気がするかも知れません。


けれど、たぶんそうではないですよね。


見たこと、やっていること、考えていること。
それは、他の人にも意味のあることなのだと思います。


私は何かを伝えられたらと思っていますが……
伝えあえる場があったら、もっと楽しいと考えています。


あれもこれも中途半端な私が、エラそうなことは言えないのですが。(笑)
伝えたいこと、書きたいことは、たくさんあります。
それが、上手くできるとよいのですけれど。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のバボチャンを見て、非常に不安になりました。
男子バレーは、どうなっちゃうんだろうかと……


月1回でお休みもあるバボチャンですが、バレーファンにとっては貴重な情報源で、楽しみでもあるわけですよね。
それなのに女子9割みたいな内容では……
フジテレビ的には、男子はもういいの?(笑)
単にイロイロ取材するほど、力がはいっていないだけ?
男子は全日本だけなのかなあ?


フジテレビさんとしてはそれでよくても、JVAさんとしてはマズイでしょう。
バボチャンに限らず、フジテレビに限らず、JVAとして、もっとテレビ放送について考えるべきだと思うのですが。
テレビとインターネットを通じて、もっとバレーを伝えていかないと、観客も競技人口も増えないでしょう。
それは、ただのファンにとっても、大変困る問題なのですよ。


CSフジは、今季Vリーグの放送をしてくれませんね。
テレビ放送は、NHK-BS1とGAORAのみ。
女子は地方局が少しありますが。


私の周りのバレーファンでCSフジを視聴している人は少ないです。
バレー放送が少ないのですから、当然ですね。
特に男子バレーファンにはメリットが少ないです。
それで、男子バレーファンの視聴者が少なくなると、ますます男子バレー番組や情報が少なくなるののでしょうね。


CS放送自体、視聴していないファンも多いと思います。
バレー番組は全体としても少ないのですから、自分が応援しているチームが出ることなんて、ほんの僅か。
ある程度広く興味を持っていないと、ムダという感じなのでしょう。


バレーを見る機会が少なくなると、ファンの心も自然と離れていってしまうのではないですか?
バレーだけが好きという人ばかりではないでしょう。
テレビでたくさん取り上げられて、ネットの情報も豊富な方に傾いていく人もいるのではないですか?


バレーのどこをどう伝えたいのか?
私たちファンも考えていますから、JVAさんをはじめとした関係者のみなさんも、よーく考えて、考えた結果が反映されるように行動していただけたらと思います。


私たちファンにできることは、何かありますか?
チケットを買って、会場に足を運ぶだけ?


多くの人が、観戦したいと思うように、何か始めてもらえませんか?

多くの子どもが、バレーをやりたいと思うように、何か始めてもらえませんか?


男子に限った問題ではありませんが、特に男子は、もうすでに崖っぷちだと思いますけれど。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は女子特集と初めから宣言。
イヤな予感……(笑)


プレミアリーグ
女子は試合映像、JTの強さ解説、インタビューなどイロイロ。 
男子は映像なしで話もちょっとだけ。


春高パレー東京予選
まずは女子準決勝、3位決定戦、インタビュー。
男子は準決勝の東洋vs東海大菅生のみ。

東亜学園と駿台学園は代表になったのに、まったくなし。
東京予選の放送同様、菅生のリベロ江田くんと東洋のエース柳田くんをクローズアップした映像が試合前に流れました。
でも、東京予選の放送より短いダイジェストという感じで、柳田くんの活躍シーンばかりつなげた編集。
うーん、こういうのってどうなんでしょうね。
柳田くんのインタビューがちょこっと。
イケメン好きの大林さんですが、柳田くんはタイプじゃないそうです。(笑)


天皇杯・皇后杯 東九州龍谷
試合映像、インタビュー、大林さんの解説。


あのシーンをもう一度
第12回春の高校バレー決勝 真鍋監督・植田監督出場
春高決勝プレイバックの使いまわし?
リクエストがあったそうですが……バボChannel見られる人は、春高プレイバックも見られますよね。
ファンのみなさん、なるべく他で見られない映像をリクエストしましょうね。
本当に他では見られないお宝映像を見せてほしいなあ。


本当に本当に、男子は少しだけでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1/17にチャレンジリーグを観戦したのですが、何も書いていませんでした。


チャレンジリーグについては、dhalmelさんのブログ を見てください。(笑)
他にもレポを書いている方もいますので、興味のある方は探してみてください。


ジェイテクトが失セット0で、かなり強いという印象。
まだ3試合ですが。
チャレンジリーグは11チームなので、消化試合数に差があります。


チャレンジリーグ男子は、順位決定リーグが東京で4日間行われるので、組み合わせが決まってから観戦する日を決めたいと思っています。


試合日程はこちら から。


プレミアリーグもそろそろ折り返し地点ですが、混戦? なんですかね。


ナカナカ見に行かれないのですが、2/13・14は東京体育館なので、観戦予定です。
その前に町田がありますが、行かれないかなあ?
東京体育館は、2日とも1日4試合です。


2/13 11:05 東レvsサントリー JTvs大分三好 堺vsパナソニック 豊田合成vsFC東京
2/14 11:05 サントリーvs大分三好 東レvsJT パナソニックvs豊田合成 堺vsFC東京


特に第1試合や第4試合は、指定席が寂しくなってしまわないかと心配です。
東京体育館は暖かいし、イスもいいので、1日いてもそんなに苦にはなりません。
お時間のある方は、ぜひたっぷり観戦してください。
私も都合がつきましたら、最後まで観戦したいと思っていますが……どうかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。