楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

今年のまとめなど書いている方を見ると、私もと思うのですが、それ以前の問題?
年末でバタバタしていて、あれもこれも書きかけで、どこから手をつけたらいいのか……
東西対抗のこともまだ書きたいのにと思っていたら、こちらをみつけました。


tameのよもやま綴り2009.12.23 「ゲームプラン」


こういうものを書いていただけると、パレーの面白さを再認識できるのではないでしょうか?
でも、試合を見ていないと、分かり難いかも知れませんね。
いろいろな意味で、東西対抗はテレビ放送する価値のある試合だと思います。
誰か、がんばってくれないですかね。


毛利の今年最後で最高の出来の試合だったと思います。


とあります。
それを見ることができて幸せでした。(笑)


「牟田を攻撃の軸にする」ためのプランは、マニアックなファンには、たまらないでしょうね。(笑)


「選手の持つ性格や特徴に対応した起用」は、試合を見ていてよくわかりました。


一方、東軍のプランは蔦宗監督の戦法やポリシーによるとしても、コンディションや練習不足で満足のいくものにならなかったように思えました。
練習期間の短さを考えると、勝つためには何が必要だったのかと考えさせられました。


2009.12.29 「熊本」も、興味深い内容でした。


ただ、書かれているような高校ばかりではないと思うので、そうじゃない高校のことも、もっと広く紹介されるといいですね。
選手も保護者も指導者も、違うパターンがあることを知って、選択肢を増やしてもらえたらと思います。


私学観戦のときに、また見たいと思った選手が立命館に入るようなので、楽しみです。


そして、私も熊本に行きたかった! と思いました。(笑)


中途半端なまま年を越してしまいそうですが、できるところから書き足していきたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の関東大学見ていて、セッターのハードルがずいぶん下がっていたのですが(笑)東西対抗を見て、かなり上がりました。


西のセッター、よかったですよね。
大学も高校も。
もっと見ていたかったなあ。


観戦されたみなさん、そう思いませんでしたか?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

準決勝


福岡県2(25-15 25-17)0長崎県
埼玉県2(25-16 26-24)0京都府


決勝


福岡県2(25-22 25-22)0埼玉県


冨田くんのいる埼玉は、そこらへんの高校より大きいのではないかと思いますが、福岡に負けましたか。
福岡がどんなパレーをしたのか、テレビ放送、楽しみですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大会HPに、まだ結果が掲載されていないようです。


私学大会は、何年か前に予選リーグを見にいっただけで、決勝の観戦は初めてでした。


他の大会との違いは、私立限定ということだけでなく、チームによって取り組み方が違うということでしょう。
3年生も含む旧チームで臨むチームは、1つでも多く勝つことを目標にしていると思いますし、新チームで臨むチームは、結果より春高予選に向けてのチーム作りが大切なのではないかと思います。


注目していたチームはだいたい最終日に勝ち残っていましたが……


Kグループは、東洋vs福岡大大濠と予想していたのですが、東洋vs埼玉栄だったんですね。
東洋の柳田くんと大濠の山田くんは2年生で世界ユースに出場したので、対決は面白そうだと思ったのですが……
大濠が新チームだったのに対し、埼玉栄は旧チームだったようです。
埼玉栄は天皇杯関東ブロックにも出ていました。
200の王くんがいるし、他の選手もよく動くチームだったと思います。


Lグループは、大同かと思ったのですが、長野日大でした。


Mグループは、全国常連が多いですね。
旧チームで大型選手のいる清風が勝ち上がりました。


Oグループは、東北でなく星城でした。
全国上位常連だった東北ですが、今年は結果を残せませんでした。
新チームは、どんな感じでしょう?
星城は昨年全国優勝したものの、今年は全国大会に出られませんでした。
来年はまた、春高に出てくるでしょうか?


Pグループも今年全国に出たチームが多いですが、やはり旧チームで大型選手のいる花園が勝ち上がりました。
霞ヶ浦なども強いのではないかと思いますが。


準々決勝


東亜2-0日本航空
東洋2-0長野日大


東亜と東洋が新チームながら安定していました。
日本航空と長野日大も新チームでしょうか?
まだ、チーム作りの途中という感じでした。
星城・花園・長野日大は、今年春高もインターハイも出ていないんですよね。


星城2-1花園


星城vs花園だけフルセットになりました。
星城は大きく見えなかったのですが、センターは192・188なんですね。
センターの攻撃は、よく決まっていたと思います。
花園の3年生エース長谷川くんも192です。
全国に出ていないので注目されていませんが、いいスパイクを打っていました。
卒業後も活躍しそうです。


清風2-0聖隷


清風は、190の3年生エース七里くん中心のチーム。
聖隷クリストファーは、3年生の前キャプテン井筒くんも出ていましたが、キャプテンマークは2年生の杉本くん(たぶん)に移っていて、攻撃の中心も杉本くんでした。
井筒くんは、サポートという感じで。
聖隷優勢の場面もあったのですが、七里くんの決定力が勝っていたようです。


準決勝


東洋2(25-17 26-24)0東亜


東京都新人大会決勝と同じ対戦。
正に、手の内を知っているチーム同士という内容でした。
サーブの狙い所とか、スパイクのコースとか。
東洋は、全体としては新人大会決勝よりよかったと思いますが、まだまだですね。
この試合は岩橋くんのスパイクがよく決まっていました。
東亜はサーブとレシーブがよかったのですが、サイドの攻撃がちょっと厳しかったようです。
1年生が伸びてくると、さらに強くなりそうです。


清風2-0星城


星城のセンターからの攻撃はよかったのですが、サイド勝負になると、やはり清風七里くんの決定力が目立ちます。
でも、星城は新チームとしてはまとまっていると思います。


決勝


東洋2(27-25 25-20)0清風


この日の柳田くんはずっとジャンプサーブで、ナカナカよかったと思います。
でも、それ以上に七里くんのサーブがよかったです。
清風は、七里くんのサーブで直接間接に取った点が多かったと思います。
七里くんはスパイクもよかったし、國米くんも小さいながらよく打っていました。
ただ、柳田くんのいる東洋は、競っても勝てるというか、本来はこんなに競ってはいけないチームなのかも知れません。
東洋は新チームですが、年度初めからほとんどこのメンバーで、インハイ後にサイドが1人代わっただけです。
大きいチームではないので、ミスを少なくすることが今後の課題でしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

dhalmelさんのプログに「関東大学リーグ再編」案、発表 の記事が掲載されていたので、見てきました。


噂されていた改革の案が発表になりました。


関東大学バレーボールリーグ改革(案)(男子4~14部、女子4~13部)(PDF)


内容についは、思うことがイロイロありますが、まずは案が広く公開されたことを嬉しく思います。


※16 チームでの試合方式については、現時点での改革(案)の段階であり、決定ではありません。
※男女1~2部の12チームリーグ戦についても、改革(案)の段階であり、決定ではありません。
今後検討していく予定となっております。
2010年度春季リーグ戦は従来通り8チームでのリーグ戦を行ないます。


ということですが、最も気になるのは、改革が2010年度秋季からになるのか、2011年度春季からになるのかというところでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

決勝トーナメント12/27の結果はこちら


準々決勝は以下です。


長崎県2-0沖縄県
福岡県2-0長野県
埼玉県2-0新潟県
京都府2-1兵庫県


東京都はその前に負けました。
埼玉県2(25-22 25-23)0東京都

やはり、埼玉は強いようです。


注目選手のいる長野は福岡に負けました。
ベスト4に九州2つ、さすがです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12/25~12/28、会場は大阪市中央体育館など。


公式サイトは、こちら


結果速報などは、こちら


大阪なので見に行かれません。


年明けにJ SPORTS で、準決勝から放送されます。


J SPORTS の放送予定


1/9 (土) 18:00 - 21:30 第23回全国都道府県対抗 中学バレーボール大会 男子準決勝・決勝 ESPN
1/10 (日) 18:00 - 21:30 第23回全国都道府県対抗 中学バレーボール大会 女子準決勝・決勝 ESPN
1/20 (水) 19:00 - 22:30 第23回全国都道府県対抗 中学バレーボール大会 男子準決勝・決勝 ESPN
1/21 (木) 19:00 - 22:30 第23回全国都道府県対抗 中学バレーボール大会 女子準決勝・決勝 ESPN
1/25 (月) 17:30 - 21:00 第23回全国都道府県対抗 中学バレーボール大会 男子準決勝・決勝 2
1/26 (火) 17:30 - 21:00 第23回全国都道府県対抗 中学バレーボール大会 女子準決勝・決勝 2
1/30 (土) 13:00 - 16:30 第23回全国都道府県対抗 中学バレーボール大会 男子準決勝・決勝 ESPN
1/31 (日) 13:00 - 16:30 第23回全国都道府県対抗 中学バレーボール大会 女子準決勝・決勝 ESPN

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタメンはバックライトから。


月刊パレー付録の選手名鑑メンバー表と、番号が違うチームもあります。
違うと思われるチームには(?)をつけておくきます。
(?)がついていないチームも違っている可能性はあります。


(新)は、3年生のいないチーム。
(旧)は、3年生のいるチーム。


間違い等ありましたら、お知らせいただけると助かります。


東亜 S6 C7 L5 R8 C10 L9 リベロ4,2 P3 7→13 (新)


日本航空 L16 R3 C13 L2 S14 C1 リベロ(?)


星城 L1 C9 R4 L5 C6 S10 リベロ11(新)


花園 L1 C3 S4 L2 C5 R6 リベロ9(旧)


東洋 L3 C4 S12 L2 C5 R1 リベロ11,17 P9,10,13(新)


長野日大 L8 C7 S6 L5 C1 R4 リベロ12 1→9


清風 S5 L10 C7 R1 L4 C2 リベロ12(旧)


聖隷 L4 C3 S8 L1 C5 R6 リベロ12(?)

井筒くんが4だったので、1は杉本くん?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。