楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

録画を再生中。


男子の話題は……


グラチャンインタビュー
宇佐美さん
福澤さん
清水さん
植田監督
以上です。
他の選手は?


リクエストコーナーは、2009OQT男子日本vsアルゼンチンでした。
うーん、もっと古いの見たかったですね。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

楽しみなこともあり、心配なこともあり、落ち着きません。


観戦される方は、感想など聞かせていただけると嬉しいです。


結果はこちら
dhalmelさんのブログ に、スタメン等紹介されています。


私もちょっと寄ってきたのですが、ちょっと疲れていて(笑)集中力低下してました。
簡単に感想を書きます。


愛知大は、もっとやれるのかなあ?
また見たいですね。組み合わせ次第ですが。


広島大はレシーブがよく元気がよく、慶應は苦戦しました。
2番3番がよく決まっていた印象。


東亜大は、とにかく大きいです。
関東や関西より大きい、大学№1でしょう。
190の牟田さんが小さく見えます。(笑)

ただ、ここで終わるのはもったいないチームですね。

もっと時間があれば、さらにすごいチームになりそうですが。

トーナメントで、どこまで勝ち進むか、注目です。

対戦相手に、得手不得手がありそうですが。


その大きな東亜相手に、東京経済大もいいスパイクやブロックがありました。
人数少ないけれど、出身校はナカナカ。


明日は会場に行かれないと思います。
試合後に決まるトーナメント組み合わせ、どうなりますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらも、まとめさせてもらいます。


秋季2部全勝優勝の国士舘は、選手層が厚く、バランスのいいチーム。
春季秋季と入替戦に出場しましたが、1部昇格はできませんでした。
全カレでは、1部チームを脅かすことができるでしょうか?
注目選手はセッター2人、4年の池澤さんと1年の浜田さん。


1部8位で臨んだ入替戦で慶應に負けた筑波大ですが、高校で活躍した選手が多いです。
注目選手はセンター2人、キャプテンの篠村さんと195でパワーのある椿山さん。


2部3位宇都宮大は、つくばユナイテッドSun GAIAでも活躍する大木さんを中心としたチーム。 


2部4位駒澤大の中心選手は、岡谷工で活躍した町田さん。


2部5位早稲田も高校で活躍した高橋悠さん・長内さんが4年生で最後のインカレです。 


2部6位の専修大、秋季は結果を出せませんでしたが、エースの栗山さんは高さと決定力があります。


2部7位で入替戦に臨み、3部降格となった中央学院大ですが、エースの手塚さんが好調なら、上位を脅かす力があります。
手塚さんは、法政の古田さんに似ています。顔ではなく……


簡単ですが、あす開幕なのでこれくらいで。(笑)
他に注目校・注目選手がありましたらお知らせいただけると嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まとめちゃって、すみません。


今年は東西インカレにも行かれなかったので、関東以外のチームはまったく見ていません。
全カレで見ることを楽しみにしています。


関東以外については、いつも友人のブログを見させてもらっています。
順位を確認するために全日本学連のサイトから、各学連のサイトを見に行ったのですが……

掲載されている内容に、かなりバラつきがあります。
バレー部のサイトがある大学もあります。
大学バレーの情報は少ないので、直接見られないところについては、ほとんど未知の状態です。


個人賞を見ても関東以外は知らない選手が多いです。
高校で活躍した選手も、関東に集まる傾向のようで。


今年の関東は、1部2部ともに混戦でしたが、他の地域も混戦だったようです。

まずは関西。


1部1位の近畿大は、セッター毛利さんのチームという印象ですが、ずいぶん大きいようです。
毛利さん、リベロの迫谷さん、197のセンター楊さんが、東西対抗に出場します。


1部2位の大産大は、センター山添さん、サイドの野口さんと4年生が2人東西対抗に出場します。
早瀬川さんは秋季リーグのリベロ賞、1年の岡崎さんは新人賞でした。
ジュニアで活躍した川口さんは、出られるのでしょうか?


1部3位の関学大は、竹内さんが秋季リーグのブロック賞、1年の佐川さんは新人賞でした。
昨年は、グループ戦でいきなり中大と当たり、いい試合をしていました。
センターが活躍していたと思います。


1部4位の大商大は、昨年の全カレでも、見る前に早稲田に負けたりで、もう、ずいぶん見ていません。
サイドの越猪さん、センターの天本さんが東西対抗に出場します。
この2人は高校で見たのですが、大学ではまだ見ていないような気がします。
今年は見たいですね。

セッターは?


1部5位の甲南大は、原田さんが秋季リーグの猛打賞、田畑さんがサーブ賞でした。
原田さん中心のチームでしょうか?


1部6位の立命館は、全カレに強いチーム。
一昨年は福澤さんのいる中大を破って、センターコートまで進みました。


1部7位の大体大は、広瀬さんが秋季リーグのスパイク賞でした。
加藤さんが東西対抗に出場します。


続いて東海。


1部1位の愛知大は、月刊パレーにも出ている浅野兄弟中心のチームでしょうか?
3年の兄が秋季リベロ賞、昨年長野日大高で活躍した弟が春季新人賞でした。
逸見さんがセッター賞でした。
昨年秋季は1部5位でしたから、すばらしい躍進ですね。


1部2位の中京大は、177のセンター土屋さんが秋季ブロック賞とサーブ賞、1年の杉本さんがスパイク賞でした。
昨年の全カレで中大といい試合をしたので、今年も楽しみです。


1部3位の静岡産業大藤枝校舎は、秋季ベストスコアラー賞の梅原さん中心のチームでしょうか?
昨年秋季は2部2位だったので、こちらも大躍進ですね。

1部5位の朝日大は、東西インカレに出場し、中大といい試合をしたそうです。
観戦した友人の話では、ブロックアウトなど上手いチームということでした。


最後は、愛知オープンで中京大Aに勝って優勝した愛知学院大。
どんなチームになっているのでしょう?

全カレで見たいチームです。
プレミアチームに内定しているセンターの木村さん(FC東京)192のセッター武市さん(サントリー)などが注目選手でしょうか?


中国は、昨年からのメンバーが多く残っている東亜大と、秋季リーグで、その東亜大にフルセット×2勝して優勝した福山平成大。


1部1位の福平大は、昨年の全カレでは筑波大に勝ちました。

この試合、見たかったです。

今年見たいチームの1つです。

秋季最優秀選手賞の主将中川さんが富士通に内定しています。
中川さんは、昨年の東西対抗で西軍で活躍しました。
ベゼラ・ジュニオールさんが秋季スパイク賞ブロック賞、有光さんがレシーブ賞でした。
有光さんが東西対抗に出場します。


1部2位の東亜大は、高校から活躍している選手が多いですね。
セッター、昨年の全カレで見たときは中田さんでしたが、秋季は橋本さんがセッター賞でした。
今年の全カレは、とっちなんでしょう?
リベロ賞の坂梨さんは堺、ベストスコアラー賞の伊東さんはパナソニックに内定しています。
坂梨さん・伊東さん・筧本さん・牟田さん・橋本さんの5人が東西対抗に出場します。


東北1部1位の仙台大は、天皇杯セミファイナルに出場しました。
仙台大1(20-25 27-29 25-17 18-25)3東海大でした。
観戦した友人の話では、高さもあり、いいチームだそうです。


九州というと、まず、秋季も1位だった福岡大を思い浮かべますが……
コメントにもあるように、今年は接戦だったようです。
天皇杯セミファイナルに出場した秋季2位の西日本工大も注目ですね。
昨年は早稲田にフルセットで負けましたが、面白いチームだったと思います。
大村工が多いようです。


とりあえず以上です。
他に注目校・注目選手がありましたらお知らせください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北信越1部
1位 新潟大学
2位 富山大学
3位 福井工業大学
4位 信州短期大学
5位 金沢大学
6位 信州大学


個人賞
最優秀選手賞 下野耕平(新潟大学)
優秀選手賞 加藤遼(新潟大学)杉村健太郎(新潟大学)石原慎司(新潟大学)谷野泰弘(富山大学)増田誠也(富山大学)山中将彦(福井工業大学)
スパイク賞 古川元気(福井工業大学)
ブロック賞 古川元気(福井工業大学)
サーブ賞 穴澤慧悟(金沢大学)
ベストスコアラー賞 谷野泰弘(富山大学)
ベストレシーバー賞 増田誠也(富山大学)
ベストセッター賞 下野耕平(新潟大学)
ベストサポーター賞 金沢大学

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道1部
1位 札幌大学
2位 東海大学札幌校舎
3位 北翔大学
4位 北海道大学
5位 北海学園大学
6位 北海道工業大学


個人賞
スパイク賞 種村健太(東海大学札幌校舎)
ブロック賞 鳥庭幸一(東海大学札幌校舎)
サーブ賞 安藤優貴(東海大学札幌校舎)
猛打賞 山本大希(北海学園大学)
レシーブ賞 神田亮(北海道大学)
セッター賞 和田佑介(東海大学札幌校舎)
リベロ賞 松尾慎也(北海道工業大学)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ九州学連のサイトに掲載されていません?


掲載情報をいただきましたので、追記します。


1位 福岡大学
2位 西日本大学
3位 九州産業大学
4位 福岡教育大学
5位 鹿児島国際大学
6位 鹿児島大学
7位 日本文理大学
8位 鹿屋体大

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。