楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

書きかけだった天皇杯関東ブロックラウンド観戦 、やっと完了しました。
まだ書きたいことはあるのですが、あまりに長くなるのでこれくらいで。(笑)
我ながら、仕事が遅くて情けないです。


でも、関東ブロックラウンドの試合結果まだですか?
セミファイナル組合せ(PDF) は掲載されているのに、なぜ?
こちらも開催日及び会場については、まだですが。


決まっているところもあると思いますが、全部決まらないと掲載しないのでしょうか?
もう、日程的に迫っているところもあるのでは?


遅いのは私だけじゃないって、もちろん、いいことではありませんね。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月いろいろ を見て、もう11月なんだと。(笑)


今年は全日本インカレがちょっと早いです。


その前に、書かれていない他の所に行く予定ですが。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バボChannel 新コーナーについて。


大林さんのブログにも「皆さんのもう一度観たいシーン、試合、選手、プレーは?なんですか?」と書いてありました。


考えてみましたが……


嶋岡さんがいた頃の日本鋼管。
これは、フジテレビにありそう?


東海大監督積山さんが日体キャプテンだったときの大学リーグ。
相手は、旭化成元監督家本さんがキャプテンの法政だったかなあ?
でもこれは、テレビ東京。
私が見た以外にも、テレビ東京で大学リーグの放送があのだと思いますが。


神奈川テレビでも関東大学リーグの放送がありました。
神奈川テレビはOK? でも、残ってない?
順大に古川さん、日体に川合さんがいた頃だったと思います。


斎藤先生が監督で、日本が優勝した1985年神戸ユニバーシアード。
これはNHK?
神戸のサンテレビで、たくさん放送していたと思います。


福岡のユニバーシアードは全然記憶がないのですが、テレビ放送ありました?


昔は夏の中学バレー決勝も放送がありましたよね。
どこの局でしたっけ?


フジテレビだったら、やっぱり春高ですね。
今、放送している決勝以外も見たいです。
県予選も。
県予選は地元局の放送なので、今うちで見られるのは、東京・神奈川・茨城のみ。
県予選の古い放送も見たいですね。


ちょっと、マニアック過ぎますか?(笑)

日本鋼管を見たいファンは多いと思いますけれど。


メジャーなのは、神戸ユニバですよね。
フジテレビさんにはないかなあ?


神奈川テレビの大学リーグ、あったらすごいんですけれど、無理?
放送がどの大学だったか記憶にないのですが、順大・日体・法政あたりかと。
かなり豪華メンバーだったと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

男子:セミファイナル組み合わせ(PDF) は掲載されましたが、関東ブロックラウンドの試合結果はまだですね。


PDF見られない方は、ミユキさんのブログ にも組み合わせが掲載されています。


個人的には、大同特殊鋼vs国際武道大学が一番面白そうかなあ? なんて思っています。
まだ、日程も場所も発表されていませんが、近くのチームが出場するという方は、ぜひチェックしてみてください。
普段見られないチームを見てみるのもよいものです。
残念ながら、関東での試合はないと思いますが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

090914放送の内容、書いてませんでした。
すみません。

女子中心だったので、気が抜けてしまって。(笑)


今日の放送はまず全日本男子でした。


アジア選手権帰国の様子。


合宿の様子。


インタビュー
植田監督
宇佐美さん
福澤さん
清水さん
石島さん
阿部さん
八子さん 硬い。宇佐美さんから、指示出ました。(笑)
古田さん ???
誰か抜けてます?


マネから大学生3人に、髪型・眉毛が細いというお話。
「安、アウトだよ」


全日本女子の話題。


プレミアリーグの話題。


JT女子新戦力


東レ男女優勝祝賀会
インタビュー、女子が多くて、男子はキャップと監督のみ。


東龍、国体優勝
決勝のダイジェスト
相原監督・選手のインタビュー
女子だけいいなあ。
男子も見たいなあ。
3冠だから、しかたないかなあ?(笑)


1DAYコチキャラ
井上譲さん


ビーチ「海辺を守ろう!カップ」浅尾・菅山ペア


新コーナー「あの○○をもう一度」
大林さんのブログ にも書いてありますが、この日は吉原さんのリクエストで、95年ワールドカップの日本対アメリカ戦を放送。
今後は、視聴者からのリクエストで、オンエアしていくそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

公式HPの結果はまだです。


dhalmelさんのブログ にスタメンなど掲載されています。


サブアリーナの試合は全然見られませんでしたが、接戦が少なかったような印象。


そんな中、接戦が多かったのがBグループ。
東洋高2-1NUDE
中大2-1東洋高
富士通2-1中大
で、富士通がセミファイナルへ進出。


一番面白かったのは、この試合。
中大2(20-25 30-28 25-19)1東洋高


中大スタメン 平均身長:189.2
|9辰巳③190  15千々木②193 C18岡村②187 |
|C8長山③195 10山本③185  S19高橋駿②185| リベロ26山香①170


第2セットから 平均身長:186.3
|14明石③173  15千々木②193 C18岡村②187 |
|C8長山③195 10山本③185  S19高橋駿②185| リベロ12高橋賢③180


東洋スタメン 平均身長:182.5
|2柳田②185 S12関田①174 C4手塚②188|
|C5並木②182 1岩橋②183 7新田①181 | リベロ11小芝①172


中大は、関東の大学でもトップクラスの高さのあるチーム。
東洋は、全国レベルの高校としては平均的な高さでしょうか。
高さではかなり差のある両チームですが……


追記


試合前に、柳田くんのスパイクはある程度通用するとしても、中大のジャンプサーブには苦労しそうだし、身長差以上に高さの差があるので、ブロックもレシーブも厳しいだろうと思いました。
中大は内藤さんベンチ外で、サイドは白岩さんではなく山本さん、リベロは1年の山香さんというスタメン。


要注意サーブは、まず内藤さんで、次に辰巳さんという印象なので、内藤さんが出なくて、辰巳さんも第2セットから下がったのは、東洋にとってラッキーだったかも知れません。
1、2セットは、サーブレシーブが大きく崩されることはありませんでした。
サーブレシーブは、小芝くん・岩橋くん・柳田くんの3人で、ジャンプサーブでも、セッターに返らないことはあまりなかったと思います。


東洋は、NUDEと対戦した1回戦、1セット取られてからなんとか逆転で勝ちましたが、よい内容ではありませんでした。
中大戦は別のチームのように動きがよくなり、関田くんのトスは、今まで見た中で、一番良かったと思います。
大学秋季リーグで負けが続いていた中大は、この日も第1セットはよくありませんでした。
リベロが1年の山香さんだったのは意外でした。
第1セットを取られて、高橋さんに交代しましたが。


第2セットは、辰巳さんに代わって明石さんがスタメンでした。
リーグでスタメンでなかった山本さん・明石さんが、他の選手より元気があったような気がします。


第2セットも終盤まで東洋ペースで、24-21までいったのですが、あと1点が取れませんでした。
マッチポイントの場面で柳田くんが打ったスパイクを、2本連続で山本さんがレシーブしたところが、この試合のポイントだったと思います。
MVPは山本さんでしょうか?


ここで柳田くんが、快心のスパイクが打てなかったのはなぜでしょう?
春高に向けての課題ですね。


でも、追いつかれてジュースになって、柳田くんが後衛に下がっても、あきらめずに28-30まで粘ったことは、次につながると思います。
柳田くんの対角は、インターハイ後からスタメンに入った1年の新田くんでした。
高いブロックが2枚ついて苦しい場面もありましたが、よく打っていたと思います。


NUDE戦であまりスパイクが決まらなかった岩橋くんも、この試合では攻守にいいプレーがありました。
東洋は、相手が強い方がいいパレーができるのでしょうか?(笑)
中大は第2セットの終盤で、ようやく調子が出てきたようです。


第3セットも東洋のリードで始まりましたが、千々木さんのサーブが走り、中大ペースになりました。
東洋はミスが多くなって……ちょっと集中力がなくなってきたのかも知れません。
中大がリードしてからは、差を縮めることができませんでした。


不思議だったのは、東洋がサーブをほとんど山本さんのところに打っていたことです。
柳田くんが千々木さんを狙って崩す場面もありましたが、圧倒的に山本さんの受数が多かったと思います。
もっと千々木さんを狙ってもよかったのでは?
中大は、柳田くん狙いでした。


中大の攻撃を、東洋は止められないのではないかと思いましたが、高いトスにはキッチリとブロックが付いていました。
セッター174の関田くんも、高さ負けすることもありましたが、ブロックで貢献する場面もありました。
ただ、サイドの速い攻撃や千々木さんのパイプは難しかったようです。
高さもかなり違いますし。
両センター並木くん・手塚くんは、クイックもよく決まっていました。
195の長山さん、ブロックのいい岡本さんの前でクイックを決めたことは自信になりましたね。


観客としては面白い試合でしたし、東洋にとっても中大にとっても、いい刺激になったのではないかと思います。
中大は次の富士通戦の方が内容がよかったようなので、負けはしましたが、入替戦に向けてなんとか……という感じでしょうか?


ちょっと残念なことは、柳田くんのスパイクがどこまで通用するのか、チャレンジやプレミアとの対戦も見たかったということです。
スパイクミスもありましたが、中大の高いブロックが2枚3枚付いても、よく決めていました。
自信を持って打ったスパイクがシャットされるようなことは、ほとんどありませんでしたから。
ブロック付いても決められる選手って、多くはブロックアウトの名手なんですけれど、柳田くんの場合、コースを抜くのも上手いと思います。
ストレートに抜く選手は多いけれど、クロスやインナーにもスパッと打ち込むところが気持ちいいです。


試合後に、東洋コーチの赤羽さんと中大コーチの岩下さんが握手をしていました。
岩下さんは東洋卒ですから、先輩後輩です。
一瞬、どっちが先輩? と思っちゃいましたが。(笑)


他の試合について。


東洋だけでなく、ヴェルディと対戦した埼玉栄もがんばりました。
弥栄も武大といい試合をしたようですが、サブアリーナだったので見られなくて残念でした。
ただ、関東ブロックは強豪大学が多くレベルが高いので、高校がセミファイナルに進むのは難しいですね。
去年は愛知の星城がファイナルに進み、NECと対戦しましたが。

ヴェルディのスタメンは平均年齢高めでした。

CIVAULA CLUBは、三田さんがいなくて残念。
浦野さんは、東海大からも上手くブロックアウトをとっていました。さすが。
プログラムのメンバーがそろえば強そうなんですけれど。(笑)

東海大は全日本組がいたけれど出なくて、塩田さん深津さん(次男)が出ていました。
東日本インカレのメンバーです。
つくばユナイテッドSun GAIAが棄権したので、ちょっと物足りないような感じでした。

富士通は、好調のようですね。

順大は伊藤さんがいなくて、リベロの樋渡さんがサイドに入っていましたが、選手はたくさんいるので問題なし?(笑)

法政は古田さんが順大戦の最後の方に少し出ました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

NEC最後のファン感謝祭で古い雑誌や昔の写真に見入ってしまいました。
中大60周年のときも、雑誌のコピーや中大スポーツ(?)の記事が、記念試合より面白かったり。(笑)
パレーの資料が見られる場所があったら、いいと思いませんか?


前に月刊バレーボール 昭和48年7月号 という記事を読みました。


記事で雑誌の写真も紹介されています。


表紙が外国人選手って、昔はありましたよね。
サビン選手とかドロホフ選手とか。


積山さんの後ろは西岡さんでしょうか?


入沢さん・丸山さんの名前があります。

懐かしいです。
この頃はさすがに見ていませんが。

たぶん日大が一番強かった頃ですね。


こんなに古い雑誌は見たことないと思います。
中大にあったコピーは、もっと古いものもあったような気がしますが。
中大は伝統校ですから。


私が持っている一番古い雑誌は、これより何年か後のものです。
手元にないので正確なことはわかりませんが。
雑誌の「譲ります」コーナーで譲っていただきました。


雑誌のバックナンバーは閲覧できるところもあると思いますが、古いプログラムなども見ると面白いですよね。
古い写真や録画が見られたら、さらに楽しいですよね。


様々な理由で、貴重な資料を処分されていまう方もいるのではないかと思います。
ぜひ、博物館か資料館を作って、保存に努めていただきたいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレーに限りませんが「こんなもの、あったらいいな」と思うことが少なくありません。


自分にはどうすることもできないことが多いので、虚しくなることもありますが(笑)想像するのは楽しいですよね。
そんなわけで「あったらいいな」というテーマを作りました。
みなさんの「あったらいいな」も教えていただけると嬉しいです。


まずは、前に書きましたA180かA185の試合。
年末に行われる高校と大学の東西対抗に、A180高校とA185大学があったらいいな。
あっ、別に大学もA180でもいいですよ。
これなら大学も接戦になるかも。(笑)
西のみなさん、ごめんなさい。今年は頑張ってください。


東西対抗は強化の一環だそうですから、上につながらないとダメ?
ワールドカップでも、エキシビションマッチとして、どうでしょう?
参加してくれる海外チームがあったら、A180かA185の全日本を作ってみましょう。
日本から新しいスタイルを提案したいと思いませんか?


こちら で、VチャレンジA180が作られていました。
A180・A185は、楽しそうだと思いませんか?


書きかけたところで、T-1110或いはA-185 の記事を見ました。


たとえば大学東西対抗は2日間同じ顔ぶれで同じ試合をするのだが、このうちの1試合はT-1110、となったら、何か流れが変わるだろうか、など。


同じこと考えてました?(笑)
でも、大学だけじゃなくて、高校もですよ。


平均○cmというのがわかりやすいのか、合計○cmというのがわかりやすいのか、というのかを考えたりはする。


メンバーを考えたりする場合には合計がいいかも知れませんが、表記としてはT-1110よりA-185の方がわかりやすいのではないでしょうか?
合計であるなら、T-1110じゃなくてもT-1100でもいいような気がするし、女子ならT-1000とか。


大型セッターとか遣いにくくなるのかも。


私は最近、MB>セッター>WSではないかと思うことがあります。
そう考えるチームもあると思うので、大型セッターを選ぶチームもあると思います。


185が6人のチームとMBだけ大きいチームでは、ブロックに対する考え方も違ってくるでしょう。
大型セッターのチームとか、OPが大きいチームとか、どこに高さの重点を置くかということで、バリエーションが生まれることでしょう。
現行のルールより、考える余地が増えるのではないかと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

月刊バレーには、残念ながら国体成年のことが載っていませんでしたが……
観戦した友人が、プログラムを貸してくれました。
成年のメンバーもわかり、嬉しいです。


本当にバレーの友人の存在は大きいです。
知らないことを教えてもらったり、愚痴を聞いてもらったり。(笑)
話がそれました。


メンバー表の他に、歴代優勝チーム一覧があって、これも興味深いです。
私も何回か国体に行ったのですけれど、昔のことで記憶が定かではありません。(笑)

観戦したのは少年男子だけだったと思います。
成年も1回くらい見たかも知れませんが。
一覧を見て、見られなかったけれど、見たかったと思ったり。


こういう情報は、ネットでは見られないのでしょうか?
メンバーなんかもわかったら懐かしいと思うのですが、雑誌のバックナンバーを探すしかないのでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

男子は10/25、女子は10/24、会場は小瀬スポーツ公園体育館(山梨県)です。


公式HPはこちら


dhalmelさんのブログの週末は天皇杯ブロックラウンドのトリ・関東。 という記事で、出場チームなどが紹介されています。


公式HPに、大会の位置づけとして以下の文があるのですけれど……


天皇杯・皇后杯は『バレーボールを行う全てのプレーヤーが日本一を目指す事ができる大会』 です。


盛り上がりに欠けていませんか?


テレビもファイナルだけだし、日本テレさんの意欲が薄いですよね。
他でやってもらった方がいいのではないかと。(笑)
見せ方次第では、面白い大会だと思うのですが、提案できる人材がいないのでしょうか?


テレビだけに頼ってもダメだと思いますけれど。
テレビがやってくれなければ、大会を盛り上げようというスタッフはいないのでしょうか?
公式HPもあっさりしたものですよね。


私も関東以外のブロックについては、情報不足でよくわかりません。
会場に行けば、プログラムを購入できると思いますが、そうしなければ、出場チームのメンバーも、どんなチームなのかもわかりません。


関東ブロックについては、興味深いチームがそろっています。
クラブチームについては情報不足ですが。
どの試合も見たくて、困ってしまいそうです。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。