楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

走り書きなので、間違い等あると思います。
お気づきの点は、教えていただけると助かります。


スタメン(上がネット)
メンバー表がないので、とりあえず番号で。
後でわかる範囲で追記します。


市立橘
|②C ⑩L ⑥R|
|①S ③L ⑪C| ⑫リベロ


岸根
|①L ⑥S ②C|
|③C ⑦R ⑤L| ⑫リベロ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

走り書きなので、間違い等あると思います。
お気づきの点は、教えていただけると助かります。


この頃、試合経過のメモを取っていなかったのですが、神奈川予選は、けっこう書けました。
1ボールだったから?
暑さでコートを拭く時間やボールを交換する時間も多かったし。(笑)
東京予選は、ほとんどメモをとれなかったんですけれどね。


第2・第4・第5試合の試合経過を順次アップします。
第2試合から観戦のため第1はなし、第3はお昼ご飯休みのためなしです。
ご了承ください。


スタメン(上がネット)
大会のメンバー表がないので、間違いがあるかも知れません。
1年生の名前と身長は不明。


市立橘
|C②板宮3年185 L⑩  1年  R⑥須藤2年170|
|S①村田3年165 L③渡辺2年180 C⑪  1年 | リベロ⑫松尾2年160


秦野総合
|L①関 3年185 R⑨河野3年178 C⑤伊藤3年185|
|C③柴田3年188 S②木村3年170 L⑥博田3年172| リベロ⑦峰尾2年168


第1セット
秦野⑥時間差を橘⑥に止められ 10-7 秦野タイム(1)
14-12 橘②→⑦ピンサ
秦野⑥スパイクアウトで 17-13 秦野タイム(2)
秦野⑥ブロック3枚付くが、ブロックアウトをとる 18-16 橘タイム(1)
秦野②サーブで連続得点。


続きは後ほど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神奈川県協会のHPに結果が掲載されましたので、得点を追記しました。


結果はこちら (PDF)。


神奈川予選は、初めて観戦しました。


藤沢翔陵の体育館はコート3面取れます。
両サイドで男子と女子の試合が1試合ずつ行われました。

真ん中はアップゾーン。
ベスト4によるリーグ戦で、男子第1シードの弥栄は試合順①③⑤と1試合おきですが、他の高校は30分休みで2試合連続があって、かなり過酷なスケジュールでした。


①弥栄2(25-13 25-21)0岸根
②橘2(25-20 27-25)0秦野総合
③弥栄2(25-10 25-15)0秦野総合
④橘2(25-19 25-19)0岸根
⑤弥栄2(25-21 25-17)0橘
⑥秦野総合-岸根


第4試合までで、インターハイ出場校が決まり、第5試合で第1代表が決まったので、第⑥試合は行われなかったようです。
ここで、帰りました。


土曜に神奈川予選、日曜に東京予選を見て感じたこと。
東京の方が存在感のあるエースがいるチームが残っていましたが、神奈川の方がレシーブ・つなぎがよかったと思います。
日曜より土曜の方が暑かったのですが、最後の弥栄vs橘まで、両チームとも集中力を切らして大崩れすることなく、よいプレーができていました。
東京は、暑さのためか、疲れのためか、調子が出ない選手、途中交代する選手、かなりギリギリだった選手が目立ちましたが、神奈川はほとんど見られませんでした。
すべてストレートだったこともありますが、出場権を獲得した2チームは、エースに頼ることなく、全員で打って守っていました。
個人技の東京とチームプレーの神奈川という印象でした。
都内県内で常に予選を戦っていると、自然と似てくるのでしょうか?
隣の県でも個性が違うんですね。


続きは後ほど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高体連のHPに結果が掲載されましたので、得点を追記しました。

結果はこちら (PDF)。


東京は2コート×3試合です。
かなり久しぶりの成城高校、大江戸線を使ってみたら、乗り換えで迷って遅刻してしまいました。
最後まで観戦しましたが、2コートの片方しか見ていません。


1位 東亜学園 3勝
2位 東洋 2勝1敗


上記2校がインターハイ出場です。


3位 駿台学園 1勝2敗
4位 早稲田実 3敗


第1試合
駿台学園2(25-20 25-19)0早稲田実
東亜学園2(19-25 25-22 25-18)1東洋


第2試合
東洋2(25-19 25-21)0駿台学園
東亜学園2(25-21 22-25 25-23)1早稲田実


第3試合
東亜学園2(25-23 25-27 25-17)1駿台学園
東洋2(22-25 25-19 25-16)1早稲田実



接戦でした。
感想などは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第2試合から、3試合とちょっと見てきました。


1位 弥栄
2位 市立橘


インターハイ出場です。


感想などは後ほど。


全日本のテレビ放送は、見る時間がありませんでした。
明日も予定があるので、見るのは明後日くらいかな?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

東日本インカレの方に気持ちが向いていたので、完全に乗り遅れています。(笑)


第21回アジア太平洋カップの試合結果は、こちら


戦評がイマイチわかり辛いですね。
「日本は」ってだけで固有名詞が出てこないんですもの。(笑)


スタメンは、こっそり予想していたのですが1人外れました。
ユニバもこのメンバーでいくのかなあ?


第25回ユニバーシアード競技大会(2009/ベオグラード) については、こちら


グループ戦は以下です。


A組:セルビア、ロシア、スウェーデン、レバノン、韓国、南アフリカ
B組:トルコ、ブラジル、モンテネグロ、スイス、中国
C組:カナダ、ウクライナ、スロベニア、イギリス、日本、エジプト
D組:ドイツ、チェコ、ポーランド、アラブ首長国連邦、ホンコンチャイナ、オーストラリア


今回は、前回3位のアメリカと4位のイタリアが出ないんですね。
ユニバは、どのレベルのチームが出てくるのか全然わからないので、なんとも言えませんが……
C組では、カナダ・ウクライナが強いのかなあ?
まずは、準々決勝(ベスト8)目指して、グループ2位以内を狙います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最終結果・個人賞は、こちら から。


順番に書こうと思うとナカナカ進まないので、思いつくままに。


主力の深津(長男)さん、八子さん、安永さんを欠いて優勝した東海大。
ファンとしても驚かされました。
東海は、早稲田・宇都宮・日体とストレートで勝てなかったのに、決勝の中大はストレートでした。
試合の中での波が少なく、一番良い内容だったと思います。


一方、中大は決勝がよくなかったのかな?
法政・順大との試合をほとんど見られなかったので、よくわからないのですが。
千々木さんがいなくてもイケメン率の高い中大。
顔対決では負けていたかなあ?(笑)


アナリストさんががんばってくれていたようですが、関東1部同士の方が、攻撃のパターンがわかっているという意味ではやりやすいですよね。
宇都宮大とか、去年1部だったけれどメンバーが代わった早稲田とか、ブロックできてなかったような。


最高殊勲選手が近さんというのは嬉しいですね。
他の大学のファンから見たらどうなのかはわからないけれど。


敢闘選手は誰ということもなかったのかなあ。
決勝は、白岩さんのレシーブと岡村さんのブロックがよかったという印象でした。
中大は春から、誰か一人が突出しているわけではないチームだったような気がします。


レシーブ賞というのも他の賞の次点みたいな気がすることもあり。 (笑)


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土日と行ってきました。
仙台なので、どうしようか迷ったのですが行ってよかったです。


dhalmelさんのブログに、


東日本インカレ第3日

 
東日本インカレ最終日

 
の記事があります。


ミユキさんのブログに、


東日本インカレ3日目の結果☆


東日本インカレ準々決勝の結果☆


など、たくさんの記事があります。


感想は後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

追っかけ再生中。
中垣内さんがゲストで、中垣内特集。
過去の映像や思い出話。


全日本男子の話題
記者会見
インタビュー
植田監督
宇佐美さん 清水さん 福澤さん 松本さん 富松さん 北島さん
前田さん 高橋さん 小川さん 米山さん 古田さん 越川さん


素子カメラ
清水さん 石島さん 越川さん 宇佐美さん 田辺さん 北島さん
富松さん 米山さん 阿部さん 井上さん 山村さん


ワールドリーグの話題
ロシア戦のスタメン紹介
ブルガリア戦勝利の話


全日本女子の話題

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。