楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

これはかなり強いかも。

レシーブがちょっと心配。(笑)


|手塚(日大山形)    中島(東北)  安井(雄物川)|
|長内(五所川原工) 佐々木(雄物川)  尾形(東北)|L土屋(山形南)


高校を基準にしたので、法政の中島さんは東北で。
土屋さんリベロはもったいないけれど、他に思いつかないし、WSは多いし。
OPに2部猛打賞の手塚さんを入れてみました。


セッターは山田さん(山形南)WSは高橋悠(東北)さん、阿部純也さん(東北)も入れたいですね。


これも全員関東の大学。
去年だったら、セッターに福山平成の渡辺さん(東北)リベロに立命館の湯野さん(東北)がよかったかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NECのことは、まだ上手く言葉になりません。


昨日は、書きかけた記事の続きもコメントのお返事も書けませんでした。


でも、そうしてもいられないので、考えながらも先に進みます。


考えなればならないことは、たくさんある。


そう思いながら、それって、考えてもしかたのないことじゃないの?
という囁きが聞こえてきます。


そうかも知れないけれど。
考えることをやめてしまったら……

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたこちらを見て、気になってしまいました。


同じ苗字でバレーボールできるかな!?


高橋は友人と話題になったのですが、個人的には「あべちゃん増えた」という実感。
作ってみました。


阿部

|篤史 純也 領太|
|草太 裕也 裕太|友幸 


かなり、大きい!
リベロでごめんなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インターハイ予選が始まっているところもあるようですね。


高体連のHP を見に行ったら、まだ今年の情報はないですね。


中国大会の結果と関東大会組合せが掲載されています。
優勝はそ崇徳、準優勝は宇部商だったんですね。
他のブロックの情報は今のところなしです。


去年のインターハイのところを見ていたら、平成18年以降の記録は残っていました。


平成18年度
平成19年度
平成20年度


試合の結果や優秀選手・ベスト6は月刊バレーで見たのですが、準決勝・決勝の公式帳票(戦評・個人成績)がうれしいですね。
本当は、もっとたくさん見たいですけれど。
高校の試合の帳票って、見る機会がないので。

でも、平成20年度はないんですよ。なぜ?
大学パレーで活躍中の選手がイロイロでていますから、PDFが見られる方はぜひ!(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の続きです。


とりあえず、簡単そうなところで、関東選抜。
関東の高校生はほとんど関東の大学に行くので。
しかし……WSとMBはたくさんいるのですが、セッターとリベロがあれですね。(笑)
どうせなら、ちょっと面白いチームにしてみましょう。


|渡辺(深谷)安永(東海大浦安) 辰巳(春日部共栄)|
|八子(深谷)内藤(東京学館総合技術) 内山(東洋)|L高橋賢(東亜学園)


どうでしょう?
1.5セッター?(笑)ちょっと見てみたかったりして。
WSとMBは、イロイロなパターンができそう。

これは、サーブで勝負するメンバーですかね。


ブロックで勝負するなら、内藤→篠村(深谷)とか。
田辺・小澤・星野入れて、東亜学園チームとか。
篠村・間瀬・浜田入れて、深谷チームとか。
関東1部中心に選んでいますが、2部以下も入れれは、完全な東亜チーム・深谷チームもできますね。
大学で出ているリベロ、他にいますか? 思いつかないのですが。


関東選抜は関東以外の大学から選ぶのが難しいですね。

うーん、誰かいますか?


|中川(市立橘)安永(東海大浦安) 白岩(市立橘)|
|八子(深谷)三田(武相)今村(東京学館総合技術)|L高橋賢(東亜学園)


思いついたのは、福山平成のOP中川さんくらい。
セッターは今村さんもいたなあとか。
レシーブがちょっと不安になってきたので白岩さん入れて、三田さんも入れて神奈川率を上げてみました。(笑)


関東は都道府県別でも作れそうですね。
それはまた後ほど。(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前に関東大学1部・北海道選抜(謎 という記事を読んで、私も考えてみたいなんて思ってました。


この記事では「北海道出身」ということで、渡辺俊介さん中島悠太さんが入っているのですけれど、ナカナカ出身地まで把握できてないという現状で。
かといって、この2人を入れなければ北海道選抜は難しいですね。
「関東大学1部」を取っ払っちゃえば、なんとかなるのかな?
まあ、北海道はお任せします。(笑)


同じdhalmelさんのブログのこの記事 で紹介されていた地区選抜ネタにとんでみると……


九州選抜作ってみた


これはちょっと、惹かれますね。(笑)
dhalmelさんの記事の流れで、大学を見てみましょう。


リンク先のメンバー
|高松 岡村 筒井|
|松本 天本 梅野|L樋渡


ここでは「関東大学1部」という条件はナシですね。
松本さんって明治の松本さん(大分工)でしょうか?
同姓が多いので、確信が持てません。


九州は多いので、ギリギリじゃないから趣味で選べますね。(笑)
ということで、あえて、違うメンバーを選んでみました。
関東以外って、東亜大しかしっかり覚えていないのがバレバレですね。(笑)


私の選んだメンバー
|牟田(大村工) 山添(大村工)    田中(鎮西)  |
|伊東(佐賀工) 黒木(福岡大大濠) 高橋駿(鎮西)|L坂梨(熊本工)


MBは岡村さん(長崎北)入れたかったのですが、黒木さんもちょっと出てたようなので入れてみました。
リベロは古賀さん弟(佐世保南)でも。

この2チーム、対戦したらどうなるでしょう?
高さはわりとあるんですけれどね。レシーブ心配かな?(笑)
南九州がいない!
でも、サクッと2チーム作れちゃうところが九州のすごいところですね。


九州選抜だったら「関東大学1部」でもできるかな? と思って作ってみました。

|樋渡(日向学院) 岡村(長崎北) 高松(別府鶴見丘)|
|田中(鎮西) 黒木(福岡大大濠) 高橋駿(鎮西)   |L古賀(佐世保南)


先日、入替戦で見た専修の栗山さん(佐賀商)井田さん(宮崎工)中村さん(宮崎工)を入れてもいいんですけれど。
専修って九州多いのですね。


樋渡さんをアタッカーで入れてみました。
このメンバーならレシーブもけっこういけそう。(笑)
ちょっと高さがないので、セッターは高橋さんで。
関東の九州勢は、やや小粒ですね。


九州って、セッターとかリベロとかザクザクいそうですが、MB少ないのかな?
と思ったら、筑波にいますね。来年は出るのかな?
遡れば朝日さんとかいますけれど。(笑)


そもそもバレー人口が多そうな割には、長身選手が少ないような気がします。
大型チームで話題になったのは、牟田さん山添さんがいたときの大村工とか、遡って鎮西とか。


他地区の選抜も考えてみたいと思いますが、関東以外がわからなすぎます。
去年、東西対抗に出ていた選手は4年が多かったし、全日本インカレでも記憶に残っている選手は……
特に関西は、関東に来る選手が少ないから難しいですね。
ユニバ基準(卒業2年まで)選抜ならできるかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前に書いて、アップしていなかった記事です。
春高の件で思い出したので。


テレビを見ている限りにおいては「春高」が高校バレーの中心だと思いますが、高校バレーに近しい人たちにとっては、春高だけじゃないんですよね。
今回の変更は、「春高」を真に高校バレーの中心にということでしょうか?
「新春」という意味では1月でも「春高」かも知れないですね。


春高特集のバボChannelで「春高は特別」「インターハイより春高」という話をしていました。
まあ、フジテレビですから当然なんですけれど。(笑)


テレビとか注目度という意味では春高で、真の実力はインターハイという人が多いですよね。
で、いつも思うのですが、インターハイももっと注目してください。
こけだけCSで多チャンネルなんですから、バレーに限らず、インターハイをもっと放送できるでしょう?


オリンピックに高校生が出ている競技もあるし、卒業後は第一線で活躍する選手も少なくないわけですから。
オリンピックのときだけ期待して盛り上げるのではなくて、高校・大学スポーツにもっと光を当てて欲しいです。
もちろん、もっと前から、小学校・中学校からでもいいですけれど。(笑)


高校スポーツは甲子園だけではありません。
学校単位よりクラブでという声もありますが、現実問題、今は高校が中心のスポーツが多いです。
多くの種目を取り上げることで、広く現状を理解してもらえるのではないかと思います。
各競技団体のみなさん、インターハイのテレビ放送拡大に向けて、動いていただけたらと思います。
私たちファンも「インターハイ見たい」と、もっと声を上げるといいのかな?


国体も国体なんですから、開催地だけでなく、テレビを通じて、全国で盛り上がれるといいですね。
まだまだ知られていないスポーツも多いし、高校バレーについても、もっと多くの人に見てもらいたいです。
一部のスター選手だけでなく、普通の高校生が努力して頂点を目指していく姿を知ってもらいたいです。
アイドル抜きでも、高校バレーは十分面白いんですよ。


春高後のバボChannelではアナが「春高終わって残念。もっと見たい。夏高もあれば」みたいな話をしていました。
フジのCSも3チャンネルになったのですから、インハイも国体も放送してくれるといいのですけれどね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

詳しい記事がありました。


春高バレー1月開催へ 3年生出場で「一番の大会に」


春高バレーに3年生出場!11年から1月開催


プラスもマイナスもあるのは当然のことで、どっちが多いとか、誰にとってとか、そういう問題ですよね。

ただ、この問題は「春高」だけの問題ではないような気がします。


「高校でバレーをするということ」
「高校でスポーツをするということ」
「高校で○○をするということ」


○○のところに、野球とかサッカーとかバスケとか、イロイロなスポーツを当てはめてみて……
これらは、同じことのようで同じではないのだと思います。
それぞれの競技の特性、競技を取り巻く問題、その先に何があるのかということ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。