楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

「八子さん売出中」が目に付く今日この頃ですが……


独りで売り出すんですか?
清水&福澤みたいじゃなくて?
越川さんと石島さんだって、年1つ違うけれど、ちょっとセットになっている感じもあるのに。
同い年なら越川&富松だけれど、ポジション違うからダメなの?


ユニバ1次合宿の写真で並んでいた1つ上か1つ下、あるいは3人セットでとか、あるのかなあ?
あの2人も売出候補のようですが。(笑)


本棚を片付けていたら、月刊バレーとバレマガが1冊ずつ後に落ちちゃってました。
詰め込み過ぎです。(笑)
ちょうど(?)八子さん3年のインターハイが載っている号でした。
で、八子さんの学年に候補はいないかと見てみました。
うーん……
八子vs冨士田の記事があって、やっぱりそこだったんだなあと。
ちょっと前に見た春高の記事では、牟田さんが見開きで出ていました。


理想としては、学年ごとに3年生トリオ(笑)八子・冨士田・牟田、2年生トリオ(笑)千々木・伊藤・川口なんて感じで出てくると嬉しいのですが……
冨士田さんは学生ではありませんが、この表記がわかりやすいのでご了承ください。
3年生は3人ともWSですけれど、2年生は川口さんのポジションが今後どうなるのかわかりません。OP?MB?WS? どこもできるってスゴイですけれど。(笑)
八子さんもMBありましたね。
川口さんがMBなら川口vs安永もありですね。


そういう意味では、今年は冨士田さんにも活躍して欲しいし、牟田さん・伊藤さん・川口さんもユニバ候補に残って欲しかったなあ。
まあ、次回がありますけれど。


4年生トリオは思いつきません。誰かいますか?
古田・高松・廣本って、ジュニアのWS控えトリオです。
MBだったら、内藤・篠村・中島・筧本? これもジュニア。トリオには1人多い。(笑)
 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

トップのメッセージボード(というらしい)に、関東大学のチーム情報をリンクしました。

随時更新しています。
今のところ1部皆勤ですが、2コートのため見られない部分も多いので、間違いや足りない部分をお知らせいただけると嬉しいです。


で、ふと、どこのチームが若いのか気になって(笑)平均学年なるものを計算してみました。

ヒマなわけではないんですよ。

こーゆーのに弱くて、気になりだすと、もうダメなんです。


平均学年
東海:2.43(塩田)開幕時は2.71
日体::2.71
順大::3.14
中大:2.71
法政:2.57(鈴木・金澤)開幕時は3.00 
筑波:3.14(冨田・佐々木・白石)開幕時は2.71
明治:3.14
武大:3.29

法政・筑波はメンバー変更が多いので、参考までに。

変更が多いのは、成績と関係ありそうですね。
法政、4/26には1年3人で2.29のときもあったようです。

現時点のメンバーで、一番若いのが東海で、年寄りが(笑)武大です。

ちょっと意外でした。


平均が3以下だと、下級生中心の若いチームと言えると思います。
2年生でも去年から出ていたり、4年生でも今年からスタメンだったりするので、必ずしもキャリアとは一致しませんが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だって、これが見たいんですもの!


5/8(金) 14:00~15:30 #45 第4回男子(1973年)大阪商大附vs崇徳


水田パパvs積山先生&小田パパですよ。


もちろん、他にも見たい年があります。
春高バレー決勝プレイバック見たくて、NEXT申し込む人は多いんでしょうね。
関係者とかも。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ザックリ見た感じでは、法政>(東海・日体・順大・武大)>(中大・筑波・明治)という感じでしょうか?


体重のことではありません。(笑)
チームに占めるウエイトとでも言いましょうか。
打数・決定数を数えているわけではないので、あくまでも印象です。


ややエース頼みになってしまっているチームもあり、それが今後どう影響するのか。
対戦相手の攻撃パターンがわかってきた頃と思いますので、ここからどうするのか、後半戦を楽しみにしています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

このタイトルでピンときた方は、関東大学バレーファンですね。(笑)


実は私が気になったのは10番の方で、15番は友人が書いていたので気がつきました。

10番対決は初日でしたが、15番対決は5/9なので。

一般的には、15番対決の方がわかりやすいかな?

同じくらいの人数だと、同じ番号は同じ学年になることが多いですよね。
東海と武大はたいてい人数が多いのですが、順大と中大で同じ番号になるとは。
順大は減っている? 中大は増えている?


共に高校からのライバル、でも知名度には差がありますね。
ただ今季を見ると、有名じゃない方が印象に残るような気がします。(笑)


ライバル対決は選手にとってもいいことだと思いますし、ファンとしても熱い試合が見られそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結果はこちら


dhalmelさんのブログ にスタメン・写真などがあります。


東海vs順大、筑波vs武大を中心に見ました。


東海は攻撃が単調になり苦しい立ち上がりでしたが、清野→小澤の交代で変化が出ました。
順大は昨日の日体戦より内容が良かったものの、相変わらずよいときとよくないときがまとまってくる感じでした。
頻繁にメンバーチェンジをしていた順大が、サーバーを出したあと、土屋さんを戻せなくなるという珍しい場面がありました。
中断やノーカウントなどが多い試合でした。
試合全体を見ると、順大の方が、好レシーブや上手い攻撃が多かったと思います。
第4セットで完全に順大のペースかと思われましたが、第5セットは東海が好レシーブやブロックで押し切りました。


なんとか1勝が欲しい筑波は、スタメンに去年のメンバー冨田さん・佐々木さんを戻し、試合開始から飛ばして主導権を握りました。
ここまで好調だった武大ですが、前半は筑波のブロックとレシーブに苦しみました。
ジュースの末、1、2セットを落とした武大ですが、あきらめずに積極的なプレーで攻め、3、4セットは筑波を圧倒しました。
第5セットは武大にミスが出て、筑波ペース。
武大も粘りましたが、最後はそこに上げるしかない状況でブロックされたという印象でした。


フルセットが3試合、いずれの試合も、負けた方のチームにも勝機があったと思われます。
残り試合も白熱しそうです。


今回はほとんどメモを取っていない上に、ナカナカ時間がなくて、試合の様子をあまり書いていません。
黒鷲をはさんで、リーグは1週お休みなので、その間に各チームの印象など書きたいと思っています。
黒鷲参加チームはお休みがなくて大変ですけれど。(笑)


1部以外の結果に、ちょっと嬉しい部分があったりして。
どこかは秘密です。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結果はこちら


今季はジュースが多いです。
30点くらいでは驚かなくなりました。(笑)
ストレートでも長いと感じる試合があります。


かと思えば、セット毎に波が来る試合もあり。
実力伯仲なのか?


リーダー不在のチームが多いような気もします。
それで、崩れだすと……


春ですねえ。(笑)
それもこれも、面白いといえば面白い大学リーグです。


4/26、1部の対戦はどれも、上位と下位、優勝と入替戦にかかわる大事な試合になりそうです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

面白い企画なので、紹介させてもらいます。


4年前の高校を振り返り★前半★ ★後半★


大学パレーファンには興味深い名前が多数登場してます。


神奈川なのにどうして行かなかったのか……後悔。


このときのユース、すごく見たかった!
後のジュニアメンバーに今の早稲田が合体したみたいなスタメンだったんですね。


対戦したMAXの深津&関のツーセッターも見たかった!
古田&高松の対角も。
MBの加藤って伊織さん?


STARはMAXと一部ダブっているんですね。
このへんは毎年違うような気がします。
リザーブにもおなじみのメンバーが。


神奈川選抜は橘が多いけれど、和内さんのトスを三田さんが打っていたなんて不思議。
三田さんって神奈川なんですね。おまけにサイドだったとは。(笑)


昨年の東西対抗で活躍した福山平成のOP中川さん、高校ではMBだったんですよね。
今のプレーから想像できないんですけれど(笑)187でチーム最長身だったから?
その疑問の答えが最近見つかりました。
それはまた別記事で。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレー雑誌に不満を持っているファンは少なくないと思います。
月刊バレーの内容がよくないとか(笑)他の雑誌がないとか。


バレーファンの方々のブログなどを読んでいて、気になったことがあります。
応援しているチームや選手がたくさん出ていないと、雑誌を買わないというファンが多くないですか?
他のスポーツのことはよくわかりませんが、バレーファンは特にそういう傾向があるのではないかと思いました。
バレーが好きと言っても、応援している1つのチーム、1人の選手にしか興味を持っていないようなファンだったら……
そのチーム、その選手が特集されている号しか買わないかも知れません。
中には、どんな小さい記事でも、応援しているチームや選手のことが書いてあれば買うというファンもいると思いますが。


みなさんは、応援しているチームや選手の記事がどれくらいあれば雑誌を買いますか?
1ページ? 3ページ? 10ページ? 
応援しているチームや選手の記事だけでなく、他のチームの記事や高校生の記事、女子の記事にも興味を持っていますか?
興味を持たなくてはいけないということではないんですよ。
私も女子の記事はあまり読んでいません。
できれば男子だけの方が嬉しいです。(笑)
でも、応援しているチームや選手だけだったら、そこの機関紙で足りてしまいますよね。
機関紙がないところもあるでしょうけれど、HPとか。


頻繁に練習見学に行っているような熱心なファンの中にも、他のチームの選手はよくわからないという方もいるようです。
でも、それってもったいなくないですか?
試合中、応援しているチームのコートばかり見てしまうことは私もありますが(笑)いいとか悪いとかではなくて、相手チームのこともある程度知っていた方が、より楽しめると思います。
もちろん、控え選手まで全員知っているのが当然とは思いません。
でも、ライバルのことも知ると、ブロックしたときの喜びなども大きいし、選手同士意識している様子も見て取れて、必要以上に(笑)盛り上がれます。
高校大学は毎年選手が代わるので、覚えるのが大変ですけれど。
また、高校大学も見ていると、内定・新人選手が入ってくる楽しみが何倍にもなります。
「うちのチームに、大学で活躍しているあの選手が入ってくれたら」なんて想像できるし「大学ではライバルだったのに、これからはチームメイト」だったり、その逆だったりというドラマを感じることもできます。


Vリーグ終わっちゃってつまんない、練習見学だけ、暇、という方には、大学バレーも見てもらいたいです。
高校は春高以外はナカナカ行き難いかも知れませんけれど。
大学も関東以外は観客が少ないと思いますけれど。
それはそれで楽しいということも。
話がそれました。(笑)


プレミア男子の各チームについて10ページずつの記事という雑誌が売れるのなら、そういう雑誌もいいと思います。

けれど、ファンの関心の幅が広がらないと、多様な雑誌が発行されるという環境は難しいかと思います。
ファンがイロイロなことに興味を持ってくれて、そこで初めて内容を問うことができるのではないかと。


高校大学だけでなく、Vリーグのチャレンジも、地域リーグも9人制も、中学も小学校も、バレーはイロイロあります。
せっかくバレーファンになったのですから、イロイロなチーム、イロイロなバレーに目を向けて、楽しんでもらえたらと思います。
Vリーグと高校・大学は、オンシーズンが違うので、1年中試合があります。
はまって年中無休生活におちいっても、すみません、責任は持てませんが。(笑)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。