楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

諸隈さんで驚いて、つい見落としていました。
東海大ファンとして情けないです。(笑)


山田 剛久 YAMADA, Takahiko 86/11/17 22 財団法人日本バレーボール協会


将来的にそうなったらいいなあと思っていましたが、こんなに早くとは!
22歳ですからね。
スタッフも若返りました。
でも、大学バレーファンは納得ですよね。
あんなに目立ったアナリストは、他にいないかも。(笑)


前にも紹介したと思いますが、東海スポーツの記事 をよんでいただけるといいかと。


記事にもあるように、北京オリンピックに全日本女子チームのアナリストとして参加しました。
ジュニア女子のアナリストもしていたようです。こちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

04月01日 (水) 12:00 - 12:55 1回戦 #16石川県工(石川) vs. 大塚(大阪)
04月01日 (水) 12:55 - 14:05 1回戦 #17松山工(愛媛) vs. 早稲田実(東京)
04月01日 (水) 14:05 - 14:55 1回戦 #18甲府工(山梨) vs. 崇徳(広島)
04月01日 (水) 14:55 - 16:15 1回戦 #19弥栄(神奈川) vs. 相馬(福島)
04月01日 (水) 16:15 - 17:00 1回戦 #21福井工大福井(福井) vs. 脇町(徳島)
04月01日 (水) 17:00 - 17:55 2回戦 #1清水商(静岡) vs. 清風(大阪)
04月01日 (水) 17:55 - 19:05 2回戦 #2開智(和歌山) vs. 東海大第四(南北海道)
04月01日 (水) 19:05 - 19:55 2回戦 #3駿台学園(東京) vs. 伊良部(沖縄)
04月01日 (水) 19:55 - 21:10 2回戦 #5東北(宮城) vs. 佐世保南(長崎)
04月01日 (水) 21:10 - 22:00 2回戦 #6松山工(愛媛) vs. 宇部商(山口)


お昼から夜にかけて10試合、全部見たらクタクタですね。(笑)


注目の対戦は、東北(宮城)vs 佐世保南(長崎)でしょうか?
今年の東北は、特に取り上げられている選手はいませんが、どんなチームなのでしょう?
月バレ付録では、ジャンプ力のある早坂くん、中学選抜だった阿部裕也くんの名前があげられています。


石川県工(石川)、相馬(福島)もいいチームと聞いていましたが、初戦で姿を消すことになりましたので、気になる方はお見逃しなく。


伏見大和くんの清水商(静岡)もこの1試合です。
私は年末の東西対抗でセンターをしているところしか見たことがないので、楽しみにしています。


でも、春高の放送は録画するもののナカナカ見る時間がないんですよね。


ミニ情報


石川県工(石川) 昔、強かった記憶があります。大塚監督の頃ですね。で、大塚に負けたんですね。
大塚(大阪) 近畿大毛利さんの母校
松山工(愛媛) 高橋兄弟(NEC・豊田合成)、警視庁中田さんの母校
早稲田実(東京) パナソニック春田さんの母校
崇徳(広島) 東亜大の佐幸監督、東海大の積山監督他多数(笑)の母校
弥栄(神奈川) 川合さん担当のコチキャラ校
相馬(福島) JT酒井さんの母校
福井工大福井(福井) パナソニック清水さん他多数(笑)の母校 西田靖宏監督は1年目
清水商(静岡) 東レ河雲さんの母校
清風(大阪) 徳田監督41年目ですか。 元新日鉄緒方さん、TUV山口監督の母校
開智(和歌山) FC東京福田誉さんの母校
東海大第四(南北海道) 鎮西成田監督、旭川実出倉監督他多数(笑)の母校
駿台学園(東京) ほとんどの選手が駿台学園中学
伊良部(沖縄) NHKの番組、再放送があるようです。
東北(宮城) 東海大女子監督藤井さん、NECコーチ大村さん、東レ富松さん他多数(笑)の母校
宇部商(山口) 元旭化成監督家本さん、元旭化成南兄弟、JTコーチ久保さん、東福岡藤元監督他多数(笑)の母校

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の春高で上位に入ったチームを見ると、女子は大きいのに男子は小さいですよね。


女子の方が成長が早いということもあると思います。
女子が高卒で全日本入りするのに対して、男子は大卒くらいが多いのは、男子が大学に行くからというだけではなく、体や技術が完成する時期の違いもあると思います。


なので単純に、男子は問題がある、指導方針がおかしいとは言えないと思います。
ただ問題は、期待される大型選手に、高いレベルの試合を経験させられるかということだと思います。
伏見くんは初戦で負けて、上位チームと対戦する機会はありませんでした。
出耒田くんは予選で負けて、代々木にも来られませんでした。
他にも月バレで紹介されたものの春高に出られなかった選手が何人かいますね。


全日本ジュニアオールスタードリームマッチは、3/30・3/31?
有望選手を集めた合宿&試合で力をつけて欲しいと思いますが、チームとしてもトップレベルの大会で経験を積むに超したことはないですよね。
インターハイはどうでしょうか?
これからユースの合宿もあると思いますが。


有望選手が有名校に集まることについては賛否両論あると思いますが、伸び盛りの時期に高いレベルのチームでということは考えたいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の春高決勝は、両チームとも好きなタイプでした。(笑)


始まる前から東福岡には注目していましたが、都城工もいいチームでした。


以前から九州はレベルが高いと書いてきましたが、春高優勝は少ないんですよね。
関東が多いのは連覇するチームがあるからですかね。
九州から何度も決勝に出てきているのは鎮西くらいです。
ベスト4くらいまでいくチームは少なくないのですが。
福岡もレベルが高いのですが、また優勝を逃してしまいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

35名はこちら
WL候補メンバー22名はこちら


びっくりして、何から考えていいのかわからなかったり。(笑)
一番驚いたのは選手より諸隈さん!
コーチどうするのかと思っていたけれど。
宇佐美さんと同期ですよね。
期待したいです。


選手もイロイロとびっくりさせられましたが。
まあ、35名の方は選ばれただけってこともありそうですが、全員合宿はあるのかなあ?
大学生はないかな?


ここに選ばれた大学生って、ユニバ確定?

数えたら11人ですね。

それとも関係ないのかなあ?


バボCannel、春高を録画していたので忘れてました。

今ごろやっと見ています。

再放送を録画します。

DVDレコーダー、録画できるようになりました。
HDの中身を全部消してフォーマットしたら直りました。
必要な録画を全部ダビングするのが大変でした。(笑)
でも、録画したことを忘れていたものを発見したりしました。
DVD、ちゃんと整理しなきゃダメですね。

春高放送に間に合って、本当によかった!


全日本も例年に比べれば期待できます。(笑)

若い選手が多い分、その上の世代は外れてしまいました。

そこを育てられなかったということは、忘れてほしくはないです。

今回選ばれた若い選手たちが同じことにならないように……

選手自身の問題もあると思いますが、それだけではないいと感じます。

そして、今回外れた選手たちの再挑戦にも期待したいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

03月31日 (火) 12:00 - 13:00 1回戦 #2皇學館(三重) vs. 雄物川(秋田)
03月31日 (火) 13:00 - 13:45 1回戦 #4佐世保南(長崎) vs. 市立船橋(千葉)
03月31日 (火) 13:45 - 14:35 1回戦 #7鎮西(熊本) vs. 安来(島根)
03月31日 (火) 14:35 - 15:25 1回戦 #8東洋(東京) vs. 東京学館新潟(新潟)
03月31日 (火) 15:25 - 16:10 1回戦 #9大同工大大同(愛知)vs.白樺学園(北北海道)
03月31日 (火) 16:10 - 17:00 1回戦 #10添上(奈良) vs. 秦野総合(神奈川)
03月31日 (火) 17:00 - 18:20 1回戦 #11別府鶴見丘(大分) vs. 玉野光南(岡山)
03月31日 (火) 18:20 - 19:40 1回戦 #13東海大第三(長野) vs. 高松工芸(香川)
03月31日 (火) 19:40 - 20:30 1回戦 #14南砺総合平(富山) vs. 岐阜工(岐阜)
03月31日 (火) 20:30 - 21:15 1回戦 #15市立尼崎(兵庫) vs. 高知(高知)
03月31日 (火) 21:15 - 22:00 1回戦 #20都城工(宮崎) vs. 盛岡南(岩手)


一挙11試合!
どれ見ますか?


外せないのは、佐世保南vs市立船橋ですよね。
市立船橋は、ここで負けてしまいましたから、話題の細中くんはこの試合でしか見られません。(笑)
市立船橋は、セッターがいいコンビバレーのチームのようですが、この試合ではサーブレシーブが乱れて力を発揮できなかったようです。
細中くん、前半にナイスブロックがありましたが、クイックの場面は少なかったと思います。
センターは高いけれど、サイドはちっちゃいチームですから、そうなると苦しいです。
172の古川くんがいいスパイクを打っていました。でも、サーブレシーブが……
月バレ付録のサーブレシーブ評価は4ですが、この日は不調だったのかな?
セッターだけ見れば、佐世保よりよかったように思いますが。


会場で見られなかった東海大第三vs高松工芸も楽しみにしています。

高松工芸伝統のコンビバレーは今年も……だったのでしょうか?
春高までの課題は「サーブレシーブの強化」、やはりそこですかね。
コンビバレーのチームは、これでつまずくと苦しいです。
春田くん見たかったのですが、 東海大第三にも勝って欲しかったという複雑な心境でした。
東海大第三は、東海大前監督の斎藤先生が応援しているので。(笑)


高校の場合、練習試合もしたことのない未知の相手と対戦することも少なくないわけですから、相手のサーブに慣れるのに時間がかかってしまうこともありますよね。
3セットマッチですから、そうこうしているうちに負けてしまうことも。
相手のバレーにどれだけ早く対応できるかということが重要。
もちろん、くじ運に恵まれることも重要ですが。(笑)


南砺総合平は、コチキャラで担当コーチは、井上謙さん。
コチキャラ情報はこちら
放送は録画したと思うのですが、まだ見ていません。
深谷相手にいいバレーをしたようですが、井上さん効果はどんな感じだったのでしょう?
井上さんも順大黄金時代(?)の選手ですから。


鎮西の監督は、元富士フィルムセッターの成田さんでした。
成田さんは女子の監督だと思いましたが、結果速報のコメントによると、畑野監督は体調を崩して来ていなかったそうです。


ミニ情報


皇學館(三重) サントリー佐別當さんの母校
雄物川(秋田) パナソニック宇佐美さん、NEC菊池さんの母校 監督は宇佐美さんのお父さんで校長先生
佐世保南(長崎) パナソニック永野さん、豊田合成重村さんの母校
市立船橋(千葉) NEC青木コーチの母校
鎮西(熊本) ビーチ朝日さん、サントリー岡本さん他多数(笑)の母校 全日本コーチ諸隈さんも! 
東洋(東京) 東龍相原監督、慶應宗雲監督の母校
東京学館新潟(新潟) 石山監督のパフォーマンスに注目?
秦野総合(神奈川) 旧秦野南が丘
別府鶴見丘(大分) 日体大高松さんの母校
玉野光南(岡山) 堺井上さんの母校 これは知りませんでした
東海大第三(長野) 珍しい女性監督
高松工芸(香川) 監督は元神戸製鋼のエース麓さん
岐阜工(岐阜) 監督は順大の宮浦さん? 知らなかった!
市立尼崎(兵庫) 藤原監督は社高、筑波大で活躍したセッター、でしたよね?
都城工(宮崎) サントリー津曲さんの母校



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

J SPORTS 1 第40回 春の高校バレー 男子


03月30日 (月) 17:00 - 17:55 1回戦 #1伊良部(沖縄) vs. 日大山形(山形)
03月30日 (月) 17:55 - 18:45 1回戦 #3清風(大阪) vs. 県立伊勢崎(群馬)
03月30日 (月) 18:45 - 19:35 1回戦 #5東山(京都) vs. 鹿児島工(鹿児島)
03月30日 (月) 19:35 - 20:50 1回戦 #6近江(滋賀) vs. 作新学院(栃木)
03月30日 (月) 20:50 - 22:00 1回戦 #12東海大第四(南北海道) vs. 佐賀学園(佐賀)

NHKで紹介された伊良部、代々木でどんなバレーをみせてくれたのでしょうか?


作新学院は、平均身長177になっていますが、本当はもっと小さいのではないでしょうか?

レシーブよかったです。

あのうるさい代々木の会場で、2番佐藤くんの声がよく聞こえたので、びっくり!(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/29からJ SPORTSで全試合放送があります。
男子は3/30から、全試合J SPORTS 1で放送だそうです。
詳細はこちら


うちは今、DVD録画不能なのでピンチです。
再放送、あると思うのですが、どうでしょう?
見ることはできるのですが、平日昼間もあるし、これをずっと見ていたら何もできませんね。(笑)


試合の感想など書けていないので、放送予定を紹介しながら、書いていきたいと思っています。


まず、見て面白かったカード。


03月31日 (火) 13:00 - 13:45 1回戦 #4佐世保南(長崎) vs. 市立船橋(千葉)
04月03日 (金) 12:00 - 13:15 2回戦 #14東洋(東京) vs. 市立尼崎(兵庫)
04月03日 (金) 13:15 - 14:30 2回戦 #16崇徳(広島) vs. 大塚(大阪)
04月07日 (火) 13:35 - 14:50 3回戦 #3駿台学園(東京) vs. 崇徳(広島)
04月07日 (火) 14:50 - 15:50 3回戦 #4佐世保南(長崎) vs. 東洋(東京)
04月09日 (木) 12:00 - 13:20 準々決勝 #1東洋(東京) vs. 都城工(宮崎)
04月11日 (土) 11:55 - 13:55 子決勝 東福岡(福岡) vs. 都城工(宮崎)


次に、見たかったけれど見られなかったカード。


03月31日 (火) 18:20 - 19:40 1回戦 #13東海大第三(長野) vs. 高松工芸(香川)
04月01日 (水) 12:00 - 12:55 1回戦 #16石川県工(石川) vs. 大塚(大阪)
04月01日 (水) 17:00 - 17:55 2回戦 #1清水商(静岡) vs. 清風(大阪)
04月01日 (水) 19:05 - 19:55 2回戦 #3駿台学園(東京) vs. 伊良部(沖縄)
04月01日 (水) 19:55 - 21:10 2回戦 #5東北(宮城) vs. 佐世保南(長崎)
04月07日 (火) 12:00 - 12:50 3回戦 #1弥栄(神奈川) vs. 深谷(埼玉)
04月09日 (木) 14:15 - 15:40 準々決勝 #3東亜学園(前回優勝) vs. 霞ヶ浦(茨城)
04月09日 (木) 15:40 - 16:30 準々決勝 #4駿台学園(東京) vs. 東福岡(福岡)
04月10日 (金) 12:00 - 13:50 準決勝 #1東亜学園(前回優勝) vs. 東福岡(福岡)
04月10日 (金) 13:50 - 15:20 準決勝 #2都城工(宮崎) vs. 弥栄(神奈川)

次に、印象に残ったチーム&選手。


作新学院(栃木)
市立船橋(千葉)
駿台学園(東京)
東洋(東京)
弥栄(神奈川)
秦野総合(神奈川)
東海大第三(長野)
大塚(大阪)
市立尼崎(兵庫)
崇徳(広島)
松山工(愛媛)
東福岡(福岡)
佐世保南(長崎)
鎮西(熊本)
都城工(宮崎)


次に、見たかったけれど見られなかったチーム&選手。


東海大第四(南北海道)
東北(宮城)
相馬(福島)
霞ヶ浦(茨城)
深谷(埼玉)
南砺総合平(富山)
石川県工(石川)
清水商(静岡)
高松工芸(香川)
伊良部(沖縄)


後ほど追記予定。


オススメのカード・チーム・選手など教えていだけると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

いい決勝でした。


フジの放送は、5セットを1時間にも満たないワクに押し込んでいたので、CS放送を見ました。
それでもセット間や試合後まで入れる余裕はありませんでしたが。


もう遅いので、感想などは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

春高中なのに、更新サボってしまいました。


月火と仕事や他の用事の合間に、ちょっと代々木に行ってました。
そんな感じだったので、余裕がなくて。
今日明日は行かれません。
準決勝も面白そうなカードなのに残念です。
今、男子の試合中ですよね。


昨日の準々決勝も第2試合の途中で帰りました。
東亜vs霞ヶ浦は、接戦だったようなので、見たかったですね。
霞ヶ浦は、予選をテレビで見ましたが、かなり熱いチームです。
東亜は前評判よりいいみたいですね。
今大会は、レシーブができるチームが勝っているような印象です。

感想などは、後ほど書きたいと思っています。


DVDが録画不能になってしまったので、テレビ放送もあまり見られません。

夜中の番組をなんとか見ています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。