楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

テレビをつけていたら流れてきて。


久しぶりに昔話です。(笑)


駒大体育館は、よくリーグ戦の会場になりました。
その日、友人が体育館前の階段を上がろうとしたとき、どこの大学か忘れましたが、選手がズラッと並んで階段に座っていて。
その中の1人が立ち上がって、長い夜を歌っていたそうです。
そして振り付きで「おまえーだけをー」
友人はびっくりして体育館に走り込んできました。
純情そうなファンをからかったのは、どこの大学だったのでしょうね。


駒大の体育館には、覚えていないくらい何度も行きました。
今は外観がきれいになりましたが、中は昔のままなんですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

追っかけ再生中。


まずは、春高決勝プレイバックの総集編という感じ。
最後は、八子さんのアップ。(笑)
完全に売出し中ですね。


次に春高茨城予選男子。
夜中にフジ地上波で放送があったのですが、5セットまでいった試合を、男女合わせて1時間に押し込めちゃいましたから。
今回は、試合終盤を中心に編集。
霞ケ浦は、キャプテン4番の大島くんが元気がよくてよかったです。
勝田工は、第5セットにミスが多くて残念でした。


フロアの応援席で3年生の新田くんが応援していました。
応援席でも熱いです。
試合終了と同時に、コートに飛び込んで行っちゃいました。いいの?(笑)
あの熱さがエースっぽいと思うのですが、中大でどんな活躍を見せてくれるかな?


ゲストは月間バレー編集長の佐藤さん。
続いて佐藤さんの春高展望。


男子は西高東低。
優勝候補はない。10校くらい。
組み合わせ抽選次第。
東亜の3連覇は難しい。
予選がないので初戦が難しい。
春はまとまり。
1人のエースより総合力。
ポイントは、気持ち、強いハートではないか。


女子は東龍をどこが追いかけるか。
強豪・伝統校が出てくるのではないか。 


プレミア男子。
サントリーが強い話。
米山(弟)さん、プッシュ。(笑)
「植田さんの好きそうな」と大林さん。(笑)
新人賞争いの話。米山(弟)、清水、福澤は内定、他に新人も……
「竹内監督初々しい」という大林さんのコメント。
朝永さん、最初で最後のスタメンセッターという話。


プレミア女子。
10→8になるため、下位争いにも注目。
大林さん「私は経験ない」って。(笑)
久光vsパイオニア、NECvsJTのダイジェスト。


中田さんinイタリアが最後の話題とか。


ちょっと物足りないかなあ?
相変わらず、期待し過ぎ?(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

書きたいことはイロイロあるのですが、やっぱりこれは外せないかな?


今の男子バレーを考えたとき、世界大会で金メダルを目指せるのって、ユニバだけなのではないかと思います。
ユニバは、2007年は11位でしたが、2005年、2003年と連続して2位でした。
もう、金メダルを狙うしかないですよね。


ちょっと過去の結果をおさらいしてから、今年のユニバについて考えてみましょう。


まず11位だった2007年。


競技方法は以下の通りです。
ABCD各組で1回戦総当りリーグを行い、各組の1・2位チームは準々決勝(ベスト8)に進み、3・4位チームは9~16位、5・6位チームは17~24位決定予備戦・最終順位決定戦に回る。


ですから、まずグループ戦で1・2位に入れなければ、9位以下になってしまいます。
なので、ユニバの成績として、10位前後も多いんですよね。


予選リーグ
○日本 3-0 チャイニーズタイペイ スタメン 金子 富松 清水 福澤 二木 菅 リベロ:
古賀
●日本 1-3 ポーランド スタメン 金子 富松 清水 福澤 二木 菅 リベロ: 古賀
●日本 1-3 アメリカ スタメン 金子 富松 清水 福澤 二木 菅 リベロ: 古賀
○日本 3-2 ドイツ スタメン 金子 富松 清水 福澤 二木 菅 リベロ: 古賀
○日本 3-0 スウェーデン スタメン 金子 富松 清水 福澤 二木 菅 リベロ: 古賀
○日本 3-2 エジプト スタメン 金子 富松 清水 福澤 二木 菅 リベロ: 古賀


3勝2敗、得失点率でCグループ3位。
1位は全勝のアメリカ、2位は日本に負けたドイツ、4位は日本に勝ったポーランドということで、2~4位が混戦だったようです。


9-12位決定戦
●日本 0-3 チェコ スタメン 菅 角田 富松 福澤 金子 二木 リベロ: 古賀 (清水故障、金子途中故障)


11-12位決定戦
○日本 3-2 ポーランド スタメン 角田 富松 柴小屋 福澤 二木 菅 リベロ: 古賀


次に2位だった2005年。


競技方法は以下の通りです。
ABCD各組で1回戦総当りリーグを行い、各組の1・2位チームは準々決勝(ベスト8)に進み、3・4位チームは9~16位、5・6位チームは17~23位決定予備戦・最終順位決定戦に回る。
同じですね。


予選リーグ
○日本 3-0 セルビア・モンテネグロ スタメン 阿部 北島 枩田 柴田 谷村 石島 リベロ/酒井(枩田途中故障)
○日本 3-0 デンマーク スタメン 阿部 北島 鈴木 柴田 谷村 石島 リベロ/酒井
○日本 3-0 ポーランド スタメン 阿部 北島 枩田 柴田 谷村 石島 リベロ/酒井
○日本 3-0 香港 スタメン 阿部 北島 枩田 柴田 谷村 石島 リベロ/酒井
C組を4勝0敗、失セット0で1位通過。


準々決勝
○日本 3-0 イラン スタメン 阿部 北島 枩田 柴田 谷村 石島 リベロ/酒井


準々決勝
○日本 3-1 ブラジル スタメン 阿部 北島 枩田 柴田 谷村 石島 リベロ/酒井


決勝
●日本 2-3 トルコ スタメン 阿部 北島 枩田 柴田 谷村 石島 リベロ/酒井


メンバーを見ると、2005年より2007年の方が強そうとか、同じくらい力はあったんじゃないの? と思う方もいるかも知れませんね。
今現在活躍している選手が多いので。


何が違っていたのでしょう?
実際に試合を見ることはできませんでした。
現地まで行かれたファンもあったようですが。
JVAのHPの戦評を読んで、感じることはありますか?
書き手が違うので、そのせいもあるとは思いますが。


また長くなってきたので、続きは後ほど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東学連 のHPに平成21年度春季リーグ戦日程(案)が掲載されました。


男子1部は、4/11(土)~5/17(日) 。
楽しみですね。
心配事もあるけれど。(笑)


平成21年度全日本大学バレーボール連盟事業計画はこちら


6/18(木)~6/21(日) 東日本大学バレーボール選手権大会(宮城県)
8月中旬  東西インカレバレーボール男子王座決定戦(未定) 
11/30(月)~12/6(日) 全日本バレーボール大学男女選手権大会(東京都)
12/12(土)~12/13(日) 東西対抗戦2009(東京都)


7/1(水)~7/12(日) ユニバーシアード競技大会(セルビア共和国ベオグラード)
12/17(木)~12/20(日) 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会

東日本、宮城って……北海道よりは近いけれど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2007年バンコクユニバーシアード大会 8/8~8/18 タイ バンコク


JVAのHP


最終順位11位
1位トルコ 2位カナダ 3位アメリカ 4位イタリア 5位ドイツ
6位ウクライナ 7位ブラジル 8位ロシア 9位セルビア 10位チェコ

背番号 氏名 生年月日 ポジション 所属 身長 体重 SJ 出身校


1 角田 辰徳 83/5/24 WS 東レ 192 86 340 法政大
2 大竹 貴久 84/6/12 S パナソニック 184 67 323大阪産業大
3 二木 健太 84/8/11 MB サントリ 200 83 340 早稲田大
4 丸山 祥二 84/8/20 MB 豊田合成 188 80 345 筑波大
5 金子 隆行 84/08/27 WS NEC 189 84 335 東海大
6 米山 裕太 84/8/29 WS 東レ 184 80 335 日体大
7 古賀 幸一郎 84/8/30 L NEC 171 72 305 国際武道大
8 菅  直哉 85/5/17 S 筑波大4年 179 77 325 大村工
9 富松 崇彰 84/07/20 MB 東レ 191 82 345 東海大
10 柴小屋 康行 85/5/22 WS 早稲田大4年 191 79 345 仙台二高
11 福澤 達哉 86/7/1 WS 中央大3年 189 84 355 洛南高
12 清水 邦広 86/8/11 WS 東海大3年 192 92 340 福井工大福井高


監督 徳永文利 国際武道大
コーチ 竹内実 日本電気株式会社
ドクター 小原和宏 旭川リハビリテーション病院
トレーナー 藤田和広 豊田合成株式会社
トレーナー 高橋仁 日本工学院八王子専門学校

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月刊バレー3月号のメイン記事です。
新生全日本候補メンバーじゃありませんよ。
高校の注目選手です。


それぞれの選手のプロフィールの最後に「越川優タイプ」とか書いてあります。
書かれた方は、どうなんでしょうね?
「○○タイプって、書かれたかった」という願いもあったりして。(笑)


例に挙げらけれているのは、ほとんど全日本選手です。光栄なこととして受け止める?
ちょっと古い青山繁タイプや諸隈直樹タイプ、かなり古い(笑)川合俊一タイプがあったり、内定の米山達也タイプや日高裕次郎タイプ、八子大輔タイプもあります。


高校バレーと全日本・プレミアをなんとか結びつけようという意図を感じますか?(笑)
私はもともと高校バレーファンですが、全日本やプレミアしか見ない人の目には、どう映るんでしょう?


昨年は大学生を特集していましたし、月刊バレー、なんか変わりましたよね。
若手に注目? スター作りという批判も出てくる?


でも、1人2人取り上げるより、バアーッとたくさん載せちゃった方がいいかも知れませんね。
これだけいれば、誰かしら上(シニア)まで上がってきてくれるでしょうし。
若い選手の励みになればいいかなあ。
注目されることで自覚が出てくるといいかなあ。
などと、前向きに考えてみました。(笑)


今年の春高、男子は優勝候補が見えてきません。
でも、個々にはこれだけの選手がいるんですね。
予選で負けてしまった選手もいますが、これからの成長に期待したいです。
気になった選手、見てみたい選手、見つかりましたか?
私は……イロイロです。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっぱり、録画した試合を見ながら、何か書くのは無理ですね。
全然ちゃんと見られない!

他人のをちょこっと読むくらいなら、なんとかなるのですが。

週末のプレミア、まだ東レの試合しか見ていません。
やっぱり東レがきになっちゃうものですから。(笑)


東レは土曜日はよくて日曜日はよくなかった。
それじゃ、レポにも感想にもなりませんね。


うーん。
また、たぶん、後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

JVAのHPに、全日本ユニバ男子チーム、ユニバーシアードへ向けて合宿! が掲載されました。


「約30名の若き選手たちが真剣に臨んでいます」ということで、練習中の写真がありますが……
これ全員誰だかわかった方には賞品が出ます、なんてことはないです。(笑)
明らかにわかってしまう選手もいますが。


メンバーが紹介されているところにつきましては、前の記事に書きました。
JVAのHPにも掲載して欲しいですけれど、約30名、確定メンバーでないので、そこまではしてくれないのでしょうね。(笑)

最終的なメンバーには、今回合宿に参加していない大学4年、社会人1年が加わるので、ここから選ばれる人数は、そんなに多くないかも知れません。
でも、ユニバは2年に1回ですから、すぐ次が来ます。
合宿を通して、若い選手たちの意識が向上してくるといいですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

買ってきました。


やっと載りました!
高校3年、気になるあの選手の進路
まあイロイロ噂になっていたりで、それほど驚くようなこともなかったのですが。
正式に発表になるとスッキリしますね。


春高が近いということで、高校の記事が多いです。


富松さんのインタビュー、嬉しいです。


松平さんとの対談は森田さん。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/11に放送された東亜学園vs直方を見ました。


この14回大会は何日か生観戦しました。


決勝の試合内容はあまり覚えていませんが、東亜の選手はほとんど見覚えがあります。
東京ですから春高以外でも見ていたと思うので。


直方もエースの稲葉くん、宮崎くん、センターの岩下くんは覚えています。
セッターのおがたくんは尾形だったか? 緒方だったか? 見覚えはあるのですが。


この頃はメンバーの紹介もアナウンサーが言うだけで、画面に字が出ないんですよね。
第1回は出てたような気がするのですが。
プログラム捨ててはいないのですが、取り出せる場所にありません。(笑)


今では当たり前ですが、コートの中を走り回るのは東亜から始まったように記憶しています。


キャプテンの蛭田くんは天井サーブでしたね。
中村くんは、打ちたがりのセッターだったんですね。今はNECのチームディレクター。
松平さんのイチオシは、1年の浅見くんでした。


中村さん以外はどうしているのでしょうね。


直方の選手は日体に行った選手もいたのかなあ?
記憶が定かではありません。
大学で見たような気がするのですが……
先生になっている人もいるのかなあ?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。