楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

発表になったときに書きかけた記事です。(笑)


注目は新田くん。
東軍のセンターでしたが、大学ではサイドに入るのでは?


中大、益々デカくなりますね。
脅威です。(笑)


中大、サイドはかなり余ってますよね。
誰が出るのかな?


センターも1人出られない。
リベロはどうするんでしょう?


セッターは入らないようですね。
セッターの出来がポイントかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残り少なくなりました。


書きかけの記事ばかりで頭がヘンになりそうです。
落ち着いて、落ち着いて、と自分に言い聞かせながら。
今年のうちに書いておきたいことが、たくさん、たくさんあるのに。


とりあえず、順番メチャクチャでも、中途半端でも、書けるだけ書きたいと思います。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

セッターというテーマを作ったので、続けて書いてみます。


バレー選手として好き、セッターとして好きという気持ちの他に、トス自体が好きという感覚ありませんか?


ただの素人のファンでしかありませんが、見てきたセッターの数は何十では足りず、軽く100は超えているはずで。(笑)
どれくらい見たら「見た」と言えるかという問題もありますが。


そんな中で、トス自体にうっとりしたセッターは、今のところ2人しかいません。
そもそもトスは、うっとりと見るべきものなのかという疑問も残りますが。(笑)


うっとりするかどうかは別として、そのセッターが出てくると、トスを見てしまう人が少なくないのだと思います。
ある試合を観戦していたとき、どこかのバレー部らしき高校生が近くに座っていて、トスが上がった瞬間に、アタッカーが打つ前に「すげえ!」と言っていました。
トスを見てしまうのは私だけではないんだと嬉しくなりました。


もちろん、スパイクさえ決まれば、目立たない地味なセッターだって、いいセッターには違いないのです。
でもでも、トスを見てうっとりする、あの感覚を知ってしまったら、また見たいと思わずにいられません。
ただ、いつでもあのトスが見られるわけではないのです。
同じセッターでも、トスは毎回微妙に違うのだと思います。
いいセッターがつまらないトスしか上げられないような試合は、エースが決めきれない試合同様、モドカシイものです。


あのハッとする瞬間が忘れられなくて、また期待してしまうんですよね。
次はいつ、あのトスが見られるのでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

阿部さんについては、バレーボール日和の2つの記事天皇杯準々決勝天皇杯≪雑感≫ も嬉しく読ませていただきました。


バレー選手としての阿部さんの力を信じながらも、セッターとしての阿部さんに対する評価に不安を感じることも少なくなかったので。
ちょっと微妙な表現ですが、この感じ、わかっていただけるでしょうか?(笑)


今一番、全日本に入って活躍してほしいと思っているセッターは阿部さんです。
植田さんがまた「東レの試合は見なかった」とか言わないといいのですが。
決勝は見なかったはずはないと思いますが、準決勝は2コートだったので心配です。(笑)


セッターをどう評価するかということは、難しい問題です。
アタッカーやリベロほどには数字で割り切れないものだと思います。


日本では「打ちやすいトスを上げるセッターがいいセッター」という考え方が今でも根強くあるのだと思います。
トス自体の質とか安定感だったら、阿部さんよりいいセッターがいると思います。(笑)
ブロックの枚数を減らすことはもちろん大切ですが、それだけがセッターの仕事とも思いません。
本当に難しいです。


セッターについては、もっと書きたいのですが、何から書けばいいのか迷ってばかりです。

なので「セッター」というテーマをつくっちゃいました。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天皇杯、20、21と見に行って、23の決勝をもテレビで見て。(22の準決勝のテレビはまだ)
東レ、いいなあと思いました。
ジェイテクトに苦戦しましたが。(笑)
阿部さん、安定してきたかなあと。
いえ、阿部さんが安定しないということが、どうもずっと納得がいかなかったのです。


ばれにゅ☆どっとねっとの記事 を読んで「相変わらず東レ・阿部選手のトスは安定しませんが」に?
確かに打てないトスもありましたが……(笑)
昨シーズンあれほど合わなかった富松さんとのコンビが、今は得点源ですよね。
「準決の阿部のトスワークは凄かった」というコメントを読んで、ああ見たかったと。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

バボchanne(12/22)の再放送、今度はちゃんと録画しました。
次の再放送は12/27です。まだの方はお忘れなく。(笑)


JVAのHPに天皇杯の帳票を見に行って、見どころ が掲載されていたことに、いまごろ気付きました。(笑)
でも、ベンチアウトの選手を取り上げていたりして、どうなんでしょう?
もっとちゃんと直前取材しないのでしょうか?


いろいろと改善していかないと、来年以降ますます……と不安になりますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清水さんゲストで、全日本インカレや天皇杯の話題。
福澤さん・越川さんが電話出演。


天皇杯の録画チェックをしていたら始まっていたので、慌てて途中から録画しました。
再放送はちゃんと録画します。


面白くって、ずっと見てしまいました。

書きかけの記事の追記は、また後回しになりそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

男子のみ観戦してきました。


結果はこちら 。(PDF)


V-M-Sにも記事があります。ファイナル2回戦試合結果


2コートだったので、東レvsNECと合成vs堺を中心に見ました。
他の2試合も含めて、一番調子がよさそうだったのが東レ。
一番面白かった試合は、フルセットになった合成vs堺です。


明日・明後日はテレビ観戦です。


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

男子のみ観戦してきました。


結果はこちら 。(PDF)


dhalmelさんのブログ にスタメンなど紹介されています。


こちらのブログ にもメンバーなど紹介されています。


私が主に見たのはこの2試合です。
パナソニック3(26-24 25-21 25-18)0東海大
NEC3(25-16 25-21 25-18)0星城高


隣のコートや隣の隣のコートで、ジェイテクト、順大、近畿大がいい試合をしていました。


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。