楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:
こちら です。
見たいチーム・選手が増えて困っています。(笑)
試合会場を見ると、行ったことのない体育館もあり、あまり行きたくない体育館もあり。
見たいチームが全部東京体育館なら楽だけれど、当たっちゃうのはイヤだし。(笑)
去年は、東海大の試合を見ずに、中大vs立命館を見に行って大興奮でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

センター(ミドルブロッカー)に何を求めるのか の引き金になってしまったようなので(笑)センターのお話。
もちろん私も、まったくのシロートです。


以前、センターが他のポジションと比べて体力的に楽だと書いて、お叱りを受けましたが。(笑)
センターはピンとキリの差が一番激しいポジションかも知れません。
なんでもできちゃう、やっちゃうセンターがいるかと思えば、必要最低限のセンターもいますし、時として空気になっちゃうのもセンターが多いですよね。


長身でキャリアや技術のない選手を突っ込み易いポジションでもあります。
それについては批判もあlりますが、目の前の試合に勝とうとしたら、しかたないのかなあ? と思います。
えっ、それがいけない? でも、勝たなきゃ次がないとしたら、勝ちに行くしかないでしょう。


とりあえず、センターが最低限やることは、クイックとブロック、そして当然サーブ。

「センタープレイヤー」のオシゴト でその他の役割について詳しく書かれています。
その他の部分については、チームによって、選手によって、やったりやらなかったりでしょうか。


たまたまバボchannelのイタリアレポで、イタリアのチームは全員二段トスを上げられるようにみっちり練習するという話がありました。
それで、荒木さんが苦労していたのですが……そういえば全日本女子はセンターが二段トスを上げないかなあ。
高橋さん・木村さんが上げているような気がします。


全日本男子はセンターが上げることが多いですよね。
北京では松本さんいまいちでしたが、普段は普通に上げられると思います。他のセンターもかな。
男子は、越川さん・石島さんが二段トスを打つことも多いので、センターが上げるんじゃないかと思います。
越川さん・石島さんの二段トスがどうかというと、あまり見たことがないような気がします。
荻野さんは普通に上げていたと思います。当然ですか。(笑)


じゃあ、男子はセンターが上げることが多いのかというと、そうでもないような気がします。
私が一番よく見ている関東の大学で考えると、サイドの選手が二段トスを上げることが多いと思います。
まず、東海大はサイドの松田さんと八子さんです。
松田さんは東海大四高でセッターだったし、八子さんは二段トス上手いし、よく上げにいきます。
東海大はセンター2人とも1年なので、現時点では二段トスはサイドに任せて役割を絞った方がいいと思います。
でも、富松さんは東海大でセンターやってたときも二段トスを上げていました。
リベロは4年の小田さんだとよくトスを上げますが、1年の大矢さんだとあまり上げません。
ポジションで決めているというより、技量の問題?


これを全チーム考えると長くなるので以下省略。(笑)
気が向いたら、他の大学も思い出してみます。
お心当たりの方は、コメントいただけると嬉しいです。
このチームはセンターが二段トスを上げているとか。


順大のブロックフォローすごいなあと思ったことがあるのですが、あれはでっかいセンターがフォローしていたのではなく、ちっちゃいサイドとセッターがしていたのだと思います。
ブロックフォローについては、今季きになり始めたので、これからよく見てみようと思います。


センターに必要な高さについても考えてみたいのですが、それはまた後ほど。


やっぱり、まとまらない。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

録画したものを昨夜見ました。


ほとんど、イタリアの話でした。荒木さん&中田さん。
あと、リハビリをする越川さんの映像とインタビュー。


プレミア情報は、大林さんの話くらい。映像はパイオニアのみだったかなあ?
男子4強予想は、パナソニック・サントリー・東レ・JTだったと思います。
堺は故障者がいるので……ということだそうで。
パナソニックが強いだろうというのは、みなさん一緒でしょうね。(笑)
JTはちょっと意外でしたが、新監督&ゴメス選手に期待?


イタリアの話はなかなかよかったけれど、時間も予算もそこにつぎ込んじゃったってこと?
プレミア開幕間近なのにあの内容は、どうなんでしょう?
そもそもバボchannel見ている人は、番組の内容で観戦するかどうか決めるわけではないと思いますけれど……
地上波でプレミアの見どころとか紹介しないと、観客は増えないのでは?
フジテレビさん、お願いできませんか?


次回は11/10だったかな?

プレミア開幕して、そのダイジェストとかでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ばれにゅ☆どっとねっとで、大産大3連覇...関西大学バレーボールの記事 が紹介されていました。
関西リーグの情報は少ないので、嬉しいです。


立命館のHP によると、優勝した大産大が全日本インカレの第4シードになります。

私も福岡大がシードだということを忘れていました。ごめんなさい。

昨年の全日本インカレでは、関東のシードチームが関西や九州のノーシードチームに敗れていますので、要注意です。(笑)
今年も、大商大・立命館・東亜大などのノーシードチームが、どこのブロックに入ってくるのか、心配です。
トーナメントは負けたら終わりですものね。
やっぱり、一番ドキドキする試合は全日本インカレです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は用事があったので行かれませんでした。
結果はこちら


今季は自動降格があるので、1部と2部、2部と3部は実力差があるのではないかと思って……
「すべて残留かなあ?」と予想していたのですが、1つだけ入れ替わりがありました。


青山学院は、NECの泉水さんがコーチをしているので、嬉しいです。


武大も点数見ると、ちょっと危なかったような感じですが。
亜細亜は4年生中心のチームなので、残念だったでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

東海スポーツを見に行ったら、秋季リーグ戦制覇!! vs日本体育大(○3-1) の記事に本文が追加されていて……内容に、びっくり!


試合前々日の練習試合(AB戦)でBチームに5セット連続で敗れることがあった。


ええーっ、そうだったの!


大学パレーを見に行く友人は「東海強いね」と言っていたけれど、私は優勝決まるまで、ハラハラで心配でした。


清水さん・八子さんの言葉に、やっぱり東海大だよねって思いました。
自分だけじゃない、コートの中だけじゃない、みんながいるから東海大なんですよね。


でも、Bチームに5セット連取されたなんて、植田さんだったらスタメンいじりたくなったかも知れませんね。
「前々日の練習試合のデータでスタメン変えました」とかなんとか……

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

我ら、かく戦わん-2008/09V・プレミア男子編 を見ました。


監督の話は、まあ、アレなんですけれど……(笑)
予定スタメンは、いろいろ考えさせられますね。
まず、こういうときに、すごく真面目に本当のこと書く監督と、そうじゃない監督がいるような気がして。(笑)


パナソニックはスタメンセッターを大竹さんにしているけれど、どうなのかなあ?
宇佐美さん見たい人が多いんじゃない?


東レは例によって複数並列、誰が出るかはお楽しみ?


サントリーの予定スタメン、サイドは越川さん・冨士田さんだけど、本当にこれでやってくれます?
早々と荻野さん登場→年明けは内定選手なんてことも……


堺はスタメンリベロが井上さん、とって使わなきゃ怒られますよね。
堺(新日鉄)と言えば、大商大→筑波だったけれど、いつのまにか武大のチーム?
センターが足りないなら、石島さんセンターでサイドは北島さん・千葉さんでもいいんじゃない?


合成はスタメンはベテラン、控えに若手というパターン。若手がどこまでやれるかがカギ?


JTは、ゴメス選手を予定スタメンに入れてませんね。サイドかオポか?
それによって、スタメン外れる選手も違ってくるわけですね。


NECは例年通り外国人の出来が問題?


大分三好は増成さんが予定スタメン? 最年長記録更新中?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ネットで結果はチェックしていたのですが、記事にしていませんでした。
準優勝、おめでとうございます。


ばれにゅ☆どっとねっと には「男女アベック優勝はなりませんでしたねー。残念。」とありますが、大健闘じゃないでしょうか?


JVAのトピックスによると「1999年の第2回大会以来5大会ぶり2度目となる準優勝」だそうですから、その間は出場できなかった世界ユースに久々に出られるんですよね。

もちろん対戦相手のレベルも毎回違うのですから、世界ユースに出られなかったときのチームがダメだったというわけではないと思います。
若い選手たちにとっては、初めての国際大会だったのでしょうから、コンディションの面でも毎回苦労があるのでしょう。
今回は韓国が出場していないので、それもラッキーだったかな?
中国に勝ったことが大きいかな?


今回の12人のうち見たことがある選手は、佐世保南の前田くん・吉村くん、札幌第一の出耒田くん、駿台学園の池田くん、岸根の佐野くん、東福岡の鶴田くんの6人かなあ?
清水商の伏見くんは、ジュニアオールスターのテレビでちょこっと見ただけです。
半分は見ているのですが、それでも少ない方ですね。
今回は春高などで活躍した選手が少ないので。


ユースは高校2年生が中心になるのですが、日本の場合、高校3年に1つのピークが来るので、2年中心のチームを作るのは難しいのだと思います。
選手たちは、まだチームの中心選手になっていないことが多いので。
そして、どういうわけか、大会の年は谷なんですよね。
今年の高3は、かなりいい選手がいたと思うのですが、前回ユースのときは高1だったので……


そんなわけで、注目選手が少ない中、がんばったと思います。
前田一誠くんがベストセッター、鶴田大樹くんがベストリベロに選ばれたことも、よかったと思います。
前田くん、佐世保南の試合では、結果を出せなかったので。
来年の春高は佐世保南が強そうですね。
リベロの鶴田くんは、東福岡ではアタッカーで、いいスパイクを打ちます。
卒業後はどうするのかなあ?
福岡は激戦区なので、春高予選もたいへんそうです。


長身の出耒田くん・伏見くんがセンターで使われていることに不満の声もあるようですが、プレーを見て、その感想も含めて語ってほしいと思います。
身長の数字だけ見て、あれこれ言うのは、どうなんでしょう?
春に見た印象では、センターでもしかたないかな。
高校生ですから成長しているとは思いますが、どのポジションでも世界を相手に試合ができるということに意味があると思います。


問題は、ユース・ジュニア・ユニバのチームを見る機会がないことですよね。
大会をテレビ放送するか、国内で壮行試合でもしないと、どんなチームでどんな選手がいるのか、わからないじゃないですか。
競技人口を増やすためにも、若い世代の活躍を紹介していく必要があると思うのですが……
JVAは、そのために何か努力をしているのでしょうか?
ユース・ジュニアの大会を招致したことがあるのでしょうか?
アジアジュニアは、なぜか毎回イラン開催、ワールドカップみたい。
そしてイランが強いのです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

発表になってました。


男子セミファイナル~ファイナル組合せ(PDF)


東亜大とは当りたくないと思っていたのに……
まあ、セミファイナル一番の注目カードかも、東海大vs東亜大。


ジェイテクトvs立命館大もきになりますね。
星城高にも勝ってほしいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

書きたいことはイロイロあるのですが、なんかみんな中途半端。


ブログには向かないかなあ……という内容もあって。(笑)
誰かと共感したいような、したくないような複雑な心境。


週末は入替戦に行かれないので、全日本インカレまでに、身の回りと頭の中を整理しなきゃ。


11月にはプレミアが開幕するけれど、年内は観戦予定なし。
CSのみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。