楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

OQTからの変更はないそうです。
こちら


やっぱり、植田監督ですものね。
そうかなあと思っていましたけれど……


有明のWLでは、山村さんの急病でMB2人になってしまいましたけれど、北京ではそんなことにならないことを祈ります。
フル出場が難しい選手もいますから。


北京から14人ならよかったのにね。
キャリアからして津曲さんが選ばれるのは当然ですが、このごろ調子が良くないときもあるので、リベロ2人なら安心だったかも。
有明は、セッターも1人になっちゃいました。
アクシデントは避けられませんが、みなさんくれぐれも気をつけて欲しいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
結果を見ずに、CS放送を見ました。
こちらを観戦すればよかったと思いました。(笑)
これから地上波放送なので、詳細は後ほど。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
観戦してきました。
明日は、もっといい試合をしてください。
コンディションのよくない選手や練習不足の選手がいるようですが、それにしても……
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日だけ自由席で観戦してきます。
見かけたら声をかけてくださいね。


去年は清水さんの活躍で2試合観戦しちゃいました。
今年は誰が活躍するのかなあ?


メンバーはもうしょうがないけれど(笑)あとは内容ですね。
北京のために何が必要か?
それが明確になる試合をして欲しいですね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

書きかけの記事を完成させられない今日この頃。(笑)


なんかイロイロあり過ぎて、何から書いたらいいのかわからないのですが……
まとめきれないので、思い出したことをツラツラと。
追記予定。(笑)
読み難かったら、ごめんなさい。


決勝戦の東海は、スタメン全員がすばらしいプレーを見せてくれました。
誰がいなくても勝てなかった試合だと思います。


中大のブログ を見にいったら、表彰式後のスナップが掲載されていました。
負けた悔しさもあるのだろうけれど、若いチームで最後までがんばったものね。
中大は来年以降も強そう。(笑)


深津さんは、高い身体能力と気の強さを感じさせる選手。
思い切りがよい分、丁寧さが足りないと思うこともあるけれど、それが個性かな?
ちょっと宇佐美さんを思わせたりして。(笑)
前に菅vs岡本と書いたけれど……
東日本インカレで、重村vs深津だなあと思いました。
前から薄々は感じていたのですが、決勝で火花を散らす2人を見て。(笑)


全日本の朝長さんを見て「センターを使うバレーがいい」という人がいますが、大学バレーでは当たり前のことですよね。
特に東日本インカレは、エースを全日本シニア・ユニバに取られているチームも多く、センターがその分もがんばっていました。


国士は春季リーグとスタメン同じなのかと思ったら、セッターが代わったんですね。
キャプテンの吉澤さんは、リーグも交代で出ていたので「出ていた」という印象があって。
WSはみな大きくありませんが、よく動いてよく打っていました。


関東リーグは、岡谷工・東北・深谷などの選手が多いと思っていましたが、先の記事でスタメンを書いてみて、春日部共栄が3人も!
埼玉率、高いですね。(笑)


東海・中大は、試合に出したい選手が多くて困る?(笑)
日体もあの2人が戻ってくれば、安定してくるのでしょうね。
順大も順大らしさを取り戻せば、恐いチームです。
国士舘・早稲田は安定していましたし、筑波はエースを欠きながら粘る場面も見せていました。

法政も主力を欠きながら、面白いバレーを見せてくれました。
明治は悔しい敗戦だったと思いますから、がんばってくるでしょうね。
武大は全然見られませんでしたが、これから力をつけてくるチームだと思います。
秋季リーグは、なんだかすごいことになりそうですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すみれさんのところ に面白い記事がありました。
過去を振り返っちゃダメよ!(笑)
今見ると、ちょっと複雑な気持ちになるメンバー。
アジ・チャレってユニバとかが出るイメージだけれど、このときはシニア候補みたいな感じでしたね。
若手とは言えない人も入っているし。
今残っているのが、松本さん・柴田さん・酒井さん・谷村さんだけって、どう?


みなさんのブログを読むと、WLホームのメンバーには、納得していないようですね。
OQTでファンになった人向けですか?
こちら
まだ発表になっていないのは大阪だけですが、期待はできませんね。
荻野さんは北京まで休んでいてもいいのにね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

他の方が書いているので書かなくてもいいかなあ? と思ったのですが……
出身校・学年・身長などキニナル方なので。(笑)
なんとなくチームの特徴がわかるような気がしませんか?


準決勝


東海3(25-14 25-23 19-25 25-21)1国士舘


東海
S:15深津(星城③183)
MB:12加藤(札幌北陵③198),33塩田(洛南①190)
WS:3福田(東北④183),4松田(東海大四④183),25清野(星城②186)
L:38大矢(東京学館新潟①166)


国士舘
S:1吉澤(春日部共栄④172)
MB:8原嶋(城山④188),13平野(麻生③192)
WS:2長谷川(伊奈学園④180),15石川(春日部共栄③183),24瀬戸口(深谷②183)
L:17永井(関東一③180)


早稲田2(25-22 18-25 21-25 25-16 9-15)3中大


早稲田
S:11佐藤(福島工②186)
MB:1徳武(岡谷工④188),17市川(東京学館新潟①188)
WS:4長内(五所川原工③188),10浅野(深谷②186),18倉坂(石川県工①188)
L:7大木(早実④178)


中大
S:4重村(佐世保南④187)
MB:16長山(高知②196),26岡村(長崎北①187)
WS:17辰巳(春日部共栄②190),23千々木(金光学園①192),25白岩(橘①189)
WS交代:3渋谷(法政二④190),18山本(高松工芸②185)
L:20高橋(東亜学園②179)


決勝


東海3(22-25 25-23 20-25 25-22 15-9)2中大


東海(準決勝と同じ)
S:15深津(星城③183)
MB:12加藤(札幌北陵③198),33塩田(洛南①190)
WS:3福田(東北④183),4松田(東海大四④183),25清野(星城②186)
L:38大矢(東京学館新潟①166)


中大(WS:白岩→山本以外準決勝と同じ)
S:4重村(佐世保南④187)
MB:16長山(高知②196),26岡村(長崎北①187)
WS:17辰巳(春日部共栄②190),23千々木(金光学園①192),18山本(高松工芸②185)
WS交代:3渋谷(法政二④190)
L:20高橋(東亜学園②179)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「あのメンバーで優勝できるとは思いませんでした」と書いてから、「うーん」と考えて、でもそれは国士に負けるとか中大に勝てないとかそういうことじゃなくって、「優勝できる」と思ってしまうことが恐かったからかなあ? と。


昨年は結局、1つも取れなかったし、タイトル。
選手たちの勝ちたい、優勝したい気持ちを感じながらも、足りないものを感じてしまったり。


一昨年は金子キャプテンで、当然優勝狙わなきゃならない1年間で、主力を欠いた東日本以外のタイトルを取って。
勝てる! 勝てるはずだ! の緊張感の連続で。(笑)


今年の春季リーグも、足りないのは途中で全日本に行っちゃった清水さんの存在だけでなく……
まだまだ優勝までには足りないものがあるという感じで。


そんな中で、清水さんがいない、八子さんがいない、小田さんもいない、塚崎さんも出られない状態で、「勝てる」って思っていいのだろうかという感じ?


2005年の東日本インカレを思い出します。
積山監督も主力選手もいなくて、準決勝で中大にフルセットの末、負けました。
1年だった清水さんが、初めて東海のエースとして臨んだ東日本。
試合後に泣いていた和人さん。


今年、優勝を決めた後に「清水がいなくても勝てる」と誰かがいっていたそうです。(ミユキさんのブログより)
2005年の東日本でも「金子・富松がいなくても勝てる」ところを見せたかったんですよね、きっと。


今年、あのメンバーで勝った東海はステキでした。
勝てなくて泣いたときの東海も……ステキでした。
いつでも真剣なところがいいところだと思います。
この優勝を、きっとみんな、一生忘れないよね。
そんなすばらしいものをくれる……それが大学バレーなのだと思います。


明治に勝った法政も、順大に勝った国士もステキでした。
日体に勝った中央学院も、見られなかったけれど、きっとステキだったと思います。
東日本インカレは複数会場のトーナメントなので、見逃してしまうチームも多いのですが、他にも、心に残る試合や場面があったことと思います。
東西インカレでも、秋季リーグでも、いっぱい魅せてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京都高等学校体育連盟のHP がナカナカ更新されないので、月刊バレーボールオフィシャルサイトを見ました。


さいたまインターハイ出場校出揃う!!


東 京
東亜学園(4年連続24回目)
東洋(2年連続19回目)


神奈川
藤沢翔陵(3年ぶり29回目)
川崎橘(15年連続16回目)


東京は東亜と春高第一代表の東洋なので驚かなかったのですが……
神奈川が……関東大会優勝の岸根がインターハイに出られないの?
春高予選で岸根・城山に負けてベスト4だった藤沢翔陵・川崎橘が夏は勝ったんですね。
すごーい!
神奈川のレベル高いですね。
岸根も城山も予選で負けるのもったいないですよね。
4校ともインターハイに出してあげたいくらい。


東京予選は、第1試合、東亜2-0駿台・東洋2-0早実だけ見ました。
見たというより、人垣の間から覗いた感じでしたが。(笑)
2試合とも40分くらいで終わりました。


東亜は第1セットはワンサイドでしたが、第2セットはリードされて苦しい展開でした。
セッターが故障らしくて(月刊バレーによると)春高と違うセッターでした。


駿台はエースが2年生でしたよね。
力はあるのだと思いますが、序盤は東亜に圧倒されていたように見えました。


東洋は3年生中心のチームだと思います。
よくまとまっている感じでした。


早実はちょっと元気なかったかなあ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東海大、優勝しました。
正直、あのメンバーで優勝できるとは思いませんでした。
ファンなのに信じていなくてごめんなさい。(笑)


今日もまた、OQTより面白い大学バレーでした。(笑)
負けたチームにとってはイロイロだったかも知れませんが、ドラマがありますよね。


結果はこちら


松田さんの最優秀選手賞、うれしいです。
かなり驚きましたけれど。(笑)


dhalmelさんのブログ にレポがあります。
私の感想は明日書きます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。