楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

今日の結果はこちら
最終結果と個人賞はこちら


第1試合の第2セットから4試合15セット見ました。
いつもなら、途中退席して休憩したりするのですが……
最終日だからでしょうか、どの試合も白熱していて目が離せない感じでした。
おまけに国士舘の体育館は、フロアのサイド片側に椅子が何列かあるだけで、くつろげるようなところはなく……
あまりにたくさん見てので、第1試合の印象が薄れてきたくらいです。(笑)


続きは後ほど。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

国士舘大学多摩校舎です。
たぶん、行ったことのない体育館です。
東海や日体よりは近いです。(笑)


今季は入替戦がないので、最下位争いはそれほどピリピリしたものではないかも知れませんが、短いリーグで物足りなかったので、第1試合から見たいなあ。
もちろん、第4試合まで。閉会式も。
でも、試合開始には間に合わない予感。(笑)


macyaさんのブログ にセット率と優勝の行方についての記事があります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は第1試合には間に合わなかったけれど、第2試合から14セット見てきました。
疲れました。
フルセットで負けると、余計に疲れますよね。


結果はこちら


昨日、順大が日体にストレートで負けたので、ちょっと油断してました。
順大は日体が苦手なのか、負けて気合いを入れ直してきたのか(笑)今日の順大はよかったですね。
東海の方に問題もあったのですが、今日は順大のがんばりが印象に残りました。


春季リーグも、残り1日です。
力を出し切って、いい試合ができますように。


詳細は後ほど。


あっ、今日は熊田さんが来てました。
後輩たちの逆転負けを見て、何を思っていたんでしょう?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結果はこちら


今日は昼過ぎまで用事があったので、迷った末にお休みしました。
東海の試合開始には間に合わない時間で、ヘタすると着いたら終わっちゃうかも……だったので。
第1試合はフルセットだったけれど、第2試合はストレートだったから、やっぱり難しかったかなあ?
でも、フルセットで中大に勝ったところ、見たかったなあ。


清水・福澤抜きの対戦は、ある意味、八子vs千々木の次代を担うエース同士の対決だったのかなあ? なんて思いました。


明日も朝用事があるので、第1試合には間に合いません。
明日は、第1と第4が上位対決なんですけれどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東海vs早稲田


東海
S:深津(星城③183) MB:加藤(北陵③198),近(村上③190)→杉山(東海大相模②199)
WS:塚崎(東海大四④190),八子(深谷②193),福田(東北④183)→清野(星城②186) L:小田(崇徳④170)
レシーバー:石川(東海大浦安④167)
ベンチ:松田修一(東海大四④183),片桐(東海大三②176)


早稲田
S:佐藤(福島工②186) MB:徳武(岡谷工④188),市川(東京学館新潟①188)
WS:長内(五所川原工③188),高橋悠(東北③186),浅野(深谷②186) L:山田(早稲田実①171)


早稲田は故障者が多いそうで、スタメンが3人代わっていました。
CAZさんからコメントいただいた通り、プログラムでセッターとなっている浅野さんはアタッカーでした。
他大学でもプログラムとポジションが違う選手がいるので、注意が必要です。


始まる前からストレートでは終わらないような気がしていましたが……フルセットになっちゃいました。


第1セットは東海大がミス連発。
東海は足が動いていなくて、早稲田のレシーブがすごくいいように感じられたんですけれど。
東海がダメ過ぎ?(笑)


第2セットは、ミスが少なかった東海のワンサイド。
うーん、どっちが本当の東海?(笑)


早稲田は長内さんと高橋さんがよかったですね。
3年ですが、ちゃんと中心選手になっています。


東海の4年生は……がんばりましょう!


交代で入った杉山さんがラッキーサーバーになりました。
ちょっと変わったサーブです。


最後は早稲田がミスを連発してしまいました。
集中力が切れちゃったかなあ?
フルセットの戦い方って、イロイロ難しいですよね。
だから、フルセットになる前に勝ってください。(笑)


順大vs国士舘


昼食に出ていたら、国士舘が第1セット取ってました。


順大があれこれメンバーを代えて、結局勝利。
使える選手が多いんですね。
そういう意味ではリーグで一番かな?
セッターも2人遜色ないし。センターがやや苦しいですけれど。
サイドでまた順大らしい小さい選手が出てきました。


ついつい順大に目がいってしまい、ナカナカ国士舘の選手を覚えられません。ごめんなさい。


日体vs筑波


筑波はセッターのキャリアの問題か、クイックのトスはほとんど合っていなかったですね。
「それでも」か「それがかえって」か微妙ですが(笑)まあなんとか決めていたものの、やはり鈴木さんの打数が多かったんじゃないかと思います。
椿山さんがよかったです。


中大vs法政


伝統校対決も今は……


白岩兄弟対決は、お兄さん元気なかったですね。
法政は1年生が一番元気かな?


古田さん、よいプレーもあるのですがポカもあり、あれくらいで満足していてはいけない選手なのではないかと……


岡本さんのトスがなんか……中島さんだから打ってくれているような場面が何度も。
合宿に行けば調子が戻るんでしょうか?


千々木さんはエースの貫禄。ある意味、福澤さんと同じチームに置くのはもったいない選手。(笑)
今はお留守だし、来年は卒業だからいいのかな?


後ほど追記予定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カレッジフェスティバルでザッと(笑)見てきました。
1部メインで見ていたので、間違っていたら教えていただけると嬉しいです。


国際武道
S:内山(東洋③183) MB:小橋口(鹿児島玉龍④186),橋本(大井②197)
WS:外山(小樽工③184),中村(岡谷工③182),吉田(岡谷工②193) L:山本(橘④170)


明治
S:深町(福岡大大濠④175) MB:山田(五所川原工③191),田辺(東亜学園②188)
WS:渡辺(下田南③188),廣本(崇徳③183),関(岡谷工②185) L:芳賀(岡谷工②168)


専修
S:吉岡(清風④175) MB:井田(宮崎工②189)?
WS:鳩崎(霞ヶ浦③181),福脇(宇部商③178),栗山(佐賀商②188),中村(宮崎工②184)?
L:松本(大村工④168)
センター1人しかわかりません。誰がセンター?


中央学院
S:渡邉(本庄一④182) MB:植村(藤沢翔陵④197),山形(雄物川②190)
WS:手塚(日大山形②191),稲葉(足工大付②189),秋山(霞ヶ浦②183) L:橘(松山工②173)


続きは後ほど

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

録画しておいたのを見ました。


内容は、KEIさんのブログ で詳しく説明されています。


女子は相変わらずの内容。(笑)


男子は、越川&ゴッツではなくて、山本&宇佐美でした。


前回OQTから4年経って、再びこの2人が注目されているなんて……
今度は、いい意味で目立って欲しいです。


4年前も2人だけが悪かったわけじゃないって、わかっている人はわかっていたんですよね。
乗り越えて大きくなったところを、しっかり見せてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東学連HP、昨日はサーバーにトラブルが発生したそうです。


今日は小田急線のトラブルで1部の開始時刻が遅れました。
今朝は用事があったのですが、おかげでギリギリ間に合いました。

結果はこちら


途中で昼食に出た以外は、最後の第4試合終了まで、1部中心にたっぷり観戦しました。
3部会場のサブアリーナには行きませんでした。


1部は早くもスタメン変更しているチームが多くて、ついていくのが大変。(笑)
清水さん・福澤さんのところに他の選手を入れるというだけでなく、両チームとも他もいじってきているし、故障交代をよぎなくされたチームもあり、いろいろ試している風なチームもあり……

それにしても、4試合終了時点で上位と下位で4-0、0-4とスッパリ分かれるとは思いませんでした。
波乱の多い春季リーグですが、今のところ、上位チームはセットを落としながらも、なんとか踏み止まっているという感じでしょうか?


詳細はのちほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。