楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

4/1 放送試合のみどころは以下です。


4/1 (火) 08:00 - 08:50 2回戦 #22 岐南工(岐阜) vs. 添上(奈良) 解説:宮崎謙彦
かつては春高常連だった岐南工、13年ぶりとは知りませんでした。
芳賀監督は岐南工→日体大、活躍を見たようなおぼろげな記憶が……(笑)
主な卒業生、岐南工は島野さん(豊田合成)、添上は森田さん(パナソニック)。


4/1 (火) 08:50 - 09:35 2回戦 #23 星城(愛知) vs. 大分工(大分) 解説:佐々木太一
昨年のインターハイ準優勝の大分工は、運悪く星城と当たって初戦敗退。
主な卒業生、大分工は加藤さん(JT)、星城は豊田さん(ジェイテクト)深津さん(東海大)長兄・次兄がいます。(笑)

4/1 (火) 09:35 - 10:30 2回戦 #24 東洋(東京1) vs. 姫路南(兵庫) 解説:前田健
会場で観戦しました。
この日の姫路南はそんなによくなかったのですが、東洋の1年生セッター中村くんの無理なトスにも助けられ……
中村くん、本来は冷静な司令塔ということですが、緊張したのかな?
主な卒業生、東洋は相原監督(東龍)宗雲監督(慶應大)など、 姫路南は名田さん(堺)。


4/1 (火) 10:30 - 11:25 2回戦 #25 岸根(神奈川1) vs. 雄物川(秋田) 解説:佐々木太一
雄物川も初戦で消えるのはもったいないチーム。
宇佐美監督は宇佐美さん(パナソニック)のお父さん。
主な卒業生、雄物川は宇佐美さん(パナソニック)菊池さん(NEC)、岸根は特になし? 新興勢力ですね。


4/1 (火) 11:25 - 12:15 2回戦 #26 駿台学園(東京2) vs. 福井工大福井(福井) 解説:宮崎謙彦
なぜか大型選手が出てくる福井、今年はそうでもないようですが。
主な卒業生、福井工大福井は荻野さん(サントリー)清水さん(東海大)など、駿台学園は特になし?


4/1 (火) 12:15 - 13:00 2回戦 #27 日本航空(山梨) vs. 不来方(岩手) 解説:久保義人
月岡監督と小林監督は、藤沢商の同級生?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

観戦されたcanaさんの記事 、とても興味深く、共感するところもありました。


どのあたりが? ということは後ほど書けたら書きます。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/31放送試合のみどころは以下です。


3/31(月) 07:00 - 07:50 1回戦 #16 県立伊勢崎(群馬) vs. 祗園北(広島)
名門崇徳を破って初出場の祗園北は、経験や平均身長では負けていますが、試合には勝ちました。
さすが広島代表!
一方、群馬は関東でも地味な存在。がんばれ!

3/31(月) 07:50 - 08:30 1回戦 #17 県立高島(滋賀) vs. 日本航空(山梨)
日本航空の月岡監督は、藤商のエースとして春高で活躍しました。
でも、日本航空のバレーは、そんなに藤商っぽくないかな?
滋賀と言えば長浜商工という時代もありましたが、このところあまり目立ってきませんね。がんばれ!

3/31(月) 08:30 - 09:15 1回戦 #18 東北(宮城) vs. 習志野(千葉)
注目していたのですが、やはり東北は強かったようです。
左3人の習志野のバレーも見てみたいです。


3/31(月) 09:15 - 10:05 1回戦 #19 脇町(徳島) vs. 安来(島根)
平均身長は177で同じ。
連続出場の安来が経験で勝ったか?


3/31(月) 10:05 - 11:00 1回戦 #20 佐賀商(佐賀) vs. 駿台学園(東京2)
駿台学園は、ほとんどの選手が付属中出身。高さのある1年生エース2人は来年も期待できそう。
竹山監督は、駿台学園→東海大。

佐賀も九州では地味な存在。がんばれ!


3/31(月) 11:00 - 12:10 1回戦 #21 不来方(岩手) vs. 岡山東商(岡山)
青山さんがコチキャラで行った岡山東商でしたが……不来方ががんばったということでしょうか?
國近さん(大分三好)は岡山東商の頃から期待されていた選手です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

外出先から帰ってきて、ライブスコアを見ていました。


パナソニックが堺に3-1で勝ったのを見て、某所のコメントにパナ3-1、東レ3-0ならパナと東レとあったのを思い出し……
サントリーのファイナル進出は決まったもののように思っていたけれど……もしかしたら……
サントリーにとって一番イヤな相手は東レなんじゃないかと思いつつ、でもストレートは厳しいかなあ? と考えつつパソコンを見ていました。


東レが1セット取り、2セット取り、第3セット。
サントリーは追い込まれているし、東レは勝ち急いでしまわないか心配だし、どちらが自分たちのバレーをすることができるのだろうかと考えていました。
ライブスコアでは、選手たちの緊張感や集中の度合いがわからないので……


23-23の同点で阿南さんのサーブミス、なんで阿南さんが出ているの?
23-24東レのマッチポイント、だけど栗原さんのブロックでジュース! 誰が止められたの?
そこから互いにスパイクを決めてジュースが続いたけれど、ふとサントリーのフォワードが弱いことに気づいて、東レチャンスじゃない!
29-27で東レが勝ちました!


ほんとに、ほんとうに、サントリーはファイナルに出ないの?
なんだかとっても不思議な気持ちでした。


諸隈英人さんのブログ に生観戦の記事があります。
なるほど! そうだったんですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春高バレー決勝の記事で「星城を応援していました」と書きました。
東亜ファンのみなさんは「どうして?」と思われたかも知れませんね。(笑)


東京生まれ東京育ちなのに、東京の学校を応援しないなんて変ですか?
基本的に地元のチームを応援するという感覚がありません。
ですから「地域密着がいい」と言われても、「それがいいのかなあ?」と思いつつも実感がわきません。


「ミラクル東亜」と言われて初優勝した時には応援していましたが、その後それほど応援していたわけでもなく……
いい選手がいるときは、ちょっと応援したりというくらいです。
初優勝は、NECの中村さんがセッターやっていたとき。古い話です。(笑)
その前の学年くらいから、東亜というチームを見てました。その後、ブランクもありますけれど。


話がそれました。今年の東亜についてです。
試合を見て、上手いのもすごいのもわかるのですが、なぜか好きになれなかったのです。
それがなんなのか、はっきり言葉にできなかったと言うより、憶測だけで記事を書いては失礼と思っていたのですが……


優勝後の記事を読んで、やはりそれなのかと……
こちらの完成形をつかんだ勝者=春高バレー総括 という記事の中にもありますが。


セットカウント1-2と崖っぷちに立たされてからの最後の第4、5セットで、やってきた事の集大成ができたと主将の清水大嗣(2年・ライト)は言う。
「選手全員が声をかけ合い、自分でも(その思いや勢いを)感じるくらいだった。やっとだけどまとまれて1つになれた」


決勝の第3セットまで、東亜は1つになれていなかったということなのでしょう。
それでも、チームワークに欠けていても、決勝まで進んでくるエリート軍団に、反発を感じていたのだと思います。
なんか、強かったころの某大学みたいで。(笑)

もちろん、東亜の選手たちも、ひとりひとりは普通の高校生で、努力して春高の舞台に立っていることは変わりないのですけれど。(笑)

バレーはチームワークのスポーツとも言われますが、そうであって欲しいと私も思いますが……
現実には、どんなにチームワークがよくても、仲の悪いエリート集団に勝てないことの方が多いのです。
こんな夢のない話をして申し訳ないですが、そんな思いをしたことが何度となくあるので。(笑)


ですから、東亜が最後に「1つになれて」優勝したことは、東亜だけでなく、負けていったすべてのチーム、応援してきた人たちにとっても、よかったと思いました。
1つになれないまま優勝したとしたら、悲しすぎます。悔しすぎます。


関東大会・インターハイ・国体と、東亜はどんなチームになっていくのでしょうか?
そして、負けていった多くのチームは、東亜というエリート軍団を上回る何かをつかむことができるのでしょうか?
注目していきたいと思います。
今年のインターハイは8月に埼玉で、国体は10月に大分であるそうです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

コメントのお返事が遅れていてすみません。
忘れているわけではないのですが、記事を先に書かなくっちゃ! と、思いまして。
春高のテレビ放送も多くの人に見てもらいたいし。


Vリーグはセミファイナルが始まりました。
Vリーグのことも忘れているわけじゃないんですが、結果はチェックしているのですが、書く余裕がなくて。


いいわけしている間に、書きましょう! ですね。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/29放送試合のみどころは以下です。


3/29(土) 05:00 - 06:15 1回戦 #11 早稲田実(東京3) vs. 東山(京都)
東京第3代表の実力は……
洛南に勝った花園に勝って12年ぶり出場の東山。松永さん(豊田合成)の母校なんですね。


3/29(土) 06:15 - 07:25 1回戦 #13 石川県工(石川) vs. 足利工大附(栃木)
足工大も高さがあり、月バレに取り上げられていたチーム。
主な卒業生の欄に、金井さん(堺)の名前がありますが、大木さん(つくばユナイテッド)も卒業生です。
石川県工の大塚監督は、日体大で活躍してました。川合さんと同い年?


3/29(土) 07:25 - 08:45 1回戦 #14 霞ヶ浦(茨城) vs. 弘前工(青森)
霞ヶ浦の新田くんは到達点345、今大会№1? 会場でちょっと見ましたが、ブロックも高い!
弘前工は三橋さん(日体大→富士フィルム)のとき三冠を取った伝統校。このところ、ちょっと低迷。
春藤監督は、その頃の監督の息子さんかな。


3/29(土) 08:45 - 10:00 1回戦 #15 聖隷クリストファー(静岡) vs. 大塚(大阪1)
会場で見ましたが、かなりの接戦でした。
聖隷の1年生エース井筒くんは、大阪から静岡にバレー留学なんだそうです。なんとも皮肉な組み合わせになりました。
高速コンビバレーの大塚が、今年は大型化して上位進出を狙ったようなのですが……1回戦で消えるのは、もったいないですね。
主力が1年生だそうですから、来年に期待しましょう。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

JVAのHP に戦評と表彰選手が掲載されていました。


インプレッシブプレイヤー 12名
清水大嗣(東亜学園) 星野秀知(東亜学園) 渡邉奏吾(星城)
深津英臣(星城) 山本健登(姫路南) 阿部純也(東北)
松浦寛子(東九州龍谷) 川原愛璃(東九州龍谷) 田代佳奈美(古川学園)
星はるか(古川学園) 中村亜友美(誠英) 卜部里菜(大阪国際滝井)


ベスト・ルーキー賞
渡辺大地(東亜学園)堀口夏実(大阪国際滝井)


ベスト・リベロ賞
山香紀彰(東亜学園)梶原雪路(東九州龍谷)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高校の試合は、どれも注目カードみたいなので。(笑)
3/28放送試合のみどころをまとめてみました。

録画予約の準備はいいですか?


みなさんも、注目のチームや選手がありましたら、教えてください。


3/28(金) 07:00 - 08:20 1回戦 #7 日大山形(山形) vs. 長野日大(長野)
壬生監督の創造学園を倒して出場の長野日大。身長176、到達点330の浅野くんに注目。


3/28(金) 08:20 - 09:25 1回戦 #8 宇部商(山口) vs. 履正社(大阪2)
OBに有名選手が多い伝統校宇部商。藤田監督は宇部商→東海大。


3/28(金) 09:25 - 10:10 1回戦 #9 岸根(神奈川1) vs. 富山第一(富山)
身体能力の高い選手がそろった岸根の平均到達点329.5は、№1?
身長170、ランニングジャンプ115の今井くんと、到達点340の1年生エース佐野くんに注目。


3/28(金) 10:10 - 10:55 1回戦 #10 深谷(埼玉) vs. 開智(和歌山)
192のサウスポー竹浪くんに注目。平均身長№1で、優勝候補だったんですが……


3/28(金) 10:55 - 11:45 1回戦 #12 西原(沖縄) vs. 高松工芸(香川)
毎年、コンビバレーのチームを作ってくる高松工芸。麓監督は、元神戸製鋼のエース。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結果を見ないようにして、Jsports2の放送を見たので、かなり手に汗握りました。(笑)
どっちを応援するとか決めていなかったのですが、始まったら星城を応援していました。
残念な結果ではありましたが、星城バレー、楽しませてもらいました。


私は監督で応援することも多いのですが、この対戦はどちらもタイプじゃないかな?(笑)
星城のセッター、深津くんを見ると東海大思い出しちゃうから?
それだけじゃなくて、星城の田中くんが松原さん(順大→ジェイテクト)に似ているんですよ。
松原さんを丸顔にした感じ。小さいけれど、上手いし、かわいい。(笑)
松原さんファン、大学バレーファンは要チェックですよ。
東亜の選手の方が今時のイケメンなのでしょうけれど、星城の選手の方がかわいい感じてすね。


3/27放送の注目カードは以下です。
お見逃しなく!


3/27(木) 07:00 - 07:45 1回戦 #1 巻(新潟) vs. 星城(愛知)
星城バレーを1回戦から見てみましょう。


3/27(木) 10:40 - 11:25 1回戦 #5 松山工(愛媛) vs. 東福岡(福岡)
実況アナさんのブログ に裏話(?)など満載です。見てみてくださいね、試合もブログも。(笑)


3/27(木) 11:25 - 12:30 1回戦 #6 姫路南(兵庫) vs. 佐世保南(長崎)
大健闘した姫路南の快進撃はここから!
姫路南177センチの山本くんは、中田さん(順大→ヴェルディ)みたいじゃないですか?
佐世保南は来年の優勝候補? 注目です!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。