楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

2/24は、チャレンジ観戦予定です。
今季最初で、最後かも。(笑)


10:00から稲城市総合体育館で4試合です。
稲城市総合体育館については、CAZさんのブログ にバスの時刻とか載っています。


前に行ったことがあると思うのですが、記憶が定かではありません。
どんな、体育館でしたっけ?

2/23も稲城であるんだけれど、夕方から用事があるし、4試合×2日はキツイですよね。
もちろん、1日4試合見なくてもいいんだけれど、行ったら見たいかも。(笑)


チャレンジ、興味はあるけれど、ナカナカ足を運べないのは、特に応援しているチームがないからかなあ?
見たい選手は何人かいるんですけれど。


FC東京が全勝で、2位争いが激しいようです。
プレミアの方も、お相手となります7位争いが激しくなってきました。
最終週までわからないかも……困った困った、三島は行かれない距離じゃないけれど、春高バレーとかぶっているんですもの。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/16・17は、テレビ放送がなかったので、ライブスコアを少し見たくらいです。


個人技術集計表について少し。


アタック決定率
MB山村さん、篠田さんの争い。
越川さん3位、山本さん6位、石島さん12位。
日本人のランクインは、他に谷村さん・北島さん・越谷さん・金子さんと、すべてWS。
今季、MBは打数不足が多いようです。

最多得点
レアンドロ選手1位で、6位までは外国人。
7位にセット数がすくない山本さんが入ってきました。
越川さん8位、石島さん10位。
石島さんは、ブロックとサーブでもう少し得点して欲しいですね。
日本人のランクインは、他に金子さん・北島さん・盛重さん・山村さん。
北島さんもブロックがいまいち。

アタック決定本数(1セットあたり)
レアンドロ選手に続き、山本さん2位。
外国人は全員ランクイン。
越川さん9位、石島さん12位。
日本人のランクインは、他に北島さん・金子さん・今田さん・西尾さん。

ブロック決定本数(1セットあたり)
1位北川さん・2位南さん・3位エンダキ選手・4位富松さんの争い。
今季はMB以外のランクインが多い。

サーブ効果率
1位フォンテレス選手、3位までは外国人。
越川さん4位、山本さん8位。

サーブレシーブ成功率
1位井上さん・2位越谷さん・3位酒井さん・4位津曲さんの争い。
常連の徳元さんが規定に足りずランク外。
石島さん6位ですが、成功率の割に印象がよくないのは、サーブで狙われて調子を崩すシーンが多く見られるからでしょうか?

記録から、越川さんはフル出場で安定しているとわかります。ただし、サーブレシーブはランク外。
スパイク・サーブ共に、山本さんの調子が上がってきているようです。
石島さんは不安定で、調子がいまひとつ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

書き途中でナカナカ続きが書けないんですけれど、とりあえず途中まで。


東京体育館で観戦しました。


サントリーvs堺
第一試合開始ギリギリに到着。試合前の練習は見られませんでした。
2/9、同じカードで堺が善戦したそうなので(まだテレビ放送の録画を見てません)どんな試合になるのかと思いましたが……
石島さんがベンチスタートで、結局ワンポイントブロックで1回出ただけでした。
状態がよくないんでしょうか?
エンダキ選手がいない上に石島さんも出ないとなると、かなり迫力に欠ける印象ですが、まあムリをするのはよくないですよね。
このところ出場しても結果を出せていないようですし、きちんと休んだ方がいいのだと思います。
石島さんの分もがんばっている西尾さん・北島さんですが、この日はあまり決まってませんでした。
西尾さんは9日に活躍したようなので、マークがきつくなったんでしょう。


続きは後ほど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

買いました。


プレミアリーグクリアファイル付き。
各チーム1名、セレクトがちょっと変わりました。(笑)


進路情報、大学はだいたいVリーグの内定で発表されていますから、興味は高校ですね。
東西対抗でいいなあと思った選手は、大阪産大と東亜大ですか。
関東じゃなくて、ちょっと残念。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロさんの都合により、このところ最近のコメントが表示されないので、お知らせです。


小糸さん 追記あり に、CAZさん・あやめ。さんへの返信をコメントしました。
WC 日本vsロシア に、あやめ。さんへの返信をコメントしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

越谷、行ってきました。


JTvs大分三好
内容的に終始JTが押しているような感じで、ストレートでもよかったんじゃないかという感じ。
2/3のNECも1セット取られましたが、こういう試合はビシッと勝っておきたいところ。
國近さん、途中から出て、いいスパイク打っていました。
やはりオンソム選手の打数が多過ぎ。
レセプションはいいのですから、もう少しなんとか……
井上さんは相変わらずいいです。酒井さんより動きはいいかも。
でも、酒井さんの方がムードはいいんですよね。
ヒーローインタビューは地元の小川さん。
見た目も若いけれど、話し方も若いです。(笑)
試合終了後、内富さんと町野さんが、ずっとファンにつかまっていました。
内富さんは越川さんを細くしたようなイケメンだからか、若い女の子が多くて、町野さんは「いいお兄ちゃん」という感じだからか子どもが多かったみたいです。
色紙や手帳やバックやしゃもじ(笑)にサインしていました。


パナソニックvsNEC
NECが取ったセットは落ち着いてサイドアウトが取れていたのに、取られたセットはすべて、山本さんのサーブの時に連続得点で離されたような気がします。
山本さんのサーブ打数が24とダントツですものね。
得点4失点3効果4、あんなにサーブが安定している山本さんを見るのは初めてかも。(笑)
サーブの打ち方を変えたんでしょうか?
対角線に打ってました? 斜めな感じでしたよね。
三上→細川、コンセイソン→前田という交代は前の試合同様だったのですが、三上さんが引っ込むのが早かったし、前田さんはミスが目立ちました。
珍しくフォンテレス選手がいまいちで、イライラしているような場面もあったのですが……
谷村→川村という、いつものパターンで川村さんが活躍しました。
記録を見たらブロックが16対6! その割には競った内容に持ち込んでましたが、宇佐美さんにやられたのかなあ?
金子さんの3本は、全部山本さんでしたか、あれはすごかったんですけれどね。他の人が……合わせて3本!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/9は、越谷でプレミア観戦の予定です。
でも、午前中用事ができちゃったから忙しい。試合に間に合うかなあ?
越谷って、交通の便の悪い体育館でしたよね。バスが少なくて。


2/10は、生観戦予定なし。
自宅にいたら、テレビ観戦します。


2/11は、東京体育館に行きたいと思っていますが、まだ家族に言っていないので、ちょっと微妙。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

書き途中だった記事。
いまさらですけれど、1/27のNECvs東レのレポが、カナさんのブログすみれさんのブログ にもあります。


読んで思ったこと、同じ試合を見ても、どっちを応援しているかで全然違って見えますよね。
当然ですが。(笑)
私自身も、私の周りもNECファンが多いのですが、東レも応援しています。
阿部さん・富松さんがいるし。
でも、NECファンでいるのは、監督・コーチのせいかな?
小林さんもいいけれど、やっぱり竹内さんの方がね。中大の頃から見惚れてましたから。(笑)
もちろん、矢島監督より楊監督ですし。


もう1つ思ったことは……これは一昨年も思ったかも。(笑)
外国人抜きならNECが強いかも……
レアンドロ選手も不安定だけれど、いいときはすごくいいし(笑)若いから、これからに期待できるような気がします。
言い換えれば、Nさん、もうちょっと使える助っ人を連れてきましょうよ!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと面倒な仕事があったので、更新が滞っていました。
それで2/2の観戦もダメになっちゃったんですけれど、終わったので、晴れて自由の身(?)2/3は町田でプレミア観戦しました。


NECは若手主体のメンバーで大分三好に勝ってよかったんですけれど、内容としては2日のJT戦の方がよかったんじゃないかと思います。
JT戦見たかった!


3日は最下位の大分三好相手ということで、負けられない試合で、ちょっと守りに入っちゃったかなあ? いまひとつ、弾けてはいませんでしたね。
勝ったのに文句を言っちゃいけないかも知れませんが。
若い選手たちは、上位相手に向かっていく方が、楽しいのかなあって……(笑)


先発のエベルトン選手がいまいちで、前田さんに交代。
三上さんは、途中トスが合わなくなった感じでスパイクミスも出て細川さんと交代。
交代した2人は活躍しました。
古賀さん・金子さん・三上さんと、新人3人がレセプションに並ぶなんて、Vリーグではナカナカないことですよね。
数字的にはあまりよくなかったのですが、大学チームでレセプションの中心になっていた選手たちですから、それなりに。(笑)


大分三好はオンソム選手が先発でなかったので、あれっ?と思ったら、第1セットの途中から出てきました。
南さん・徳丸さんに、かなり止められた印象があったのですが、オンソム選手も4本だったんですね。
ブロックは大分三好の方がよかったです。
このメンバーだと、NECの方が小さいですよね。
かつてはブロックのNECだったのに……


追記


南さんがブロック1位になったのは、NECのおかげかな?
小川さん・長江さんともに、いいスパイクを打っていました。
相手がNECだと、戦力的に不利とは思えないですよね。
でも、NECが勝てたのは、何が違ったのでしょう?
レシーブも三好の方がいいかな?っていうくらい、よく拾われました。
B票見ると、スパイク決定率がNECの方がいいですね。
オンソム選手の打数が多いのに、決定率が低くミスが多い。
オンソム選手に頼りすぎたところが敗因でしょうか?
もっと他の選手に回していたら、違う展開だったかも知れませんね。


金子さんと三上さんが一緒のコート、ちゃんと見るのは初めてじゃないかな?
大学で4年間、ネットを挟んで睨み合っていたわけですから、どうなんだろう? と、思っていたけれど、それほど違和感なかったですね。
金子さんの方がちょっと先輩面でしたけれど。(笑)まあ、スタメンとしてはね。
でも、富松さんが三上さんを止めるのを見たら、思わず喜んでしまうかも。
本人たちはそう思っていないようですが、やっぱり、金子さんと三上さんは似ているかな。
背格好も役割も、三上さんの方がちょっと細かったり、でも高いトスは得意だったりしますが。
で、オポが前田さんだと3人とも180台で、プレミアではありえないような感じ。
でも、こういうチームがあってもいいのかなあ?
でも、強力なスーパーエースがいたら、もっと楽に勝てるのかなあ?
などと、イロイロ考えちゃいました。


途中から細川さんが出て活躍したのは、元々のNECファンには嬉しかったでしょうね。
大学バレーファンには、若いメンバーが嬉しいとしても。(笑)
まあ不動のメンバーで強いっていうチーム事情でもないですから、若手もベテランも、いろんな選手が出て活躍してくれたらいいかなあって思います。
的を絞らせないことで、勝つしかないかも。
マークされても打ち抜けるサイドって、いないですものね。


松本さん、変わりましたよね。
もちろん、よい方に。(笑)
全日本で活躍したこととパパになったことが大きいのかな?
サントリー戦だったかな? テレビで見ていて、途中までいまいちのクイックだったのに、終盤に高い松本さんのポイントにトスが上がって、いいクイックが決まりました。
ちょっとワールドカップの活躍を思わせるような感じで。
1/27の東レ戦は、4セットで20本打って11本決めたようで、これで、高橋さんともコンビが合うかなあ? と、思ったのですが、この日はまたいまいちでした。(笑)
セッターと合えば、ラリー中でも勝負できるし、スパイク賞レベルのセンターなのですから、がんばって合わせて!
それは、富松さんもなんですけれどね。と、ついつい東海話になったりして。(笑)


井上さん・古賀さんの武大リベロ対決でした。
1階エンドで、斎藤先生と徳永監督が並んで観戦していました。
何話してたのかなあ?
試合終了後、斎藤先生は細川さんと金子さんに声をかけていました。
金子さんはともかく、なんで細川さん?
いい仕事ができて、にこやかな細川さんでした。(笑)
井上さん・古賀さんも試合終了後、何か話してましたね。
井上さん、派手さはないですけれど、いいリベロです。
古賀さん、負けるな!(笑)
プレミアは若いリベロが多くなってきました。


まだなんかあるような気がするのですが、この辺で。


第2試合のパナソニックvsJTは、第3セットしか見てません。
NECのあれに参加していたので。
あれのレポはまた後ほど。


JTも若いチームになってきましたね。
故障とかイロイロあるんでしょうけれど。
うーん、でもこのメンバーだと今年勝負は難しいかなあ?
それは、NECもですか?
JTと入替戦争い? それは悲しいし……


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。