楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

出場選手、こんな感じです。
間違いがあったら、教えていただけると嬉しいです。


東軍 
第1セット S:重村 L:永野 MB:相澤・日高 OP:清水 WS:福澤・米山
第2セット S:重村 L:永野 MB:相澤・日高 OP:清水 WS:福澤・米山
第3セット S:重村→菅 L:永野 MB:相澤・日高 OP:清水 WS:福澤・米山
第4セット S:菅 L:永野 MB:相澤・日高 OP:清水 WS:福澤・八子
サーバー 松原・柴小屋・八子


西軍
第1セット S:井上 L:湯野 MB:横田・山添 OP:國近 WS:万・松崎
第1セット S:井上 L:湯野 MB:横田・山添 OP:國近 WS:万・松崎
第1セット S:井上 L:湯野 MB:横田・山添 OP:國近 WS:万・野々村
第1セット S:井上 L:湯野 MB:中島・山添 OP:國近 WS:万・野々村
サーバー 榊原
ブロッカー 木村


最優秀選手賞と敢闘選手賞はキャプテンって決まっているのかな? と、思った年もあったけれど、そうでもないみたいですね。
もちろん、その方がいいと思います。
八子さんに珍プレー賞かお笑い大賞でもあげたいくらい。笑わせてもらいました。


最優秀選手賞の清水さんは、今年の大学バレーの顔という感じ。
やはり、全日本選手になると注目度が全然違いますね。
よくも悪くもというところもありますが、大学に全日本選手がいるのがあたりまえになって欲しいかな。
両立は大変だと思うけれど、来年はさらに多くの選手が選ばれることを期待しています。


敢闘選手賞の横田さんはちょっと意外でした。
國近さんでもよかったかと思いましたが……
横田さんも活躍していました。特に2日目は。
2日目は、西軍の選手はみんなよくやっていたと思います。


井上さん、成長しました。
去年は毛利さんの出番が多かったですよね。
今年は天皇杯でもインカレでも自信をつけたんでしょうね。
セッターは特に、自信を持ってプレーすることが大切だと思います。
アタッカーのように、自分で決めて調子を上げていけるわけではないので、どれだけ自分に自信が持てるかということが、大きいかと。


万さんは、調子がよくなかったのかな? ちょっと物足りなかったです。


続きは後ほど。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

この日は、第1試合開始直後から観戦しました。
なんか疲れが取れなくて……ナカナカ書けませんでした。
年末だし、イロイロありますしね。
年賀状、書いてないとか。(笑)
結果はこちら


1日目は、4試合ともストレートでしたが、この日は高校男子以外は接戦になりした。

出場選手、こんな感じです。
間違いがあったら、教えていただけると嬉しいです。


東軍

第1セット S:塩田 L:梶原 MB:横村・小澤 OP:伊藤 WS:白岩・高橋

第2セットのスタートはセッター内田、その後塩田に交代もあり。
センター小澤→佐藤、レフト高橋→細川の交代あり。
サーバー 米山

西軍
第1セット S:梅野 L:竹下 MB:川口・岡村 OP:千々木 WS:阿部・筒井
第2セット S:高橋 L:竹下 MB:川口・木原 OP:千々木 WS:塩田・田中
第3セット S:梅野 L:竹下 MB:川口・木原 OP:千々木 WS:阿部・塩田
ブロッカー 井上


今年、全員3年だったのは、私学大会と日程が重なったこともあるのかなあ? と思いました。
私学大会は3年生が出場しないチームが多いのですが、出場するチームの中には、東西に出られない選手もいたのかなあ?
どちらを優先するのかわかりませんが、東西対抗は高校生にとって貴重な経験になると思いますので、来年以降は日程が重ならないことを願います。


初めて見る選手もいるし、名前と顔が一致しない選手もいるし、1日目はメンバー表見ながらの観戦で、落ち着きませんでした。(笑)
2日目は、ちょっと慣れてきたのですが……


東軍のメンバー交代がちょっとあやふや。
西軍、中心に見てました。(笑)
西軍は、第2セット、ガラッとメンバーを代えてもチーム力が落ちません。
今年は、ちょっと力の差がありました。
西軍の方が高さがある上にレシーブもいいような気がしました。


毎年思うのですが、東西にはレシーブできないような大型選手はほとんど選ばれません。
みんな、わりとバレーが上手いという印象。
そのかわりというか、高さは物足りないです。
身長では井上くん(196)、最高到達点では川口くん(343)が最高。
身長190以上が東軍2人、西軍5人です。
ジャンプはこれからトレーニングでがんばってもらうとしても、身長はそろそろ止まってしまう年齢なので。
センターで高さを感じたのは川口くんだけです。
ここ何年も大型センター不足ですよね。


セッターも、西軍はキャリアのある梅野くん(173)と高さのある高橋くん(184)ですが、東軍は東亜の塩田くん(175)と市立関商工の内田くん(174)という、それほど目立った特徴もない2人。
2人とも高校では上手いセッターなのだと思いますが、塩田くんも選抜チームということで東亜で見せたほどの冴えは見られず……
東軍も、どちらか1人でも、もう少し大きいセッターを選んで欲しかったと思います。
インターハイ準優勝の大分工のセッター橋本くんは187でしたね。大分工も西ですが。
ユースの梅野くんは、小さいけれどキャリアを感じさせる存在感のあるセッターでした。
チームメイトの筒井くんだけでなく、他の選手も上手く使っていて、選抜チームでのプレーに慣れている様子がうかがえました。
足の筋肉が立派で順大の選手みたいな感じ。(笑)
ただ、ジュニア・ユニバと年代が上がっていくにつれて、高さのあるセッターも必要ですよね。
高橋くんは1セットちょっとの出番で、西軍のアタッカーが揃っているので、問題なくトスを上げていたと思います。
この学年では高さのあるセッターなので、今後に期待したいですね。


OPは、千々木くんが高さのあるエースで、伊藤くんがパワーのあるエースという感じでした。
伊藤くんはちょっとミスが多かったかなあ?
ともに、これからもっと伸びる選手だと思います。
千々木くんをシャットしたとき、すごく盛り上がってました。
それだけ大エースと思われているってことですね。(笑)
千々木くん・高橋くんは中大だそうですから、福澤さん・重村さんみたいな感じになるのかなあ?
サイドでは梅野くんと抜群のコンビを見せていた筒井くん、立命館は合っているかも。
阿部くんはレシーブがいい感じの選手でした。


私が大学の監督だったら、欲しいのは川口くん・千々木くん・阿部くんかなあ。(笑)
ああ、西ばっかりですね。
ほとんどの選手が大学に進学することと思いますので、大学バレーでの活躍を楽しみにしています。
今の大学1年は、春季リーグから、かなり出ていましたよ。


今年の春高で、両軍の監督を務めた原先生・松野先生と、鎮西の畑野先生・大村工の伊藤先生などが、コートサイドでかたまって試合を観戦していました。

松野先生と伊藤先生の顔はハッキリ確認できなかったのですが、たぶん。(笑)
東西対抗でおなじみの先生方は、強化担当なのでしょうね。
もろもろ選抜メンバーの品定めといったところでしょうか?
年が明ければ、春高予選も始まります。
来年は選ぶのに困るくらい、いい選手がたくさん出てきてくれるといいのですが……
セッターもセンターも大型選手が出てきてくれるといいのですが……

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の結果はこちら
4試合ともストレートでした。


やっぱり遅刻して高校男子の第2セットからの観戦になってしまいました。
出場選手、こんな感じです。
間違いがあったら、教えていただけると嬉しいです。


東軍 内田 梶原 横村 小澤 伊藤 白岩 高橋
西軍 梅野 竹下 川口 木原→岡村 千々木 阿部 筒井


詳細は後ほど。


大学の方はCAZさんのブログ に記事があります。
私も時間ができたら書きたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週のインカレとプレミアの録画もまだちょっとしか見ていないのに、12/23・12/24と東西対抗です。
詳細はこちら


高校と大学のトップ選手が集まりますから、ある意味、一番楽しい試合かも。私的には。(笑)
観客としては、勝敗にあまりこだわらなくていいし。
でも、選手たちは楽しみながらもライバル意識丸出しで真剣だったり、ベンチもベストメンバーを組んでくることが多いです。
ファンとしては、全員ちゃんと見たいとか、大学は4年生を出して欲しいとかあるんですけれど。
ユニバ・ジュニアの強化ということで。
高校は全員出ると思うけれど、ピンサとかブロッカーだけの選手もいます。
大学は全員出てたかなあ?


大学東軍のスタメン予想。
菅 相澤 日高(幡司) 清水 福澤 米山(松原) 永野
なんですけれど、WSに清水・福澤・八子とか、八子さんMBとかも見たいなあ。
清水・福澤・八子は北京後の全日本だったりして。(笑)
八子さんが菅さんのトスでクイック打つところも見たいです。


西軍は、井上さん、万さん、横田さん、松崎さんあたりが出てくるかなあ?


高校はちょっと予想がつかないですね。
見たことない選手もいるし……ハッキリとプレーが思い浮かべられる選手は少ないです。
セッター、どっちが出るのかも予想できません。
まあ、千々木くんは出ると思います。(笑)
西軍の方が高さがあるようですね。スタメンにもよりますが。


2日間観戦の予定です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

応援しているチームの試合ではないのですが、ワクワクしました。
いいチーム、いい試合は、そういうものではないでしょうか?


中大ファンの方には怒られるかも知れませんが(笑)立命館の方がいいチームだと思いました。
中大の方が、個々の選手の体格も能力もキャリアも上ですが、チームとしては……
今大会で、立命館を見て、ファンになったという方も多いのでは?


ただ、立命館としては、この試合がピークだったと思います。
その後の試合は疲れもあったようですし、キャプテンでセッターの松島さんが、第4セットの初めに目を負傷し、この試合はプレーを続けたものの、翌日からは出場できませんでした。


春季リーグを見たときは、中大は守備がよくなったなあと思いましたし、秋季リーグでも東海戦の守備とかよかったと思うのですが、この日はイマイチでした。
立命館の方がレシーブいいし、ブロックもしっかりついていたという印象。


中大の攻撃はわかり易いので、2枚・3枚とブロック揃え易かったかな。
前衛レフトに上げて決まらなくて、バックの福澤さんにもっていったら見え見えですよね。
福澤さんはある程度決まっていたと思うんですけれど、すごさが感じられなくなりましたよね。
なんでかなあ? 見慣れたせいなのか……


立命館の方も、野々村さん・城さん中心の攻撃で、まあわかり易いんですけれど(笑)よくブロックフォローをして粘っていました。
立命館や順大のブロックフォローは、どのチームも、全日本も(笑)見習うべきですよね。


去年のインカレで中大が早稲田に負けた試合も途中から観戦しました。
2年連続、中大の負けを見たわけですが、去年の方が、すこーいショックという感じだったような気がします。
今年、試合後の選手を見ていなかったので、あの後みんな泣いていたのかは、わかりませんけれど。
本人たちも、試合中から何か上手くいっていない感じがしていたのでは? と、思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

書きたいことがたくさんありすぎて、どこから始めたらいいのかわからないし、上手くつながらない。
話が横道にそれたり、前後したりすると思いますが、とりあえず書いてみちゃいます。(笑)
他にもインカレのことで、書いていなかったこととか、ちょこちょこ書いていきたいと思っています。


今季、東海に一度も勝っていない日体が、あそこまで自信たっぷりだったのが、ちょっと不思議。(笑)
秋季リーグの第1戦は、フルセットだったし、第2戦は、日体の方がインカレ決勝の東海ように力を出し切れなくてのストレート負けという感じでしたから、実力では負けいてないという思いがあったのでしょうか?
おまけに、今季の不安定な東海に対して、付け入る隙はあるという確信?


第1セットは、サイドアウトを取り合う緊迫した内容だったんですが、第2ラットから東海がガタッと崩れてしまいました。
東海が「勝たなければ」と固くなってしまったのに対し、日体はのびのびプレーしていたという印象。
個人的には、日体の態度が、インカレの決勝戦に相応しいのかという思いはありましたが……
いまどきの大学生はあれでいいのかなあ?(笑)
テレビの画面で見ると、それほど感じないのですが。
去年までの筑波vs東海の決勝戦とはかなり違って……2強時代が終わり、インカレも変わっていくのでしょうか。


日体は、第2セット開始早々、窪井→高松で勢いづくパターン。
窪井さんは故障を抱えているようなのですが、いつもキャプテンが引っ込んでから逆転というのは、なんとも複雑。
MVPはキャプテンというのが恒例なんですが、さすがに今年は相澤さんでした。
で、表彰式の放送でアナが、相澤さんが3年みたいな話をしていませんでした?
背番号7番だから勘違いしたのかなあ? 東レに内定しているんですけれど……


後ほど追記の予定。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

JVAの情報 が更新されています。


かなり見難かったのですが、少し改善されました?
でも、テレビ放送のページとか情報古いままですよ。


WC出場選手の所属チームが掲載されています。(笑)
新しいファンのために、こういう情報は必要と思いますが、何人見てくれますか……
効果的な宣伝方法を考えないと……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
インカレの帰りに買いました。
ワールドカップの記事とか、まだ少ししか読んでいません。
男子は、清水さん・越川さん・石島さんの記事があります。
清水さんのところだけ読みました。
福澤さんからのメールが紹介されています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プレミアリーグも始まりました。
まだ結果しか見ていません。
時間をつくって、こっちも録画を見なくては。


オフィシャルサイトの帳票の書式が変わりましたね。
慣れないせいか見難いです。
でも、帳票があるのはありがたいですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日も東京体育館で観戦。

疲れたのし東海が負けたしで、何も書く気になれませんでした。(笑)


表彰式を見ないで帰ったので、その部分だけ録画を見ました。
植田監督が来ていると思ったら、ゲストだったんですね。


試合の方は、今晩でも見ようと思います。


感想などは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。