楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

真鍋監督がセッターについて語っていますから、男子バレーファン(オールド)の方も読んでみてください。(笑)
古川・米山・真鍋の時代だったんですよね。


元全日本女子セッター中西さんが、大型セッターについて語っている記事も興味深かったです。
「男子だけと阿部くんに期待している」というのは嬉しいですよね。
ワールドカップは出場できなくて残念ですけれど、阿部さんを待っている人は、たくさんいるんですよ。


プレミアリーグの情報もというところが、いいですね。
ワールドカップでバレーに興味を持った人が、プレミアリーグに目を向けてくれそうです。
男子は、こういうのないんですかね?
人気ないから?
他にも女子バレー本、書店にありました。
相変わらず、メグカナ。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ばれにゅ☆どっとねっとのこの記事 を読んで、「MIRACLE JAPAN」ワールドカップ2007ガイドブック 10/29発売って、昨日じゃない!
ということで、昼休みに本屋に行きました。


トミーがいっぱいだから買っちゃおう! という大学バレーファンは少なくないはず。
私も、一番の理由はそれかな。(笑)


この時点で12人は決まっていないので、候補全員載っているわけですが。
掲載面積の大きい選手は、人気選手というだけでなく、有力ってことですよね。


センターは、富松さん当確で、残り3人のうち2人と思います。
センター4人には反対。WSの方が交替が必要になる可能性が大きいので。
総合点で大差ないのなら、コンディションのいい選手、若い選手を選んで欲しいなあ。


セッター・リベロは、故障がなければ決まりでしょう。
WSも、だぶん。


日本女子バレーコンプリートガイドも面白そうなので、ちょっと立ち読みしたのですが、女子のみなので買いませんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワールドカップ、女子開幕が近づいてます。


タイトルにある通り、このブログは男子バレー中心ですが、女子バレーが好きじゃないというわけではありません。
女子を見る余裕がナカナカないだけなんです。
男女とも全日本を中心に関心を持っているバレーファンが多いと思いますが、私の場合、男子の大学を中心に、高校、Vリーグ、全日本、その他(笑)に関心を持っていますので、時間的にもかなり厳しいものがありまして……
女子は、全日本や春高バレーなど、テレビ放送があるときに、都合がつけば見るくらいです。
女子に関しては、初心者レベルですね。(笑)


そんな私が女子バレーについて書くのもなんなんですが……
間違い等ありましたら、やんわりとご指摘いただけると幸いです。


柳本ジャパンについて、あちこちでイロイロな意見がかわされていますが……
かなり昔からの男子バレーファンの私が、前から思っていたことは、新日鉄と全然違うチームだということ。
若いファンの中にはご存じない方もあるかも知れませんが、柳本監督は何度も日本一になった新日鉄のセッターでした。
私もさすがに、新日鉄に入る前の柳本さんのことは知りません。
ですから、私にとって、柳本さんは、新日鉄の柳本さんなんです。


新日鉄は、前全日本監督の田中幹保さんを中心とした高さとパワーのチームでした。
同時代の鋼管や松下がコンビバレー、上手さのチームだったのに対して。
新日鉄は、誰がトスを上げても、田中幹保さんがいれば勝てるチームだったような気がします。
そう、言われていたのかも知れません。
新日鉄は、田中幹保さんのチームでした。
多くの人が、そう思っていたことでしょう。


「柳本ジャパンは竹下のチームだ」と、柳本監督は言ったそうですね。
それについて、様々な意見があると思いますが……
「新日鉄は柳本のチームだ」と、柳本監督は言って欲しかったのかも知れません。(笑)
セッター中心のチーム、それが理想だったのかも知れません。
マスコミが「メグ・カナ」と騒いでも、セッター柳本の目指すチームは、自分が選んだセッターを中心としたチームなんだと。


考え過ぎですか?(笑)
竹下さん、高橋みゆきさんの身長の低さが常々問題となりますが、柳本監督の中には、一つの理想のカタチがあって、そのためには2人は外すことができない存在なのではないかと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

結局、入替戦には行かれませんでした。
結果はこちら


武大は、負けてしまったんですね。
リーグ後半の勢いは続かなかったのかなあ?
国士舘がよかったのかなあ?


法政も第1セットを取られたときには、イヤなムードになったんじゃないかと思いますが、踏みとどまったようです。
法政ファンではないけれど、楽しみな選手がいるので、また1部で見られるのは嬉しいです。


武大も法政も、このところ入替戦の常連ですが、来年は少し変わってくるかなあ?
主力が残る法政は、そろそろ上を狙いたいところですね。


慶応は、やっぱり上がってきましたね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

CAZさんのブログに内定選手情報 の記事が掲載されています。
これはVリーグオフィシャルサイトからの情報だそうですから、紹介させていただきますね。


NECは即戦力ですね。今年も内定出場あるかな?
JTは大型セッター、育てて欲しいですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日に亜大で入替戦観戦したいと思っていたのですが、他の用事が入ってしまいそうです。


3部1位の慶応大監督は、宗雲健司さん(日体卒)。
3部2位の宇都宮大監督は、黒後洋さん(筑波卒)。


そして2部7位の日大コーチは、入澤秀寛とプログラムには書いてあるのですが、まだ姿を確認していません。
というか、見てわかるのかどうか、ちょっと不安。(笑)


入澤さんは、花輪さんと同期の日大の大エースなんですけれど……
私もさすがに大学時代の入澤さんは見ていません。(笑)
志水健一さん、花輪晴彦さん、小田雅志さん、家本芳夫さん、積山和明さんなどと一緒に、ユニバのメンバーでした。


私がユニバーシアードという言葉を知ったのは、このときです。古い話です。(笑)
やまさんのブログの過去の大会 という記事は、この大会から始まっているんですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

天皇杯セミファイナル1回戦について、というか天皇杯自体について、というか?(笑)
漠然とした不安をいだいていたのですが……
どうやら本当に、かなり問題があるようです。


dhalmelさんのブログの「思いつきで大会を始めるのはやめましょう」 という記事経由で、
立命館大学バレー部サイト内「tameのよもやま綴り」を読みました。
世間はワールドカップ一色ですが(笑)関係者のみなさんは、頭が痛いですね。
そして一部ファンのみなさんも(笑)日程と対戦相手と試合会場を、早く知りたーい! と、ヤキモキしていますよね。


日程は12/1~12/7だそうです。平日の可能性もあり。
抽選ですが、同一ブロック同士は当たらないということで、東海大vsFCとかはなし。
可能な範囲で同一カテゴリーのチーム同士も当たらないということなので、東海大vs立命館大とかいう可能性も少ないのかな?


未定のところは勝手に予想すると、下記の内訳なので、
Vチャレンジ 3
大学 8
実業団 1
クラブ 4
たぶん、大学vsVチャレンジor実業団orクラブということになるのでは?


直後に全日本インカレもあるのに、大学同士でやってもねえ……
会場は、原則としてカテゴリー下位のチームのホームということなので、どこかの大学が北海道や九州に行かなくてはならないんでしょうか?
直後に全日本インカレがあるのに!


関東の大学はFC東京とは当たらないので、ジェイテクトが最も手強い相手かな?
FC東京は、関東の大学やVチャレンジとは当たらないので、立命館大・東亜大(決まってないけれど)かな?
立命館大・東亜大など関東以外の大学は、FC東京ともジェイテクトとも当たる可能性あり。
ここに挙げたチームが実力チームと思いますが、当たってしまえばどちらかが負けるわけで。
相手次第でクラブチームも勝ち残る可能性はあります。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブロックラウンド出場チームと試合結果はこちら


NTT東海鯱友会は、中京大に勝って、ジェイテクトから1セット取ったんですね。
すごーい! メンバーはどうあれ。(笑)


メンバー見たら、21歳が1人いるけれど、あとは30歳以上です。
早野さんがいるのは予想していたけれど、藤田監督がいるとは!
かなり前にも書きましたが、私がNTT東海を初めて見たときの選手兼任監督でした。
写真、面影はあります。50歳でユニフォーム着ているって、ステキです。(笑)
藤田監督と早野さんと梅本さんがうまくて、いいチームでした。


コメントのお返事、ずいぶん溜めてしまいました。
今さらなんですが、よかったら読んでください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

/ja あやつる YmrDhalmel に、各チームのスタメン等紹介されています。


プログラムは、氏名・年齢・身長しか掲載されていないので、曖昧な記憶がモヤモヤと。(笑)
出身校も載せてほしいなあ。
インカレのプログラムみたいな感じで。
あれじゃ、字が小さいですか?


東海大は、リーグ最終日に塚崎さんがケガをしたため、ベンチアウト。
代わりにベンチ入りは4年のセンター落合さん。
八子さんはまたWS。どっちでも、よくやっています。(笑)
S:深津旭 WS:清水・福田・八子 MB:加藤・近 L:小田
ヴェルディ戦は途中で、加藤→落合


東京ヴェルディは、濱口さん・辻さん・中田さん・上場さんがいなかったようです。
和井田さんも山梨大戦はいなかったと思います。
東海戦のスタメンは、
S:奥田 WS:渡邊・飯塚・和井田 MB:小松・溝口 L:吉野


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。