楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

今日は日体に行かれなかったので、ネットで結果を見て……うーん、複雑。
結果はこちら


昨日の東海を見て、選手はひとりひとりがんばっているんだけど、何か違うと感じていました。
なので、今日の負けを知って、それほど驚かなかったのですが、やっぱり無理しても行けばよかったかなあと。
観戦された方のブログとかコメントとか、読ませてもらいます。


春リーグも筑波に負けてからよくなったと思うので、この1敗を無駄にしないでくださいね。
中大も東海も課題を抱えているわけですから、それを修正できるかどうか、来週の対決に注目ですね。
お互いチームをいい状態にもっていって、レベルの高い試合をしてくれるといいなあ。
ミスで自滅、みたいなのじゃなくて。(笑)


積山監督はよく「いいチームで勝ちたい」と言います。
そう、いいチームでいいバレーをして勝ちたいですね。
いままでの勝ちは、相手のミスに助けられたようなところがあったと思います。
残りの2週は、文句なく、東海のいいバレーを見せてください。


他の試合結果についての感想。
順大も、個々にはいいプレーもあるのですが、チームとして勝負への強い気持ちが感じられないような……。
日体は、相変わらず好調のようですね。
後がない武大は、がんばったようですね。筑波戦は、特に燃える?(笑)あと、一歩及ばずですか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨だったので、予定外の観戦となりました。
結果はこちら


今日は、2コート2試合。
ちょっと遅刻して、第1試合第1セットの途中から。
第2試合、東海vs順大は終わりまで、筑波vs法政は途中まで。

中大vs早大がフルセットだったので、手前のコートは第2試合の開始が遅かったのです。


1敗の中大と1勝の早稲田の対戦でしたが、接戦でした。
中大が悪かったのか、早稲田が持ち直してきたのか……両方でしょうか。


日体vs武大は、3セット1時間くらいで終わりました。
今、一番好調なのは、日体ですね。


東海は、2セット取ってから、中大同様フルセットに持ち込まれるかと思いましたが、なんとかジュースで逃げ切りました。
順大のスーパーレシーブが何度も見られました。
東海もいいレシーブあったんですが、ミスが多すぎます。


法政は第1セットを取ったのですが、あと3セット連取されたんですね。
筑波は安定してきたように思えます。入替戦争いからは抜け出せそうです。


続きは後ほど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の感想も途中なのに、もう週末!
今週は観戦できないと思いますが、お天気次第で、もしかして……(笑)


大学バレーのおもしろさを、みなさんに伝えたいと思いながら、ナカナカ難しいですね。
昔は(笑)全日本インカレを東京以外でやることもあったのですが、いつの頃からか、毎年東京開催になりましたね。
スポンサーがついてからでしょうか?
関東以外で、大学のトップマッチを見ることは、できなくなりました。
大阪の黒鷲で大学のトップチームを見ることができるくらいですか。


もちろん、大学バレーは関東だけではないので、お近くの大学リーグに足を運んでみてください。
関東ほど有名選手はいませんが、お気に入りの選手が見つかるかもしれません。
関西・東海・中国・九州のリーグには、いい選手がいると思いますよ。
他のリーグについては、不明です。(笑)情報があったら、お知らせください。


各地の大学リーグの情報は、全日本大学バレーボール連盟のHP で。


関西リーグについて知りたい方は、macyaさんのブログ を見てください。


関東リーグの今週の対戦と会場については、ミユキさんのブログ で紹介されています。


多くの人が、大学バレーを楽しんでくれることを願っています。
もちろん、マナーを守って楽しい観戦にしてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

NECのHPに「ユニバーシアードを終えて」 ということで、古賀さんと金子さんのインタビューが掲載されています。
さすが、NEC! 嬉しいです。
竹内コーチのインタビューは、ないのかな?(笑)


社会人1年生の2人の言葉を読んで、大学での4年間も、ユニバに行ったことも大きな糧になっていると感じます。
なんて、大学バレーファンだから思うんでしょうかね。(笑)


高校生よりも社会人よりも、大学生には、考える時間もあるし、自分で考えて決めなくてはならないことが多いように思います。
4年間どう過ごすかで、その先の自分が大きく変わってくるはずです。
先輩の姿もよく見て、よく考えて。
ひとりひとりが、自分を大切にしてほしいとですね。


秋のリーグ戦の最中、4年生にはもう、残り少ない大学生活だなあと思いながら……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年の4年生がすごかったので、今年はちょっと寂しいリーグになるかなあ? と、思っていたのですが、そんなこともないです。


4年生を見ていると、この選手はプレミアでも活躍するかなあ? なんて、考えてしまう時期です。
石島さん・富松さんと、2年連続内定で活躍して全日本入りしましたものね。


「大学バレーなんて見ない」というバレーファンの方も多いと思いますが、10/6・7・13・14の4日間は、NLPが会場です。
Vリーグファンにもお馴染みの場所ですから、足を運んでみてはいかがですか?

特にNECファンの方には、見て欲しいですね。なんで? って、まあ、イロイロ……(笑)


日体での開幕戦には、楊監督・中村さん・泉水さんの姿がありました。苅谷さんも見かけました。
NLPには、誰が現れるでしょうか? 楽しみですね。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

第1試合開始の10時に間に合いました。
東伏見は意外と近かったのです。


今日もかなり「びっくり!」な試合がありました。
春優勝の中大が、日体にストレートで負けました。
結果はこちら


まずは、第1試合、東海vs筑波
春リーグ、東日本インカレと、東海が負けているだけに、かなり心配な1戦だったのですが……
昨日、東海は日体とフルセットだったし。
でもこれは、東海が悪かったというより、日体がよかったのかな? と、後で納得。(笑)


内容的には競った試合でした。
でも、途中から東海が負ける気はしませんでした。
むしろ、ストレートで勝たなくてはいけない試合だったような。


攻撃面では対照的な両チームでした。
筑波は、菅さんがブロックを1枚にして打たせていたのに対して、東海は清水さん・八子さんが2枚・3枚ついてくるブロックをぶち破っていくという感じ。


清水さんのミスが多かったのは、トスのせいもあるんですけれど……
セッターの深津さんは、王さんの故障でスタメン出場らしいので、あまり厳しいことも言えません。(笑)
その深津さん、トス以外で見所満載でした。
ボールを追って本部席の下に滑り込んだり、筑波のエース鈴木さんを止めたり、ネット上で技を見せたり。
あれって、どう説明したらいいんでしょう?
まあ、トスはまだまだ安定しないんですけれど、身体能力と意識の高さを感じさせる選手です。


清水さん・八子さんは、つなぎでもいいプレーがありました。
この2人、打つだけでいいとは思っていない選手です。
スーパーエースだからとか、1年生だからとか、レシーブしない(できない?)言い訳にしませんよね。
当たり前と言えば、当たり前なんですけれど、エースはスパイク決めればいいみたいな考え方もあるので。


ブロックの東海というイメージもあるのですが、今年はセンター2人とも卒業で代わったので、厳しいですね。
センターの高さがないことは前に書きましたが、高さだけの問題ではなく……
エースの鈴木さんを度々1枚で打たせてしまうようなことが、なんとも。
深津さん1枚じゃ、さすがに何度も止まるわけもなく。
この日は本当にブロックがキレイに決まることが少なく、後の日体とは対照的。(笑)
ワンタッチからの2段トスを清水さん・八子さんが決めて「さすが!」とは思いましたけれど。


もう一人のWSが、塚崎さんから福田さんに代わったのは、やはりレセプションの問題ですよね。
八子さん中心は、まだ早いですね。将来的にはそうなってほしいけれど。
福田さんの平行は、速くて力強いです。
東海は、アタッカー個人の力であれだけ決められるのですから、コンビができてくれば、攻撃力はさらにアップしますね。


王さんは、ワンポイントブロッカーで出ていました。
次週は、どちらのセッターでしょうか。


中大vs日体のポイントは、こちら にも書いてありますが……
相澤さんのブロック・高松さんの早い登場(笑)・米山さんのテクニックなどかなあ。


中大は、よく見えたのは、内藤さんくらいです。
相澤さんに止められることもありましたが、クイック、よくなってますよね。高くなった?


福澤さんは、らしいプレーが少なかったですね。


中大の弱点は守りで、春はブロックがよくなって、克服したかのように思えましたが、この日はバラバラな感じて、ザルのような守りでした。
相澤さんのブロックが凄過ぎて、余計にそう感じたのかも。


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も観戦できなかったので、ネットで結果を見てびっくり!


結果はこちら です。


早稲田が負けた? 法政が勝った?
混戦のリーグになってます。
東海・中大もフルセットでなんとか勝ったという感じでしょうか?
今日は暑い中、長い1日だったんですね。


明日は東海が第1試合なので、間に合うように行く予定です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

東海は、清水さんの故障が心配でしたが、100%ではないと思いますが、まあ、なんとか……
100%でなくても、清水さんはすごいですね。でも、ムリはしないでほしいです。
清水さんが留守だった東日本でスーパーエースに入っていた塚崎さんがレフトに入りました。
塚崎さんはレフトの方がいいですね。
でも、このメンバーだと、八子さんにレセプションの負荷がかかります。


そして、センターよりサイドが大きい不思議なバランスのチーム。(笑)
春は深津さんがレフトに入っていたので、そんなに感じなかったのですが。
セッター王さんになると、さらにセンターが小さく感じます。
近さん・近藤さんも、大学バレーとしいは、それほど小さいセンターではないのですが、それだけ他が大きいってことですね。
そのセンター2人ですが、法政のセンターがナカナカ止まりませんでした。
法政のセンターは、白岩さん・中島さんで、もっと小さいから、これは高さの問題ではなくキャリアの問題ですかね。


東海大、斎藤先生が監督だったら、こんなメンバーだったかも……


S:王197 WS:清水192・塚崎190・八子193 MB:加藤198・杉山199 L:小田170


プレミア並みに大きいですね。プレミアより大きい?(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プログラムを買った方はお気づきと思いますが、縮んでますよね。(笑)


今まで掲載されていた身長は、サバヨミというか、自己申告ですかね。
今回、身長を測り直したとか?


S:山岡177 WS:松原182・馬194・土屋178 MB:石橋197・河雲196 L:石渡172


ファンの間でも、ツインタワーは2mないんじゃないかとか、馬さんもそんなに大きくないよねとか、言われていましたから、今回掲載された身長が正しいのではないかと思います。
でも、朱さんはやっぱり210、2年の渡邉さんも200ですね。


9/15のリベロは1年の渡辺さんではなく、石渡さんでした。9/16も同じだったんでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

順大vs筑波の試合で、筑波の父母らしき人が「あの小さくてすごい選手は誰?」という感じでプログラムを確認していました。
順大の土屋さんですよ。
春はスパイク見た印象がありませんでしたが、この日はレフトからクロスに、いいスパイクを打っていました。
去年よりジャンプしてるみたいですね。(笑)
もちろん、レシーブもいいです。レシーバーやリベロもやるくらいですから。
松原さんと土屋さんは、順大らしい選手ですね。
こういう選手たちが活躍するところが、大学バレーのおもしろいところです。
で、翌日の日体戦は、なんでストレート負け?
日体がよかったのか、順大が悪かったのか、両方なのか?


その日体、春から思っているんですけれど、もっと早く高松さん出したら?
キャプテンもがんばっているんだろうけれど、高松さんの方が何倍も元気よく見えるんだもの。
相澤さんのブロック、真下に落としてました。あれじゃ、フォローのしようがない。(笑)
今回のユニバは残念ながらメンバーに残れませんでしたが、次のユニバは当確でしょうか。
センターは人材不足ですものね。
でも、相澤さん、クイックはいまいちでしたね。それって、トスのせい?
日体は、トスがいまいちだと思います。
レシーブはけっこういいし、アタッカーは揃っているんだから、いいトスさえ上がればと思いました。
順大戦は、この点が改善されていたのでしょうか?


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。