楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:
第1セット
東亜14-11星城 星城タイム
東亜19-15星城 東亜キャプテンのオンラインエースで、星城タイム
東亜25-19星城

第2セット
東亜10-14星城 東亜タイム
東亜15-16星城 レフト、2連続シャットされ、星城タイム
東亜18-18星城 星城のミスで同点
東亜19-18星城 シャットされ、逆転 星城タイム
星城、スパイクアウトの連続で1点も取れず、最後はライトからのスパイクをシャットされ
東亜25-18星城

鎮西が橘に、東北が雄物川に負けました。
春高ベスト4の2校が姿を消しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

トーナメント表、試合結果はこちら から。
ライブ配信はこちら から。


1回戦第1試合、いきなり金光学園vs星城で、星城が勝ったようです。
今日の第3試合で星城vs東亜学園。
東北vs雄物川、深谷vs福大附大濠、鎮西vs習志野になるのかなあ?
習志野は、関東大会優勝ですからね。たぶん強いんでしょう。(笑)
四隅のシード校の近くに、有力校が来ちゃったという感じですね。


と思ったら、習志野は橘に負けましたね。

これから、星城vs東亜学園です。
昼休みだから見ちゃいます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらず調子の悪いパソコンを、どうしたものかと迷っています。
やっぱり修理かなあ?


チャレンジカップが始まったし、インターハイもテレビで開会式の放送がありましたね。
アジチャレについても、インターハイについても、macyaさんのブログ に、いろいろと記事があります。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

7/21のユニバ合宿については、ミユキさんのブログCAZさんのブログ に掲載されています。


私は朝早く起きたのに、家は出遅れて、着いたのは11時頃でした。
午後も見学できてよかったです。
でも、夕方から用事があったので、途中で帰りました。残念!
いつもこんな調子です。


書きたいことはたくさんあるのに、時間がないです。(笑)
また時間ができたら書きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家のパソコンが相変わらず不安定なので、ブログに使える時間が限られてしまってます。
そんなこともあり、またレポ掲載ブログを紹介させていただきます。
7/20のユニバ合宿については、やはりまきばさんが丁寧なレポを書いてくれました。
こちら です。


この日、見学しながら思ったこと。
子どもから大人になっていくんだなあ……とか。(笑)
子どもって言ったら怒られちゃうかも知れないけれど、大学生から社会人になって、やっぱり変わっていく時期なんだなあ。


チームメイトがライバルになったり、その逆だったり。
イロイロ背負うものも違ってくるような……


ジュニアと比べて大人って感じるからもあると思うけれど。
ジュニアは高校生から大学生になる時期だから、まだ、ちょっとした変化という感じ。


前回ユニバの合宿、一昨年のメンバーを見たときは、そんな風には思わなかったのですが……
しばらくバレーから離れていた後だったから、阿部さんたち、あのメンバーが子どもだった頃を見てないせいですかね。(笑)
ずっと見ていた人には、やはり感じるものがあるのでしょうね。


中学からとか高校からとか、見ていた選手って違いますよね。昨日今日見た選手とは。
すごく変わっていく選手もいて、ずっと変わらない選手もいて……それは、いい意味でも悪い意味でも。(笑)


なんか抽象的な話ですみません。
バレーに限らず、スポーツの楽しみって、その試合、その大会だけの楽しみもあるけれど……
長く続けていると、ひとりの選手の歴史に立ち会うような、ひとつのチームの歴史を学ぶような……
ちょっと大げさですけれど。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日立ち上がらなかったパソコンが、今日はなんとか。
でも、いつまでもこんな危ない状態じゃダメですよね。
今日は時間がつくれたので、ユニバの練習見学に行きました。
NECとの練習試合もありました。
まきばさんに会いました。
まきばさんは、7/18も見学したそうです。
まきばさんの7/18のレポは、こちら
今日のレポも、アップされると思います。
私はパソコンがダメだと思い、メモも取りませんでした。
やはり、パソコンが心配なので、とりあえずこのへんで。(笑)
また、後で書きたいと思っています。
明日の午前中も見学予定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家のパソコンが、いよいよダメになってきました。
再セットアップしてみるか、修理を依頼するか……
ユニバまでには直って欲しいので、急いだ方がいいですよね。
こういう面倒なことって苦手なんです。(笑)


そんなわけで、パソコンのメールは受け取れないかもしれません。
何かありましたら、携帯の方にメールくださいね。
私信でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

試合の様子は、macyaさんのとこ と、CAZさんのとこ に。

手抜きで、すみません。(笑)


日本3-1モロッコ
スパイク、日本46.15、モロッコ39.60 八子44.90 高松36.67
ブロック、日本9、モロッコ17 筧本4 内藤2 松崎1 重村1 八子1
サーブ、日本7、モロッコ3 高松3 内藤2 松崎1 筧本1
レセプション、日本60.00、モロッコ41.77 松崎68.97 坂梨55.56

 

日本のスパイク決定率が低いと思ったら、モロッコはもっと低かったんですね。
モロッコはレシーブに難がある感じ。
それでも、こんなに競ってしまったのは、日本のスパイクミスが多く、かなりブロックされたからでしょう。
日本も筧本さんのブロック4本はよかったと思います。
今日は、重村さん・内藤さん・高松さんも活躍したようですし。


セットの終盤は、八子、八子ってことが多く、すっかりエースですね。
成長した姿を、早く見たいです。(笑)


結果は残念でしたが、いろいろな意味で、今後の課題が見つかったことと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。