楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

ばれにゅ☆どっとねっと など、あちこちのブログの記事やコメントで、清水さんに対する期待の言葉を見つけました。


東海大ファンだけでなく、多くの大学バレーファンが喜んでいて……
黒鷲などで清水さんのプレーを見た人が注目してくれて……
高校時代の清水さんを知っている人は「あの清水が」って驚いているかも知れませんね。(笑)


清水さんの学年はいい選手がそろっていますが、その中でも、大学に入って一番成長したのは清水さんですよね。


清水さんって誰? と、思っている人は、月刊バレー5月号にインタビューが載っていますから、図書館ででも見てください。
正面からの写真はイマイチなんだけどなあ。(笑)
本物はもっとステキなので、期待して見てください。


私も東京体育館、行こうと思ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
更新されました。こちら です。
みんな笑顔!
三上さんが筑波の頃より可愛らしく見えるのは、気のせい?(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
J:COM のHometown という番組で、NECとFC東京が参加した府中市ボールふれあいフェスタの様子が放送されています。
10分くらいですが。
エリアは、府中・小金井・国分寺だけかな?
30日まで、9:00 14:00 23:00 に放送。
土曜は、14:00が16:00になります。
細川さんのインタビューが少しあって、その後、バスケのシュートに挑戦。結果は……
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

WL大会別出場メンバー予定表 が、やっと更新されました。
東京とイタリアに、清水さん出場予定です。
東京大会もそんなに乗り気じゃなかったんだけど(笑)行きたくなってきちゃいました。
うーん、どうしよう?
行って、清水さんが出なかったら怒っちゃうかも?(笑)


清水さん、実はそんなに大きくないんだけれど、数字より大きく見えるタイプ。
ゴッツに負けない強力キャラです。
山本さんや直弘さんとは、全然違うタイプです。
力が入り過ぎないか、ちょっと心配。
でも、富松さんがいるから大丈夫かな?(笑)


清水さんって、バレー選手としては珍しく、男の子の人気者になれそうなタイプですよね。
少年マンガの主人公みたいで。(笑)
バレーボールワールドのこの写真 もそんな感じでしょ。
CAZさんのブログのアジア太平洋カップ・・・番外編 にも、清水さんが子どもたちに人気だった様子が書かれています。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

「富松さんと松本さんと笠間さん」というタイトルで書こうと思っていたら、楽しい記事を見つけたので。(笑)
いつもお邪魔している/ja あやつる YmrDhalmelの転向したひとびととソレを見る眼 で紹介されているこの記事 の最後とコメントのところ。


私も松本さんのWS時代は記憶にないのですが……
春高のエースということで、「トミーとマツ」は共通点があると思っていました。


WSからの転向ということで、思い出したのが笠間さん。
笠間さんもWSでしたよね。って、これはオールドネタなので、若い方にはわからないですよね。(笑)
笠間さんがいつからセンターだったのかは記憶にないのですが……わかる方がいましたら、教えてください。
笠間さんについては、かなり前に古川さんとセンター という記事を書いたので、興味のある方は読んでください。


紹介した記事に寄せられたコメントに、
>マツは窮屈そうな打ち方ですし、トミーはいつみても当たり損ねのような印象を受けます。
とありますが、これはセッターとのコンビの問題では?
最近の朝長さんのトスは低いことが多いようです。


>今、上げている朝長選手が非常にセンターの使い方が上手いので通用しておりますが
については、「センターの使い方が上手い」と「クイックのトスが上手い」は、違うように思えます。
朝長さんは、斎藤さん・山村さんとは合うセッターですが、合成では北川さんが合わせられずに苦労していたようです。
どのアタッカーともすぐに合わせられるセッターというのは、少ないと思います。


アメリカ戦の解説で中垣内さんが「松本のクイックは速くないけれど、富松は速い」というようなことを言っていましたね。
速い遅いも、誰と比べてとか、スイングのことか入りのことかとか、イロイロあるので難しい問題とは思いますが。
セッターの手を離れてからの速さであれば、トス位置の高いセッターとだと速くなりますし。
去年の東海大で王(197)→富松(191)は、速かったですよね。(笑)


「トミーとマツ」は、2人ともセンターのキャリアが短いので、まだまだ伸びしろがあるところが楽しみです。


あの古いビデオを見てから、古川→笠間コンビ以上のクイックが見たい!
と、思っているのですが、「トミーとマツ」がそれを実現してくれないかと……
問題はセッターかな?
誰なら古川さん以上か古川さん並みの(笑)トスが上げられると思いますか?

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

JVAさん、これだけ ですか?
戦評もなし?


なので、みなさんのブログが頼りです。


トラバしていただいた、mayumiさんのVolleyball News and Result


CAZさんのバレーボールファンを求めて


mayuさんの悠々自適


楽しく、興味深く読ませていただきました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最終日の結果はこちら
なぜか、男子最終結果が「見つかりません」になっちゃいます。
そのうち直るかな?


昨夜、何も書かなかったのは、東海が負けたからではありません。(笑)
システムエラーでした。
でも、準決勝で負けて、ホント脱力しました。


dhalmelさんのところ に、各チームのスタメンも載っています。
また、手抜きですみません。(笑)


筑波にレシーブで負けました。
第4セット、リードしていたのに……
東海はメンバーチェンジをしませんでした。
あのメンバーでやることが、今回の課題だったのかなあ?

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

浦安に行ってきました。
寝坊した上に、洗濯日和だから洗濯してからということで、第1試合は全然見られませんでした。(笑)
第2試合前の練習から第4試合終了まで観戦。
思ったより早く終わりました。

結果はこちら


よく「一番面白い」と言われる準々決勝ですが、今回はなんかね。
得点見てもわかると思いますが……
中大・東海・早稲田は、第1セットを取られてから、3セット連取という同じ展開でしたね。


macyaさんのブログ 見ると、西日本はかなり熱かったようなのですが、東はねえ、エアコンも多少効いていたし。(笑)
いえいえ、そうじゃなくて、なんか「本当に勝ちたいの?」っていう感じがするチームや選手も……


そんな中で一番熱かったのは、某チームの応援席で、いつも大声を出しているあの人です。(笑)
揃いのポロシャツが汗でぐっしょり濡れて、身を乗り出したときに、汗が額からフロアに滴り落ちていました。
あそこまでやれるってスゴイです。尊敬しちゃいます。
応援席で居眠りしている控え選手がいたりするチームもありますからね。


でも、勝ち残ったチームが勝ちたい気持ちが強かったチームと思います。
第1試合は見てないからわからないけれど、後の3試合はそうだと思います。
ですから、最終日はいい試合を見せてくれると思います。
みなさん、浦安に見に行ってくださいね。


スタメンとか書く気力がありません。(笑)ごめんなさい。
後で書けたら書きます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

町田に行ってきました。
結果は、こちら


第1試合第1セット途中から、第3試合終了まで観戦しました。

でも、東海はあまり見ていません。(笑)
メインフロアに男子3コート女子1コートだったので。
女子は見なかったけれど、男子は3コートをチラチラ見ていました。
そういう状況でも、いつもは東海メインなんだけれど……


第1試合は、法政vs亜大中心に見てました。
亜大、久しぶりなんで。(笑)
覚えがあったのは、4年のセンター米澤さんだけでした。
チームのイメージがずいぶん変わりました。
レシーブがんばっていて、下級生ががんばって打っていて、ナカナカいい感じのチームでした。
法政から1セット取ったから、2部でも期待できるかな?


第2試合は、そんなに興味なしかな? と、ちょっとウロウロ。
宇都宮大って、筑波の黒後さんが監督だったと思ったんだけれど、姿が見えず監督不在。
女子も黒後さんが監督でしたね。女子の方ですか。

1年に足工大附の大木さんがいたのを思い出して、宇都宮大の試合中心に見てました。
大木さんは東西対抗でスタメンだった、ナカナカよいアタッカー。
180だけど、なんで3部に? と、思いましたが、やはり1年からエースです。
キャプテンも足工大附、他に岡谷工・佐世保南・大村工と、スタメンは有名校が多いですね。
大木さんは、高校のときから大人っぽい感じだったけれど、全然1年に見えませんね。
プレーも態度も。(笑)


関東4部3位の桜美林が、東北1部2位の東北学院大に勝ったと思ったら……
次の東海戦も、3セットとも序盤リードする展開で、コートも応援団も大盛りあがり。
今日、一番楽しそうだったのは桜美林ですね。
東海は怒られたかな?
桜美林も、東亜・岸根など、東京・神奈川の上位高選手が多いです。


去年わりと強かったイメージのある中央学院大は、1年5人の若いチームで、法政に勝てそうなところまで行きませんでした。
去年の主力は4年生だったのかな?


法政も攻撃の中心は2年の古田さん。
でも、イマイチ決定率がよくなかったかな?
亜大にかなり拾われていました。


明日は東海vs法政です。これは、しっかり見ます。
男子1コートだし。
去年の全日本インカレでも法政とでしたね。
東海のスタメンは誰かな?


今日の桜美林戦は、
王→竹田 落合→近→落合 加藤 塚崎 福田 八子 石川
だったと思います。
第1試合は、塚崎→清野だったかな?


東海はミスが多く雑な感じがしました。
法政戦はキチッと行きましょう。


なんか、とりとめのない感想ですみません。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。