楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

6月2日(土)・6月3日(日)に、千葉県東金市で行われるようです。
東京都代表として12チームが出場 


東京都高体連バレーボール男子部行事予定表 に掲載されている情報はこれだけ。


優勝候補は東亜学園かな?
千葉でも東京寄りなら行っちゃうかもなんですが、東金は遠いです。(笑)
観戦予定の方、いらっしゃいますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメリカ(6/1-3) フランス(6/15-17)の大会別出場メンバー予定表 が掲載されていました。

2 川浦 博昭 MB 豊田合成トレフェルサ
3 千葉 進也 WS 堺ブレイザーズ
4 島野 俊一 S 豊田合成トレフェルサ
6 直弘 龍治 WS JTサンダーズ
8 今田 祐介 WS 東レアローズ
9 富松 崇彰 MB 東レアローズ
10 田辺 修 L 東レアローズ
11 松本 慶彦 MB NECブルーロケッツ
14 盛重 龍 WS 豊田合成トレフェルサ
16 石島 雄介 WS 堺ブレイザーズ
17 越川 優 WS サントリーサンバーズ
18 朝長 孝介 S 堺ブレイザーズ


お留守番組は、以下です。


1 齋藤 信治 MB 東レアローズ
5 甲斐 祐之 WS 豊田合成トレフェルサ
7 山本 隆弘 WS パナソニックパンサーズ
12 山村 宏太 MB サントリーサンバーズ
13 阿部 裕太 S 東レアローズ
15 津曲 勝利 L サントリーサンバーズ


故障の選手とか。
センターは新しい選手を試したいところですね。
リベロは、アウェイは全部田辺さんでいってほしいです。
阿部さんは、故障とかじゃなくて?
島野さんはどれくらいコンビを合わせられたかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第19回アジア太平洋カップ男子福岡大会(6/22-6/24)が、JVAのHPに載っていないみたいですね。


福岡市のHP には載っていますが。

GoldenGypsy (バレーボール テレビ放送・観戦情報)に詳しく紹介されています。

メンバーは、どこかで発表されるんでしょうか? 掲載されるんでしょうか?

たぶんユニバメンバーだと思うんだけど。
JVAに情報の掲載を促した方がいいですよね。文句言う?(笑)

観戦予定の方、いらっしゃいますか? レポ・感想などいただけると嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東学連のHPに東日本インカレ情報が掲載されました。
組み合わせとかは、まだなんですけれど。


開催要項 を見ていたら、気になることが……


男子の優勝・準優勝チームは『東西インカレ男子王座決定戦』に出場することができる。
※大会の詳細は後日ホームページ上に掲載致します。
女子のベスト4は『東西インカレ女子選抜優勝大会』に出場することができる。
※大会の詳細は後日ご連絡致します。


だそうです。
東西インカレ男子は、日程も場所も発表になっていないと思いますが、今年は東西各2チームなんですね。
女子はベスト4なのに。男子も去年はベスト4だったのに。
2チームとなると、かなり難しいですね。
ユニバや教育実習で抜ける選手が少ないところが有利ですよね。
ジュニアも大会が近いですよね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

途中まで見て放置していた(笑)「ワールドカップバレーへの道」を、やっと見終わりました。


某局より真面目でいいですけれど、取り上げる内容は似たりよったり?
ゴッツ・越川さん・植田監督+滝。(笑)


私は監督で応援してしまうチームが少なくないのですが……監督は重要だと思いますが……
植田監督の同じネタ持ち出して、誰が喜ぶんでしょうね。


植田監督「すばらしいスタッフに恵まれていますから」うーん、そう思えます?
色紙に「有言実行」と書いて「メチャクチャ厳しいハードルですけれど、WCで3位に滑り込む」と。
目標は必要だと思います。もちろん! でも……って思う自分がいます。(笑)


WLの話。
川合さん「1試合くらい勝つんじゃないか」
アナ「1試合と言わず」対戦相手の実力を知ってか知らずか。


川合さんが「日本を背負って立つ二大看板・二大エース」って言ってました。
誰のことだかわかりますか?
世界バレーのときも、この2人で押していましたが、結果が伴わなかったので、今度こそということでしょうか?
うーん。
メンバーも決まっていないから、今のところは無難なとこ取り上げておこうということでしょうか?
で、結局、それしか知らないファンを作っちゃうんでしょうね。


次回はもう少し、新しいネタをお願いしますよ。
それと、女子アナは何人も必要? アイドルの代わり?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

見学後、すぐに帰らなければならなかったので、様々なギモンを解決することも出来なくて……
見学されていたユニバファンのみなさんブログで、ちょっとスッキリ。(笑)


まきばさんのブログ によると、木村監督はコーチじゃないそうです。
じゃあ、コーチは誰?


竹内さんは本当に楽しそうで、プレーも笑顔もあんなにたくさん見られることなんて、そうないですよ。
なんて言ったら、見逃した竹内さんファンに怒られちゃうかなあ?(笑)


ミユキさんのブログ に感想があります。


CAZさんのブログ には、写真もありますよ。


私がこのブログを始めたのは、前回ユニバの合宿見学した頃でした。
なので、このブログはユニバ応援ブログなんですよ。


前回は12人が決まってから見学に行きました。
チームがまとまっていて仲良しムードと感じたのは、そのせいかと思ったのですが、メンバーを思い出してみると、東海が多かったんですよね。
&深谷が多い。(笑)なんて話も書いたような気がします。
まあ、筑波vs東海の時代だったので。
今年は混戦なので、ユニバ候補も多彩な顔ぶれです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NLP、行ってきました。
14:30~17:00見学。


メンバーは
金子・古賀(NEC)
丸山・井上(豊田合成)
小川(JT)
大竹(パナソニック)
幡司・福澤(中大)
清水(東海)
石橋(順大)
柴小屋(早稲田)
菅(筑波)
相澤(日体)
以上13名。


昨日は、東レの角田さん・米山さんも居たそうですが、今日は午前中から居なかったそうです。

またまた、下の記事で紹介したジュニアとユニバの合宿の記事のコメント欄に寄せられた情報によると、
福岡で行わせれるアジア太平洋カップの登録メンバーは、上記15名に富松さん・二木さん・佐別当さんを加えた18名だそうです。

今日の練習を見ても、センターがちょっと不安だったので、富松さんが入ってくれるといいなあと思います。


スタッフは、なぜか監督代行のようなNECの竹内さん、中大の木村監督はコーチかな?
前回ユニバの監督だった東海大の積山監督が、ベンチに座って見てました。
武大の徳永監督は? 明日、入替戦なので、さすがに……ですね。(笑)


午後は練習試合中心で、主審がNECの中村さん、副審が木村監督、得点係が楊監督。
メンバー13人で、1人足りないので、竹内さんがバック専任でコートに入りました。
竹内さん、かなりサーブで狙われていたような……それとも、真ん中にいるから自然とボールが集まってきちゃうのかな?
好プレーでもミスでも、やたら楽しそうでした。(笑)


今回は選考のための合宿のようで、指導というより、メンバーあれこれ代えて、イロイロ試している感じでした。
そんなわけでセッターとのコンビはまだまだですが、春季リーグで調子が安定していなかった福澤さん・清水さんは、いいプスパイクを打っていました。

柴小屋さんのスパイク、丸山さんのブロック、古賀さんのレシーブも好調でした。

大竹さんは顔には見覚えがあるものの、プレーは印象に残っていませんでした。
アタッカーは関東の選手ばかりですが、そんなに違和感なくやれていたと思います。


井上さんはリベロをしていましたが、リベロということで入っているんでしょうか?
合成でもリベロで出場したようですが、東西インカレで打っていた姿が記憶に残っているので、なんか……


12人が決まるまでは競争ということでしょうか?
まだ、どんなチームになるのか、見えていない感じです。

今回で12人決まるんでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

下の記事で紹介したジュニアとユニバの合宿の記事のコメント欄にメンバーが紹介されています。


15人?

この中から?

リベロ・セッターは決まりってこと?

まあ、リベロは異存ありません。

セッターは……ごめんなさい、大竹さん、見たことあると思うんだけど、記憶にありません。(笑)


明日、どれくらい見学できるかわかりませんが、行く予定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

macyaさんのブログ で、ジュニアとユニバの合宿についての記事が掲載されています。


土曜日、行きたいです。
行けるかな?
がんばってみます。(笑)


メンバー、気になりますね。
一番ギモンに思っているのは、ユニバのセッター、菅さんともう1人誰なのか?
前回、ジュニアとの合同合宿では、他の3人はジュニア候補だったみたいなんだけど……

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/20にNHKの@ヒューマンで、卓球のジュニア強化を紹介していました。
小学生から有望選手をピックアップし、外国のトッププレーヤーのビデオを見せたり、国際大会に参加させたり……知りませんでした。


続いて、2016年オリンピックで日本メダル大国に!?
メダル獲得トップ3を狙うそうです。ただし、東京開催が前提。(笑)

JOCと自治体で、スポーツのタレント発掘を各地で行っているそうです。
タレント発掘にかかわっている仙台大学教授勝田隆の話。
オリンピックは個人の競争ではなく、国家間の競争。
好きなスポーツより向いているスポーツということで、フェンシングを始めた少女を紹介。
 
ナショナルトレーニングセンターの紹介。
タレント発掘で素質を認められた少年少女がトップアスリートと寮生活をする予定とか……
バレーは、どういった展開になるんでしょうね。
チームスポーツより個人スポーツの方が、強化はスムーズにいきそうですが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。