楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

/ja あやつる YmrDhalmelに関東大学男子:先週までの個人戦績 が掲載されています。
観戦できなかったので、嬉しいです。


昨年の4年生が大量に抜けて、新顔が多くなりましたね。
今季は初受賞が多くなりそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東リーグ観戦中の友人からのメール、東海が1セット取られて、2セット取られてと続いて、やっぱり行けばよかったかなあ? と、思いました。
ストレート負け、うーん、順大も調子を上げてきたのかなあ?
開幕前には、優勝候補の筆頭は順大だと思っていました。
続いて中大? 安定しているのは早稲田?
東海、筑波、日体はメンバーが大きく代わっていて、原形をとどめてないと言うか……(笑)
なのに、ふたを開けてみたら順大がいきなり2連敗。何があったの? という感じでした。
順大の調子が出ないうちに当たったチームはラッキーとも思いましたが、そんなこと言っているようでは、優勝を狙うチームではないですよね。
東海も、王さんと清水さんは、特に悔しいでしょうね。
でも、そう簡単にチームは出来上がってこないですよ。
どこも苦しみながらチームを作り上げてきたわけですから、1戦1戦を大事に積み重ねていって欲しいです。
勝てなかったチームに、次の試合では勝てますように。


カレフェスのとき、順大の某選手のお父さんが近くに座っていました。
2連敗した後の試合でしたが、残り全部勝って、上位が潰し合ってくれれば……と、父母同士で話しいてました。
お父さんは信じているんですね。(笑)
その日もスカッとした内容ではありませんでしたが、徐々に本領発揮でしょうか?
中大vs順大が注目ですね。
全勝の中大に土をつけるチームはあるのか?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWは6日までずっと仕事休みなのですが、観戦予定はなしです。
大学のリーグ中だし、黒鷲もあるのに……
関東の4大学は、28・29とリーグで、大阪に移動して、1・2・3と黒鷲です。
ハードですね。若いから大丈夫かな?
全勝で絶好調の中大が黒鷲に出ないのは、本当に残念ですね。
それぞれの大学に注目選手がいますから、関西のバレーファンの方にも関東の大学バレーを楽しんでもらいたいと思います。
観戦レポを読むと、先週からメンバーが代わっているチームもあるようで、次の観戦が楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

カレフェスで1部・2部のスタメンをだいたいメモしてきたんだけど、書く気力がなくて。(笑)
と、思っていたら、こちらにありました。

カレフェスで見たいろいろなチーム(1部男子編)
(2部男子編)もあります。


結局、サブコートの3部には行かれず……
で、終わってからプログラムをよく見たら、亜大のコーチ春田政幸!
えーっ、来てたのかなあ? やっぱり、ちょっとのぞいてくればよかった。と、後悔。
監督も代わったんですね。竹内和也監督って……誰?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カレフェスの会場で月刊バレーの大会スケジュールのところに載っているという情報をいただきました。
ありがとうございます。
自分が行かれないから、ちゃんと見ていませんでした。(笑)


それによると、詳細は大阪府バレーボール協会HP みたいに書いてありますけれど、何も載っていませんよね?
載ってます?


で、NECスポーツ のBBSを見ていたら、黒鷲旗バレーボールファン感謝イベントについて記載されていました。
このBBSは会員意外でも利用できます。
でも、あまり詳しいことは発表されてないみたいですね。


行こうかどうか迷っているファンがいるなんて、考えてもみないんでしょうか?
遠くから行くのなら、宿とか切符とか予約が必要なのに。GWですよ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もカレッジフェスティバルに行ってきました。
結果はこちら


東京体育館に着いたのは、第2試合の第3セットでした。
今日は10時からだったし、ちょっと疲れていたので遅れました。


東海vs早稲田以外の3試合はストレートだったので、早く終わりました。
東海はまあ、フルセットとはいえ、勝ってよかったです。
まだまだチームができていないので、苦労しながら強くなっていこうという感じです。
今日は第2セットから、ミスの多かった塚崎さんに代わって福田さんが出ました。
まあ、ミスが多いのはほとんど全員なんですけど。(笑)
第1セットは早稲田のミスが多く、わりと楽に取れたんですけれど、早稲田がレシーブで粘ってくると、東海の方はミスがポロポロ出て。
第5セットは集中してブロックが出たから勝てたのかなあ?
もっと早くブロックが出ていればよかったんだけど、そうはいかないのが今の東海かなあ?
1戦1戦強くなってくれることを願っています。


昨日今日と、いろいろな人が来ていました。
昨日は、泉川さん、中垣内監督、東亜学園のコーチ佐藤さん。
今日は、奥野さん、下村監督、金子さん、古賀さん、FCの今橋さん、諸隈英人さん。
金子さんはスーツ姿で、斎藤先生の隣で試合を見ていました。
古賀さんはラフな白シャツ。この違いは何?(笑)


あと誰だっけ? 見たことあるけど、誰だったかなあ? という人もいましたね。
中大のOBとか。
昨日は東海大に勝って、すごいさわぎでした。
「優勝したみたい」って言っている人もいました。


macyaさんのブログ によると、昨日は植田監督も来ていたそうです。
東亜学園の選手も。私は佐藤コーチが中大のリベロの高橋さんと話しているところしか見ませんでした。
高橋さんは東亜出身の1年生です。
東亜の他にも坊主頭の高校生の集団がいました。昨日も今日も。
昨日はブレザーの集団、今日はジャージの集団。
高校生が大学バレー見るのはよいことだと思います。
関東大会予選は、まだ始まってないのかな?
道でボールを持った高校生の集団とか見かけたけれど。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

カレッジフェスティバルに行ってきました。

結果はこちら

東京体育館に着いたら、第1試合の第3セットでした。
日体のコートをぱっと見て、高松さん出てるってわかりました。
袖を肩までまくっている選手がいたので。春高のときと一緒だ。(笑)
武大は相変わらずレシーブがいいのに、ストレート負けでした。
決定力不足かなあ?


早稲田vs筑波は、第1セットを見たときには、早稲田の一方的な試合かな? と思ったのですが、一時接戦になりました。
早稲田はチームとしては、筑波・東海よりできあがっているのですが、なぜか連続得点を与えてしまうことがあります。
第3セット、13-1くらいまでリードしていたのに、25-18でした。
まあ、勝ったからいいのかな?


中大は去年よりかなりよくなっていました。
こんなに福澤さんが目立たない試合ははじめてかも。
東海はミスが多かったです。
東海も筑波も、メンバーが大幅に替わってキビシイのは、攻撃より守備ですね。
スパイクは個人技でよくても、守備はブロックもレシーブもチームプレイですから。


第4試合の第2セット途中で、用事があったので帰りました。
順大はなんかよくないですね。
勝ったようですが。
うーん、何なんでしょう?


メンバーなど細かい点は、後日書きます。
とりあえずの感想です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ばれにゅ☆どっとねっとのファイナルラウンド4月14日 に寄せられたコメントは、阿部さんのファンにはちょっとつらいものでした。


確かに栗原さんの方がよかったのですが……
篠田さんの目の覚めるようなクイックもありましたから、阿部さんがセンターを使えないというのは、世界バレーのときの印象が強いのでは?
確かに使えていないときもあるのですが、いつもではありません。


年末に合流した富松さんとは、まだ合わないことが多いのですが……
高校生なんかは短期間で合わせてくるので、4ヶ月弱で合わないのはどうなのかなとも思いますが。
以前、北川さんがブログで書いていましたが、セッターとセンターは相性もあるようですね。
北川さんは朝長さんと合わなかったようで。
阿部さんと富松さんは、もう少し時間をかければ大丈夫だと思います。というか思いたいというか。(笑)
2人は東海大で1年間一緒だったし、前回のユニバにも行っていますが、そのときは富松さんWSだったので。
3年の秋リーグからセンターに転向した富松さんは、1年後4年の秋リーグでセッターの王さんとバッチリ合うようになって、ハイスコアでスパイク賞を取りました。
これから期待できると思います。

この日、ニコロフさんの打数が多かったのは、センターが使えていないというよりは、今田さんの調子が出なかったことが影響していたのでは? と思い、記録を見てみました。
各選手のスパイク決定数/打数・決定率は下記の通りです。

越川 14/30=46.7
メロ 17/27=63.0
荻野 5/15=33.3
山村 4/6=66.7
坂本 7/11=63.6
ニコロフ 23/49=46.9
笠松 6/10=60.0
今田 3/12=25.0
柴田 8/12=66.7
篠田 4/7=57.1
富松 3/6=50.0
チームでは、サントリー53.3、東レ50.0でした。

センターの打数は、サントリー17本、東レ13本で、セット1本の差しかありません。
大きな差といえるかも知れませんが、実際以上に感じていた方もいるのでは?

ベテランの荻野さん・笠松さんは、それほど打っていませんね。
やはり、今田さんが2セット途中までに3本しか決められなかったことが、きつかったと思います。
今季、今田さんはニコロフさんに次ぐポイントゲッターだったので。
代わった柴田さんがかなり決めていましたから、この交代がもう少し早ければ違った展開になったかも……
柴田さんは試合開始から準備ができているような感じでしたから、私は第1セット追いつかれた時点で交代した方がいいと思いました。
遅くとも第2セットのスタメンには。
もちろん、展開によってはまた今田さんを戻すこともできますし。
ベンチとしては大舞台の経験が少ない今田さんに自信をつけさせたかったのかも知れませんし、単に交代の機会を逃しただけなのかも知れません。
でも、結果的にこの第1セットが勝負を決めたような印象があるので、悔やまれるところです。

ブロックは越川さんと阿部さんが4本で、センターを上回っています。
センターは、山村さん・坂本さん・篠田さんが3本。メロさんも3本。
ブロック賞の富松さんが1本、ニコロフさんが0本というところで、差をつけられてしまったかな?
チームでは、サントリー3.50、東レ2.50でした。

サーブは
越川 得点0失点6で7.1
メロ 得点0失点4で1.8
ニコロフ 得点3失点6で22.4
富松 得点2失点4で18.9
チームでは、サントリー7.6、東レ13.8と、東レが圧倒的によかったわけですが、それでも勝てなかったということが大問題。

サーブレシーブは
越川 6/12=50.0
荻野 13/35=37.1
津曲 11/15=73.3
笠原 31/45=68.9
今田 4/7=57.1
柴田 6/7=85.7
田辺 11/17=64.7
チームでは、サントリー47.0、東レ68.8で、サントリーが驚くほどの低い数字。
特に狙われた荻野さんがボロボロでした。
それでも精神的にダメージが少ないところが、ベテランの図太いところ。(笑)
第4セットは持ち直しました。
若い選手だったら、もーダメでしたよね。
サーブで荻野さんを狙うチームが多いですよね。疲れさせるため?(笑)
津曲さんに取らせたくないのはわかるんですが、越川さんは狙わないのかな?
越川さんを狙い難いような隊形を取っているんでしょうか?
全日本を考えると、もっと越川さんが取りにいく方がいいと思うんですけれど……
他チームのみなさん、もっと狙ってあげては?

というわけで、記録を見ると、かなり対照的なチーム状態だったとわかるわけですが、一方的にサントリーがよかったというわけでもなかったこともわかりますよね。
とりあえず、記録から見た両チーム+ファンとしてのコメントでした。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

黒鷲のイベントについてのコメントをいただいたのですが、私が行かれないものですから、調べてないんです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
私も行かれないながらも、ちょっと気になっています。(笑)


プレミアリーグ決勝でもイベントがありましたが、みなさん楽しまれましたか?
私は嬉しかったこともあり、???なこともあり。
3位決定戦前のトークショーには間に合わなかったんですけれど、そのときのレポはやまさんのブログ にあります。

そもそも、どんなイベントがどこであるのか分かり難くなかったですか?


チームのショップに選手がいるという話でしたが、見かけましたか?
私は東レのショップで大山未希さん・大山加奈さん姉妹を見ました。
2人は声を出して東レグッズを売ろうとしていたのですが、東レのショップは入口から遠いので人通りが少なく、何人かいたファンもいなくなっちゃって。
「中で売っちゃいけないんでしょうか」みたいなこと言っていました。
私は男子のファンなので、そんな大物が居るとは思わず、びっくりしたくらいですが、その場に居たファンの方はラッキーですよね。
気軽にゆったりとお話しできそうな雰囲気でしたから。
東レグッズは買わされちゃいそうですが、応援している選手から買えるなら嬉しいですよね。(笑)


で、私が嬉しかったことというのは、春高で見たときからファンになって、密かに応援している選手にサインをいただき、写真も撮らせていただいたことです。
さて、誰でしょう?(笑)


この件につきましては、後日また書きますね。
書きたいことはたくさんあるのに、時間がなくて。
明日は、大学バレーに行くし。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。