楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

4強も入替戦も決まってしまいしました。

でも、三島には行きます。

入替戦は、行かれないんですけど、相手はヴェルディなんですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜は三島に行く予定です。
それまで順位が確定しないでいてくれることを願っています。(笑)


NECだけでなく、堺もJTも、去年は4強に残ったのにね。
故障者とチーム内の温度差かなあ……なんて思います。
上位のチームも本当はイロイロあるんだろうけれど、勝っているときはなんとかなっちゃうもんですよね。(笑)
歯車が噛み合わないから負けるのだろうけれど、負けるとさらに噛み合わなくなっちゃったりして……修復するのは容易ではないんですよね。


でも、最後にどれだけのものを見せられるのか……

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の春高を見ても、男女とも九州のレベルが高いなあと思ったら……


ばれにゅ☆どっとねっと で紹介されている九州勢に学ぶ「一つの東北」 の記事を見て納得。
なんとなく強いなんてことありえないですよね。
九州人の熱意、全国に広がって欲しいですね。


多くの子どもたちがバレーをやってみたい、バレーをやってよかったと思える環境を作ることが、日本バレー全体の強化の基盤にはなると思います。


大型選手の育成には時間がかかります。
高校で結果が出なくても、レベルの高い環境に身を置くことが、将来につながると思います。
ただ、高校の先生方ががんばっても、その後が……


この件は長くなりそうなので、また後ほど。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関東学連のHPを見にいったら、カレッジフェスティバル2007について更新されていました。
こちら です。
カレッジフェスティバルは、4/21・4/22に東京体育館で行われます。
男子1~3部、女子1・2部の大学が一度に見られますから、たいへんお得です。(笑)

今年は、高校生特別割引というのがあるそうです。
1チーム 3000円(大人1名含む)
ということなので、高校バレーチームのみなさん、ぜひ!
試合を見て、大学生の技術を学んだり、進路を考えたりしてくださいね。

注目選手が紹介されていますが、この他にも春高バレーで活躍した選手がたくさんいますから、あの選手をもう一度見たい! という高校バレーファンもたっぷり楽しめますよ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

春高期間中はVリーグがお留守になっていたのですが、この記事 を読んで、NECのHP見てきました。


うーん、単純に弱気とか言うことじゃないと思います。
でも、キャプテンのこういう言葉は、誤解も招きますよね。
でも、それを承知で、あえて言った言葉なのかも知れません。
入替戦という試練と引き換えにしても、チームとして手に入れなくてはならないものがある。
あえて口にすることで、文字として残すことで、伝えたい気持ち……


まずは今週末、すべてを出し切って戦って欲しいですね。


大学バレーを見ていると、入替戦に行っても、2部に落ちても、ノドモトスギレバ……なチームや選手もあるかなあと感じますが。(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
春高バレーのテレビを見て、高校バレーに興味を持った人も多いと思います。
今年は世界フィギュアとかぶっていたので、フジテレビはいまいち力が入ってなかったですね。
注目選手も少なかったし……

ネットの情報も少ないみたいですが……
ご存知とは思いますが、月刊バレーボールの速報サイトで、写真なども少し見られます。

こちら の結果速報のページで男子チーム別試合結果からチーム名を選ぶと、そのチームの試合のみ表示されます。
男子出場校一覧のページで本大会戦績をクリックしても同じです。
PHOTO をクリックすると写真が見られます。
出場校一覧のページで校名をクリックすると、メンバー表と集合写真が見られます。

月刊バレーボールは高校バレーに力を入れているので、4/14には書店に行ってみてください。
毎月15日発売ですが、4月は日曜なので14日です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月刊バレーに予定が載っていたのでネットで探したら、こちら に掲載されていました。


3月29日(木)・30日(金)
栃木県?「ひたちなか市総合運動公園体育館」(JR勝田駅下車バス15分)
出場チーム
男女各 全日本ユース・全国高校選抜(Star & Max)
全国中学選抜(Star & Max)・栃木?高校選抜計 男女各6チーム
全国9ブロック合宿 及び 全国高校選抜強化合宿より選抜された選手


???栃木県って、去年の会場ですよね。間違ってますよね?
スケジュールの方は、茨城選抜になってます。


詳しくはリンク先で。


私は、第1回(平成15年)川越市総合体育館のとき1日だけ観戦しました。
今年は行かれないので、観戦された方はコメントいただけると嬉しいです。


ユースは月刊バレーに掲載されているメンバーなのかな?
春高で活躍した選手も、高校選抜として出場すると思います。
去年の 参加メンバーは、こちら

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
インプレッシブプレーヤー賞など、こちら に掲載されていました。
 
インプレッシブプレーヤー賞 清水大嗣、小沢翔(東亜学園)高橋駿、田中紀幸(鎮西)阿部純也(東北)米山剛(東京学館新潟)
ベストルーキー賞 星野秀知(東亜学園)
ベストリベロ賞 早瀬省吾(鎮西)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

男子だけ観戦してきました。


春高常連の両校ですが、赤と黄色の対戦は、あんまり記憶にありませんね。
決勝での対決は、もちろん初でしょう。


どのセットも中盤までは競るのですが、そこから東亜が抜け出す展開でした。
東亜のアタッカーは上手かった。
ここまでブロックで勝ってきた鎮西が、止められなくて乗れませんでした。
今日は鎮西が、ちょっと元気がなかったです。


中学で実績のある東亜の選手たち。
春高はそれが活きる舞台でもあるのです。
ブロックでもレシーブでも東亜が上回っていました。


感心したのは、両チームとも、センターもエースも、すべての選手がボールを追って走ること。つなぐこと。
当たり前のことかも知れないけれど、上に行くとナカナカできていませんよね。
確かに、2m選手には難しいことかも知りないけれど。
全員でボールを追う姿が、高校バレーの魅力の1つですよね。
それで、高校を見慣れるとVリーグとか見て、イライラしちゃったり。(笑)


女子はテレビで観戦しました。
東龍は失セット0で決勝まで来たことが、裏目に出たような……
高校バレーのムズカシサも感じました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

観戦してきました。


東京学館新潟がんばりましたね。
でも、第4セットは息切れしちゃったかな?


東亜の清水くん、大人気でした。
試合後、すごいカメラと携帯に囲まれてました。(笑)


第2試合は東北有利かと思ったのですが……
いきなり鎮西のブロックが続いて、東北は終始押され気味、ちょっと元気がなかったです。
鎮西は落ち着いて自分たちのバレーができていたようです。


決勝は、東亜の攻撃vs鎮西のブロックかな?


女子は東龍応援しています。
東洋高・日体大で活躍した相原さんが監督なので。
それに、男子バレーファンが見てもすごい! と思うバレーですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。