楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

目の病気で調子が悪いので、更新お休みになるかもしれません。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はNLPに行ってきました。
早く帰らなければならなかったので、あまり見学できなかったのですが……
ジュニアの合宿と思っていたら、ユニバもいました。
全部で28人、すごい豪華メンバー!(笑)

ユニバ
清水(東海)
菅・永野・鈴木(筑波)
松原・石橋・河雲(順大)
相澤(日体)
柴小屋(早大)
幡司・福澤(中大)
以上11人


ジュニア
重村・内藤(中大)
岡本・古田・中島(法政)
篠村(筑波)
高松(日体)
広本(明治)
松崎・筧本・坂梨(東亜大)
八子・渡邊(深谷)
冨士田(鎮西)
須藤(岡谷工)
椿山(福井)
謎のリベロ(笑)
以上17人


1人だけ名前がわかりませんでした。
短パンの色からすると国際武道大じゃないかって、ミユキさんすが言ってましたが。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

macyaさんのブログ でジュニアの合宿について書かれています。
今週末、NLPで見学可だそうです。


メンバーはアジアジュニアと同じでしょうか?
東亜大の松崎さん・法政大の岡本さん・深谷高の八子くん・鎮西高の冨士田くんあたりは、確実に入っていると思うんだけど。


八子くん、雑誌のインタビューで北京行きたいみたいに言ってましたね。
越川さんのライバルになるかも知れませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

第38回春の高校バレー出場校が決まりました。
こちら です。


早実が29年ぶりと聞いて、最初はピンとこなかったんですけど、前松下監督の春田さんが出たとき以来?
東京代表が、川合さんの明大中野と春田さんの早実だったときですよね。
この年のレベルは高く、駒大高・東洋と四校で全国を争った年でした。
今の東京男子のレベルは……どうにかならないですかね。


星城の6年連続6度目は立派ですね。愛知は激戦区だと思うので、連続出場した高校は少ないのでは?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ライブスコアを見ているみなさんは、番号で誰だかわかりますか?
応援しているチームならわかるかなあ?
私は「誰だっけ?」ってことがよくあるんですが……


2/17のパナソニックvsNECは、パナのリベロ18番に???
谷村さんじゃないですか!
194のリベロなんてね。


だってNECのWSスタメンは、大村187・金子188・前田186だったんですよ。(笑)
センターだって、松本193・鈴木195だったんだから。
パナもセンターは今井194・森田193だったんだけど、センターより大きいリベロなんて……
パナのWSは、山本201・ソト198・岸本195、高さが違いすぎますね。


NECと言えば、かつては大竹さん・泉水さん・楊さんがいて大型でブロックがいいチームでしたよね。
古い話ですが。(笑)


去年だって大きくはなかったけど、ブロックは悪くなかったのに……
菊池さんがスタメン復帰できていないし、松本さんの調子が上がらないし……


今季も外国人抜きの試合が多くなっているし……
若手ががんばっているとはいえ、まだまだ苦しい試合が続くのでしょうか?
ブロック、もう少しなんとかなるといいのですが……

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

macyaさんのブログ に、春高バレーベストセレクションの放送について紹介されています。
フジテレビ721+739 で放送されます。
男子は以下の通り。


2/21(水)13:30~14:50 #3
3/08(木)28:30~29:50 #3
3 1993年 第24回男子決勝戦
釜利谷(神奈川)vs鎮西(熊本)
「朝日が昇ってサンセット」朝日健太郎率いる鎮西と釜利谷の一戦。


2/26(月)13:30~15:00 #6
3/09(金)27:20~28:50 #6
6 1979年 第10回男子決勝戦
藤沢商業(神奈川)vs大商大附(大阪)
後に全日本代表に選ばれ、女子プロゴルファー、中島千尋と結婚した古川靖志が大活躍


2/27(火)13:30~15:30 #7
3/04(日)28:00~30:00 #7
7 1991年 第22回男子決勝戦
花園(京都)vs東亜学園(東京)
西村晃一の花園と細川延由の東亜学園。後の全日本代表同士の対戦


3/05(月)13:30~15:30 #1
1 全日本男子監督・植田辰哉(大阪・大商大附)
第12回(1981年)男子決勝 弘前工 vs 大商大附


3/06(火)13:30~15:30 #2
2 全日本・石島雄介(埼玉・深谷)
第32回(2001年)男子決勝 深谷 vs 足利工大附


3/07(水)13:30~15:30 #3
3 全日本・越川 優(長野・岡谷工出身) 
第33回(2002年)男子決勝 東北 vs 岡谷工


10回と22回は、特に印象に残っています。
どれも見どころ満載ですから、視聴できる方はぜひ!
感想を聞かせていただけると嬉しいです。
12回は、植田監督が1年のときですよね。真鍋さんがセッターで。
22回は小糸さんがエースだったんですよ。
32回・33回は、今活躍している若手選手がたくさん出ますよ。

伝説の天才セッター古川さんも、お見逃しなく。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

録画しておいたものをやっと見ました。
女子2試合のダイジェスト、久光vs東レ・武富士vsJTは、共にフルセットの熱戦でした。
リーグ戦盛り上がっています! という感じが出ていて、よかったんじゃないでしょうか。
男子も同様に放送してくれるといいんですが、フジは完全に女子中心ですね。
カタチだけでも平等にとか、そういうのないんですよね。


男子はVの侍ってことで、前回の山本さんに続き越川さん。
あまりにも無難な人選で笑ってしまったりして。(笑)
でもね、いまさら山本さんや越川さんを取り上げても、プレミアリーグもワールドカップも観客はそんなに増えないと思うんですよ。
新しい注目選手を作っていかないと。


グラチャン、世界バレー、ワールドカップと、チャンネルは変っても、取り上げ方はほとんど同じ。
復活のスーパーエース+愛妻
最速最強サーブの若きエース
大ベテラン
闘将植田監督?
なんか……男子も、もっと掘り下げてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、本屋に行かれなかったので、今日買いました。
プレミアリーグ特製クリアファイルなるものが付いていて、紐がかかっていて中が見られませんでした。
まあいいか。
ということで買ってきましたが、まあ進路情報や強化合宿データも出ていたしね。
もちろん、プレミアリーグや春高の記事がたくさん載っていますよ。
千葉さんファンは買いですね。でも、そんなにアップにしなくても。(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/11と4/1三島市民体育館のチケットをロケッツクラブで申し込みました。
三島が比較的近いので。
楽しみです。


ロケッツクラブはメルマガもマメだし、チケットも申し込めるし、いいですね。
他のファンクラブに入ったことはないのですが、どうなんでしょう?
Vリーグ機構も、各チームも、選手たちも、人気回復のために、がんばって欲しいですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

家に帰って結果を見て、NEC勝った!って、まず喜んで、記録を見たら金子さん・古賀さんの内定2人がスタメンだったんですね。
きゃー、すごい!
これからは出場機会も増えますね。


富松さんは、ブロック決定本数で苅谷に抜かれたものの、今日の合成戦は5セットで8本!
再度、トップに立ちました。 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。