楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:
2/3に行こうと思ってたのですが、用事ができてしまったので、4日にしました。
NECは調子を落としているようなので、心配です。
また故障者みたいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

録画が途中からになってしまったのですが……
山本隆弘選手インタビューは見ました。
やっぱり山本さんなんですね。
今後、他の選手も続々登場して欲しいですね。


春高のフジテレビなんだから、春高決勝エースの新たな対決! を取り上げて欲しかったなあ。
誰のことかわかりますか?
岡谷工→サントリーの越川さんと東北→東レの富松さんの対決ですよ。
初対戦はどんな感じだったんでしょう?
お互い、こんな形で対戦するなんて、想像してなかったでしょうね。高校時代は。
すごいドラマが詰まっているのに、誰も取り上げてくれないのかなあ?(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

観戦してきました。
試合開始には、ちょっと間に合わなかったのですが。
結果はこちら


FCは、レフト対角が福田さん181伊東さん180で、高さより守備と安定性を重視したチームかな。
加賀さん194が、やけに大きく見えました。


守備のいいFCに負けず、大同も守備がよかったので、思った以上に競る場面がありました。
とはいえ、負ける気配はないFCでした。
ちょっとミスが多かったし、山内さんのトスもちょっと読まれていたけれど。(笑)


ライトの阿部さんも活躍していましたが、国際武道大にしては、レシーブがいまいち。
手に当たっててもつながになかったりで。スーパーエースだったから?


大同は知らない選手ばかりで、どうしてもFC中心に見てしまうので、なんと言ったらいいか……
若さのある、いいチームでしたけど。


ヴェルディは、誰がサーブレシーブをしているのかと思ったら、リベロの辻さんとカルロスさんなんですね。
中田さんも飯塚さんもほとんどしない。
ベネズエラから来たカルロスさんは、高さもパワーもそんなにないけれど、レシーブがいいんですね。


辻さんとカルロスさん、セット間にベンチに帰ってくるとき、何やら話していまして……何語?(笑)
ジェスチャーを交えながらも意思の疎通はできなかったようで、通訳さん登場。
しばらく話して、ようやく納得したようでした。


辻さん、積極的にプレーしていて、とても内定とは思えなかった。
東海大では控えリベロで、レシーバーでちょこっと出るくらいでしたものね。


何かと奥田さんが目立ってました。(笑)


全体にブロックはいいんですが、攻撃面では、センターの存在感が薄いかなあ。


飯塚さんはレシーブのファインプレーもあり、スパイクも安定して決まっていました。


中田さん、打数は少ないものの、いいプレーをしていました。
でもちょっとレシーブは順大のときの方がよかったんじゃない?


ヴェルディが全体としてレシーブいまいちなのに加えて、ジェイテクトも同様なので、第1試合に比べて、大味な感じがしました。

ジェイテクトでレシーブしてるのは、リベロのコオロギさんと石田さんくらいという感じで。


第2セット先発だった泉川さんもレシーブいまいちで、記録見るとサーブレシーブ3/6なんだけど、もっとミスがあったような印象でした。
サーブレシーブ以外のレシーブミスがあったのかなあ?
FC戦は、サーブとブロックはよかったみたいなんですけど、この試合は、特に印象に残ったプレーはありません。
調子がよくなかったのかも知れません。
ジャンプしてないし、スパイクにあまり力もないし。
全日本の紅白戦などにも出ていたようなので、もう少しいいかと思ったのですが……
紅白戦と公式戦はちがうようで。チャレンジでも。
OB戦か何かなら、泉川さんがプレーしているだけで拍手なんでしょうけれど。
今後もプレーを続けるようでしたら、全日本コーチは考えた方がよくないでしょうか?
何か無理があるような……
ヴェルディのセッターの奥田さんは、年は1つ学年は2つ下の34歳ですが……


大村工卒の石田さんは上手いとおもったんですけど、チームの完成度はいまひとつですね。


今日の感じだとFCとヴェルディが一歩りーどかな?
両者の対決は、どうなるでしょうね。
FCの方が安定しているけれど、ヴェルディの方が爆発力はあるような……

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

小林さんのブログ に、
「植田監督も今田選手や富松選手、角田選手の若手の活躍を褒めてました」
というコメントがついていたので気になってます。
静岡のみのテレビ放送だったんですが、植田監督が解説だったんですね。
視聴された方いますか?
全日本も、いつまでも荻野さん・千葉さんに頼っているわけにもいかないから、若手・中堅でサーブレシーブのできる選手が必要ですよね。
今の調子を持続すると、東レからってこともあるかな?
引き続き阿部さん&朝長さんでいくとすると、東レと堺の選手は有利かも……
富松さんは今年のユニバの中心選手ですから。
ユニバで結果出したら考えてくださいね。
それまでは、ユニバですよ。取っちゃダメですよ。(笑)


それにしても今の注目は断然東レなのに、全日本選手しか知らないファンもいるんでしょうね。
ブルガリアのスーパーエース(ニコロフ)はいるし、
イケメンな2人(今田&角田)も、
色白な(笑)2人(富松&角田)も活躍しているし……
富松さんもイケメンに入れてあげたいけど、写真写りがよくないから。
実物を見たことがない人が、写真見て「えーっ?」って言いそう。(笑)
カッコいいんですけどね。手足が長くて、スタイルいいですよね。
プレーは最高だし!
大学バレー見ていた人は、トミーファン、多いですよね。
東レも地上波全国ネットで放送されればファンが増えそうなんですけどね。
スタメンが田辺さんのときは、既婚はニコロフさんだけだし。(笑)


VリーグオフィシャルHPも、メルマガを始めたせいか、見どころとか載せなくなりましたね。
今、活躍している選手を写真入で紹介しなきゃ。
これから観戦にいこうか迷っているようなファンの心をつかまなきゃ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

コメントいただきまして、ありがとうございます。
私はもともと高校・大学を中心に観戦していたので、遅いと思うのかもしれません。
高校の開始は遅くて10時からとか、そんな感じでした。
大学バレーを見始めた頃は1部6大学で1日3試合、土曜が13時日曜が11時開始だったと思います。
まだ週休二日ではなかったので、土曜の第1試合だとダッシュものですね。
もちろん、学校帰りにカバンを持ったまま直行ですよ。
うちの高校は制服じゃなかったのですが、セーラー服の集団とか、けっこういましたよ。

大学もワールドカップなどの全日本の試合も、今より若いファンが多かったですね。
私が試合観戦をするようになったのは、中学からなんですけど、姉にくっついて行っていたから、ちょっと遠くまでとか遅くまでとか許されたんでしょうね。
年齢や職業などによって、望ましい開始時刻は違いますよね。
私の周りには、帰りの時間を気にしている友人が多いものですから。(笑)


金曜の夜に1試合というのもあっていいと思うのですが、現状のファン層だと、どうなんでしょうね。

大都市の駅近くでないとダメでしょうし。

来シーズンの観客増加策をいまから検討して欲しいですね。

もちろん、今シーズン、これからの試合も少しでも観客が増えますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1レグ終了時点、公式帳票より。

計算が間違ってたら、教えてください。(笑)


豊田合成
1.WS:ファビアノ 200 26 28.0%
2.MB:川浦 200 31 20.3%
3.WS:甲斐 190 28 18.2%

東レ
1.WS:ニコロフ 200 29 35.3%
2.WS:今田 195 25 21.2%
3.MB:富松 191 22 14.0%

JT
1.WS:直弘 200 28 23.0%
2.WS:徳元 186 30 16.6%
3.WS:マリ 197 30 14.6%

NEC
1.WS:大村187 29 26.0%
2.WS:ファイディ 200 33 23.3%
3.MB:大角 195 27 13.3%

サントリー
2.WS:越川 190 22 22.9%
1.WS:メロ 198 30 24.1%
3.MB:坂本 195 31 14.7%

パナソニック
1.WS:山本 201 28 30.0%
2.WS:ソト 198 28 29.6%
3.WS:久保 184 28 11.7%
3.MB:今井 194 26 11.7%

堺BZ
1.WS:ロドリゴ 202 26 35.8%
2.WS:千葉 186 29 15.1%
3.WS:西尾 190 24 14.5%

大分三好
1.WS:マイヨ 198 24 46.0%
2.WS:小川 193 28 17.0%
3.MB:南 200 36 13.6%

外国人に頼っているチーム
1.大分三好 マイヨ 198 24 46.0%
2.堺BZ ロドリゴ 202 26 35.8%
3.東レ ニコロフ 200 29 35.3%
予想はしていたものの46.0%はびっくり。
東レは外国人頼みで勝てているチーム、あとの2チームは勝てていないチーム。違いは?

外国人があまり活躍していないチーム
1.JT マリ 197 30 14.6%
2.NEC ファイディ 200 33 23.3%
3.サントリー メロ 198 30 24.1%
よく言えば頼っていないチームなんだけど、どちらかというと「期待通り活躍してないなあ」という感じでは?
サントリーはメロ選手がチーム内1位なので、トスのバランスがいいと言えるのかな?
でも、もう少し決めてくれれば上位にいけるのにとか……

日本人選手が活躍しているチーム
1.パナソニック 山本 201 28 30.0%
2.NEC 大村187 29 26.0%
3.JT 直弘 200 28 23.0%
4.サントリー 越川 190 22 22.9%
上位3人はチーム内1位です。
全日本のスーパーエース2人と共に大村さんががんばってますね。
越川さんは、メロ選手と僅差の2位です。

センターの得点が多いチーム
1.豊田合成 川浦 200 31 20.3%
2.サントリー 坂本 195 31 14.7%
3.東レ 富松 191 22 14.0%
4.大分三好 南 200 36 13.6%
5.NEC 大角 195 27 13.3%
6.パナソニック 今井 194 26 11.7%
センターがベスト3に入っているチームをすべて並べてみました。
ブロックポイントも含まれるので、セッターがセンターを使えているかの判断にはなりませんが……
センターの得点が多いと、チーム状態がいいような気がしませんか?
入ってないのはJTと堺BZです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜は外出していたのでライブスコアも見ず、帰ってから結果を知りました。
次の観戦予定は、2/4の町田です。
1/28のチャレンジ江戸川も気になるのですが、うーん。


土曜は14時、日曜は13時開始で2試合のことが多いですよね。
土曜は14時っていうのは、週休二日が普及する前からの慣例じゃないですか?
私にとっては、正直キビシイです。
終わるのが18時として、近くの会場でも19時、静岡とか行ったら21時になっちゃうようで。
試合って、途中から見るより、途中までしか見られない方がイヤでしょう?
見たい試合の最中に帰るのって、かなり苦痛。(笑)


土曜も日曜も12時くらいからにしてもらえないかしら?
もっと遅い開始がいいという人もいるかも知れませんが。
開始時間とか会場とか、少しでも観客を増やせるように考えて欲しいです。
もちろん、考えただけで答えが出るわけではありません。
まず、ファンや関係者の声に耳を傾けて……

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

この記事 を読んで、うーん。

がんばって仕事をしている協会の方も多いと思うのですが……


JVAのHPに目安箱のボタンとか必要じゃないですか?

普通の競技者やファンが何考えているのか、それが大事だと思わないと。


以前はHPに目立たないながらメールアドレスがありましたよね。

今はありませんよね。

一般の人からのご意見無用ってことですか?


Vリーグオフィシャルにもメールアドレスがないみたいなんですけど。

メルマガの最後に


(お問合わせ)info……

とありますが、ここにメールを出した方いますか?


追記

メールアドレス出しちゃったから、迷惑メールがいっちゃったかな?

それが面倒でアドレス表示してないのでしょうか?

でも、公式HPなのだからメールアドレスは掲載して欲しいなあ。

JVAもVリーグも。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。