楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

北川さんのこの記事 を読んで、やっぱり試合の録画を見ることって大切だと思うのです。
ファンにとっては楽しみですが、選手やスタッフにとってはお仕事の一部ですよね。


前にも書いたと思うのですが、植田監督には、プレミアリーグ全試合見て欲しいです。
全然無理じゃないと思うんですよ。
1日2試合見れば、1週間に14試合見られます。
1ヶ月では60試合くらい見られます。


Vチームのスタッフのみなさんも、植田監督が見たいと言わなくても、録画を送っちゃったらどうでしょう?
加えて、アジアジュニアや東西対抗、全日本インカレも10や20は送っちゃいましょう。(笑)
それだけ見れば選考漏れも少なくなるし、各選手のよいところも問題点もわかるだろうし、全日本の戦術にもプラスになると思いますよ。
海外の録画も、誰か送ってあげてくださいね。


プレミアリーグが終わるまで、全日本のスタッフとして最も時間を使って欲しいのは、見ることです。
毎日2試合以上、実行してもらえないでしょうか?

監督以外のスタッフのみなさんも、できる限り見ていただけたらと思います。
他に仕事をお持ちの方は、全部は難しいかも知れませんが。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あちこちで話題になってますね。
念のためですかね。昨シーズン、故障者続出だったから……


でも、ワンポイントブロッカーなら、いけるかも。
健太さんとかより、威圧感あるし、止めちゃうかも。(笑)
ピンチサーバーで天井サーブっていうのもどうですか?


昔、真鍋さんが監督兼任で試合に出ていたとき、監督代行やってたの植田さんじゃなかったかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、NECロケッツクラブに入りました。
NECロケッツクラブのみなさん、新米です、よろしくお願いします。
イロイロ教えてくださいね。


去年のVリーグ観戦のときから迷ってたんですけれど。
東レにも惹かれるものの、東海大のファンですから、やっぱりNEC。
監督が楊さんだもの。って、やっぱり決め手は監督?(笑)


東海大のOBはプレミアだけでも、NEC・東レ・JT・パナそして合成も。
卒業生の活躍が見られるのは嬉しいのですが、どっち応援するか悩むカードが増えますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅くなりましたが、東西対抗のこと少し書きます。


東軍は、去年のスタメンと違うのは2人だけじゃなかったですか?
石島→清水
永野→佐別当
菅・丸山・富松・金子・福澤は同じですよね。
去年は4年が少なかったんですよね。


全体的に去年よりいい感じに見えました。
去年も出たメンバーは、みんなかなりレベルアップしているし。
去年は福澤さんのワンマンショーかな? だったけど、今年は清水さんと2人で打ちまくってました。
スーパーエースが2人いるみたい。こんなチーム、今まであったかな?(笑)
このメンバーだとレシーブがちょっと心配ですが、今回はあまり崩れませんでした。


初出場の清水さんも、金子さんと富松さんがいるので落ち着いてできたかなあ?
楽しそうでした。(笑)
アジアチャレンジにも出てたしね。


同じく初出場の佐別当さんは、順大では抜群の信頼感を得ているキャプテンですが……
ちょっと遠慮しちゃってたかなあ? という感じで、ちょこちょこミスがありました。
佐別当さん、人がいいという感じですよね。
それがプラスになるときもマイナスになるときもあるかなあと。
サントリーでは、どうでしょうね。早く活躍が見たい選手の1人です。


福澤さんも菅さんもチームでのプレーより楽しそうでしたね。
この豪華メンバーにトス上げられるセッターはしあわせですよね。
やはり富松さんとは合わないこともありましたが、去年よりはかなりよかったのでは?
ジュストミートのクイックもありました。
相変わらず、レシーブもブロックもよかったです。
西軍もセンターよけると菅さんに当てちゃうんですよね。(笑)


福澤さんもこのチームで攻撃のバリエーションが広がる感じ。
さらにすごくなりそう。(笑)


菅・丸山コンビはもう安心して見ていられますよね。


富松さんはブロック止めまくり。
今年はどことやってもキッチリ止めてくれたと思います。
トスがちょっと合わなくても、菅さんと話をしながらやってました。
センターとして自信がついたんだなあと感じます。


金子さんは自分の役割をキッチリこなしていました。
サーブもよかったです。
福澤・清水・金子って3人いいサーブが入ると、イヤんなっちゃいますよね。
全体的に強いサーブを打っても、ミスはそれほど気になりませんでした。
全日本やVよりサーブよくない? 大学はもちろん、高校も。(笑)


決めた後の喜びのスタイルは東海式でしたね。
スタメン東海が3人だったからでしょうか?
キャプテンの権限?(笑)
みんなで集まって「わ~い!」ってタッチ。
NEC式と言った方がわかる人は多いかな?
盛り上がってくるとハグしたり、飛びついたりするのが東海式。
2日目の試合が終わったとき、富松さんはベンチだったんだけど、清水さんが寄っていってハグしてました。
やっぱり、これしないとってかな?


一番気合が入っていたのは徳永監督かな? ってくらい、ずっと立ち上がってコートサイドで指示していたような印象。
このチームがユニバのベースになって欲しいなあ。
福澤さん、シニアからも呼ばれると思うけれど、ユニバにも出て欲しい。
だって、このメンバー、これからどんなバレーをしてくれるのか、楽しみじゃないですか?


来年はユニバ前に壮行試合をして欲しいと思いませんか?
昔はやりましたよね。
全日本に勝っちゃったこともあったし。(笑)
シニアだけでなく、ユニバもジュニアも、みんなで応援したいですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

G-TUVの屋根の裏 から都澤先生のブログエントリー を見に行ったら、


新人の須藤君(岡谷工)、椿山君(福井高)、山根君((函館東)を迎え全力を尽くして乗り切る覚悟です。


と書いてありました。


須藤くん、椿山くん、筑波なんですね。
2人とも東西対抗の東軍スタメンで活躍していましたね。
須藤くんは早稲田かとも思ったのですが……早稲田は岡谷工多いから。
まあ、他にもあちこちいますけどね。
でも、上を狙うなら筑波がいいかも知れません。


山根くんはわかりません。ごめんなさい。(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

全日本インカレも東西対抗も、ちゃんと感想とか書きたいのに、ナカナカ……
今年最後の試合が終わっちゃったので、ちょっと脱力かなあ?(笑)


まだまだ試合している選手たちもいます。
12/20~23 全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会
明日は、町田市立総合体育館なのかな?
新チームになっているところが多いと思いますが、3年生が出るチームもあるので、この勝敗がそのまま春高予想にはつながりませんが。


12/24日~27 第20回全国都道府県対抗中学バレーボール大会
こちらは、大阪市中央体育館ほかだそうです。


観戦された方は、感想など聞かせてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

写真を追加しました。あんまり、ピントあってないけど。


試合結果はこちら から。受賞者の写真もあります。


12/16
大学女子東軍3-1西軍 大学男子東軍3-0西軍
ファインプレイ賞
東軍 平井香菜子(筑波大) 東軍 菅直哉(筑波大)


12/17
大学女子東軍3-1西軍 大学男子東軍3-0西軍
最優秀選手賞 東軍 秋山美幸(青山学院) 東軍 金子隆行(東海大)
敢闘選手賞 西軍 坂下麻衣子(武庫川) 西軍 藤沢秀起(近畿大)
ファインプレイ賞 東軍 藤﨑朱里(東海大) 東軍 福澤達哉(中央大)
スパイク賞 東軍 内田暁子(青山学院) 東軍 清水邦広(東海大)
ブロック賞 東軍 平井香菜子(筑波大) 東軍 富松崇彰(東海大)
サーブ賞 西軍 堀田理恵(福岡大) 東軍 清水邦広(東海大)
レシーブ賞 西軍 藤嶋あずさ(長崎国際) 西軍 井上崇昭(大商大)
セッター賞 東軍 秋山美幸(青山学院) 東軍 菅直哉(筑波大)
リベロ賞 東軍 川上佳奈(青山学院) 東軍 佐別当賢治(順天堂)


大学東軍 セッター:菅 WS:金子・福澤・清水 MB:富松・丸山 リベロ:佐別当
サーバー:松原・米山
ブロッカー:志賀・王
丸山→相澤もあり、全員ちょこっとは出ましたが、ほぼスタメンでの試合でした。


大学西軍 セッター:井上→毛利 WS:藤沢・井上・松崎(高取・太田) MB:白澤・塩(中島) リベロ:寺本
サーバー:榊原
こちらの方が控え選手の出番が多かったです。やはり全員出ました。

大学はどうしても東軍中心に見てしまうので(笑)西軍の方、フォローしていただけると嬉しいです。


高校と大学の2試合2日間、たっぷり見られました。
女子の試合はほとんど見ていません。


でも、大学はちょっと物足りなかったかなあ?
今年の東軍は強すぎ。(笑)
西軍もレシーブがんばっていたのですが、2日とも第3セットで崩れてしまいました。

ブロックつかれると、かなり苦しい。

2日目は、第3セット開始早々に、清水さんの連続サービスエースで離されてしまいました。
プレッシャーがないせいか、全日本インカレと比べて、のびのびプレーしている選手が多かったです。
福澤さん・清水さん・金子さんのサーブがよかったです。
3人の強いサーブを、西軍はかなりよく返していたのですが、崩れたときに打てる選手がいなくて。

東軍のサーブレシーブは佐別当さん・金子さん・福澤さんの3人でした。
西軍は、確実に福澤さんを狙ったらいいのにと思ったのですが、そうでもなく……(笑)
だけど佐別当がちょっと崩れたかと思うと、福澤さんはわりとちゃんと返してたり。
でもやっぱり、福澤さん狙いでプレッシャーかけていくべきだったかなあ?
でも東軍は、サーブレシーブがいまいちでも、福澤さん・清水さんが、かなりの確立で決めてきちゃうものね。



2006東西大学3



2006東西大学2


東軍、ユニに違和感!(笑)

2006東西大学1


西軍、ジュニアの松崎さんとか……

関東大学のファンの方、わかりますか?


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

写真を追加しました。


12/16
高校女子東軍0-3西軍 高校男子東軍3-1西軍
ファインプレイ賞
西軍 西山慶樹(京都橘高) 東軍 八子大輔(深谷高)


12/17
高校女子東軍1-3西軍 高校男子東軍3-2西軍
最優秀選手賞 西軍 西山慶樹(京都橘高) 東軍 須藤竜太(岡谷工高)
敢闘選手賞 東軍 狩野舞子(八王子実践) 西軍 長山拓未(高知高)
ファインプレイ賞 西軍 井上琴絵(京都橘高) 東軍 芳賀広大(岡谷工高)


高校東軍 セッター:須藤(山田) WS:渡邊・八子・大木(袴谷・窪田) MB:椿山・山形→稲葉 リベロ:芳賀
サーバー:高橋


高校西軍 セッター:中田(田内) WS:蔵本・冨士田→牟田・西脇→明石(東條) MB:長山・天本(越猪) リベロ:橘


高校は頻繁にメンバー交代があったので、ちょっとアイマイ。
だいたいこんな感じだったかな?



2006東西高校2


閉会式終了後

赤が西軍、青が西軍リベロ、紺が東軍

名前、わかりますか?

2006東西高校1


閉会式の東軍


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中西美雁の日々是好日のアジア大会5位とかいろいろ という記事に
「負けて良い試合はないけれども、これは選手や監督というよりも、それを設定した方々の責任かな」
と書かれています。


私も選手の責任とは思いませんが、監督はどうかな?
「36歳だの33歳だの」や故障の不安がある選手を選んだのは植田監督なのですから。
選手のコンディション、どれくらいやれるのかは、全日本のスタッフが一番よく知っているはずですから。


そもそも監督の仕事って何なんでしょう?
試合や練習の場だけが監督の仕事なのかな? つまり、現場監督的な?(笑)
それとも、日程やジュニア・ユニバとの連携などの、もっと大きな枠組みから監督の仕事なのかな?


植田監督に熱意があることはわかるし、間違っていると言うわけじゃないけれど、足りない部分は確かにありますよね。
そこを補えるスタッフを探してください。
総監督として上から支えても、コーチとして下から支えてもいいですけれど、とにかく、もっとちゃんと考えられるスタッフをお願いします。
協会は口を出さない方がいいと言う人もいますが、それは監督に十分な経験と力量がある場合ですよね。
足りないところは、誰かが補わなくてはいけないと思います。
スタッフもチームワークです。
仲良しとか気心が知れているだけじゃダメです。
この結果で監督交代はないと思いますが、スタッフは再考するべきだと思います。
植田監督はまず、自分に何ができて、何ができないのか? よーく、考えてください。


萩原強化本部長の姿を、大学リーグや全日本インカレでお見かけしましたが、あれは強化本部長として来ていたのかな?
それとも母校や卒業生の応援に来ていたのかな?(笑)
萩原さん自身が植田全日本をサポートするのか、サポートする人を用意するか、どちらかが必要だと思うのですが……


中西さんの記事には
「アジア大会と世界バレーの日程が決まった時点で、インカレは前倒ししてもらった方がよかったと思います」
とも書いてあります。


先日、東西対抗を見にいきましたから、このメンバーでアジア大会を戦ったらおもしろいだろうなあ……とは思います。
でも、1年以上前に、アジア大会は学生でって決められたかというと、どうかなあ?
植田全日本は、次の試合のことしか考えていないように思えるんですけど……(笑)
だからこそ、総監督が必要だったのかな?


それから、ちょっと……
ユニバ候補チームがアジア大会に行ったとしたら、今年の東西対抗はなかったかも知れませんね。
候補チームは、ほとんど、あるいは全員関東の選手だったりして……
全日本が大事、国際大会が大事ということもわかりますが、普通に大学でバレーをして、全日本インカレを目標にして、東西対抗に選ばれることを誇りに思う、そういう選手たちの存在も考えてしまいます。
「こういうわけだから、今年は日程変更」とか「今年は中止」とか、今年しかない選手もいるわけですから。


そんなこんなで思うのです。
前にもちょこっと書きましたが、春から世界バレー&アジア大会出場を前提とした18人で合宿を続けたらよかったのではないかと。
まさか、18人で合宿する予算がないなんてことないですよね。
練習にも参加できそうもない人が入っていたり、リベロが3人も入っていたりではなく、試合に出ることを前提とした18人ですよ。
世界バレー開幕まで18人で合宿していれば、最大6人入れ替えられるわけで。
それでも、B軍にはならないと思うのですが。
もちろん、コンビとかつなぎとか多少の問題はあると思いますが、それとこれとどっちを取るかというと……
世界バレーの12人から外れた選手のためにもなるし、選手層も厚くなるし……


まあ、来年に向けて、年末年始、よーく、考えてください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。