楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

またまた阿部さんの話ですみません。
東海大のファンだし阿部さんのファンなので、どうしても気になってしまって。
セルビア戦でまたまたセンターを使えなかったこと……
なんか変だなあって、ずっと引っかかっています。
確かに阿部さんは、センターを使うのが得意なセッターではないけれど、東海大でも東レでもユニバでも、使えていないということはなかったと思います。
なぜ、今の全日本でセンターが使えないのか?

バレーな日々の日本のセンター攻撃は怖い! という記事を読んで、セルビア戦のことは少し納得できました。

日本のセンタープレーヤーの攻撃に恐れをなしたセルビア速攻封じのサーブの連続で攻撃を封じられました。

やはり、プレー経験者は違いますね。
私自身はバレーができないんで、ファン目線でしか見られないんです。

それから、カナさんのこの記事 読んで、秋季リーグの東海大を思い出して……

1セット目からだけどみんなチャンスカットみじけーよ。
サーブで前に落とされたときもパス全部みじけー。
きっちり返せよー(´0`)

東海大もリーグ途中まで、セッターへの返球が短くてコンビが上手くいかないことが多かったかなと。
197センチの王さんは、高いボールには強くても、短いボールは上手く処理できないようで。
筑波との1回目の対戦のときも、やっぱり菅さんの方が安定しているよねって思って。当たり前なんだけど。
王さんの持ち味は高さなのに、短いボールじゃ高さが活かせませんよね。

短いボールでコンビが上手く使えないのは阿部さんも同じなのかと……
阿部さんのトスにリズムが感じられないのは、精神的な問題だけではないのかも?

録画見て確認したわけではないので、見当違いかも知れないけど……


Aカットっていうけれど、その中でも、ここに欲しいっていうポイントがありますよね。
もちろん、強いサーブやスパイクをポイントに返せとは言わないけれど、チャンスボールはそこに確実に返して欲しい。
阿部さんと朝長さんでは、そのポイントの高さが違いますよね。何センチくらい違うのかなあ?
それを意識して返してもらえたらと……
難しいことだとは思うけど、難しいことをクリアしていかないと、日本は勝てないと思います。
植田監督も、スパイクのスピードが何秒とか計っていたけれど、トスの高さは測ってくれたかなあ?

セッターは、どんなボールでもいいトスにすることを心がけて欲しいのですが、高度なコンビバレーを実現するためには、返球の精度も重要かなって思いました。

先日、kekoさんと昔話(笑)をしました。
阿部さんが大型セッターというけれど、丸山さん(日本鋼管)も大型セッターだったとか、御嶽さん(富士フィルム)も大型だったけど手首が柔らかかったから低いボールに強かったとか聞いて。

古川-笠間の鋼管コンビのクイックは本当にすごかったと意見が一致して。(笑)
阿部さんも朝長さんも、まだまだ技術をみがいて欲しいと思いました。

関東大学1部は、けっこう強いサーブを打つ選手が多いんですよ。
世界バレーほどではないにしても(笑)Vリーグよりは思い切り狙ってくる選手が多いです。
秋季リーグ見ていたら、強いジャンプサーブはキッチリ返せるのに、ゆるいサーブが短い返球になることが多くって。
なんでかなあ? と思ったのですが、たぶん、強いサーブに備えてかまえているからなんでしょうね。
そのへんの切り替えが上手くできるかどうかが、名レシーバーの分かれ目でしょうか?

全日本がチャンスボールの処理にもたつくのを見て川合さんが、
「チャンスボールは全日本でも高校生でもチャンスボール」というようなことを言っていましたね。
正にその通り。
川合さんも時にはいいことをいいますね。
というか、今回の解説ではあまり暴走してないかな?(笑)
アナウンサーの方が気になりますね。???な感じで。

いれとけサーブとか、チャンスボールからの攻撃とか、簡単すぎるからあまり練習しないのでしょうか?
でも、そんなところでミスすると、取れるはずの得点を逃しちゃうし、ムードが悪くなりますよね。

残り2試合で、どれだけ修正できるかわからないけれど、来年に向けて課題がたくさん見つかってよかったと思いたいですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日よりいいバレーができるかと思ったのですが、ミス多すぎです。
もったいない。


あと2試合、いいバレーを見せなければ、やっぱり男子はダメって思われちゃう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よいプレーもあったのですが、続かず……


でも、セルビア・モンテネグロよりポーランドの方がいいバレーをしているのではないかと思ったら、やっぱり勝っちゃいましたね。
セルビア・モンテネグロはピークを過ぎたチーム?


日本も1セットは取りたかったですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

kumioさんのとこに、すばらしい記事があります。
みなさん、見に行ってくださいね。こちら です。


ファンがこんなにがんばっているんだから、協会もVチームも、もっとがんばらなきゃ!!


中垣内さんもね、解説の合間にプレミアリーグのこと、ちょっとでも話さなきゃ。
「堺の選手が3人出ていて、監督としては嬉しいですね」だけじゃ、ダメでしょう。 (笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

発表になりました。

こちら です。

東軍は、ほぼ予想通り。

リベロは佐別当さんなんですね。

三上さん、高橋さんが入ってないのが、ちょっと残念。

そんなに、筑波・東海ばかりというわけにはいかないかな?

意外だったのが王さんかな?

忘れていたのは米山さん(兄)。


西軍はあんまり顔がわかりません。

見れば少しはわかるかなあ?

誰かコメントお願いします。(笑)


愛知学院大学の植田監督、バレマガの記事を読んでから、注目しています。

男子は東西とも監督のチームの選手がいないんですね。


東軍女子の水田さんは娘さんですよね。

似てるかなあ? と、ちょっと気になります。

お父さん、観戦することもあるんでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヴェルディvs順大の練習試合を見にいった友人から、メールをもらいました。
順大の蔦宗監督はスゴイらしいと聞いていたのですが、その日もかなり……
私は順大のファンというわけではないので、練習見学に行ったこともなく、そういうシーンを目撃したこともないのですが。


千葉さんが「思い出したくもない」と言っている釜利谷高時代の監督さんです。(笑)


追記


言葉が足りなくて、ごめんなさい。
スゴイというのは、まあなんと言うか……


順大のベンチの後で観戦すると、かなりうるさいそうですね。監督さん。(笑)
私は2階で観戦することが多いし、1階だとエンドかベンチと向き合うサイドにするので、人から聞いた話なんですが。
口から生まれてきたような監督さんなんでしょうか?
今度、後に座ってみようかな?(笑)
でも、秋季リーグはベンチの後に観客席がありませんでしたね。


厳しい、怖い監督さんの話は聞くけれど、大学男子では「けちょんけちょんに言う」のって少なくないですか?
元々高校男子の監督さんだからかな?
女子はけっこうありそうですね。


大商大の上野先生とか、駒大元監督の宮沢先生(故人)とか、黙っていても怖いって感じでしたよね。


東海大の積山先生や前監督の斎藤先生は、内容は厳しいときも態度は静かなので。
お2人とも温厚な性格らしいです。


あっ、全日本の植田監督も「けちょんけちょんに言う」ほうかも。(笑)


蔦宗監督になってから、そんなに経っていないと思いますが、釜利谷の監督辞めてから、すぐに順大の監督になったんでしょうか?
釜利谷で3年間、順大で4年間って選手もいるのかな?


上野先生が大商大附属の監督を兼任していたときは、7年間の選手が多かったんですけど。
植田監督もそうでしたね。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

寝坊+家事のため出遅れて、着いたのはお昼過ぎ。
ちゃんと見たのは、中大vs早稲田だけでした。
そんなわけで、kekoさ~ん、よかったらレポお願いします。


元旭化成ファンとしては、中大の鈴木さんはすぐにわかったんですけど。
髪型はかなり変っていましたが(笑)体型は変ってませんでしたね。
観戦していた筑波の選手、見たことあるけど誰だっけ? という状態で。
思っていたよりかなり平均年齢が高くって、早稲田なんて特に大丈夫かしらという感じで。(笑)


私が帰ろうとした時点では、優勝チームがどこだか選手の方もわからないようでした。
中村四郎先生がいらしたので、聞いてみたのですが、四郎先生もわからず、ローカルな高校バレーの話を少ししちゃいました。
初めてお話したのですが、そんな感じがしませんでした。


OBのプレーが見たいのなら、マスターズの方がいいんでしょうね。
でも、私はナカナカ遠くまで行かれないので、関東でやってくれないと観戦できないかなあ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

アフリカ勢ということで、エジプトみたいなチームかと思いましたが、かなり違いましたね。
ミスが少なくて日本は苦戦しました。
第5セットはかなり崩れましたが……日本にとってはラッキーでしたね。
山本さん大活躍でした。
188センチ68キロにはびっくり。高校生みたいですね。


目標のベスト8が決まってよかったです。
この後はかなりキビシイ相手との対戦が続きますが、前向きになれるような試合内容・放送をお願いします。
無理な盛り上げや、聞いていて恥ずかしくなるようなアナウンスはなしにしてください。
TBSさん、大丈夫かなあ? 心配……

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は12人から柴田さんが外れた時点で、スタメンセッターは朝長さんなのではないかと思いました。
阿部さんのトスを活かすためには柴田さんは必要ではないかと……
まあ、植田監督はそういう考え方はしないのだろうけれど。


アタッカーを活かすためのセッター、セッターを活かすためのアタッカー、いつも考えてしまう問題です。
でも、ほとんどの人の頭にあるのは前者「アタッカーを活かすためのセッター」なんでしょうね。
でも、伝説のセッター古川さん(笑)や宇佐美さんのような個性的なセッターには「セッターを活かすためのアタッカー」も必要なのでは?
ただ、この2人のようなアタッカーを選ぶセッターは、全日本では使いづらい。
阿部さんがそうならないことを願います。(笑)


東レと違ったトスを上げるには時間が必要だと思うし、試合数をこなさないと……
でも、世界バレーは「経験を積む」ための大会ではないですよね。
勝負です。(笑)
だから、出番が少なくてもしかたないのですが……
この大会で、何かつかんでほしいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。