楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

Number PLUSを見ようかと本屋に寄ったら、男子中心の雑誌があったので見てみました。
買うつもりはなかったんだけど、後ろの方の白黒のページに、金子さんと清水さんの対談があったので買っちゃいました。
CHARGE THE VOLLEYBALL チャージ ザ バレーボール 双葉社 1050円 です。


越川さん・阿部さん・千葉さんの子どもの頃の写真が載っていたので、インタビュー記事かと思ったら……ご両親のインタビューでした。(笑)


以前、やまさんのブログ で話題になっていた、おにぎりさんの突撃インタビューもあります。
新日鉄君津の選手だったんですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

書きたいことがいっぱいあるのに、時間がないです。
2週続けて土日と大学バレーだったのに、ちゃんと感想書かなかったから、どの試合がどうだったって、頭の中ゴチャゴチャです。
もう、ダメかも……
とりあえず、思い出したこと書いていきます。

閉会式の後、胴上げ見たくてちょっと待ってたんだけど、「4年生集合写真を撮ります」というアナウンスがあって、ナカナカ始まらないので、あきらめて帰りました。
遅くなれない事情がありまして。(笑)

ミユキさんのブログ によると、胴上げは金子さんだけだったんですね。

春は表彰式の後すぐに胴上げがあって、何人か胴上げされたんですけど、和人さんの胴上げがなくって。
秋は春よりさらに活躍したから、胴上げして欲しかったなあ。
インカレで優勝したらしてくれるかなあ。
残るインカレも優勝ですよね。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、第1試合の第3セット途中から観戦できました。
4試合見たのは久しぶり。第1試合はちょっとだけだけど。(笑)
でも、今日は中2つフルセットになったので、本当に疲れました。
最後が東海の試合じゃなかったら、居眠りだったかもね。


今日の結果はこちら
最終結果と個人賞はこちら


閉会式、個人賞の表彰で、次点もアナウンスされました。
数字は正確じゃないかもしれません。
そのうち、学連のHPに掲載されるかな?


最優秀選手賞  金子 隆行(東海4年)
敢闘賞  三上 圭治郎(筑波4年)
スパイク賞  富松 崇彰(東海4年)68.62 次点 福澤 達哉(中央2年)55.59
猛打賞  福澤 達哉(中央2年)  169 次点 清水 邦広(東海2年)131
ブロック賞  丸山 祥二(筑波4年)1.23 次点 富松 崇彰(東海4年)0.82
サーブ賞  内藤 和也(中央1年)21.3  次点 福澤 達哉(中央2年)20.55
レシーブ賞  米山 裕太(日体4年)
セッター賞  北沢 浩(早稲田3年)
リベロ賞  佐別当 賢治(順天4年)
優勝監督賞  積山 和明(東海大学)
ベストオブサポート賞  東海大学

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東海が筑波に勝って8勝1敗、最終日を待たずに優勝を決めました。
よかった!!
筑波に勝って優勝を決めてほしかったので、嬉しいです。


結果はこちら


第2試合から観戦しました。
4試合ともストレートだったので早く終わったんですが、東海vs筑波はやはり力が入ってしまい(笑)疲れました。


東海は優勝を意識したのかミスも多かったのですが、今までに見られなかったような、すばらしいつなぎもありました。
先週の順大戦もそうだったのですが、ブロックがよかった。
丸山さんのクイックを止めたのが大きかったかな?


筑波はミスが多かったですね。

あいかわらず、好レシーブはあったのですが。


2部の結果を見たら、1位の明治が専大に負けたんですね。
2部優勝は、明日の明治vs法政の勝者になりますね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東大学HP特集ページ が更新されています。


富松さん、本当に写真写りが……本物は違いますよ。(笑)
大学バレーファンを増やすためにも(笑)少し斜めから撮ってもらった方がいいんじゃないかな?
本人もカメラマンさんも気をつけてみてください。って、誰か言ってあげて。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東大学リーグは最終週です。
明日は東海vs筑波です。
やっぱり、ドキドキしますね。
土日と観戦予定ですが、何時に着けるかなあ?
東海は2日とも最後の第4試合なんですけど、本当は他の試合も見たいんですけど……


全日本の合宿 がNECニューライフプラザであるそうです。
リーグの最終週、白熱した試合になると思いますので、全日本のスタッフや選手のみなさんも、時間があったら、少しでも見て欲しいなあ。
レシーブ・つなぎなら全日本に負けないチームがたくさんありますよ。
スパイク技術も? (笑)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

やまさんのブログ に「nikkansports.com でも世界バレーの特集ページがあります」
という情報があったので、見てきました。


このメンバー表、候補18人のものなのですが、写真が……ない人もいるし、スナップ写真の人もいるし……

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

月刊バレー11月号に掲載されている全日本合宿の記事で、気になったところ。


「芦別合宿でその能力の高さを認められた福澤が来ていなかった。大学リーグを優先したためだった」
「体力測定でジャンプ系、走力系で2位以下に大差をつけるビックリするほどの身体能力の高さを見せつけた」
「植田監督も福澤がいないことに関してはやや歯切れが悪い」


なんて書いてあると、大学の都合で福澤さんが世界バレーのメンバーに選ばれないみたいに思えるけれど……
WLで少しでも試合に出ていたら、大学リーグが終わった後、10/30から合宿に参加してもOKだったんじゃない?
大学の試合、夏は東西インカレの3日間だけだったんだから、WL出場は十分可能だったと思うけど。


「芦別合宿でその能力の高さを認められた」って、それ以前は認めてなかったの? 植田監督!
福澤さんは大学に入ってからも、ジャンプが伸びたそうですが、高校のときからすごかったのに。
春高のときから全日本候補って言われてましたよね。
もちろん、全日本候補って言われても伸びない選手もいるけれど、全日本監督としては、ちゃんと見ておかなくっちゃ。
福澤さんの場合、全日本に入るかどうかというよりは、いつ入るかって感じでしたよね。


松本さんについても今年の記事に「測ったら高かった」とありましたが、松本さんが身長の割りに、指高・最高到達点が高いということもファンでも知っている有名な話ですよね。

それなのにそれまで「高さがない」とか言っていたみたいです。


ファンでも知っているようなことを、全日本監督が知らないのはなぜ?


つまりですね。福澤さんが世界バレーに出られないとしたら、その原因は植田監督にあるんですよ。お忘れなく。


福澤さんの全日本入りは来年からでもいいんじゃないかと、私は思いますけれど……
植田監督としては、合宿参加中のWSだけでは、不安があるということでしょうか?


「それ以上に監督の構想の中での誤算は千葉であろう」と千葉さんの故障についても不安材料なのかな?


紅白戦で「荻野-泉川コーチを中心としたチームが越川などワールドリーグのレギュラー組が多く入ったチームに2-0で勝利」というのも、なんなんでしょうね。


杉山さんについては「レセプション力は植田監督の評価も高い」とありますが、甲斐さんの名前はなし。
合宿参加予定はあるのでしょうか?


女子は故障欠場が話題になっていますが、男子もそんなことにならないように願ってますけれど……

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。